認知行動療法⇒行動認知療法???人の心( ^ω^)・・・

記事
コラム

第1編 

昨日から、大阪南海地方は曇ったり、
晴れたりハッキリとしない天気。

雨が降れば、庭の水まきがなくなるので、
個人的に楽ちん !(^^)!

皆さま、体調は崩してないですか?

こんなに暑く、コロナ禍もあって大変です。

熱中症など、くれぐれも十分にご注意ください 
('◇')ゞ


第2編


ところで、いきなり話がガラリと変わります 
^^) _旦~~

「認知行動療法!」

有名な昔からある、心理療法なんですが、

「考え方・行動を変え、問題解決を図る」
そんな、上手くいくかいな?(>_<)

私が言うのもなんですが、人の心はそんな簡単?

第3編


でも、実体験ですが・・・。

20才~精神科病棟にて、勤務ながらの看護学校へ 
( 一一)

大変なのもありましたが、
性格上人と交わるのが下手(最悪)

場に馴染めないのもあって、休みがちに・・・

そんな時、看護部長に言われた言葉で、
私の考えが少しずつ変わった経験記憶があります。

「あなた、最近明るくなったね。
いつも笑顔がいいよ。」( ..)φメモメモ

それだけ "(-""-)"⇒本当にそれだけ 

いつも硬い表情の私を、
「笑顔で」と言いたかったのか?

その本意はわかりません・・・

でも、あの時から、
少し笑顔を忘れていたと自覚して (#^.^#)

第4編


意識しながら、笑顔をキープするようにしましたね  
^^)

当たり前のことですが・・・。

中々、私には出来ないものが・・・。
(いかつい顔なので)

でもね、無意識に続けると、周りが話しかけてくれ

そうなると、場に馴染みやすくなる。

⇒良いスパイラル!!!

次第に、私の考えも変わっていきました。

「人と交わることは、難しくないんだ。」

「場に馴染めない性格じゃないんだ。」

「実は壁を作っていたのは、自分の行動なんだ。」

「自分ほど、周りは意識していない。」

「飛び込むファーストステップの大切さ。」

「あの言葉」はその行動を起こす、原動力。

「行動を起こすと、気分が変わるんだよ」

と言われた今でも記憶に残っています。

「行動⇒認知」の順番  ^^) _旦~~

「行動認知療法」が、しっくりきます 
φメモメモ

長々と、最後までお付き合いありがとうございました。

※個人差により、様々なケースがあり、ご了承ください。
結局、どっちや??? 笑笑

ご相談は、遠慮なく!




  by  amemiya 公認心理師 心の相談所
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す