【有益】高評価やリピートされるためには?

記事
コラム
こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。


実は先日、残念なできごとがありました。
あまり愉快な内容ではありませんが、「私はこうはなりたくないなぁ」という気付きも得られたので、ブログでシェアしたいと思います。


高評価やリピーターさんを獲得したい方は、ぜひ最後までお読みになり、お役立て下さいね。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

数日前、私のサービスが満枠対応中の時、「再開待ち」に登録して下さった方がいらっしゃったんです。


「再開待ち」の通知メールには、相手のお名前もプロフィールリンク付で通知されるので、急いで確認しに行ったんですよ。


そしたら、かなり高クオリティなイラストを描かれる方で、お手頃な価格だったので「私も描いてもらおうかな~」なんて思っていました。

ラブブログ用.png

DMでは、私のサービスを「再開待ち」して下さったことへのお礼、ご不便をおかけしたことへの謝罪、ご希望の場合にはご予約できる旨を書きました。
(ちなみに、営業はしていません)


ただ、一つ疑問に思ったのが、その方のイラストはかなり高クオリティにもかかわらず、実績が伸びていなかったんですよね。


「なんでだろう?」と不思議に思っていたのですが、その答えは3日後に分かりました。


なんと3日間、見事に既読スルー。
しかも、しれっと「お気に入り登録」まで解除されました。


その方のお人柄と、実績が伸びない理由が分かり「あぁ、なるほど」と納得してしまいました(^^;


正直、DMでご返信が来たら、私のサービスご購入の有無に関わらず、イラストをお願いする予定でした。


でも、お人柄が分かってからは、もう1mmも関わりたくないなぁと思ってしまいました。

悲しみブログ用.png

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ここで問題です。
あなたは、AとBどちらのサービスを利用したいですか?


A 高品質だけど、感じが悪い出品者のサービス
B 質はそこそこだけど、丁寧な対応の出品者のサービス

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

たいていは、Bを選びますよね。
一度だけ我慢してAを購入したとしても、リピートはしないと思います。


「高評価」や「リピート」を決定するのは、商品の質ではなく、サービス(接客)に対してです。


ぜひ、ご購入者やDMでご縁があった方には、丁寧な対応をして、気持ちの良い人間関係を築いていきましょう♪


最後に、営業メールが来て困った時に、角を立てずにお断りできる文章をご紹介します。
よかったら、コピー&ペーストでお使い下さい。

お断りブログ用.png

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

〇〇 様

はじめまして。メッセージありがとうございます。
もしご縁がありましたら、よろしくお願い致します。

〇〇(あなたのお名前)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

私は、よほどの長文コピペ営業や、しつこい営業でない限りは、丁寧にご返信しています。
理由は、相手に嫌な気持ちを与えたくないからですね。


「既読スルー」って、DMでもトークルームでも、あなたが思う以上に感じ悪い印象を与えてしまいますよ(^^;


ほんのひと手間、数秒で終わるのですから、ぜひ1度はご返信してみて下さいね。


もし、営業メールや迷惑メールでお困りの方、どう返信すれば良いのか分からない方は、私に訊いて下さい。


他人には親切に、自分には優しく♡
心がけるだけで、あなたも相手も幸せになれますよ(*^^*)



ひなたんへのメッセージはこちらから♪

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


先日納品が終わり、只今0分待ち♪(1月31日19:00現在)
あなたの魅力をピックアップし、販売促進に繋がるプロフィールを書きます。
文章を書くのが苦手な方、実績を伸ばしたい方にオススメです♪


こちらは、来月ご予約の方が1名いらっしゃいます。
今なら、0分待ちで対応可能です(1月31日19:00現在)
ニーズがある出品サービスを作成したい方、サービス内容をご相談したい方に最適です♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す