絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

26 件中 1 - 26 件表示
カバー画像

生きづらい世を生きやすく

 悩みは誰にでもあるものですが、その悩みを解決できるかどうかは、その人が悩みを打ち明け、それを理解してくれる人がどれだけいるかで決まるものなのかも知れません。人は一人では生きていけないと思いますから、どれだけ寄り添える人がいるかが大切なのでしょう。人の生き方はそれぞれですし、寄り添える人がどうような人なのかも、その人で違ってよいと思います。家族やパートナーであったり、友達であったり、ネットでの関わりの人でもよいでしょう。とにかくどんな人であれ、支えとなる人が必要です。 私も色々な悩みを抱えながら生きてきました。今年で50歳になりましたが、今思えば小さい頃から、その年なりの悩みがありました。どんなに些細な悩みでも、その悩みは自分にとって辛いものでした。その当時は両親がおりましたので、悩みを打ち明ける事はできましたがが、すべての悩みを打ち明けられたわけではありません。悩みを打ち明ける事を恥ずかしく思ってしまい、心の中に閉じ込めてしまった事もありました。今思えば、吐き出してしまえばどれだけ楽になったかと思いますが。 私は皆さんの悩みの解消の為に、わずかばかりの手助けができたら嬉しく思います。どんな些細な悩みでもお聞きし、丁寧にご対応致しますので、まずはご連絡をお待ちしております。
0
カバー画像

Favourite trainers

Favourite trainers 🍀From the gym🍀. I'm back. Weekend. Going to Kobe. What to wear... I'm looking forward to it ( ^^) _U~~~ Your favourite shoes. Do you have any? I'm excited. I'm excited, aren't I? I... I love trainers. Especially converse all star high They're a pain in the ass, but... They're cool. amemiya phychologist
0
カバー画像

SNS Excellent

Isn't it wonderful?SNS."I appreciate it very much.Ladies and gentlemen.What do you think?🍀LINEIt's great.I love it.EspeciallyLINE Phone.It's free and...Above all...Calls abroad...For free!And you can video call!A long time ago...Homesick and mentally ill foreign studentsAnd students who were emotionally ill...With nowhere to turn...But...NowadaysIf you need anythingFeel free to drop me a line.Face to face.Phone call...I don't think there's a difference in the level of securityI think it's different.For better or worse.SNS.SocialInternetserviceConnecting people to peoplepeopleIt's exactly like LINE 🍀.amemiya phychologistTranslated with www.DeepL.com/Translator (free version)
0
カバー画像

Do you like martial arts?

「今晩は」今日は暑かったですね!こちらも hottest  !(^^)!〇25日「さいたまスーパーアリーナ」「超(スーパー)RIZIN」ボクシング元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー総合格闘家の朝倉未来対戦右フックで2回TKO勝ちを収めた。すごいぜ・・・( ゚Д゚)〇朝倉未来知ってますか?格闘好きなら?youtuberとしても有名です!個人的に一ファンです動画も面白いし!今回の挑戦もボクシングルール・・・相手は無敵のボクシング王者前評判もなんのその!関係ない!漢気あります!カッコいいです!一人の漢として半端に強がる者たちより・・・余程素敵です ( `ー´)ノお疲れ様でした。ゆっくりと・・・amemiya phychologist
0
カバー画像

Autumn insects stabilizers

The weather has cooled down completelyAutumn is in full swing.Three consecutive holidays, typhoons again...Be careful!Autumn insects... there are a lot of them these days.Crickets...Crickets...There are a lot of crickets.And many other things.At night.It's a quiet place.The sound of insects...It's echoing! (^^)!Some people say it's too noisy...For me...It's beautiful.Like a voice...Like a beautiful voice.In my heart.This time of year...I don't know...I like it.People...As they get older...become more sentimental?EspeciallyThis time of year... ('_')Stabilisers.My...amemiya phychologistTranslated with www.DeepL.com/Translator (free version)
0
カバー画像

「嫌な記憶・楽しい記憶」

一段と秋らしくなりました大阪岸和田だんじり祭もおわり・・・昔を思い出す ( ^^) _U~~□16歳のころだんじり祭り(地車)まず青年団なるもの入ります最初は使い走り・「花寄席=寄付集め」・「町内清掃」・「盆踊りの設営」等々当時は馬鹿らしく思えたことも懐かしく感じる年のせいもあるのか???あの頃の思い出嫌なこともあったけど・・・楽しい思い出が蘇る特に祭りの時期青年団で集まるとお酒飲んで馬鹿ばかりしていたこと・・・思うんです人間は楽しいことがあると辛いことが沢山あっても忘れてるその逆も真。要は自分次第どちらを「強く思うか?」関連させること ( `ー´)ノ都度に思い出します!あなたはどちらを取りますか?「嫌な過去 それとも 楽しい過去?」amemiya phychologist
0
カバー画像

「嫌な記憶・楽しい記憶」英語版

It has become more like autumn in Osaka It's starting to look more like autumn in Osaka Kishiwada Danjiri Festival is over... I remember the old days. When I was 16 years oldDanjiri Festival (Jiguruma)First of all I joined a young men's group I joined At first Running errands Collecting donations for the Hana Yoseki (Flower Festival). Clean up the town Set up the Bon Odori dance etc. At the time, it seemed ridiculous that seemed silly at the time I feel nostalgic Is it because of my age? I remember those days. I had some bad times, but... But it brings back happy memories. Especially During the festival season. When we would get together as a youth group Drinking alcohol And being silly... I
0
カバー画像

公認心理師は職責「English ver」

Basic Duties and Roles of a Certified PsychologistThe term "licensed psychologist" refers to a person who uses the name of a licensed psychologist to/Health and welfare/Health and welfare/Educationand other fields.in the fields of health care, welfare, educationand skills in the fields of(1) Observing the psychological condition of persons in need of psychological support and analyzing the results(2) Provide consultation, advice, guidance, and other assistance to persons in need of psychological support.(3) Provide consultation, advice, guidance, and other assistance to family members of persons in need of psychological support.(4) Provide education and information to disseminate knowledge o
0
カバー画像

the weak < the strong

Thanks for your time.Have you been busy?The typhoon is goneAutumn in OsakaI strongly thought about it today 👇.♰Nakai Yamayurien" in Kanagawa PrefecturePrefectural residential facility for the mentally disabledMany suspicions of abuse by staff members were pointed outReport released76 staff members were found to be involved.What are you doing?・Living in a room where the ceiling is covered with feces.  ・Metal nuts in the residents' anus...・Sledding into residents' heads.・He made them do hundreds of squats. Enough already...I don't feel good.To the residents and their families...In a way...It's a disease... "(-""-)""♰The true story that won't go awayWeakness...Beating...Only to the weak.Harder.
0
カバー画像

「弱者」<「強者」

お疲れさまです忙しかったですか?台風が去り秋ふさわしい大阪本日、強く思いました 👇♰ 神奈川県の「中井やまゆり園」県立の知的障害者入所施設職員による虐待の疑いが多数指摘報告書を発表76人もの職員の関与が認められ・・・何をしてるの???▽天井が便まみれの部屋で生活  ▽入所者の肛門に金属製ナット・・・▽入所者の頭にそり込みを・・・▽スクワットを数百回させていた もうええわ・・・。気分悪いです・・・本人・家族に・・・ある意味病気ですよ・・・ "(-""-)"♰ なくならない実話弱いものを叩く・・・弱いものにだけ強く・・・人間社会は悲しいけどそんなものか?確かに現場では精神科で勤務して・・・嫌でも・・・病者は弱者治療者は強者隠ぺい体質身内に甘い多々あります。そんな構図は悪魔の飽食と同じ「医の倫理」ヒポクラテスも泣いているamemiya phychologist
0
カバー画像

社会不安障害 = なおる (^o^)/

『社会不安障害』人前で何かするのが怖くて、手が震え顔が赤くなって、心臓がドキドキする…「社会不安障害」の症状嫌なものですよね!適切な治療で治せる病気なのです!英語(social anxiety disorder)SADとも呼ばれます。※SSRIという、うつ病の薬がこの病気によく効くとわかっています。日本でも言われている対人恐怖症とほぼ同じですが対人恐怖症に含まれていた妄想を伴う症状は入っていません。発症しやすい年齢は、10代半ばと30代です。中学生前後から対人恐怖症が現れます。引きこもりの原因の一つとなっています。 病気の特徴の一つに「心身相関」があります。心理状態と体の動きが密接にかかわりあっているのです。◇「手が震えるから恥ずかしい」◇「恥ずかしいから手が震える」は心身相関震えるという体の症状を抑えれば心の緊張も治まります。社会不安障害の治療は?ここがポイントで「SSRI」という薬と「心理療法」が大きな役割を果たします。 社会不安障害の基本的な症状は「自分に対する他人の評価が怖い」という不安や恐怖感の心理的な問題ですが、◆「顔が真っ赤になる」◆「汗がダラダラ出てくる」◆「手や体、声が震える」◆「心臓がドキドキする」◆「吐き気、ロの渇き、息苦しさ」◆「顔のこわばり、めまい」などを意識しだすと「またあの症状が出るのではないか」という恐怖感を覚えて、緊張を感じる悪循環に陥ってしまうのです。 薬物療法・心理療法も取り入れます。カウンセリングのほか集団でスピーチをしてもらい自己肯定感を高めるよう誘導していきます。ただし、いきなりは無理があるのでまずは、、少人数で行うのが基本ですね。社
0
カバー画像

認知行動療法⇒行動認知療法???人の心( ^ω^)・・・

第1編 昨日から、大阪南海地方は曇ったり、晴れたりハッキリとしない天気。雨が降れば、庭の水まきがなくなるので、個人的に楽ちん !(^^)!皆さま、体調は崩してないですか?こんなに暑く、コロナ禍もあって大変です。熱中症など、くれぐれも十分にご注意ください ('◇')ゞ第2編ところで、いきなり話がガラリと変わります ^^) _旦~~「認知行動療法!」有名な昔からある、心理療法なんですが、「考え方・行動を変え、問題解決を図る」そんな、上手くいくかいな?(>_<)私が言うのもなんですが、人の心はそんな簡単?第3編でも、実体験ですが・・・。20才~精神科病棟にて、勤務ながらの看護学校へ ( 一一)大変なのもありましたが、性格上人と交わるのが下手(最悪)場に馴染めないのもあって、休みがちに・・・そんな時、看護部長に言われた言葉で、私の考えが少しずつ変わった経験記憶があります。「あなた、最近明るくなったね。いつも笑顔がいいよ。」( ..)φメモメモそれだけ "(-""-)"⇒本当にそれだけ いつも硬い表情の私を、「笑顔で」と言いたかったのか?その本意はわかりません・・・でも、あの時から、少し笑顔を忘れていたと自覚して (#^.^#)第4編意識しながら、笑顔をキープするようにしましたね  ^^)当たり前のことですが・・・。中々、私には出来ないものが・・・。(いかつい顔なので)でもね、無意識に続けると、周りが話しかけてくれそうなると、場に馴染みやすくなる。⇒良いスパイラル!!!次第に、私の考えも変わっていきました。「人と交わることは、難しくないんだ。」「場に馴染めない性格じゃないんだ
0
カバー画像

海外在住留学生・一人暮らし学生さん心の応援します!

留学生さん支援の経験から、何か自分にも出来るのでは?message・℡・videoの3パターンで!あなたをサポートします!!!公認心理師・精神科看護師の専門家が、本気の全力応援・支援・助言します!!!初めの第一歩が、あなたを変えるかも ( ^)o(^ )質問だけでもOk!全力で、お待ちしております (^o^)/〇不安感がつよい。〇一人で孤独感を感じる。〇辛い・辛すぎる。〇眠れない。〇不安感が強すぎる。〇友人が一人も出来ない。〇この症状はどうしたらいいのか?など一人で抱え込まずに、共に解決しましょう!!!※公認心理師法41条 公認心理師は、正当な理由なく、その業務に関して知り得た人の秘密を漏らしてはならない。公認心理師でなくなった後においても、同様とする。 by amemiya 心理師 心の相談所
0
カバー画像

メンタルヘルスナビゲーター 濱野功一と申します!

皆さん、初めまして!私はメンタルヘルスナビゲーターの濱野功一と申します。私は、これまで約12年間に渡り、約6,800名の老若男女を問わず、様々な「心の悩み」を抱えておられる方のカウンセリングに携わってまいりました。この度、このココナラで、これまでのスキルと経験と実績を活かし、現在、このコロナ禍に於いて様々なお悩みを抱えておられる方に向けて「心理カウンセリング」を始めることに致しました。このコロナ禍の影響で、「うつ病」などをはじめ様々な「精神疾患」に罹られる方が急増しています。そのため、精神科・心療内科では常に予約の患者さまでいっぱいで、飽和状態にあり、初診を受けたくてもすぐに診てもらえない状態が続いているのが現状です。その為、早期治療が出来ず症状が重篤化していき、絶望の淵に追いやられた方が自ら命を断つという惨たらしい状況が急増し社会問題になっています。また、精神科・心療内科では、臨床心理士が常駐している病院では薬物療法と心理カウンセリングの相乗効果で、回復に向かわれる方もいますが、ほとんどのクリニックでは、症状に対しての薬物療法という対症療法が中心で、「心の悩み」の根本解決に結びつかない方がほとんどです。このような、精神科・心療内科にかかる患者様の負荷を分散化し、「心の悩み」に寄り添い、お悩みを共有し、共に考え、その方に最も相応しい解決方法を導き出し、問題解決に向けた「心の悩み」の根本解決に向けて、救いの一助ができればと思い、この度、ココナラで「心理カウンセリング」の提供を実施しようと決めました。あなた様の「心の悩み」を具体的に理解させていただくために、最初から限られた時間の中
0
カバー画像

極端な人見知りから、極端な人好きになった話

今回のブログは私の中で起こった面白い変化です。生まれたのは小さな村です。小学校の同級生は5人、自分も入れて6人。そんな過疎化の土地で育ちました。幼少期、恥ずかしがり屋で人見知り。に加え、父がよく近所のおじさん達を家に招く。声は大きい、ズカズカと人に踏み入るような話し方をして、ガハハと笑う。幼少期…大人は恐怖でしかない(T_T)保育園から小学生にあがると、子供社会が待っていました。それぞれに考え方が違うことに気付きます。そして、少ない人数でもいじめに近いものもありました。少人数なので、激しいいじめではないけれど、やっぱり気持ちいいものではありません。陰口を叩かれるのも、巻き込まれるのも嫌でした。主犯格は固定されていて、いじめの対象はころころと変わっていました。もちろん私もターゲットになったり。しかし、忘れられない言葉を先生から頂ました。「君は、竹のように真っ直ぐ育っているね。」なぜこう言われたのか、もう前後は忘れました。しかし、この言葉は、潜在意識となり私の中にずっと残っています。正義や素直であることを大切にするのは、この言葉の力かも知れません。小学生…少ない人数の中で個性を見る。    陰口やいじめなどの嫌な面も見る。    先生から嬉しい言葉を貰う。中学生になると思春期真っ只中となり、反抗期が訪れます。大人の理不尽さばかりが目につき、腹立たしい気持ちで過ごしていました。両親にも、教師にも、不満でいっぱい。生き辛い時期でもありました。友人には恵まれました。優しさと明るさと気品を兼ね備えた友人に出会います。少し人に興味を持ち始めます。反抗期が終わるころ、人を憎みながら生きることは
0
カバー画像

心の苦しみ・悩みを 「書く」方法で、解消しましょう

皆さんは、悩み・苦しみを感じた時はどうしていますか?「書き出す」という方法をとられたことはありますか?難しいことを考えずに、いえいえ、何も考えずに書いてみましょう。形式的など考えずこだわらず、箇条書きでもメモ書きでも、ただただ思いついたこと・頭に浮かんだこと・書きたいことを書いてみましょう。私の体験から、「書き出す」ことが必要なときもあることを話していきます。私の子どもにはーーー私には成人した3人の子どもがいます。その中の一人が、幼少期から成人して30歳代になるまで誰にも相談もできず、親にも伝えることができない状態だったようです。ひとりで病院・クリニックを渡り歩き、ようやくメンタルの病気と診断され、薬治療が始まりました。一年以上かけて、ようやく薬の効果もみられるようになったようです。子どもからのカミングアウト薬治療によって、薬の効果もあり、落ち着きを取り戻し、私に幼少期からの心の悩み・苦しみ、自分との葛藤、メンタルクリニック・病院を渡り歩いたことなど、メンタルの病気もわかったことなど、全てをようやく、私に伝えてくれました。子どもはメンタルの病気によって会話が難しかったようで、伝えることができない状態であったこともわかりました。書くことも難しかったようですが、箇条書きやメモ書きはできたようでした。ところが、子どもは箇条書きやメモ書きでは親に伝えることはできないと思っていたようです。私も心がたいへん痛みました。看護師であり、精神科での経験があった私でしたが、子どもの本当の状態をみることができず、理解もできていなかったと思い知りました。今、子どもは自分自身と向き合っています。私もこれ
0
カバー画像

梅雨明けでしょうか

災害級の豪雨が続いている地域もありとても心配ですが、東京は晴天です。梅雨明けでしょうか。皆さんの心が少しでも楽になりますように。
0
カバー画像

ケンジの人柄

はじめましてケンジと申します。今回ココナラで「愚痴聞き・話し相手」を始めました。よろしくお願いいたします。
0
カバー画像

スニーカー お気に入り

🍀ジムから🍀帰ってきまして週末に神戸へ行く服装は楽しみです ( ^^) _U~~お気に入りの靴ありますか?テンションあがりますよね ( `ー´)ノわたしはスニーカー好きです特にconverse all starhigh面倒くさいけど・・・カッコいいですね ( *´艸`)amemiya phychologist
0
カバー画像

SNS Excellent

素晴らしくないですか?「SNS」とても感謝しています皆様どうですか???🍀LINEすごい愛用しています特にLINE電話無料ですし・・・何より海外との電話が・・・無料でしかもビデオ電話が出来る!一昔前ホームシックにかかり心を病んだ留学生が・・・寄り添う場所もなく・・・が今は何かあれば気軽にLINE顔見ながらの電話・・・やっぱり安心度が違うと思うな。良くも悪くも「SNS」ソーシャルネットサービス人と人を繋ぐまさしくLINEですね 🍀amemiya phychologist
0
カバー画像

「秋の虫」安定剤

すっかり涼しくなりました秋、本番ですね。3連休、再び台風が・・・注意しましょう!秋の虫・・・最近多いですね ( ^^) _U~~▽コオロギが・・・田舎なんで・・・沢山いてます他にも色々・・・夜になると静かな所なんで虫の鳴き声が響いてます !(^^)!うるさいという人も・・・私には美しい声のように・・・響いてきます・・・「こころ」にこの時期はなんか好きだな( ^ω^)・・・人は年を重ねると感傷的になる?特にこの時期は・・・('_')「安定剤」私の( ^ω^)・・・amemiya phychologist
0
カバー画像

公認心理師は職責「Japanese ver」

公認心理師の基本的な職務・役割「公認心理師」とは、公認心理師の名称を用いて・保健医療・福祉・教育・その他の分野において心理学に関する専門的知識及び技術をもって次に掲げる行為を行う。1)心理に関する支援を要する者  の心理状態を観察し、その結果を分析すること2)心理に関する支援を要する者の対し  その状態に関する相談に応じ、助言・指導その他の援助を行うこと3)心理に関する支援を要する者の家族に対し  その相談に応じ、助言・指導その他の援助を行うこと4)心の健康に関する知識の普及を図るための  教育及び情報の提供を行うこと公認心理師法 第2条amemiya phychologist
0
カバー画像

amemiya 心理師 心の相談所です。

お悩みお待ちしております。どんあささいなことでも結構です。気軽にお問い合わせください。by amemiya 心理師 心の相談所
0
カバー画像

今って不安な時代ですよね。心を楽にしませんか?

ロシアとウクライナ・コロナウイルスで不安を抱えている方が多いですね。少しでも、心のうちをお話しして楽にしませんか?上級心理カウンセラー・メンタル心理カウンセラーですので、守秘義務厳守が、鉄則ですのでお気軽にどうぞ★お聞かせください。ご一緒に、考えて解決策を考えましょう★★★お気軽にどうぞ★お待ちしております。きいと呼んで下さいね。
0
カバー画像

声のサンプル作ってしまった。恥ずかしい。

こんにちは、心理カウンセラー はるひこ です。画像を新しくしたのと声のサンプルを作りましたが・・・・恥ずかしい。😱何度かやったのですが文章を読んでると暗い感じになったり、いかにも読んでます!😭になったので脚本なしにしました。YouTubeも初めてだったのでバクバク。💦💦とりあえず、これで勘弁してください。😣よろしくお願いします。🙏
0
カバー画像

心理カウンセラーによるメール相談室をスタートしました

人は、色々な悩みを持っています。簡単な悩みから、体に影響の出てしまう悩み、辛くなってしまうお悩み、深刻な悩み、誰にも言えずに一人で抱え込むのは、とても辛い事です。カウンセラーにお話すると、心が軽くなるだけでなく、体の不調が良くなる場合もあります。また、一緒に問題解決へ向けてヒントが見つかることもあります。カウンセリングルームへ通うのに抵抗のある方やひっそりと相談したい方、外出が困難な方、どうぞお気楽にメールでカウンセリングを受けていただきたいと思いスタート致しました。一人でも多くの方のお悩みが解決できれば良いと思います。温かく優しい気持ちでお待ちしております。あゆみ
0
26 件中 1 - 26
有料ブログの投稿方法はこちら