絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

198 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

【有益】"伝える"と"伝わる"の違い

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、コミュニケーションのお話。あなたは"伝える"と"伝わる"の違いをご存じでしょうか?お客様とのやりとりや、文章を書く時に役立つ考え方なので、よかったら参考になさってくださいね。あなたが、誰かに何かを伝える時、言葉で"伝えよう"としますよね。でも、もし伝えたい内容とは違う意味に捉えられてしまったら・・・上手くコミュニケーションが取れず、誤解や衝突を生む可能性があります。大切なのは"伝える"ことではなく、相手に正しく"伝わる"こと。そのためには、誤解される表現を避け、分かりやすい言葉を選ぶ必要があるんです。。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。~言葉を伝わりやすくする方法~✨主語と述語を伝える✨専門用語や略語を避ける✨相手にして欲しいことを言語化する。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。まずは、主語と述語を伝えること。「誰が(何が)どうしたのか?」こちらが明確でないと、内容の概要が分かりづらいですよね。これが、あの人が、その件は、などの【こそあど言葉】もできれば避けたいですね。次に、専門用語や略語を避けること。たとえば、以下の言葉のうち、あなたはいくつ分かるでしょうか?<YouTube用語>・インプレッション・ライブラリ・スパチャ<動画用語>・ジェットカット・クロマキー・レンダリング<ゲーム用語>・エイム・カンスト・モブこれらは、経験がある方なら自然に使う単語だと思います。ただ、未経験なら分かりませんし、知らなくても生活に支障は出ませんよね。同じ職場の方と仕事の話をする時、ゲーマー同士でゲームの話をする時なら、専門用語でも十分伝
0
カバー画像

【有益】音信不通になる3つの理由

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、通常サービスにありがちな「音信不通」の3つのパターンとそれぞれの理由を分析してみました。通常サービスを出品されている方、スムーズなお取引をしたい方は、よかったら参考になさってくださいね。。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。~音信不通パターン①~ご購入後から音信不通。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。まずは、最初からご返信しないタイプ。おそらく、ご購入時から状況が変わり、サービスが不必要になった可能性が高いです。この場合、ご返信を催促したり、無理やり納品したりすると、低評価される可能性があります。数日待ってもご返信が来ない場合には、キャンセルも視野に入れましょう。。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。 ~音信不通パターン②~ 途中から音信不通 。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。お次は、最初は順調だったのに、途中からご返信が来なくなるパターン。気を付けたいのは、納品物のサンプルや、メッセージで気になる部分があり、ご返信を渋っている可能性もあることです。どの段階でご返信が来なくなったか?トークルームのメッセージを確認し、原因を考えてみましょう。お返事を催促したり、無理にお取引を進めようとするとトラブルの元になります。オススメなのは、こちらからはメッセージを送らず、しばらく様子を見ることです。数日後にご返信が来たら、通常どおりにお取引を続行。もしご返信が来ない場合には、納品物のサンプルなら修正可能なこと、ヒアリングなら、ご要望があればなるべく添うことを伝えてご返信を待ちましょう。それでも未読&既読スルーされる場合には、キャ
0
カバー画像

【有益】お取引で大切な○○の心

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は「当たり前なことって、当たり前じゃないんだよ~」っていうお話。ココナラ歴が長い方、モチベ―ジョンが上がらない方はよかったら参考になさってくださいね。ココナラを始めたばかりの頃って、すべてが新鮮に感じられますよね。私も、1件ご購入されるたびに、不安と期待でドキドキしていました。今は、お取引にも慣れ、落ち着いて対応できていますが、その反面、流れ作業にならないように丁寧な対応を心がけています。実績が伸びてくると、販売額、納品完了率、評価など数字を一番に気にしてしまいがち。もちろん、どれも軽視できませんが、【完璧なお取引】を目指すとやりがいが失われ、しんどくなってしまいますよ。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~当たり前ではないこと~✨ご購入されること✨気持ちよくお取引できること✨5つ星評価をいただけること✨リピートしていただけること✨お問合せしてくださること✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩まずは「ご購入されること」ココナラで出品されているサービスは、59万件以上(2024.3.19現在)その中から、あなたのサービスを見つけ、ご購入してくださるのは、とても嬉しいことですよね。そして「順調にお取引を進められること」電話サービスなら、会話がはずんで楽しい時間を過ごせたり、通常サービスなら、スムーズにお取引が進められたり。ときどき、対応が難しい方に出逢うと、改めて「当たり前じゃないんだな」と実感させられますよね。さらに「5つ星評価をいただけること」もちろん、出品者さんにとっ
0
カバー画像

【有益】良いサービスとは?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は「良いサービスってなぁに?」っていうお話です。ご自分に自信が持てない方、他人と比べて落ち込みがちな方はよかったら参考になさってくださいね。月日が経つのは早いもので、私が「ココナラのコンサル」を始めてから、1年半くらいが経ちました。ビジネスの勉強のため、ココナラを研究して実績を伸ばし、その知識をコンサルで受講生のために役立てています。私は、もともと人と競ったり、ガツガツ稼いだりすることが苦手なので、「私がコンサルしても良いのかな?」とよく自問自答します。でも、メンタルが弱めの方や、ココナラを楽しみたい方にとって私のゆる~いやり方は心地良いそうで、受講生からの「ありがとう」が励みになり、今日まで続けて来られました。確かに「ココナラのコンサルタント」は、たくさんいらっしゃいます。でも、受講生一人一人の心に寄り添い、温かみのあるアドバイスができるのは私の一番の強みかなと思っています。コンサルに限ったことではありませんが、「完璧な出品者」「完璧なサービス」なんてありませんよね。「え?1位が1番なんじゃないの?」と思われた方、たしかに1位は「たくさん売れた」という証拠にはなりますよね。でも、いくら売れてもお客様の満足度が低かったら、【良いサービス】と言えるでしょうか?良いサービス=お客様にご満足いただけるサービスランキング上位になることでも、ライバルに勝つことでもありませんよね。自信が無くなった時って、つい数字で自分の実力を計ったり、他の方と比較しがちですが、本当に大切なのは、お客様に何を提供できるかだと思います。もし「自分に合ったサー
0
カバー画像

【有益】ほどよいお休み期間とは?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、心身の不調や多忙などでココナラをお休みする際、ちょうどよい期間についてお話します。ココナラの休止を予定している方は、よかったら参考になさってくださいね。あなたが「ココナラを休みたい」と思う時って、たとえば以下の理由ではないでしょうか?。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。~運用を休止したい理由~✅お取引トラブルがあったから✅売れないから✅本業やプライベートが忙しいから✅疲れているから✅体調が悪いから✅気分が乗らないから✅やりたいことがあるから。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。一番多いのは、サービスの低評価やキャンセルなどがあり、モチベーションが下がったから。一時的に人間不信になったり、お取引自体が怖くなってしまう方もいらっしゃいますよね。他には、なかなか売れない場合、実績が伸び悩んだ時にも、やる気が低下しやすいです。あとは忙しいから、疲れているから、体調が悪いなども理由に挙げられますよね。もし入院する時だけ休むとか、本業の繁盛期だけ止めるとか、期間が決まっている場合なら大丈夫ですが、「何となく休みたい」で休止してしまうと、再開するのが億劫になってしまいがちです。自転車のペダルは、こぎ始める時に一番力が必要なように、一度立ち止まってしまうと、再始動に、かなりの労力が必要になるんです。とはいえ、無理をして心身を壊してしまうとココナラ運用自体が難しくなりますよね。ですから、休止する前には「どれくらいの期間お休みするのか?」も決めておくのがおすすめです。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~おすす
0
カバー画像

【有益】会話が長続きする3つのポイント♪

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は【会話が長続きしやすいコツ】を3つご紹介します。会話が苦手な方、お悩み相談の出品者さんは、よかったら参考になさってくださいね。実は、先日コンサル生の【ふないゆかり】さんと対談しましたが、とても心地よく会話を楽しむことができました。ゆかりさんは、25年のカウンセラー歴がある方ですが、話し方が上手でとても勉強になります。ご自分が話しすぎるわけでもなく、聞き役に徹するわけでもなく、適度な冗談を交えながら、いつも受け取りやすい言葉を投げてくださいます。【会話】と【スピーチ】って違いますよね。どんなに流暢にしゃべれても、相手を置き去りにして話を進めてしまっては会話が成立しませんからね。大切なのは、言葉のキャッチボール。相手のお話をしっかり受け止めて、心地よい速度で言葉を返すことです。。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。~会話が長続きする3つのポイント~1.同じ口調で話す2.話す速度を合わせる3.相手の話を自分の言葉でまとめて共感する。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。まずは、相手と同じ口調で話すこと。丁寧語なら、自分も丁寧な言葉で、くだけた口調なら、自分もフレンドリーに。人って、自分と似た人に好意を抱くので、これだけでもグッと話しやすさを感じてもらいやすくなりますよ。お次は、会話のテンポを合わせること。早口な方なら、自分も早めの口調で、ゆっくりめなら、自分もゆっくり話すと、相手がリラックスして話しやすくなります。最後は、相手が何かを話したあと、自分の言葉でまとめて共感することです。こちらは、できている方は意外と少ないように感じます
0
カバー画像

【有益】人との距離感の測り方

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回のテーマは「人との距離感」について。リアルやSNSでの友人関係でお悩みの方は、よかったら参考になさってくださいね。人との距離感って【物理的】と【心理的】の2種類ありますよね。物理的な距離感というのは、話す時に相手の顔が近かったり、スキンシップがあったりなど目に見えて分かりやすいですね。難しいのは【心の距離感】です。たとえば、出逢ったばかりの人にプライベートなことを訊かれるとか、親しいと思っていたのに急によそよそしくされるとかですね。【心の距離感】は、目には見えません。でも、人によって心地よいと感じる距離感が異なるので、相手に不快感を与えないように気を付けたいですよね。【心の距離感】を知るには、相手の言動から予測するのが一番です。あなたはどちらのタイプでしょうか?♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡ ~心の距離感が近い人の特徴~✅敬語よりタメ口多め✅自分のプライベートを話す✅フレンドリー✅人が好き✅寂しがりやさん♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡ 初対面でもタメ口OKな方、プライベートまで話してくださる方は、心の距離感が近めです。一人よりも誰かといることが好きで、とても友好的なタイプですね。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~心の距離感が広めな人の特徴~✨タメ口より敬語が多め✨プライベートは話さない✨気配り上手✨長時間 誰かと過ごすのは疲れる✨一人でも楽しめる✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩こちらは、HSPさんに多く見
0
カバー画像

【有益】あなたの経験を役立てる方法

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は「無駄なことは1つも無いんだよ~」っていうお話。「私がしていることって役に立つのかな?」「何が正解なのかな?」と迷われている方は、よかったら参考になさってくださいね♡私は、今はフリーランスでマイペースにお仕事していますが、以前は、会社勤めで頑張りすぎて体調を崩し、1年ほど休職した経験があります。体調不良も、メンタルダウンも、1つ1つは良くないことだし、自ら進んで経験したいことではありませんよね。でも、休職したからこそビジネスの勉強をしてフリーランスになれたし、メンタルダウンしたからこそ、自分に優しく生きられるようになったんです。つらい経験をすると、「なんでこんな目に遭うんだろう?」「罰が当たったのかな?」なんてネガティブに考えてしまいがちですが、長い目で見ると、どこかで役に立ったり、新しい出逢いに繋がったりもします。それに、悩んだり悲しんだりした分だけ人の心に寄り添えるし、優しくもなれますよ。ココナラの「お悩み相談」をしている方って、ご自分もつらい経験をされた方が多いですよね。私も、自分の実績が伸び悩んだり、試行錯誤した経験があるからこそ、出品者さんのお役に立ちたくて「ココナラのコンサル」をしています。困った時こそ、現状を変えるチャンス!でも、1人で頑張れない時には、誰かに頼って道が開けることもありますよ。ココナラの実績でお悩みの方、サービスのご相談をしたい方など、私がお力になれるかもしれません。初めての方は【無料アドバイス】もしています。「無料アドバイス希望」とDMくださいね。ひなたんへのメッセージはこちらから💌🌸 htt
0
カバー画像

【有益】心をやすめる方法3選

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、自宅で手軽にできる【心をやすめる方法】を3つご紹介します。お疲れぎみの方、元気がない方は、よかったらお試しくださいね♡心が疲れた時には、まず体を温めてあげるのがオススメです。心と体は繋がっているので、 体を温めてあげると、自然と心も穏やかになりますよ。体を温める方法には、以下のような方法があります。♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡~心をやすめる方法3選~1.ホットドリンクを飲む2.入浴する3.お布団に入る♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡すぐできるのは、温かいお飲み物を飲むことでしょうか。お味噌汁、お茶、ホットココアなど、数回に分けてゆっくり飲みましょう。他には、入浴で体全体を温めてあげるのも疲れがとれてリラックスできます。少しぬるめのお湯に浸かり、ゆったりと深呼吸すると気持ちが楽になりますよ。そして、温かいお布団でぐっすり眠ること。体の疲れがとれるので、心が回復しやすくなります。もし眠れない時には、横になるだけでも楽になりますよ。心って目には見えないけど、頑張りすぎれば疲れるし、休ませてあげることも必要ですよね。あなたの心を守るのは、あなた自身です。ご自分の心と体が元気でいられるように、よかったらお試しくださいね♡~ビデオチャットコンサル~初心者~ベテランさんまで✨たっぷり60分間、あなたの疑問にお答えします♪休止中は、DMから日程をご相談くださいね。~ココナラの教科書~ココナラの基本、実績10件くらいまでの立ち回りが学べます。1万8000字の大ボリュームですが、読みやす
0
カバー画像

【有益】疲れたら休んでも大丈夫♡

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は「疲れたら休んでも大丈夫だよ~」っていうお話。ココナラ運用お疲れぎみの方、モチベーションが上がらない方は、よかったら【心の栄養】になさってくださいね♡出品者のみなさん、いつもココナラ運用お疲れさまです!ココナラを始めたばかりの頃、ランクアップした時って、「よし!頑張るぞ!!」ってモチベーションが上がりやすいですよね✨あなた自身が楽しく、やりがいを感じてお仕事できている時は、たくさん受注しても良いと思います。でも、以下のような時には、お仕事のペースを緩めた方が良いかもしれません。▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽~お休みした方が良い時~✅キャパオーバーしそうな時✅本業やプライベートが忙しい時✅体調が悪い時✅疲れている時✅落ち込んでいる時▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽たとえば予定が詰まっている時、体調がよくない時、元気が出ない時など、無理してお仕事してもサービスの質が下がりますし、何より、あなた自身がつらいですよね。「ランキングが下がるから」「休むと売れなくなりそうで怖い」など不安を感じてしまう気持ちは分かりますが、一度、心や体を壊してしまうと、回復までにお時間がかかってしまいますよ。私は、会社勤めをしていた頃、頑張りすぎて心身がボロボロになり、1年ほど休職せざるを得なくなりました。コンサル生や出品仲間には、同じ失敗をして欲しくなくてメンタルサポートをしています。「何となくやる気が出ない」「ココナラ疲れた・・・」と感じるのは、甘えではなく理由があります。休みたいと思ったら休めばいいし、あなたの心や体が元気ならいつでも再開することができるんです。
0
カバー画像

【有益】苦手は克服するべき?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は「苦手って克服しなきゃダメなの?」っていう疑問にお答えします。ご自分に自信が持てない方、モチベーションが上がらない方は、よかったら参考になさってくださいね♡ココナラの出品って、いろんなスキルが必要ですよね。具体的に挙げてみると、こんな感じです。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~出品に必要なスキル~✅文章作成✅デザイン制作✅ココナラのニーズ分析✅競合の調査✅コミュニケーション能力✅自己分析✅営業トーク✅集客✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩でも、すべて完璧にできる方なんていませんよね。デザインは得意だけど、文章が苦手だったり。売れるスキルはあるけど、分析が不得手だったり。「克服しなくちゃ!」と頑張っても、好きなこと以外は長続きしづらいですよね(汗)私は「ココナラのコンサル」をしていますが、もともと、分析や研究が好きなんです。それに、文章、デザイン、動画制作は、どれも趣味で続けてきたことです。とはいえ、スキルはまだまだなので、今も勉強し続けています。好きなこと、興味があることは、勉強するのも楽しいですよね♪でも、もし苦手なこと、やりたくないことなら、得意な誰かにおまかせするのも一つの手段ですよ。たとえば、私がお力になれるのは以下のような内容です。♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡~私が得意なこと~✨最新のココナラニーズの分析✨あなたのページ添削&アドバイス✨新しい出品サービスのご提案✨話し方アドバイス✨集客のしかた✨ライティングのアドバイス
0
カバー画像

【有益】おすすめ!目標の決め方✨

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、長続き&達成しやすい目標の決め方をご紹介します。私も、ふだん実践していることなので、よかったらお試しくださいね♪ココナラ出品者さんってランクを目標にしている方が多いですよね。「ゴールドになりたい!」とか「プラチナを維持したい!」とか。もちろん、目標を持つのは良いことです。でも、ランクのみを目標にしてしまうと、具体的にどうすれば達成できるのか、イメージが湧きにくくありませんか?私は、よく出品者さんから「プラチナに行きたいです!」とご相談されます。でも「月3万4000円売れれば、3ヵ月で達成できますね」と答えると、たいていは驚かれるんです。目標を立てるなら、ランクより、数字の方が実感が湧きますよね。それに、具体的な販売額が分かれば、次は「いくらの商品をどれくらい売ればいいのか?」という計画も立てやすくなりますよ♪叶えたい目標は、できるだけ具体的に立てること。ココナラの目標なら、ランクよりも販売額がオススメです。私は、2022年7月6日から出品を始めましたが、最初は「どうしたら月5万円売ることができるか?」を考え、価格や販売数の目標を設定していました。あなたが、もしプラチナランクを目標にするなら、「何ヵ月で行きたいか?」「販売額は、あといくら必要か?」を考えてみてください。夢は、ただ願うだけでは叶えにくいです。現実にするのは、あなた自身ですよ。「サービスがなかなか売れない」「実績が伸び悩む」などお悩みがある方は、私がお力になれるかもしれません。初めての方は、あなたのページを添削する【無料アドバイス】もしています。コンサルについて
0
カバー画像

【有益】ビジネスで一番大切な○○○○

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、ビジネスで一番大切なことのお話。ココナラを長く楽しみたい方、実績を伸ばしたい方は、よかったら参考になさってくださいね♪あなたは、ビジネスで一番大切なことって何だと思いますか?サービスの販売戦略?お仕事の経験年数?接客のスキル?確かにあった方が有利にはなりますが、必須ではありませんよね。実は、ビジネスも友達づくりも○○○○が無くては成立しません。○○○○とは【人間関係】です。ココナラで売れている人たちも、話してみると「感じがいいなぁ」と思う方がほとんどです。たとえどんなに外見が良くて、すごいスキルを持っていたとしても、お客様から「感じが悪いなぁ」と思われたら、リピートには繋がりにくいですよね。お客様が購入するのは【サービス】ですが、満足度は【あなたの接客】で決まります。心のこもった<おもてなし>は、お顔が見えなくても伝わるものですよ♡もちろん、実績を伸ばすためには、新しいお客様へのアプローチも必要です。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~新規顧客を得るために必要なこと~✨ニーズにあったサービス✨分かりやすい商品説明✨競合サービスとの差別化✨あなたのキャラクター✨価格以上のお得感✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩まずは、新しいお客様を獲得すること。さらに、リピーターさんが増えることで、自然と実績の伸び方が加速します。初心者さんがやりがちなのは、ただお客様の数を増やそうとすること。でも、お客様を数でしか見ていないと、質の良い接客はできません。まずは、来てくれたお客様
0
カバー画像

【有益】納品日なしでお見積りする方法

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、通常サービス出品者さん必見!「納品予定日」を設定せずにお見積りする方法をご紹介します。あまり知られていませんが、便利な方法なので、よかったらお役立てくださいね♡イラスト制作や文章作成など、「通常サービス」のお見積りに欠かせないのが【納品予定日】の設定ですよね。でも、お客様のご都合や修正依頼などで、設定した【納品予定日】を過ぎてしまった時、ココナラから自動通知が届いたり、取引管理の「要対応」に!マークで表示され、焦ったことはありませんか?「納品予定日」は、超過してもペナルティはありません。でも、自動通知や「要対応」の表示が気になり、【納品予定日】を設定し直している方が多いのではないでしょうか?とはいえ「通常サービス」のお見積りでは、【完了予定日】は必須項目になっていますよね。「完了予定日」に入力した日付は、【納品予定日】として自動的に登録されます。でも、お見積り当日の日付を「完了予定日」に設定すると、【納品予定日】は登録されないんです。↑トークルームの自動メッセージでは、「提案時に設定した納品予定日まで0日です。必要に応じて、再度予定日をすり合わせください。」と書かれていますよね。↑【納品予定日】は登録されず<未設定>になっています。【納品予定日】は、あくまでも納品の目安です。ですから、日付を登録しなくても、出品者さんとご購入者さんが把握できてさえいれば大丈夫です。お見積りが購入されたら、トークルームで納品までの流れをご説明し、「〇日までにご連絡します」と締め切りを文章でお伝えしましょう。そのあとは、通常どおり作業を進め、制
0
カバー画像

【有益】幸せになるためには・・・

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は「幸せになるにはどうすればいいの?」っていうお話です。同じ疑問をお持ちの方、幸せになりたい方は、よかったら参考になさってくださいね♡あなたは、幸せって何だと思いますか?。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。恋人がいること?結婚すること?出世すること?お金持ちになること?。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。どれも正解♪でも、人によっては不正解なこともありますよね。せっかく恋人ができても、気が合わずにケンカばかりではストレスがたまりそうですし、お一人様でも、自由気ままな生活に幸せを感じる人もいます。出世しても、仕事が合わなければやりがいを感じにくいですし、たとえ平凡な毎日でも、幸せを見出して生きている人もいます。幸せの定義は条件ではなく、あなたの心がどう感じるか?ですから、あなた自身がどうしたいか?を一番に考える必要があるんです。恋人や結婚の有無ではなく、【誰と一緒にいるか】が大事ですし、出世やお給料よりも、【やりがいや稼ぐ目的】の方が大切です。「恋人がいるからリア充」「結婚したから幸せになれる」「大企業に勤めたから安心」など、世間体で自分の幸せを計っても、心は満たされませんよね。それに、人生ってたいてい思い通りには行かないものです。それなら「他人に見せる人生」や「安全圏な生活」はやめて、【本当はどうしたいか?】あなたの心の声を聴いてみてください。もし、今の生活に満足しているのならそのままでOK♪でも、物足りなさを感じているのなら、あなたにとっての幸せは、別の場所にあるのかもしれません。あなたの幸せを決めるのは、あなた自身です
0
カバー画像

【超有料級】読まれる文章のコツ3選

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、連休スペシャル☆超有料級!文章を読みやすくするコツを3つご紹介します。プロフィール、出品サービス、ブログなど執筆ですぐ使えることばかりなので、よかったら参考になさってくださいね♪✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~読まれる文章のコツ3選~1.同じ言葉は言い換える2.同じ語尾を2回以上連続させない3.長文と短文を織り交ぜる✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩まずは、同じ単語や言い回しを多用しないこと。あなたは、次の文章のうち、どちらが読みやすいでしょうか?୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧<例文①>私はココナラのコンサルタントとして、コンサル生にコンサルしています。<例文②>私はココナラのコンサルタントとして、受講生にアドバイスしています。୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧おそらく①は「コンサルコンサルうるさいなぁ」と思ったのでは?(^^;②は「コンサル」という言葉を繰り返さずに「受講生」「アドバイス」と言い換えています。意味は同じですが、②の方がスッキリして読みやすいですよね♪このように、同じ単語や言い回しが連続する時は、類義語に言い換えるのがオススメです。類義語が思いつかない時は、「○○ 類義語」や「○○ 言い換え」でキーワード検索すれば見つかりますよ♪お次は、同じ語尾を2回以上繰り返さないこと。こちらも例文を見てみましょうか。୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧<元の文>赤いリンゴです。美味しそうです。食べたいです。<リライト①>赤いリ
0
カバー画像

【有益】ブログネタ3選~基本編~

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、ブログ初心者さんにおすすめ!おすすめのブログネタと、書き方のコツをご紹介します。ブログデビューしたい方、ネタ探しでお困りな方は、よかったら参考になさってくださいね♪♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡~初心者さんにおすすめな記事~1.自己紹介2.今日のできごと3.これからの目標♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡ブログデビューなら、自己紹介がおすすめ!ごあいさつ、あなたの生い立ち、性格、趣味、お仕事、ココナラを始めた理由など、ご自分のことなら書きやすいですよね。最初は、うまく書こうとしなくて大丈夫!読者さんにお手紙を書くつもりで、あなたの人柄を丁寧に伝えましょう♪次に書きやすいのは、今日のできごと!とはいえ、日常をそのまま書いてもなかなか興味を持ってもらいづらいですよね(汗)読者さんが興味があるのは、共感できること、お得情報、面白いことです。ですから、以下の内容を意識して書けば、読まれやすい記事になりますよ。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~興味を持たれやすい内容~①あるあるネタ②経験から学んだこと③面白かったこと✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩最後は、あなたのこれからの目標♪ココナラのことでも良いし、本業やプライベートのことでも良いです。目標を決めると、前向きな気持ちになりますし、誰かに宣言することで叶いやすくなります。ブログネタをGETできて、自己成長にも繋がるってとってもお得ですよね♡ブログを始めて書く方は
0
カバー画像

【有益】ブランディングの作り方♪

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回のテーマは「ブランディング」あなたのキャラづくりでお悩みの方は、よかったら参考になさってくださいね♡ココナラで大切なのは、「何を」買うか、より「誰から」買うか?そのため、同じようなサービスでも、人によって客層や売れ行きが異なるんです。たとえば「雑談サービス」の場合、若くて可愛い女の子のブランディングなら、若い男性中心に人気が高まりそうですが、人生経験豊富なお母さんのブランディングなら、同世代の女性にもご利用されやすいですよね。ココナラ=スキルを売る場所ですが、実は、このような個性も強みになるんです。♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡<ブランディングに活かせる強み>・関西弁、京都弁・元ホスト、元女優・ポジティブな性格・癒し声、アニメ声・メンタルダウンの経験・子育て経験 など♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡出身地、ご職業、長所、声(電話サービス)苦労体験、克服体験などなど。あなたが生きていた人生をそのままブランディングにできるんです。もちろん、どこを活かすか?選ぶ必要はありますが、何もない人なんていませんよね。若くないのなら、人生経験を活かせばいいし、標準語が苦手なら、方言を活かせばいいんです。あなたの個性やご経験を隠そうとするより、どうしたら活かせるか考えた方が、活き活きとしたブランディングになりますよ♪もし「自分の性格が分からない」「どの個性を活かせばいいの?」という方は、あなたに最適なブランディングをご提案することもできます。真面目なブランディングからいっぷう変わったキャラ作
0
カバー画像

【有益】あなたに必要なのはどっち?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。最近、出品者さんが感じる「不安」には2種類あることが分かりました。あなたはどちらでしょうか?よかったらチェックしてみてね♡♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢~不安の正体~1.知識がないから2.自信がないから♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢まずは、知識が足りなくて不安な方。ココナラをこれから始める方や、初心者さんに多いです。以下のようなお悩みをお持ちなら、あなたに必要なのは「知識」かもしれません。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~知識が必要な方~✅何をすればいいのか分からない✅何が正しいのか分からない✅何を質問すればいいか分からない✅プロフィールやサービスを添削してほしい✅質問したいことがある✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩お次は、自信がなくて前に進めない方。初心者さんはもちろん、ベテランさんにもいらっしゃいます。以下のようなお悩みに心当たりがあれば、あなたに必要なのは「自信」かもしれません。♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡~自信が必要な方~✨自分にできるか分からない✨お金をいただくのが申し訳ない✨購入されると不安になる✨売れないとホッとする✨評価されるのが怖い♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡あなたが必要なのは、「知識」と「自信」どちらでしたか?私のコンサルでは、ココナラの最新ニーズやあなたにピッタリなサービスのご提案ができます。また、控えめな方、メンタル弱めの方には、前向きな
0
カバー画像

【最新情報】文字のカウント数の変更について

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今月13日(火)にココナラがリニューアルされ、【スケジュール】500文字→600文字、【プロフィール】1000文字→1300文字に増えましたよね。でも、【スケジュール】【プロフィール】の文字数のカウントのしかたも変わったことにお気付きでしょうか?これからプロフィールのリライトをする方、文字数を気にされる方は、よかったら参考になさってくださいね♡【スケジュール】【プロフィール】で変更されたのは<改行>使用時のカウント数です。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~改行のカウントのされ方~<従来>✅1改行で1文字のカウント<現在>✅1改行で2文字のカウント✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩つまり、改行を多用すると、従来よりも書ける文字数が少なくなるんです。文字数少なめで、見やすく仕上げたいなら改行多め、たくさん文章を書きたい方は、改行を減らすとギリギリまで書けますよ♪ちなみに、出品サービスの【サービス内容】【購入にあたってのお願い】は、1改行1カウントのままですのでご安心ください。(2024.2.17現在)私の「プロフィール作成」では、2月13日(火)より、サービス内容がお得にリニューアルしました!♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡~プロフィール作成☆3つのお得ポイント~✨作成する文字数の引き上げ900~1000文字→1200~1300文字✨プロフィールの項目のご相談に乗れます✨改行のご希望にも添います(見やすさ/文字数の優先度)♡゚・。♡。・゚♡゚・
0
カバー画像

【有益】匿名OKにするべき?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は「匿名評価をOKにするべき?」という疑問にサクッとお答えします。メリットとデメリットをご紹介しますので、よかったら参考になさってくださいね♡✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~匿名評価OKのメリット~✨評価されやすくなる✨お客様のプライバシーが守られる✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩一番のメリットは、お客様から評価されやすくなること。購入者の中には、ご自分の名前を出すことに抵抗がある方もいらっしゃいます。そのため「匿名なら評価する」というお客様も多いのです。ただし、高評価するように催促したり、高評価を条件に特典を渡す行為は「ココナラ規約違反」となります。評価はあくまでも任意ですので、「今後の活動の励みになりますので、よろしければ評価をいただけたら嬉しいです」など、お願いする程度にとどめましょう。また、お客様の名前が公開されないため、プライバシーも保護されますよね。「ご病気の相談」「命の電話」など、込み入ったサービスの場合には、匿名OKにしてあげると親切かもしれませんね♡▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽~匿名評価OKのデメリット~✅低評価のリスクがある✅いたずらコメントのリスクがある▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽匿名評価は、評価されやすくなる反面、場合によっては、不当な評価をされたり、心無いコメントを書かれるリスクもあります。そのため、お取引中に「ちょっと変だな」と思った場合には、匿名評価NGにすることでリスクを減らせる効果があります。評価を増やしたい方は「匿名OK」リスクを
0
カバー画像

【有益】幸せになれる♡魔法の言葉

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、落ち込んだ時や、ご自分に自信がなくなった時におすすめ!言うだけで幸せになれる【魔法の言葉】をお伝えします♪私も意識的に使っている言葉なので、よかったらお試しくださいね♡言った方も言われた方も、幸せになれる【魔法の言葉】それは「ありがとう」です。「ありがとう」は、誰かに感謝した時に伝える言葉ですよね。ですから「ありがとう」と言われたら、あなたが、誰かを助けた証拠なんです。人って、生きている限り必ず誰かのお世話になりますが、逆に、あなたに助けられている人もたくさんいるんです。落ち込んだ時って、「誰からも必要とされてない」と思い込み、自己否定してしまいがちですよね。でも、誰かから感謝されれば、あなたも相手も、優しい気持ちになれるんです♪「他人の不幸は蜜の味」なんて言いますが、誰かの不運と比べて優位に立とうとしても、心がギスギスするだけです。誰かを攻撃すれば、争いを生みますが、誰かに親切にすれば、感謝されます。良い行いは、相手を幸せにしたあと、必ずあなたのもとに返ってきますよ。ぜひ「ありがとう」を意識的に使って自分も他人も幸せにしてあげてね♡~ビデオチャットコンサル~たっぷり60分!あなたの疑問にお答えします♪ココナラのほか、YouTube、Xもアドバイスできます✨16日(金)~ご予約できます♡~ココナラ攻略本~初心者さんの基礎知識をまとめました✨全ページカラーで読みやすいと好評です♡プロフィール&出品サービス無料添削1回付き♪✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿いつも応援ありがとうございます!「ためになったよ
0
カバー画像

【有益】通話の緊張をほぐす方法3選

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、通話が苦手な方におすすめ!緊張をほぐす方法を3つお届けします。電話やビデオチャットで緊張してしまう方は、よかったらお試しくださいね♡実は、私はもともと電話が大の苦手でした。理由は、相手の表情が見えないから。実際に会って話すよりも、「自分はどんな印象を持たれているか」「相手に不快感を与えていないか」を気にしすぎていたんですよね。でも、あることを心がけてから緊張しづらくなりましたし、今は電話やビデオチャットでたくさんの方との交流を楽しんでいます。♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡~通話の緊張をほぐす方法3選~1.話す内容をメモしておく2.通話前に深呼吸する3.上手く話そうとしない♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡まずは、話す内容を事前にメモしておくこと。万が一、頭の中が真っ白になってもメモを読んで伝えることができるからです。それに「メモがある」と思うだけで心のお守りにもなり、緊張しづらくなりますよ。お次は、通話前に深呼吸すること。呼吸ってとっても大事♡緊張すると、呼吸が浅くなりがちなので、意識的に深呼吸することでストレスを軽減し、リラックスすることができますよ。まずは焦らず、自分の呼吸を整えましょう。最後は、上手く話そうとしないこと。ミスをしないようにしようとすると、自分に意識が向きすぎてしまい、よけい話しづらくなってしまいます。完璧に話そうとしなくて大丈夫!間違えても、言い直せますからね♪あとは、焦ると早口になりがちなので、意識的にゆっくり話すのも効果的ですよ♡「ビデオチャット
0
カバー画像

【有益】すぐできる!夢を叶える方法3選

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、誰でもすぐできる!【夢を叶える方法】を3つご紹介します。私もふだん実践していることなので、よかったらお役立てくださいね♪あなたは、夢を叶えるために一番大切なことは、何だと思いますか?お金の準備? 計画を立てること? 勉強すること?もちろん、それらも必要かもしれません。 でも一番大事なのは、あなたが「夢を叶えたい」と強く願い、行動することです。 「なぁんだ、当たり前じゃん」と思いましたか?でも、実践できている人って意外と少ないんです。夢を叶えられる人の特徴は、以下のとおりです。♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡~夢を叶えられる人の特徴3選~1.夢を頻繁に口にする2.夢が叶った未来を想像する3.他の人に宣言する♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡まずは「私は○○になる」と夢を口にすることです。実は、自分の言葉って自分が一番よく聴いているんです。ですから、繰り返し言うことで、どうしたら叶うか?自然と考えるようになります。最初は、心から叶うと思わなくても大丈夫!「私は○○になる!」と言うだけで一歩実現に近づけます。言葉って、不思議と現実になるんですよ。「ウソだ~」と思う方は、試しに一週間つづけてみてください。あなたの気持ちが前向きになり、夢と向き合う姿勢も変わるハズですよ。お次は、夢が叶った未来を想像すること。YouTuberなら、ライブ配信をして視聴者からたくさんコメントもらっているところとか、モデルなら、カメラの前でポーズ決めたり、雑誌の表紙に載っているところとか。人って、ゴールが
0
カバー画像

【有益】やる気スイッチの押し方3選

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、あなたの【やる気スイッチ】を押す方法を3つご提案♪「休む時間がない!でもやる気も出な~い(泣)」とお悩みの方は、参考になさってくださいね♡✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~やる気スイッチの押し方3選~1.少しだけやってみる2.クリア後の未来を想像する3.ご褒美を決める✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩まずは、少しだけやってみること。部屋の掃除なら、近くのゴミを1つ捨てるとか、、読書なら、1ページだけ読んでみるとか、かんたんな作業で大丈夫♡ココナラなら、パソコンやスマホの電源を入れ、ログインするだけでも効果的です。実は、人はものごとを始める時が一番エネルギーを使うんです。ですから、スタートさえできれば、そこまで苦労せず続けやすくなるはず。最初は、やる気がなくてもOK!続けていれば、徐々に気分が乗ってきますよ♪お次は、クリア後の未来を想像すること。やらなくちゃいけないこと(=めんどくさいこと)って、何かしら得るものがありますよね。ダイエットなら【痩せてスリムになった自分】とか、夕食なら【できあがったおいしい料理】とか、頑張る目的が分かれば、やる気が湧いてきませんか?想像するのは、できれば同日中~数日後の未来が良いです。だって、1ヵ月や1年先を想像してもなかなか実感が湧きにくいですからね(汗)最後は、ご褒美を決めることです。こちらは、2の「クリア後の未来を想像すること」と、とても相性が良いです!たとえば会社勤めをしている場合、給料日が決まっているため、今日頑張った
0
カバー画像

【ディズニー流】だれも傷つけない話し方♡

こんにちは。ココナラアドバイザーの・・・いえ、元ディズニーキャストのひなたんです。今回は、ディズニーで学んだ「言いたいことを上手に伝える方法」をご紹介♪円満な人付き合いをしたい方は、よかったら参考になさってくださいね♡相手に何かをお願いしたり、直して欲しいことを伝えるのってすごく勇気が要りますよね(汗)何を隠そう、私はもともとコミュ障&陰キャ。自分の意見なんて言えませんでしたし、他の人からディスられても、うつむいたまま黙っているタイプでした。そんな私が変わるきっかけの一つがディズニーでの初の接客業です。面接官には【非接客希望】と伝えたのですが、「ひなたんさんならできますよ♪」と太鼓判を押されて断れず。もともと200%インドアなのに、配属されたのは、陽気なポップコーン屋さん(笑)毎日違う仲間と仕事し、パリピなお客様と接しつづけたおかげで、今では、年齢性別に関わらず、誰とでもなかよくお話できるようになりました♡ココナラでは、主にコンサルをしているので、当然、受講生のページを添削したり、アドバイスする必要がありますよね。ですから、私は相手を傷つけないようにそして、分かりやすく伝わるように言葉を選んでお話しています。ディズニーで学んだ話し方でおすすめなのは、伝えたいことの前後を<褒め言葉>で挟む【サンドイッチ法】です。話し方は「褒める・伝えたいこと・褒める」たとえば、後輩に「あいさつして欲しい」と伝える時には、以下のような流れでお話します。♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡「○○さんは、いつも笑顔が素敵だね。もしよかったら、朝のあいさつも○○さんから先導してもら
0
カバー画像

【有益】ニーズとやりがいどっちが大事?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は「ココナラのニーズとあなたのやりがい、どちらが大切なの?」をテーマにお話します。出品サービスを作る上で大切な考え方なので、よかったら、参考になさってくださいね。まず、ニーズとやりがいどちらが大切か?ですが、「ココナラのニーズ」です。一番は【お客様が何を求めているか?】その次に【自分に何ができるか?】を考えてサービスを作成するのがオススメです。初心者さんにありがちなのは、先にご自分がやりたいサービスを作り、どうしたら売れるのか?を考える方法です。でも、残念ながらニーズが無いサービスは、いくら集客で伸ばそうとしても限界があります。もちろん、ココナラを継続するためには出品者さんのやりがいも必要です。なので、私はお客様からの「ありがとう」をやりがいにお仕事しています。「自分がやりたい仕事でお金をいただく」というのは、いっけん理想的ですよね。でも、やりたい仕事というのは、【あなたのためのビジネス】になります。サービスの価値は、お客様が決めるものです。そしてお金は、お客様に価値提供してこそ得られる対価です。ですから「誰かの役に立ちたい」「ココナラのニーズが知りたい」とご希望される方は、喜んでお力になります。初回のみ【無料アドバイス】もしていますので、お気軽にメッセージくださいね(*^^*)ひなたんへのメッセージはこちらから💌🌸https://coconala.com/users/1290095✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿*゚・.。.:*✿<ビデオチャットコンサル>60分間、あなたの疑問や不安にお応えします。実績0~プラチナまで
0
カバー画像

【お願い】文章の盗用はおやめください

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。先日、私の出品サービスの文章の盗用があり、ココナラ運営スタッフ様に通報し、対応していただきました。同じことでお困りな方はもちろん、出品者さんすべてに関わる重要なことですので、ぜひお読みいただけたら嬉しいです。実は、私の出品サービスの文章(8割近く)を盗用される被害に遭いました。そのため、以下の手順で通報させていただきました。▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽<通報の手順>1.ココナラのお問合せより「違反報告/禁止行為」→「他ユーザーの違反行為」を選択する。2.メッセージに書いたこと・私の出品サービスの文章を盗用された事実・盗用した出品サービスを修正または出品取り下げにするお願い・盗用した出品者に厳重注意して欲しいこと・盗用された私のサービスタイトルとURL・盗用した出品サービスのタイトルとURL・盗用した出品者のお名前とプロフィールリンク※盗用された部分のスクリーンショットを添付するとより分かりやすいと思います。▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽文章の盗用は「ココナラ規約違反」です。盗用する方は、軽い気持ちで行ったのかもしれません。でも、盗用された被害者は深く傷付きます。出品サービスの文章も、サムネも、プロフィールも、リサーチ&試行錯誤し、お客様のご要望を反映させながら一生懸命考えて作成しています。正直、表面的にマネしても中身はスカスカの張りぼてに過ぎません。何より、そういった偽物のサービスを購入してしまったお客様が気の毒でなりません。もし、文章やデザインを盗用されてお困りな方がいたら、私でよかったらご相談に乗ります。今後、こういった心無い方を減らす
0
カバー画像

【有益】ココナラの楽しみ方3選♪

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、ひなたん流!ココナラの楽しみ方を3つご紹介♪「ココナラしんどいな」と感じている方は、よかったら参考にしてみて下さいね♡まず、あなたがココナラをしんどいと感じる理由は何でしょうか?実績が伸びないから?お取引でトラブルがあったから?ハッキリと理由が分かっている場合には、対策も考えやすいですよね。でも、特に理由もなくやる気が出ない場合には、【マンネリ化】が原因かもしれません。実は【マンネリ化】は、ココナラ歴が長い方、順調に売れている方に多く見られます。初めたばかりの頃の新鮮さが失われ、お取引がワンパターンになると、物足りなさを感じやすいんですよね。【マンネリ化】は、ココナラ以外でも、誰でも体験したことがあるハズです。あなたは、こんなご経験ありませんか?♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢~マンネリ化の例~・恋人にドキドキしなくなる・通勤の電車がつまらなく感じる・仕事に新鮮さを感じなくなる・近所の景色に見慣れる・好きなものを食べ過ぎて飽きる♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢どんなに好きなものでも、同じことの繰り返しばかりでは、いつか飽きが来ます。では、長続きするカップルや、仕事にやりがいを持ち続けられる人とは何が違うのでしょうか?それは、現状に満足せずに、楽しむ工夫をしているからです。ココナラも同じで、どうしたら良いサービスを提供できるか?考えて努力し続けている人は、【マンネリ化】しにくいですよ♪✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰~ココナラの楽しみ方3選~1.新サービスを出品す
0
カバー画像

【有益】値上げのメリット&デメリット

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、上位ランクの方に多いご質問「値上げした方がいいですか?」についてサクッと解説します。サービス価格でお悩みの方は、よかったら参考になさってくださいね♪✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~値上げのメリット~・効率よく収入を増やしやすい・モチベーションが上がる・お客様の質が上がる✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩値上げする一番のメリットは、効率よく収入を増やしやすくなること。さらに、サービス単価が上がると、出品者さんのモチベーションも上がりやすいです。それに「安いから」ではなく、サービスを気に入って購入するお客様の方がきちんとお取引していただきやすくなります。ココナラを長く続けるなら、出品者さんがやりがいも大切ですから、ある程度の価格設定は必要だと思いますよ。▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽~値上げのデメリット~・売れにくくなる可能性がある・サービスの期待値が上がる・評価が厳しくなる▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽実は、上位ランクの方に多いのは「価格改定後に売れなくなった」というお悩みなんです。お客様にとって、安価も魅力の一つですので、何も工夫せず値上げだけしても残念ながら売れにくくなります。それに、あまり値上げしすぎると「きっとスゴイ商品に違いない!」とお客様の期待値も上がってしまいがち。そのため、ふつうにサービス提供しても「期待したほどじゃなかった」とガッカリされ、低評価に繋がるリスクがあるんです。ココナラで上位ランクを維持するためには、評価を守ることも大切です。価格を決める際
0
カバー画像

【有益】マイペースって大事♪

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は「自分のペースって大事だよ~」っていうお話。他人と比べて落ち込んだり、焦ったりしてしまいがちな方は、よかったら参考になさってくださいね。実は、最近いくつかのサービスを休止中にしています。理由は、自分のペースでお仕事するために受注する量を調整しているんです。コンサルも、文章も、デザインも、お客様に喜んでいただきたくて常に全力でやっています。そのため、あまり多く受注するとエネルギー切れになるんですよね(汗)ココナラでは、早くランクアップしたり、実績が多いと褒められがちですが、正直「最速」よりも「継続」が大事です。私はフリーランス歴1年ほどですが、一番難しいのは、自己管理だと感じています。ココナラは、会社と違って勤務時間が決まっていないので、お仕事の量も、運用時間も、自由に設定できます。そのため、キャパオーバーしても誰もツッコんでくれません(汗)あなたを守るのは、あなたしかいないのです。私は、たくさんのコンサル生や出品仲間と交流していますが、みなさん、頑張りやさんが多いですよね。眠いのに明け方まで待機したり、本業が忙しいのにココナラもフル稼働したり。「まだやれる!」と思った時には限界が近づいていることが多いですよ。もし、ココナラでの働き方、本業やプライベートとの両立でお悩みの方は、コンサルでご相談にも乗っています。お力になれることがあったら、お声かけくださいね♡ひなたんへのメッセージはこちらから💌🌸https://coconala.com/users/1290095♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡<60分
0
カバー画像

【有益】私でも売れますか?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、初心者さんからのご質問に多い「私でも売れますか?」にお答えします。同じ疑問をお持ちの方、なかなか売れなくて不安な方は、よかったら参考になさってくださいね。「私でも売れるの?」と思っている方は、こんなお悩みもお持ちではありませんか?▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽・私にはできない・失敗するのが怖い・背中を押してほしい・自信を持ちたい・やってみたい、でも・・・▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽共通しているのは、やりたい気持ちはあるけど、一歩踏み出せずに困っていること。実は、売るためのノウハウではなく、【前に進む勇気】が欲しいんですよね。正直、メンタルが一番大事!「自分には無理かも」「できるわけない」と思っていると、せっかくの知識も吸収されず、現状を変えることができません。ですから「私でも売れるの?」とご質問された場合には、何が不安なのか?本当はどうしたいのか?会話して引き出しながらメンタルサポートしています。たとえば【不安】には以下のような種類があります。▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽・自分のスキル不足・本業との両立・他にもやりたいことがある・お金がない・高齢だから・家庭の事情(介護、子育て)・初めての挑戦だから▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽実は、ヒアリングして初めてご本人が気付くこともしばしば。まずは不安の正体を知り、どうしたら解決できるか考えることが先決だったりします。私のコンサルでは、漠然とした不安がある方、何を質問したらいいか分からない方もやさしく丁寧にサポートしています。何かお悩みな方、困ったことがある方は、お気軽にメッセージくださいね♪ひなたん
0
カバー画像

【有益】すぐできる!魔法の考え方

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は「新しいことに挑戦できない」とお困りな方必見!今すぐ挑戦したくなる【魔法の考え方】をご紹介します。私もふだん実践しているので、よかったら参考になさってくださいね♪あなたは、何かに挑戦したいと思った時、次のようなことを考えていませんか?「私にもできるかな?」「失敗したらどうしよう?」「どうせ上手くいきっこない」新しいことを始める時、【できるか?できないか?】を考えると進めなくなります。だって、未来のことは誰にも分かりませんからね(汗)あなたの意志が弱いのではなく、当然のことなんです。では、前に進むためにはどうすれば良いのでしょうか?それは、できるかどうかではなく、【やりたいか?やりたくないか?】で考えることです。大切なのは、あなたの意志。やりたいことはやればいいし、やりたくないことは、無理にやらなくて良いんです。もし、自分がやりたいか分からない時は、挑戦したら、ワクワクするかどうか考えてみてください。「○○できたらいいなぁ」「△△みたいになりたいなぁ」どんなにスゴイ人でも、最初は憧れや好奇心から始まるんですよ。挑戦する理由なんて「やりたいから」で十分♪もし失敗しても、挑戦した経験は無くならないし、きっと活かせる時が来ます。私も、ライターやYouTuberの経験がココナラで活かされていますからね。正直、挑戦して失うものなんて何も無いんですよ。むしろ、やりたいことに挑戦せず諦めてしまったら、いつか後悔すると思います。ココナラも同じで、やってみたいサービスがあるなら挑戦するのが一番だと思います。【売れるか?売れないか?】ばかり考えて
0
カバー画像

【有益】コンサルのメリット3選♪

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、コンサルタント歴1年半の私が、コンサルを受けるメリットを3つご紹介します。コンサルにご興味がある方、独学で限界を感じている方は、よかったら参考になさってくださいね。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~コンサルのメリット3選~1.正しい知識を学べる2.質問や相談ができる3.孤独にならない✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩まずは、正しい知識を学べること。実は、初心者さんで最も多い失敗は、YouTubeや無料商材で勉強し、迷走してしまうことなんです。無料商材のデメリットは、質が低く、間違った情報も含まれていること。ですから、やる気がある人ほど結果が出ないというジレンマに陥りがちです。その点、コンサルでは、コンサルタントの調査に基づいた1つの成功体験が手に入ります。正しい知識を手に入れたいのなら、ある程度の自己投資は必要だと思いますよ。2つめは、質問や相談ができること。YouTubeやPDF資料って、一方的に観たり読んだりしかできず、情報が一方通行ですよね。そのため、間違って解釈したり、疑問があっても解決できずにそのまま放置してしまいがちです。コンサルのやり方は人それぞれですが、さすがに、ただ資料を渡して終了!ということは無いハズ。私のコンサルでは、ココナラについてのご質問なら数や往復回数に制限なく何でもお答えしています。さらに、メンタルサポートもしているので、出品の不安や、プライベートなご相談にも乗ることができます。受講生の感想でも、「前向きになれた」「楽しめるよう
0
カバー画像

【有益】スランプの抜け出し方

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は「スランプって悪いことじゃないんだよ~」っていうお話。頑張っても報われないと感じている方、人生うまくいかないとお悩みの方は、よかったら、参考になさってくださいね♡スランプとは、何をやっても思い通りにいかず、原因も分からない状態のこと。努力しても報われず、あせって行動しても失敗ばかり・・・私も経験があるので、つらいお気持ちがよく分かります。でも、実はスランプって良いことの前兆!【あなたが成長している証拠】なんです♪あなたは、スランプになった時、以下のような経験をしていませんか?▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽<スランプで起こること>・ライバルが現れる・前と同じでは納得できなくなる・自分の欠点ばかりに目が行く▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽スランプで変化しているのは、あなたの心です。実は、あなた自身が成長したため、自分の未熟さに気づき、焦っている状態なんです。たとえば、あなたが苦手なことをできる人って素人もプロも天才に見えますが、あなたが得意なこと、仕事、趣味だと相手の実力が分かったり、細かいところが気になったりしませんか?実は、私もピアノを習っていた時、上達するにつれて、ピアノの先生との差を実感し、スランプになった経験があります。他人の素晴らしさも、自分に足りない部分も、ある程度スキルがあるからこそ分かること。それに、足りない部分が分かるからこそ努力して成長することができるんですよね。とはいえ、スランプの時に行動してもたいていは上手くいきませんよね(汗)理由は、理想を追い求めてハードルを上げすぎているからです。まずは、今のあなたができないこと
0
カバー画像

【有益】話すことのメリット3選♪

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。昨日は、Xでイベントを開催したため、ブログをお休みさせていただきました。イベントに参加してくださった方、リポストなどで応援してくださった方、本当にありがとうございました!さて、今回のテーマは「話すことの大切さ」についてです。メンタルがしんどい方は、よかったら参考になさってくださいね♡あなたは、心が疲れたりしんどい時、どうやって回復していますか?美味しいものを食べたり、ぐっすり眠ったり、好きな音楽を聴いたり、旅行したり・・・あなたの心が回復するのなら、何でもOK♪でも、もし上手くストレスが解消できずに悩んでいるなら、人と話すのがオススメです。♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡~人と話すメリット3選~1.気持ちが楽になる2.視野が広がる3.孤独から解放される♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡まずは、気持ちが楽になること。あなたが本当につらい時、「そうだね」って共感してもらえたり、「頑張ったね」って褒めてもらえるだけで、涙が出るほど嬉しくなりませんか?相談する人は、あなたが信頼できる家族、恋人、友人を選ぶと良いです。悩んだ時に欲しいのは、「正論」よりも「共感」ですよね♡2つ目は、視野が広がること。一人で悩むと、ぐるぐると同じことを繰り返し考えてしまいがち。でも、他人と話すと、自分では思いつかなかった考えが聴けることもありますよね。八方ふさがりに感じるのは、自分の足元しか見えていないから。視点を変えるだけで、案外、別の道が見つかることも多いんですよ♪最後は、孤独から解放されること。自分に自信
0
カバー画像

【有益】読まれやすいブログとは?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、読まれやすい記事に欠かせないたった1つの考え方をご紹介!ブログで集客したい方、記事のネタでお困りな方は、よかったら参考になさってくださいね。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~読まれるブログの条件~誰かのためになる記事を書くこと✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩「ためになるって有益情報のこと?」と思った方、間違えではないです。ただ、以下のような記事も、実は誰かのためになるんです。♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡<ためになる記事の例>✅出品準備の覚え書き✅嬉しいご報告✅不運なこと&克服体験✅お取引で困ったこと&解決方法✅楽しいできごと♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡【出品準備の覚え書き】は、初心者さんにとって有益情報です。ココナラのシステム、ココナラ規約、間違えがちなこと、気を付けることなど。自分が忘れないように残したメモが誰かの役に立つって、とても素敵なことだと思いませんか?【嬉しいご報告】は、たとえば、ランクアップや実績のキリ番など✨もちろん、ただの自慢話ではなく、お世話になった方や出品仲間へのお礼など、仲間への気遣いや温かい言葉は、モチベーションアップに繋がりますよね♡お次は【不運なこと&克服体験】ココナラのことに限らず、日常のことや思い出話でも大丈夫です。ポイントは、必ず克服体験も入れてハッピーエンドにすること。ハッピーエンドが難しければ、できごとから学んだことでも良いです。心の病気、不幸体験は、同じよ
0
カバー画像

【有益】サムネって目立った方がいいの?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は「サムネって目立った方がいいの?」という疑問にサクッとお答えします。同じ疑問をお持ちの方、サムネのデザインで迷っている方はよかったら参考になさってくださいね。では、さっそく「サムネって目立った方がいいの?」の答えですが、目立たないよりは目立った方がいいです。ただし、それだけでは売れにくいです。目立つサムネのメリットは、人目を引きクリックされやすくなること。でも、サービス内容や、あなたのブランディングと合わないデザインでは、ページの統一感が損なわれてしまいますよ。たとえば、心に寄り添うサービスなら、サムネの色合いも優しめにするとか、専門性をアピールするのなら、サムネも落ち着いたデザインにするとか。サムネを制作する場合には、あなたのブランディング、コンセプト、サービス内容、ページ全体の雰囲気まで見て、最適なデザインにする必要があるのです。一番大切なのは、あなたのキャラクターやサービスに合ったサムネを作成すること。そのため、私がサムネ制作する際には、以下のようなことも参考にしています。♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡<サムネ制作で参考にすること>・デザインのご要望・サービス内容、コンセプト・ブランディング・アイコンやヘッダーのデザイン・出品者さんのお人柄 など♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡サムネ制作の目的=売ることデザインの完成度だけでなく、ココナラやビジネスの知識も必要です。私は「ココナラのコンサル」もしているため、あなたにピッタリのデザインをご提案したり、販売戦略をお伝えす
0
カバー画像

【有益】あなたのキャラの作り方♪

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は「自分のキャラは作った方がいいの?」という疑問にサクッとお答えします。ブランディングでお悩みの方は、よかったら参考になさってくださいね。まず「キャラを作った方がいいか?」の答えですが、作った方が良いです。あなたのキャラ=個性ココナラにはたくさんの出品者さんがいるので、個性がないと、残念ながら売れにくいです。では、どのように作ればいいのでしょうか?キャラの作り方は、次の2通りあります。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩<キャラの作り方>1.サービスに合わせて作る2.あなたの性格を活かす✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩1つ目は、出品するサービスに合わせること。たとえば、専門職系なら真面目でしっかりしたキャラ、恋愛アドバイザーなら、経験多めな美人系キャラなど。出品者とサービスの雰囲気が同じだと、統一感が生まれるメリットがあります。2つ目は、あなたの元の性格を活かすこと。穏やかな性格なら、100%肯定&優しいキャラにしたり、思ったことをすぐ口にする性格なら、正直なアドバイス×毒舌キャラにしたり。元の性格を活かすメリットは、無理しないで済むので楽なこと。因みに、私も自分の元の性格を活かしたキャラ設定をしているんです。♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡~ひなたんのキャラクター~・穏やか、優しい・ポジティブ思考・同じ目線でアドバイス・ちょっと天然(らしい)・元気が無い人を笑顔にするのが好き・面倒見がいい・人見知りしない・仕事はまじめ・遊ぶ時は
0
カバー画像

【有益】あなたの得意を見つける方法

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は「あなたもプロになれるよ」というお話。ご自分に自信がない方、差別化でお悩みの方は、よかったら参考になさってくださいね。私はふだん「ココナラのコンサル」をしていますが、出品者さんに【得意なこと】を訊くと、たいてい「ありません」と返ってきます(汗)でも【得意なこと】が無い人なんていません。あなたも、何かのプロになれるんです♪「本当に?」という方は、以下のご質問に答えてみましょう!✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩<あなたの得意が見つかるご質問>・あなたが嫌いじゃないことは?・長時間でも続けられることは?・他人から褒められたことは?・今まで夢中になったことは?・1年以上続けられたご職業は?✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩どのご質問でも、答えやすいものでOK!1つ以上は答えられますよね。【得意なこと】=ものすごいスキルだと思う方も多いですが、実は「あなたが嫌いじゃないこと」や、「長く続けてきたこと」で十分なんです。あなたが当たり前にできることって、他人にとっては難しい場合もあるんですよ。たとえば、私の【得意なこと】には、以下のようなものがあります。♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡<ひなたんが得意なこと>・落ち込んだ人の気持ちに寄り添う・相手の意見をまとめる・ウソや本音を見抜く・物事を良い方へ考える・分かりやすくアドバイスする・研究、分析する♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡私はHSPなので、相手の気持ちに共感するのが得
0
カバー画像

【有益】ミスしがち!ココナラ規約違反3選

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、ついやってしまいがち!「ココナラ規約違反」を3つご紹介します。出品取り下げに遭われた方、安心・安全に出品したい方は、よかったら参考になさってくださいね。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~よく聞くココナラ規約違反3選~1.カテゴリ違いの出品2.成功事例の抜粋3.期間や数指定なしのキャンペーン✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩まずは、カテゴリ違いの出品。よく聞くのは、ビデオチャットで「お悩み相談」や「占い」サービスを出品してしまうことです。ビデオチャットには、残念ながら「お悩み相談」「占い」「副業」のカテゴリが無いため、これらのサービスをビデオチャットで出品すると、「カテゴリ違い」の規約違反となり、出品取り下げになります。「お悩み相談」「占い」「副業」は、電話サービスか、通常サービスで作成し、出品しましょう!また、ビデオチャットのカテゴリ違いで取り下げになった場合は、編集→再出品はできないので、作成した文章を、電話サービスか、通常サービスにコピー&ペーストし、新しく出品し直しましょう!お次は、成功事例の抜粋。「私は、話しやすいとよく言われます」「ほとんどの方にお喜びいただいています」など、成功体験のみを記載したり、高評価のコメントをスクショして、サービス画像に載せる行為は、「成功事例の抜粋」の規約違反となり、出品取り下げになります。だって、世界中の方から好かれる人なんていませんし、100%ご満足いただけるサービスもありませんからね(汗)もし載せるのなら、
0
カバー画像

【有益】おすすめ!ブログネタ3選

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、「ブログって何を書けばいいの?」というお悩みをサクッと解決♪おすすめのブログネタを3つご紹介します。これからブログを書きたい方、ネタ切れでお困りな方は、よかったら参考になさってくださいね。♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡~おすすめのブログネタ3選~1.出品サービスのご紹介2.サービス関連の有益情報3.自己紹介、経験談♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡まずは、出品サービスのご紹介。ブログを発信する一番の理由は、サービスの販売促進ですから、どんなサービスを出品しているのか?分かりやすく伝えることが大切です。また、スケジュールの変更、セール、新しいサービス出品など、最新情報もこまめに発信しましょう!お次は、サービス関連の有益情報。たとえば、恋愛相談を出品しているなら男性心理、アプローチのしかたなど。サムネやヘッダー作成サービスなら、デザインの重要性、色彩の効果など。サービスの専門知識を発信すれば、あなたの信頼に繋がりますし、サービスにも興味を持たれやすくなりますよ。最後は、自己紹介や経験談。出品サービスは、内容だけでなく、「誰」が出品しているのか?も大切です。ですから、あなたの性格、趣味、経験談を話すことで、お客様からの親しみに繋がったり、共感を得やすくなったりします。特に、お悩み相談や占いなど、コミュニケーションが主なサービスの方は、人柄で差別化することも大切ですよ♡ちなみに、初めてブログを書く方、文章を書くのが苦手な方は、「自己紹介」から書くのがオススメです。キレイに書こうと
0
カバー画像

【有益】ココナラで学べること3選

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、ココナラを続けるメリットを3つご紹介♪よかったら、あなたのモチベーションアップにお役立てくださいね♡✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~ココナラで学べること3選~1.あなたの長所や強みに気づく!2.たくさんの人と交流できる!3.ビジネスを勉強できる!✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩まずは、あなたの長所や強みがわかること。ココナラのプロフィールを書いたり、出品サービスを作成したりすると、ご自分の経験、性格、スキルに気付きますよね。さらに、お客様からのほめ言葉やご要望であなたの長所を知ったり、新しい挑戦につながることもあります。あなたがやりがいを感じるサービスでお客様も笑顔にできるってとても素敵なことだと思いませんか?お次は、たくさんの人と交流できること。ココナラは、ネットビジネスなので、全国の方と交流できますよね。出身地、ご職業、ご経験も人それぞれなので、よい刺激を受けることができます。電話やビデオチャットでの通話、トークルームでのやりとり、出品仲間とのメッセージなど、スマホやパソコンさえあればいつでも手軽に交流できるのはとても嬉しいですよね♪最後は、ビジネスの勉強ができること。ココナラ出品は、サービス内容を考え、サムネや文章を作成し、販売するまですべて自分で行います。そのため、サービスが売れるしくみやお客様対応までを自然と学べます。さらに、顔出しや本名が無くてもOKなので、身バレのリスクもありません。実は、私がココナラを始めたのもビジネスの勉強のためなんです
0
カバー画像

【有益】リサーチした方がいいの?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、コンサル生からよく訊かれる「リサーチってした方がいいんですか?」という疑問にサクッとお答えします。同じ疑問をお持ちの方はよかったら参考になさってくださいね。「リサーチ」とは、ココナラ研究のこと。ココナラの売れ筋サービスや競合を調べ、自分の強みを活かせるサービスや差別化できるコンセプトを考えることです。ココナラで実績を伸ばすためには「正しい知識」と「行動力」が大切なので、当然リサーチした方が有利になります。ただ、ビジネス初心者さんの場合、どうやってリサーチするのか?自分のサービスにどう落とし込むのか?なかなか分かりませんよね(汗)実は「ココナラのコンサル」でお伝えしている内容のほとんどが「リサーチ」を元にした情報なんです。「リサーチって難しそう」「私でもできるの?」と心配される方でも大丈夫♪私は、リサーチの方法ではなく、あなたに必要な情報のみを分かりやすくお伝えします。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~コンサルでお伝えしていること~・ココナラの最新ニーズ・クリックされやすいサムネ・検索されやすいキーワード・受講生の強みを活かしたサービスのご提案・差別化できるコンセプトのご提案 など✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩リサーチする目的は、サービスを売るため。それなら、売るために必要な情報のみを効率よく手に入れるのがオススメです♪「研究や分析はニガテ」「難しい話より分かりやすい方が好き」「楽しく学びたい」とご希望される方は、私がお力になれるかもしれません。12月下旬
0
カバー画像

【有益】気分転換って大事♪

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。12月24日~25日「クリスマスイベント」ですが、おかげさまで45名の方にご参加いただけました。ご参加くださった方、メッセージなどで応援して下さった方、本当にありがとうございました!さて今回は「気分転換って大事だよ~」っていうお話です。メンタルしんどい方は、よかったら参考になさってくださいね。私は、ハロウィンやクリスマスなどココナラでイベントをしていますが、「どうしてイベントしているんですか?」と訊かれることがあります。でも、特別な理由はありません。ただ「楽しいから」です。イベントで初めて出逢う方、久し振りに話す方もいらっしゃいますし、「元気が出た」「楽しい」と喜んでいただけると、私自身も嬉しくなります。私はココナラのコンサルタントなので、ココナラの研究やビジネスの勉強もしています。でも、遊ぶ時は思いっきり遊びます♪だからこそ、仕事にも全力で取り組めるんです。ココナラのお悩み相談って「どんなお話も肯定します」「頑張りすぎないで」など書かれていることが多く、出品者さんも、お客様の心が軽くなるように精一杯、お話を聴いていますよね。もちろん素晴らしいことだと思います。でも、あなたの心や体のことも同じように大切にしているでしょうか?ココナラで実績を伸ばすには、【正しい知識】と【行動力】が必要なので努力は大切です。でも、ず~っと休まず頑張っていたら、息切れしちゃいますよね。私は、気分転換って【心のおやつ】みたいなものだと思っています。おやつは、無くても生きられるけど、あった方が幸せを感じられますよね♡「稼ぎたい」「ライバルに勝ちたい」と数字
0
カバー画像

【有益】上手く通話するコツ3選

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、電話嫌いな私でもできた!上手く通話するコツを3つご紹介します。某テーマパークのオペレーターで学んだことなので、よかったら参考になさってくださいね。♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡~上手く通話するコツ3選~1.相手が近くにいると思って話す2.口角を上げて話す3.話す速度を合わせる♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡まずは、対話と同じように話すこと。電話って、お互いの位置が分からないので、どこに向かって話したらいいのか分からず、苦手意識を持つ方もいらっしゃいますよね。実は、私も同じ理由で通話が苦手でした。でも、話し相手が近くにいると思って話すように心がけてから、距離感がつかみやすくなったんです。今では「親しみやすい」「ホッとする」とよく言われるようになりました。ソファーに座っているならお隣、テーブルがあるなら対面に相手がいるつもりで話すと通話しやすくなりますよ。次に、口角を上げて話すこと。「通話だと表情が見えないのでは?」と言う方もいらっしゃいますが、実は、表情って声にも出るんです。笑い声って、声だけでも笑っていることが分かりますよね?それと同じで、口角を上げて話せば自然と声も明るくなるんです。電話では、お互いの表情が見えないので普通に話しても無愛想に聞こえやすいです。ですから、意識的に口角を上げることで明るい印象になりますよ。最後は、相手の話す速度に合わせること。電話では、聴き間違いを防ぐため、ゆっくりめに話すのが理想的ですよね。でも、中には急いでらっしゃる方、早口な方もいらっ
0
カバー画像

【有益】成長を妨げる3つのクセ

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、あなたの成長を止めてしまう困ったクセを3つご紹介します。今の自分を変えたい方、新しいことに挑戦したい方はぜひ参考になさってくださいね。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~成長を妨げる3つのクセ~1.諦めグセ2.言い訳グセ3.先延ばしグセ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩まずは【諦めグセ】新しいことに挑戦する時、問題を解決しなくちゃいけない時、「どうせ私にはできない」と諦めてばかりいると、ちょっとした困難でもかんたんに諦めやすくなってしまいます。難しそうに見えてもやってみると意外とできることもありますし、挑戦することで自分のスキルアップにも繋がりますよ。困難は、自己成長のチャンス!たとえ失敗しても、次の成功への布石になります。「どうせムリ」と諦めるのはいつでもできますから、まずは挑戦するクセをつけましょう!お次は【言い訳グセ】物事が上手くいかなかった時、他人のせいにしたり、自分を正当化したりして自分を甘やかしていませんか?たとえば朝寝坊した時、「○○が起こしてくれなかったから」「目覚ましの音が小さかったから」「仕事が忙しすぎるから」など、言い訳を考えようとすればいくらでも思い付きます。でも、残念ながら朝寝坊そのものは直りませんよね。何かを改善したいのなら、自分を変えるのが一番早いです。ですから、自分ができる範囲でどうしたら解決できるか考え、試してみるのがオススメです。------------------------------<朝寝坊の解決方法>・他人まかせにせ
0
カバー画像

【有益】マルチタスク攻略法!

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、マルチタスクが苦手な方必見!複数のお仕事をストレスなくこなす方法をご紹介します。私もふだん実践しているやり方なので、よかったら参考になさってくださいね。【マルチタスク】とは、複数の作業を同時に進めること。何を隠そう、私はマルチタスクが大の苦手です(汗)「え?ココナラで複数のサービス取引してるやん」と思った方、鋭いですね!実は、私がやっているのは【なんちゃってマルチタスク】なんです。通常のマルチタスクでは、複数のお仕事を同時進行したり、短時間で切り替えながら進めていきますよね。でも、私は違う作業を同時に進めることはしません。必ず一つずつ作業しているんです。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~なんちゃってマルチタスクのやり方~1.優先順位を決める2.優先度が高いものから一つずつこなす3.イレギュラー対応は先に終わらせる✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩まずは、優先順位を決めます。重要なものや緊急性の高いもの、締め切りが近いものを最優先します。次に、1で決めた順番で作業を一つずつ終わらせていきます。ポイントは、必ず一つずつこなすこと。作業中に、他の仕事や次の予定を考えるのは控えましょう。とはいえ、作業中にお問合せがあったり、修正依頼が入る場合もありますよね。そんな時には、いったん作業を中断し、問題を解決してから元の作業に戻るのがオススメです。ここまで読んで、勘の良い方はお気づきかもしれませんが、【なんちゃってマルチタスク】は、マルチタスクではありません。複数のシング
0
カバー画像

【有益】ランキング見た方がいいの?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、「出品サービスのランキングって見た方がいいの?」という疑問にサクッとお答えします。ランキングを見るメリットとデメリットをお伝えするので、よかったら参考になさってくださいね。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩~ランキングを見るメリット~1.モチベーションが上がる2.実績として記載できる3.上位をめざす対策を立てやすい✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ランキングを確認するメリットは、ココナラのニーズや競合サービスがわかること。ですから、研究するのが好きな方、どうしたら売れるか知りたい方におすすめです。さらに、ランキング上位になった時には、出品サービスやプロフィールに記載することで販売促進にもなります。ただ、出品サービスにランキングを載せる際は、日付も書かないと「ココナラ規約違反」となり、出品取り下げになります。カテゴリ、ランキング順位、正確な日付は必ず記載しましょうね✨<ランキング記載例>「話し相手・愚痴聞き」ランキング1位(2023.12.16)ありがとうございます。▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽~ランキングを見るデメリット~1.ランキングに振り回されがち2.お客様よりライバルに目が行ってしまう3.休むのが怖くなる▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ランキングを確認するデメリットは、順位によって、気持ちが振り回されること。順位が上がった時は嬉しいですが、下がると「もっと売らなくちゃ」と無理してしまいがちです。さらに、順位を維持することを優先し、疲れても休むのが怖くなることも。これ
0
カバー画像

【経験談】頑張れば良いことあるよ♡

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は「努力は必ず報われるよ~」っていうお話。私の体験談も含めてお話するので、「人生しんどいなぁ」と思っている方はよかったらお読みくださいね。人生って、頑張ることが必要な時もありますよね。あなたも、以下のような経験があるのではないでしょうか?✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩<頑張ることが必要な時>・学業・受験勉強・就職(転職)・仕事・交際(結婚)・出産(子育て)・病気・人付き合い・自分磨き(ダイエット)など✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩中には、そこまで苦労せずに手に入ること、思った通りの成果が出ることもあります。でも、残念ながら結果に繋がらなかったり、理不尽な目に遭うこともありますよね。実は、人生って思い通りにいかないことが普通で、上手くいくことの方が【超ラッキー】なんです。それに、たとえ計画通りにいかないことでも、諦めずに努力すれば、必ず良いことが起きますよ。たとえば、私は以下のような経験があります。▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽<上手くいかなかったこと>・第一志望の会社に入れなかった・恋人が亡くなった・体調不良で休職した▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽まずは「第一志望の会社」で不合格。超難関にも関わらず他の会社を受けず、全力で挑戦しましたが、みごとに玉砕。正直かなり落ち込みましたが、その会社の社長さんと奇跡的に出逢い、お友達になれました。博識で人柄が良く、面白い方です。続いて、最愛の人がお空へ。付いていこうと思い詰めるくらい大好きでしたが、恋人の親友の励ましのおかげで心を
0
カバー画像

【有益】低評価する人の特徴と対処法

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、通常サービスで低評価するお客様の共通点をまとめました。低評価を避ける方法もご紹介するので、よかったら、参考になさってくださいね。▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽~低評価するお客様の共通点~①音信不通になる②キャンセルするとすぐ承諾③「正式な納品」するとすぐ承諾&低評価▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽注意したいのは、お取引中に音信不通になる方です。最初からご返信されない方、途中から既読スルーされる方どちらも要注意!最初からご返信されない方は、無言で即購入され、サービス提供したあと、そのままメッセージをいただけない場合です。途中から音信不通になる方は、長期サービスの提供中に、突然ご返信されなくなる場合です。どちらも、そのまま「正式な納品」をすると高確率で低評価されます。ココナラでは、正直、販売額よりも評価の方が大事です。販売額は、購入されれば増やせますが、もし低評価されると総合評価が下がり、回復するまでに時間がかかってしまいます。納品前には、必ず「正式な納品をしてもよろしいですか?」と確認を取り、お客様のご返信を待ってから、「正式な納品」をしましょう。では、「正式な納品をしてもよろしいですか?」と送ってもご返信いただけない場合はどうすれば良いのでしょうか?一番安全なのは、以下の手順でキャンセルすることです。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩<安全なキャンセルのしかた>1.キャンセルする旨をメッセージする2.キャンセルリクエストを送る「購入者の都合で取引が継続できなくなった」→「ニーズがなくなり納品不要」
0
カバー画像

【有益】おひねりの理由とは?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、たまにあるご質問。「おひねりもらった時、どう対応すればいいの?」という疑問にお答えします。同じ疑問をお持ちの方、【おひねり】を頂いた経験がある方は、よかったら参考になさってくださいね。まず、お客様が【おひねり】をする理由には、以下のようなものが考えられます。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩<おひねりの理由>・サービスに大満足したから・大量買いなど手間をかけたから・出品者さんを応援したいから・いつもお世話になっているから✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩このように、サービスにご満足いただけたり、出品者さんへの感謝の気持ちとして【おひねり】することが多いようです。他には、初めてのお取引で手数をかけたお詫びや、複数買いの対応のお礼にいただいた経験もあります。【おひねり】をいただくと、申し訳なく感じたり、何かお礼をしなければいけないのでは?と考えてしまいがちですよね。あなたのお気持ちはよく分かりますが、【おひねり】=お客様のお気持ちです。ですから、遠慮してしまうとかえって失礼に当たるんですよね(汗)サービスの価値は、出品者ではなくお客様一人一人が決めるものです。もし【おひねり】をいただいたら、「ありがとうございます」と素直に受け取り、有効活用してあげてくださいね♡実績でお悩みの方は、私がお力になれるかもしれません。初めての方のみ【無料アドバイス】大好評です。ご希望される方は「無料アドバイス希望」とメッセージくださいね♪ひなたんへのメッセージはこちらから💌🌸https
0
カバー画像

【有益】気持ちの切り替え方3選♪

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、私もふだん実践している【気持ちの切り替え方】をご紹介♪メンタル弱めの方、なかなか立ち直れない方は、よかったら参考になさってくださいね♡♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡~気持ちの切り替え方3選♪~①おいしいものを食べる②たっぷり寝る③嫌なできごとを思い返さない♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡まずは「おいしいものを食べる」こと。いつも私のブログをお読みになっている方は、「またかよ」と思うかもしれませんがw心が弱った時には、体を元気にしてあげることが大事。おいしいものを食べると嬉しくなるし、体も温まりますよ。もし食欲がない時には、温かいお味噌汁をすするだけでも心がホッとします♡お次は「たっぷり寝る」こと。睡眠不足になると、イライラしやすくなり、ストレスにも弱くなります。心が疲れた時には、体も緊張していることが多いので、横になってしっかり休みましょう。目がさえてなかなか眠れない方は、横になって目を閉じるだけでもOK♪視覚情報を無くし、脳を休ませてあげましょう♡最後は「嫌なできごとを思い返さない」こと。なかなか立ち直れない方って、過去の嫌なできごとを何度も思い返すことが多いのではないでしょうか?なぜ知っているかって?そりゃあ「元豆腐メンタル」ですから(苦笑)過去の私は、嫌なことがあると、「あの時ああしていれば」と自分を責め、身近な人に愚痴りまくっていました。おかげで一日中頭から離れず、食欲もなくなり、夜も眠れず心を病みました。病んだ原因は、【嫌なできごと】そのものではありません。自
0
カバー画像

【有益】困ったお問い合わせの対処法

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、お悩み相談や占い出品者さん必見!「DMからご相談を受けた時、いつサービスへご案内すればいいの?」というお悩みにサクッとお答えします。同じお悩みをお持ちの方は、よかったら参考になさってくださいね。サービスは、直接購入もありますが、購入前にDMからお問い合わせが来ることもありますよね。お問い合わせ後に、お客様の方から「じゃあ買います」「もう少し考えてみます」など言っていただければ対処しやすいのですが、中には、そのままお悩み相談が始まり、困ってしまうケースもあると聞きます。その場合、ご相談は有料なので、タイミングを見てあなたのサービスをご案内し、ご購入の意志があるか確認する必要がありますよね。たとえば、私は「コンサルサービス」を出品しているため、DMから以下のようなご質問を受けることもあります。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩<有料になるご質問>・どうすれば売れますか?・Xのやり方を教えてもらませんか?・Canvaの使い方を教えてください。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩私の場合、まずお問い合わせしてくださった方に感謝を込めて、有料情報の一部をご提供しています。「どうすれば売れますか?」なら出品サービスのちょっと詳しい添削、XやCanvaのやり方なら、基本的な機能やメリットをお伝えしています。その上で、コンサルなら更に詳しく情報提供できることをお伝えし、お客様に購入するかどうかを伺っています。お悩み相談や占いサービスでは、DMでお悩み相談を受けた時にどこでサービ
0
カバー画像

【有益】やる気が出ない時の対処法♪

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は【やらなくちゃいけないのに、やる気が出ない時の対処法】をご紹介します。私もふだん実践していることなので、よかったら参考になさってくださいね♡まず、やる気が出ない理由には、以下のようなものが考えられます。▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽<やる気が出ない理由>1.疲れているから2.やりたくないことだから3.めんどくさいから▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽1つめは、疲れているから。悩み、体調不良、寝不足など心や体が疲れている時ってやる気も起きにくいですよね。時間があれば、仮眠をとるのがオススメです。でも「そんな時間ないよ~」という方は、バッチリ対策をご提案しますので、このまま読み進めてくださいね♪2つめは、やりたくないことだから。たとえば、苦手な仕事を任されたとか、職場の付き合いで飲み会に誘われたとかですね。自分から進んでやることではないので、モチベーションが上がりづらいですよね。3つめは、めんどくさいから。時間や労力がかかること、初めてのこと、難しい案件など手間がかかることを始める時って億劫(おっくう)になりがちですよね。やらなくちゃいけないのに、やる気が出ない。疲れているけど、休む時間がない・・・そんな方にオススメしたいのが、【自分にごほうびを用意する方法】です。やりたくないことがある時、頭の中がそれだけでいっぱいになると、他のことすべてが憂うつになりがちです。でも、やりたくないことを終わらせたあと、何か自分に【ごほうび】があれば、頑張ろうという気持ちになりませんか?【ごほうび】には、たとえば以下のようなものがあります。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆
0
カバー画像

【有益】ヒアリングのコツとは?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、文章やデザイン系サービスの出品者さんあるある!「なかなかお客様のご希望に合ったものが作れません(泣)」というお悩みの解決方法をサクッとお答えします。同じお悩みをお持ちの方、お客様の満足度を上げたい方は、よかったら参考になさってくださいね♪まず、お客様のご希望に合った文章やデザインを作るために一番大切なのは【ヒアリング】です。私は、プロフィール、出品サービス、アイコン、サムネ、ヘッダーの作成サービスを出品しているため、どんな文章やデザインを作成するのかをしっかりヒアリングしています。ただ、中には「おまかせします」などあまりご希望をおっしゃらないお客様もいらっしゃいますよね。そんな時に参考にしているのが、お客様のページの文章やデザインです。「え?前の文章やデザインを見ても意味ないのでは??」と思った方、実は、ここで確かめたいのは、文章やデザインそのものではなく、【お客様の好み】なんです。たとえば文章なら、以下のような好みがあります。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩<文章の好みの例>・硬い文章・やさしい文章・親しみやすい文章・落ち着いた文章・女性向けの文章・男性向けの文章・若い方向けの文章・ご年配の方向けの文章 など✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩同じ硬い文章でも、権威性を出してスゴそうに書くのか、落ち着いた文章で信頼を得やすいように書くのか、によっても異なりますよね。また、親しみやすい文章でも、記号、絵文字、顔文字、ラインなどの装飾の有無や、ターゲットの性別や
0
カバー画像

【有益】ココナラを続ける理由は?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。突然ですが、あなたがココナラを続ける理由は何ですか?こちらのご質問は、コンサル生全員にしていますが、実績が伸びる人の回答には、共通点があることが分かりました。実績でお悩みの方、ランクアップしたい方は、よかったら参考になさってくださいね。まず、コンサルを受ける共通の理由は、「実績を伸ばしたいから」ですよね。でも【実績を伸ばしたい理由】を訊くと次の2つに分かれるんです。✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩<実績を伸ばしたい理由>1.稼ぎたいから2.誰かの役に立ちたいから✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩1は自分のため、2は他人のためですよね。実は、2を即答される方は実績が伸びやすいんです。もちろん、ココナラもビジネスですから、「稼ぎたい」と思うこと自体は悪くありません。でも、稼ぐことのみを目標にすると、以下のようなデメリットが発生しやすいんです。▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽<1のデメリット>①他の出品者さんに冷たくなる②仕事にやりがいを感じにくい③売れないと病みやすい▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽私は、いろんな出品者さんと交流していますが、中には、サービス購入しないことが分かると急に冷たくなる方がいらっしゃいます。正直、お客様と出品者さんを分けて考える方は実績が伸びにくいです。たとえお客様のみに親切にしても、お金のための接客はバレてしまいますよ(汗)それに、お金のためだけで商売しても、きっとご自身も楽しくありませんし、仕事にやりがいも感じにくいですよね。何より、ランキング、ライバル、
0
カバー画像

【有益】Xでブロックする理由とは?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、時々ご相談されるSNSトラブル。Xでブロックする理由と対処法についてお伝えします。最初にお伝えしたいのは「あなたは悪くないんだよ~」っていうことです。同じお悩みがある方、SNSでの付き合い方が分からない方はよかったら参考になさってくださいね。まず、Xでブロックする理由には主に2つあると思っています。▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽<Xでブロックする理由>1.相手の発信に興味がないから2.距離感が近すぎるから▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽1つめの理由は、発信内容に興味がないから。私の場合、ブロガー、YouTuber(ゲーム系)、マインド系と、発信内容を変えてきたので、前の発信で繋がった方からは、フォロー解除されたり、ブロ解(ブロック→ブロック解除でお互いのフォローを解除)されたりしました。でも、新しい発信で繋がった人もいるので、SNSの新陳代謝として、プラスに捉えています。何より、発信内容が変わってもずっと繋がっていて下さる方も多いので心から感謝しています♡2つめの理由は、距離感が近すぎるから。よくあるのは、初対面でいきなりタメ口とか、プライベートな質問をされまくるとかですね。ただ、逆に敬語で話すのが苦手な方、何を訊かれてもOKな方もいらっしゃいますので、そういった方とお付き合いすれば問題ないと思います。Xで初めて絡む場合には、相手の発信内容や他の人との絡み方も参考にし、心地よい距離感でお付き合いできたら良いですね。逆に、Xで関わりたくない方に出逢った場合ですが、私は、あまりブロックはおすすめしていません。理由は、ブロックしたことが相手に
0
カバー画像

【有益】一番のライバルは・・・

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、久しぶりにマインドのお話。あなたの一番のライバルって、誰だと思いますか?実績が伸び悩んでいる方、ご自分に自信が持てない方は、元気が出ると思うのでお読みくださいね。まず、一番のライバルは誰か?ですが【あなた自身】です。実績が伸び悩むと、つい同業者さんや伸びている出品仲間に目が行きがちですが、出品者さんは、それぞれブランディングやコンセプトが異なるので比べようがありません。世界一美しい花が一つに決められないように、あなたにはあなただけの良さがあるんです。もちろん、憧れの出品者さんがいることで、モチベーション維持ができるのならとても素晴らしいことだと思います。でも、その人をただ真似するのではなく、自分なりにアレンジしてから取り入れた方が良いです。たとえば、私には尊敬している起業家の知り合いがいます。ビジネス知識の豊富さやマインドの高さは尊敬していますが、バリバリ営業するのは苦手なので真似していません。収入は、私よりもずっと上ですが、ライバルだと思ったことは無いんです。私のライバルは【過去の自分】です。ビジネスの知識も、経験も、過去の自分に負けないように努力しています。私の敵は【自分の弱さ】です。弱気になりそうになると、今の自分と目標を思い返し、どうしたら前に進めるか分析します。そして、私の味方も【自分自身】です。疲れた時、自分を責めてしまいそうな時は、おいしいものを食べたり、適度に休憩したりして自分の心を守っています。正直、他の人と比べても、その人もあなたも変わりませんよね。あなたが変えられるのは、あなた自身だけです。他人の良さ
0
カバー画像

【有益】パクるとNGって本当?

こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。今回は、出品者さんなら一度は聞いたことがあるハズ。「他の出品者さんの文章&画像をパクったらどうなるの?」について、サクッとお答えします。同じ疑問をお持ちの方はもちろん、ご自分が被害に遭われた場合にも役立つのでよかったらお読みくださいね。まず、他の出品者さんの文章や画像をパクると「ココナラ規約違反」になります。理由は、出品者さんが作成した文章や画像は、著作権で保護されているため、無断使用すると、著作権侵害になるからです。同じカテゴリや類似サービスなら意図せずに似てしまうこともあるかもしれませんが、まったく同じになることはあり得ません。パクられた出品者さんの損害となり、ご迷惑がかかるので絶対やめましょうね(汗)さらに、パクった出品者さんに利益があるか?についてですが、正直1mmもありません。ご本人に通報されれば、「ココナラ規約違反」として処分の対象になりますし、他の出品者さんの目にも留まれば、ご自身の信頼を落とすことにもなります。それに、たとえ売れている出品者さんの文章や画像をマネしても、ご本人にはなれません。表面的にパクっても、実際にサービス提供するのはご自身ですから、まったく意味が無いんですよね(汗)文章や画像をマネする出品者さんの本当の目的は「売れること」ですよね。それなら、他人のマネをするよりも、ご自分の良さを活かせるサービスを考えるのがおすすめです。もし、文章やサムネを作成するのが苦手な方は、サービス内容のご相談や作成をすることもできます。あなたの個性やご希望を活かし、世界にたった一つのオリジナルサービスを作成します
0
198 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら