【有益】落ち込んだ時の立ち直り方

記事
コラム
こんにちは。ココナラアドバイザーのひなたんです。


今回は、久し振りにマインドのお話。
超ポジティブ思考の私が、落ち込んだ時にすぐ立ち直りやすくなる方法をサクッと解説!


心が折れやすい方、立ち直るのに時間がかかる方は、ぜひ最後までお読みになり参考にしてみて下さいね♪


まずよくあるご質問「ひなたんって落ち込むことありますか?」のお答えですが、もちろんあります!
だって、心ある人間ですからね♡


でも、立ち直るまでにかかる時間はかなり短いと思います。


軽くディスられたくらいなら「まぁいっか」で終わり。
割と深刻なお悩みも、半日もあれば気持ちを切り替えることができます♪


だいじょうぶブログ用.png


「もともとの性格なの?」と思われるかもしれませんが違います。
昔は、何でも悪い方へ考える超ネガティブ人間でしたし、落ち込むと数週間~数ヵ月間引きずっていましたからね(;^_^A


でも数年前に、私の家族や大切な人に不幸があったり、体調を崩して職を失ったりと状況がめまぐるしく変わりました。


正直、落ち込んでいるヒマがなく、生きるために前向きに頑張らざるを得なかったんですよね。


その時に身に付けたのが、何があっても復活する【強メンタル】
でも、特別なスキルを身に付けたのではなく、少し考え方を変えただけです。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

<強メンタルのために実践したこと3選>

1.自分を責めない
2.ネガティブなことを思い返さない
3.後悔よりも解決する方法を考える

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


たったコレだけ。
けれども、すべて実践している方は少ないのではないでしょうか?


たいせつなことブログ用.png


人生って山あり谷ありだから、良いことがあれば悪いこともあります。
でも、悪いことが起きた時「私のせいだ」と自分を責めたり、いくら思い返して後悔しても、現実は何も変わらないんですよね。


過去に起きたことは、すでに過去のこと。
大切なのは「これからどうするか?」未来へ目を向けることです。


それに、どんな自分であっても、100%認めてあげられると気持ちが楽になりますよ♪


「○○さんはできるのに、どうして私はできないんだろう?」と他人と比べたり、「こんなハズじゃなかったのに」と自分の行いを責めても何も変わりません。


良し悪しのジャッジをせずに、ただ事実をそのまま受け入れればいいんです。


肯定するブログ用.png


たとえば、自分のミスで他人に迷惑をかけてしまったのなら、自分がミスをしてしまった事実と、申し訳なく思っている自分の気持ちを肯定します。


他人にディスられたのなら、あくまでも他人視点の意見ですから「こういう考え方もあるんだな。(でも自分には関係ないよね)」と肯定します。


もしあなたがなかなか立ち直れない時には、以下のような考え方をやめてみてはいかがでしょうか?


⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰

<立ち直るためにやめた方が良いこと3選>

・悪いできごとを何度も思い返す
・事実を否定しようとする
・現実と理想を比べる

⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰


悪いことが起きた時によくやりがちなのは、何度も思い返して怒るor泣く、または他人に繰り返し愚痴ることではないでしょうか?


私のせいだブログ用.png


もちろん、自分の中では処理しきれないのなら、適度に発散したり、信用できる誰かに話を聴いてもらったりすることも必要かもしれません。


でも、わざわざ毎日思い返したり、長期間に亘って愚痴り続けたりすると、事実よりもネガティブな感情の方が育ってしまい、ますます立ち直れなくなってしまいます。


みなさんは試験勉強の時、覚えられない内容は繰り返し読んだり口に出して覚えますよね?
それと同じで、物事って繰り返すことで定着しやすいんですよね(汗)


早く立ち直るコツは、事実は事実として捉え、これからどうすれば良いのか考えること。
そして、自分の中で繰り返してオオゴトにしないことです。


だいじなプロセスブログ用.png


人生、思い通りにいかないことがデフォルトですから、思い通りにいった時ってあなたが思っている以上にラッキーなことなんですよ♪


それに、どんなに大きいと思っていた悩みも、1年後にはほとんどの人が忘れていますよね。
正直、命に関わること以外はかすり傷です。


過ぎてしまった過去とか、起こるか分からない未来への不安よりも、今日のご飯を味わった方が幸せに生きられますよ♪


何より、自分を助けられるのは自分自身です。
あなたは、いつでもあなたの味方でいてあげてね♡


自分はいつでも自分の味方ブログ用.png


もしどうしても心が折れそうな時は、私でよかったらご相談に乗ります。
お気軽にメッセージ下さいね(*^^*)


ひなたんのお家はコチラから🏠🌸


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧


すぐ読める!初心者さん向けの教科書、大好評出品中です♪
有料オプション「ビデオチャットコンサル」3件受付中!
ご希望の方は、もう1枠対応できます✨


初心者さん~上級者さんまで、週1~対応可能!
長く安定して実績を伸ばし続ける方法を教えています。
伸び悩み解消、ブランディング変更のご相談にも乗れます✨


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧


いつも応援ありがとうございます!
「ためになったよ~」という方は♡ポチしてね(*^^*)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す