絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

31 件中 1 - 31 件表示
カバー画像

☆休日のひと時☆お金では買えない、目に見えないものを大切にしよう!

慌ただしい日々を送っていると、大切なことを忘れがちです。特に、お金では買えない、目に見えないものを見失いがちです。休日は、そんな日常から少し離れて、自分自身と向き合う時間を持つのに最適な日です。1. 家族との時間家族と過ごす時間は、何物にも代えがたいものです。一緒に食事をしたり、話したり、遊んだりすることで、家族の絆を深める。2. 趣味の時間好きなことをする時間は、心身をリラックスさせてくれます。読書、音楽鑑賞、映画鑑賞など、自分が楽しめることに時間を費やす。3. 自然に触れる時間自然の中で過ごす時間は、心をリフレッシュさせてくれます。散歩、ハイキング、キャンプなど、自分に合った方法で自然を満喫する。4. ボランティア活動困っている人のために何かをすることは、自分自身を成長させてくれます。ボランティア活動に参加することで、社会貢献することができます。5. 何もしない時間何もせずにゆっくり過ごす時間も大切です。ボーッとしたり、昼寝をしたりして、心身を休める。お金では買えない、目に見えないものは、私たちの生活を豊かにしてくれます。休日には、そんな大切なものを改めて大切にしようという気持ちで過ごしてみてはいかがでしょうか。今日(休日)の”心がけ”家族と笑顔で会話をする好きな音楽を聴く公園を散歩するボランティア活動に参加する何もしないでゆっくり過ごすこれらのことを意識することで、より充実した休日を過ごすことができるかもです(笑)そういえば、お金では買えない、目に見えないものとは?お金では買えない、目に見えないものは、人それぞれによって異なるものです。今思いつくには・・・愛:家族や友人、
0
カバー画像

痛みを感じる理由

今日は「痛みを感じる理由」についてです。「痛み」を感じにくい人がいます。肉体も心も、「痛み」は体があるから感じることができます魂だけの時には感じることができない感覚です痛みを感じると、動けなくなるという「恐怖心」がおきますなぜ痛みが起きるのかというと、「ストッパー」の役割をするためなんですね「やり続けたい人が、痛みを感じると、止めないといけない」と思うと、痛みを受け止めずに、気づかないふりをしてしまう。痛みを他の言葉に置き換えると「重たい」「キリキリする」「どきどきする」「チリチリ」「ズシーン」「ドスーン」「ピリピリ」「チクチク」「かゆい」「シクシク」「ごつ〜ん」「ツキーン」「バチーン」「ヒリヒリ」「ヘロヘロ」「もう無理」「メソメソ」「ズキン」味わうの嫌だなあと思う感覚ですよね。でも、忘れがちなのだけど、「体がある」から感じることができる幸せを得るために、その身体に生まれて来ているんです体が消滅したら、体を通してしか感じられない愛・喜び・幸せも、感じられなくなります痛みは「肉体や心や魂が危機ですよ」という、サインなんです。そして、体というのは、あなたの魂の周波数を下げたものであり、生写しです。痛みに付随する感情は、ネガティブだから見ないふりをしたくなるけど、「わたしを見て」という、あなたからの愛を乞うサインなんですね。痛みは敵じゃない。体からの愛です。痛みに気づいて、見て、感じてあげてください。愛を受け止めてあげてください。体と魂が、円満にお別れできる、その時まで、あなたの体は、あなたの一番の味方です。
0
カバー画像

【原因不明の体調不良は心の不調かも?心と体はつながっている】

みなさん、こんにちは!まことんです!今回のテーマは【原因不明の体調不良は心の不調かも?心と体はつながっている】です。最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)🔴原因不明の体調不良は心の不調かも?心身の不調は、仕事や家庭、人間関係など、さまざまな要因が重なって引き起こされます。その中でも、原因不明の体調不良は、心の不調が原因である可能性が高いと言われています。私たちの心と体が密接につながっており、心と体が互いに関係し合うことを「心身相関」といいます。心と体は、綱で結ばれた2つの玉のようなものです。玉が一つでも動けば、もう一つの玉も動くように、心が乱れると体も乱れるのです。🔴心の不調が体調不良を引き起こすメカニズム私たちの心が乱れると、自律神経のバランスが崩れ、さまざまな体調不良を引き起こすのです。心の不調が体調不良を引き起こすメカニズムは、大きく分けて2つあります。・自律神経の乱れ自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあり、私たちの体のさまざまな機能をコントロールしています。心が乱れると、交感神経が優位になり、血圧や心拍数が上がったり、筋肉が緊張したりします。自律神経は、車のアクセルとブレーキのようなものです。交感神経がアクセル、副交感神経がブレーキです。アクセルを踏みっぱなしにすると、車は暴走してしまいます。交感神経が優位になりすぎると、体は興奮状態になり、頭痛や肩こり、胃腸の不調などのさまざまな体調不良を引き起こすのです。・ホルモンバランスの乱れストレスや不安などの精神的なストレスは、ホルモンバランスを乱します。ホルモンバランスは、体のバランスを保つための歯車のよ
0
カバー画像

頭も心もラクにする方法!

皆さんこんにちは!! 北村あんずです✨ 私は人間関係のお悩み相談や あなたの疲れた心の回復をお手伝いする サービスを提供しています! 今日は タイトルでもお伝えした 『あなたの頭と心をラクにする方法』 をお伝えします!!あなたは仕事や職場への悩みから 心がモヤモヤする事はありませんか? ●仕事へのやりがい ●人間関係の悩み ●うまくいかない事への焦り ●仕事が楽しいと感じない このような思いを抱えていると 仕事へのモチベーションが下がって   プライベートでの楽しみも半減しますよね休みの日なのに仕事のことが頭をよぎって 憂鬱になったり。。。そんなあなたの頭と心をラクにするために 本音をたくさんお話ししませんか?あなたの心の本音を吐き出して 一緒に感情や想いを整理することで 頭と心がスッキリして楽になります! 心のモヤモヤを整理し 問題解決の糸口を一緒に探したり 困難な問題に立ち向かうときは 一緒にあなたらしい戦略を考えます! あなたらしく頑張るための一歩を 気持ちよく踏み出せるように 二人三脚でサポートさせていただきます!! 今の時代、仕事を頑張ることは当たり前だと言われていますが 私にとって『仕事が出来る』ことは 感謝すべき大切な事だと思っています そして仕事を頑張るあなたが どれだけ強くて凄いことかを あなたの心で実感して欲しいと思っています 私が仕事に対しての感謝が大きい理由は 『働けない』私が生活出来ているからです 難病の症状で 手と足の神経が機能せず 突然壊れたかのように 日に日に動かなくなっていく体でした そして『無職なんて。。。』と 心無い事も言われてきました 父
0
カバー画像

レッスン前にマインドフルネスを取り入れてみよう

今日は、たまたまレッスンでマインドフルネスの話になったので、生徒さんに試していただきました。集中していて、落ち着いてレッスンができたのではないかな、と個人的には感じています。「マインドフルネス」とは、簡単にいうと「今、ここにいる自分に集中すること」「評価を手放すこと」です。日常生活において、なかなか集中しずらい時ってありませんか?例えば「他人からの評価が気になって、そのことばかり考えてしまう」とか。「先のことを考えて、今に集中できない」とか。「やらなきゃいけないことが沢山あるのに、考えがまとまらない」とかそういう、ゴチャゴチャした思考回路を一旦「無」にして、目の前のことに集中することで、気持ちが落ち着き、目の前のことに集中できようになり、余計な失敗がしにくくなる。冷静に考えをまとめることができる、リラックスできる。他人の評価を気にしない。のびのびとパフォーマンスができるようになる。などなど、良い効果が得られるものです。今はネットでなんでも調べることができますので、ご興味がある方は「マインドフルネス」で調べてみてくださいね。沢山出てくると思いますよ。・つい自分を評価してしまう。「これがダメだ」「あれができていない」など・「しなければならない」という思考にとらわれてしまう・落ち着いて物事にとりくめない・今に集中できない・他人の話をボーっと聞いて、別のことを考えてしまう・あがり症だこんな方にはぴったりかなと思います。ご興味がある方は、レッスン時にお申し出ください。私の方法は、ごくごく簡単なものですけれど、マインドフルネス状態になれるように誘導をおこなってから、ボイストレーニングをおこ
0
カバー画像

物事をスムーズに進めるには

「さて、どうしたもんかな~🤔」と滞っていることがありましてね。こあんこちゃんに聞いてもわからない。 「ひらめきが降りる動画」みたいなのを見ても何も起こらない。 ……。「とりあえず寝よう」と、ベッドに入りました。でね、背中痛、よ~うやく回復の兆しが見えてきたんです。ぐっすりではないものの、眠れてすっきりした今朝。じゃんじゃん、ひらめきが降りてきています💡💡💡そうか!私に必要なのは、睡眠だったのね。 物事をスムーズに進めるためには、「心と体を整える」のがいちばん。 私は最近、心を整えるために、レイキのセルフヒーリングを日課にしています。 体の方はヨガで。でも、背中痛でしっかりできなくなって…。いや、そもそもヨガは「できているつもり」で、実はできていなかったのよね。 今後は、体幹を鍛えながらヨガを続けていきます。皆さん、いいアイデアが浮かばなくなったら、寝ましょう。 眠れないのなら、くたくたになるまで運動してから寝ましょう。 すっきり目覚めた日は、良いことがありますよ✨では、今日も素敵な一日になりますように☆彡
0
カバー画像

心と体はつながっているから…

友だちが「今日はヨガをしても体がかたい」と言っていました。 彼女は今、心配事を抱えているところ。心と体はつながっていますね。 ほんと不思議。 こんなときは、ゆっくり体をほぐすと気持ちもほぐれてくるはず。 頑張らず、気持ち良い程度にストレッチしよう♪人間の体って、おもしろいなあ。 そういえば、私がヨガを始めたきっかけも、体幹を鍛えることで「心幹」を強くしたいと思ったから。 「繊細さんのおはなし聴きます」と言っている私自身が繊細さんなのでね。 ちょっとしたことで感情を揺さぶられてしまう。 少しは強くなったかな? では、あんこ母さん、歯科検診に行ってきます。 今日が皆さんにとって素敵な一日でありますように♪
0
カバー画像

自分を知ってみる

今からおよそ2年前のことです。滝行断食というのを、ある有名な先生のもとでやってみました。2泊3日の合宿形式。参加者20人弱。男女比は半々。親子3人で参加された方もいたので、年齢層は20代から70代。前もって断食をして、滝行。その最終日が断食スタートから7日目に当たるように準備しました。今どきの断食は、「全く食べない」方式ではありません。たいていファスティングドリンクで、最低限の糖質とミネラル・ビタミンは確保します。1日3回、ドリンクを飲みます。ですので、思ったほど空腹感がありませんでした。それは2月の滝行でしたから寒かったです。小さな滝ですが、滝壺に6分、肩まで浸かりました。毛穴が、紫に変わる体験でした。ひとりずつ滝に打たれます。みなさん、滝から出て、ふらふらしますが爽快な感じ。ところが私は、毒素が回った感じがしたのです。・・・おかしい。その頃には、私はすでに食養生教室の講師をしていました。自分の体も食べ物を変えることで改善していました。ところが、あと1歩のところで体の自然治癒力を取り戻してないのは、薄々感じでいました。それが、この滝行ではっきり理解しました。それから私は、『分子栄養学』という講座に入門し、自分のデータと取り始めました。詳細な血液データ、有機酸検査(尿の成分から細胞内の代謝を知る)、毛髪検査、便からの遺伝子検査、その団体以外のところでの遺伝子検査。すると出てきました。不具合が・・・。私は、食についてのカウンセラーになると決めてましたから、まず自分のことについて知るのは当然のこと。そしてそして、分子栄養学で栄養と身体のことを勉強してわかったことが、心と栄養と身体の
0
カバー画像

【重要】文系卒20代女性がメンタルダウンしやすい理由

ハッとシャワー中に気づいたんです🚿最近周りの心優しい女の子たちが生きづらそうにしている理由はなんだ・・・?あ、もしかして、あれとこれとそれとあれが複雑に絡み合って起きている・・・?ってことはそれに前もって気付いて気をつけていれば予防できる・・・?よし、頭の中を整理して記事にしてみよう!💡ということで思いつきのまま文章を書いています🙌ここ数年で心の調子が悪かったり仕事を休職したり病気で休んだりする子が多いように感じます😔みんななりたくてそうなってるわけじゃないんですよね。当たり前ですが。いろんな原因が複雑に絡み合ってそういう状況が生み出されているんだなと改めて思います🌀主な特徴(どんな女の子が悩んでいるか)完全に私の周りを見てとネット上を徘徊しての主観で述べます🙇・素直・文系・穏やかな性格・学生時代は優等生タイプ・彼氏や旦那さんがいる・敏感肌で肌荒れしやすい・家庭的な一面がある・なんでも卒なくこなすタイプ・人の顔色を伺うことがある・基本的に明るいが繊細な一面もあるなんとなくですが、こういうイメージです。落ち込みやすくなる、考えられる要因こちらもぼんやり考えた主観で述べます🙇▶︎文系卒の働き先が対人関係の仕事が主▶︎女性の社会進出 ▶︎日本経済の停滞 ▶︎働き方の多様化 ▶︎繊細な性格 ▶︎若さという有限性 ▶︎SNS社会 ▶︎食生活 ▶︎本を読む習慣がない ▶︎運動不足▶︎女性の周期・文系卒の働き先が対人関係の仕事が主で悩みやすい文系大学の主な就職先って営業、事務、総合職など対人関係が主となる仕事が多いんですよね。いわゆる外向的でコミュニケーション能力が高い人が生き抜くような職場
0
カバー画像

心と体の声をきちんと聴く

こんにちは。*saya*です。最近本業の方が忙しく、なかなかブログを更新できていませんでした。作業が立て込んでいて、コンタクトつけっぱなし、メイク落とさず寝落ちしてしまったり、道を歩くときもなんだかフラフラしてしまって車にクラクションを鳴らされたり…笑明らかに色んなことの生産性が下がっていて、このままではまずいな…と、ひとまず出来るところで自分を甘やかしてみました!コンビニスイーツを買って食べたり、いい入浴剤を使ってみたり、小さなことですが笑大きな失敗をしてしまう前に、心と体のSOSサインに耳をすまして、自分を整えることが最優先ですね。何事も70%くらいの力で取り組むのが、ちょうどいいな~と思い始めている今日この頃です♪みなさんも、疲れてるなと感じる前に、もっともっと自分を大事にして過ごしましょうね!今日も、あなたからのお電話お待ちしております♪*saya*
0
カバー画像

実は、幸せにしてくれるのは自分しかいない

「幸せは歩いてこない~だ~から歩いていくんだね~」 という歌や、 「上をむういて~あ~るこおおお」と、あるように、 実際、じっとして幸せを待っているより、歩いて動いてる状態や、顔を上げて上を向くだけでも、何となく元気になれるし、一時的に体の動きを変えて、心に連鎖を起こすことで、 さらに、連鎖的にいい状況に変わることは多々あります。 自分から心に変化を起こし、幸せに繋げることは、今直ぐにでも出来るのですが、 その行動を阻むのは、無意識の思考です。(そんなの無駄)とか、(どーせ)とか。(幸せになるにはお金がないと)とか。とか。それは、本当にそうでしょうか?世界には、お金に価値を置かない文化の中で、幸せそうに生活している民族や、貧しくても、目に活力を感じる人を見る時がありますね。日本は、世界からみると富裕層で、三食食べているのに、幸せと感じている人は少ないと言われています。そんな私達は、幸せになる為に悩みをなくしたい。と思いますよね。悩みをなくすには、お金だ!と、頑張ってお金を稼ぎ、生活の不便がなくなり安心すれば、どんどん幸せになる。と。しかし、お金があって、ストレス解消のために、爆買いや爆食、豪遊するも、その時は幸せを感じても、心と体に負担がかかり、 人間関係の悩みは、お金では解決しません。お金で繋がる関係は、虚しい。。。また、お金に依存すると、お金を失う事が恐怖になったりします。私の経験をお話すると、お金がカツカツの時の方が、自分のエネルギーが上がります。あるものを使うと喜ぶ自分や、足るを知る経験から、感謝が足りない自分に気づき、有難さから幸せを感じるなど。でもそれは、自分と向
0
カバー画像

こころとからだとストレス

(これってストレスが溜まってるのかな?)と感じ、体に不調な所が増え、元気やヤル気など(エネルギー)が、いまいちなくなってる?と感じたら、自己管理として、何らかの方法(薬やマッサージ、飲食、運動や人との会話など)を持っている方は多いと思いますが、私達は、体に傷が出来たら、絆創膏を貼る、薬を塗るなどしますが、傷が治ったかは、見れば分かりますよね。しかし、ストレスがどれだけなくなったか?なんて、分かんないですね。ストレスって、心で感じるものの上に、心自体、目に見えない。そもそも、私達の心も体も、常に変化し続け、感情は自然に移ろうし、体の不調も1日の間に自然と治ることもあります。見えないもの、変わるものは分かりにくい。。。。 なので、目に見える体の症状(不眠、下痢、便秘・・)を手掛かりに、原因をネットで調べると、大抵、ストレスが原因の中に入っています。ストレスは、高確率で体の症状と関係があります。他にも、悲しくて胸が痛い。腹が立つ程、怒る。嫌いな人の近くにいると胸がザワつく。など、感情と体がリンクした言葉は沢山あるし、実際、その感情が起こった時は、体のその部分に違和感を感じます。このように、違和感は何らかのサインです。 しかし、世の中には、心や体の管理の必要なく、自由に生活しながら、 なんやかんや上手く行ってると感じる自然体な人がいますよね。健康のことを気にしていないぐらい健康な状態が本当はいい。このように、自然体でいられるのは、自分の感じていることに、素直に反応して、ストレスに自然と対処している方が多いのだと思うのです。違和感が心や体に溜まっていないので、軽やかに生きている。私は、そ
0
カバー画像

笑顔が浮かぶあなたの声は、笑声(えごえ)です!

こんにちは✨目に留めてくれてありがとうございます。笑声(えごえ)とは・・・顔が見えなくても相手が微笑んでいると想像できる温かみのある明るい声そんな声で話すと、少し落ち込んで心が頑なになっている人もまた、元気いっぱいで飛び跳ねているような人も「笑顔は声にも現れます」なぜが心が安らいで、もっともっと、話しを聞いてほしい話しかけてほしい。何かがあるとあの人に打ち明けたい!と思うようになったりもします。あなたは、笑顔の声で、話していますか?ポイントは、口角を上げて話すことです。心と体は、繋がっています今よりさらに素敵な声になりたいあなたには、こんなレッスンいかがでしょうか?秋の習い事にとってもおすすめです!じっくりマスターしたい方へ💖話すことが楽しくて仕事にもなったら嬉しい方へ
0
カバー画像

おばちゃんの独り言ー体と心は別?

仕事上で知り合った女性の話しだ。彼女はいわゆる熟年であったが、新婚だという。とりたてての美人ではなく、ちょいと昭和の雰囲気が捨てきれない女性であったが、内面がとてもすばらしく知れば知るほど、引き込まれていくような女性であった。聞けば若いときに結婚し子供をもうけたが、病で早くにご主人を亡くしたという。それから必死で働き2人の子供を育て上げた。で、最近再婚したというのだ。お相手はさかのぼること15年前の職場の仲間で、当時大勢でよくのみにいったという。自分にしてみたら外見もさることながら、「いけてないおじさん」でしかなく、逆に言うなら気の置けない飲み仲間だったという。そんないけてないおじさんが、定年を迎えようという矢先、突然家を訪ねてきたそうだ。今まで1度もそんなことがなかったため驚いたものの、定年を迎えることを知っていたため、ご苦労様でした。と声をかけた。と、突然カバンから通帳をだし、彼女に渡したそうだ。意味が分からない彼女に「これが私の全財産です。」「貴女が私とこの先の人生一緒にいてくれるというなら、私は再就職してまだ貴女のために働きます。でもそれが無理だというなら、一人生きていくぐらいの貯蓄があるので退職し、残りの人生は釣りをしながらぼんやり生きていきます」と、意味不明なことをいったそうだ。数時間後彼女は、ようやくそれが「プロポーズ」だったと気が付いた。まったくタイプではなかったし、それまで1度も彼が自分を女として意識していると感じたことがなかっただけに晴天の霹靂だったそうだ。が、彼女は再婚という道を選んだ。理由は自立していった子供たちが彼女の老後を心配して進めてくれたことと彼
0
カバー画像

■ふと思ったこと

こんにちは!暑い日も続き、体調を崩しやすいですが皆さんいかがお過ごしですか?今年一年も下半期に入りましたね!時間が経つのは早いものです。昨日健康診断に行ってきました!昨年から、数値の面で改善されている点が多々あり今は昨年より健康なんだな〜と実感しました。やっぱり健康って大事ですよね!何をするにも体が資本です。健康じゃないと、やりたいこともできない。何かをやったとしても、満足いくレベルまでできない。つくづく思いました。体の健康も大事ですがもう一つ大事なこと。心の健康です。心が健康じゃない時って、体調崩したり、それこれ、動きたい時に動けなかったりしませんか?体に気を使うことってよくあっても、心に気を使うことってなかなかないと思うんです。是非心の健康にも、気をつけてみてください!やっぱり、体と心が整ってこそ、行動もうまくいくと思うので!今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!人間関係の悩み、日頃の悩み、愚痴、ストレス。一人で抱えていませんか?一人で抱え込むと、状態も下がっていき、日々の生活に支障をきたしてしまいます。そんな時は、一人にならず一回話してみてください!少しでも、笑顔を取り戻すために全力でサポートします!
0
カバー画像

心も大事だけど、体のセンサーも使ってください。

このブログでは、主に心のことをお伝えすることが多いですが、体もあなどれません。心の感覚が分からないときは、体の反応も一つの判断基準にとても役立ちます自分の心に正直なのが一番大事ですが、頭でっかちになってしまって心が分かりにくくなっている時ってありますよね。そんな時は、体の出番です(^-^)何かを決めるのに迷ったとき、体の感覚を感じてみてください。例えば、Aに行くかBに行くか迷ったとします。Aに行くイメージした時とBに行くイメージをした時の体の感覚、どちらが軽い感じがしますか?心が望んでいるのは軽い方になります。体の感覚も使うと、より軽やかに進んでいけますよ。参考になったら嬉しいです(^-^)読んで頂きありがとうございます。はる
0
カバー画像

この梅雨の過ごし方は???

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/24758976月も、もう半分が過ぎようとしていますね 梅雨入りしたところも多く、 ジメジメとたたかっている方も多いのでは ないでしょうか。 雨の多いこの時期、 靴や服が濡れて、気持ち悪かったり、 せっかくセットした髪型が崩れてしまったり 傘で手が塞がってしまったり、 ちょっとしたストレスの積み重ねで なんとなく調子が上がらない、憂鬱だなぁ。 と感じている方、多いと思います(><) 気候が、私たちの心や体に与える影響 というのは、自分が想像しているよりも ずっと大きかったりするものです。 温度や湿度、気圧などに適応しようと 一生懸命、体が頑張るわけですから どうしても ストレスが掛かってしまいますよね。 それでも、こんな梅雨時期とも 私たちは付き合っていくしかないので、、 何か少しでも、「気分が上がる」ことを 見つけたいですね^^ 私は、お部屋を好きな香りにしてみたり、 いつもよりちょっと良いおやつを 選んで食べたり、小さな「幸せ」を 私自身が感じられるようなことや、時間を 過ごすようにしています♪ ジメジメとしたこの時期、 あなたはどのように気分を上げていますか?
0
カバー画像

リバースエイジング・若返りの妙薬とは?

昨日は、娘をカイロプラクティックに連れていきました。そこは、世界各国の著名人御用達の隠れた治療院。子供は見ないということだったのですが、どうしても娘が乗り越えられない股関節の問題を頼み込んで修正していただいてきました。 娘の憧れのバレエダンサー、天才・熊川哲也さんも来られていたというので、娘にとっては人生の良い記念になりました。熊川さんは磨き上げられたダンスを踊りあげるためだけの最高の肉体を持っていたって、この天才の体を見たことのある先生は、さすがにうならされたと言ってましたね。 この体験から一流の気概をもって、世界へ羽ばたけ、というメッセージが、娘の宿命中の天将星に届いてくれれば良いと思います。 そうそう、天将星のお子さんを持っていたら、常日頃から「世界一」を意識させてあげてくださいね。自分の有り余った生命エネルギーのぶつけどころを意識させることにつながります。天将星のこころのなかには、キングダムの「信」が「俺は天下の大将軍になる!」と叫ぶ、まさにそういう心が若い頃からあります。(キングダムの作者が天将星さんだからですね。w)きっと他の星持ってたら、そんな度胸は鼻からなく、未来の皇帝の前でこんなことは叫べませんね。私ももちろん、ありません。w それは天将星ならではの生き方ですからね、いいも悪いもありません。人間は、いろんな生き方があります。松は松。竹は竹。そのひとが、生き生きしていく生き方がそれぞれにあります。それに合わせて、人を育てていく。これがどれだけ大事で、どれだけ大変な仕事か。愛を持って、自分を育て、人を育てる。これからの社会はそういうことが本当に大事になります。そし
0
カバー画像

今回のPMS(生理前症候群)

しんどかったです😭✔イライラ ✔だるい ✔食欲増加(特に甘いもの) ✔眠いのに眠れない ✔体が痛い(特に背中) ✔お腹が痛い ✔頭がぼーっとする    などなど いつもにまして 症状が出てました😥 ここちゃんに対しては 全くイライラしないのですが 旦那さんのちょっと した態度、仕草にイライラ💥 していました 喧嘩にならないように なるべく見て見ないふりを していました 生理がくる1.2日前には、 “何で、あんなにイライラ  していたんだろう?”と ぱ~と周りが明るくなるんです 何にもなく生理がくることや 症状が少ししか出ない事や 今回のように辛い時 その時、その時で違うので そろそろPMSが始まるって 分かっていても 体、心のバランスを 保つのは難しいです
0
カバー画像

心と体のバランス

こんにちは(^▽^)/  心琉です。私は、生理痛が昔からひどくて、いつも悩まされています。ホルモンのバランスって、個人差もあり、目に見えないものなので自分とどう共存していくかですよね。いつも以上に感情に左右されたり、倦怠感や眠気、腹痛に腰痛etc心と体のバランスが崩れてしまいます。時には体が動かず、仕事ができないこともあり、ずっと寝たままで過ごす日々もあります。生理痛で仕事を休むことに、抵抗を感じたり、周りの人にどう思われるだろうと、休んでも気になって逆にストレスになってしまったり、、。でも、自分の身体は自分にしかわからないのです。だから、自分の身体を一番に考えてあげられるのも自分なのです。私は、生理の時は、サプリやアロマオイルを使ってみたり、少しでも自分の身体に合うものを探して、工夫しながら自分をいつも以上に大切にする時間にしようと思っています。感情にも敏感になりやすくて、すぐ涙もでたりしますが、その感情を思いっきり、受け止め、自分を抱きしめるようにしています。人と比べなくて良い、その時の自分を受け止めるだけで良くて、どんな自分にもイエスと言えるように。生理通がひどい時は、体調がわるいことを周りの方にも伝えたり、仕事の方や周りの方に少しでも理解して頂いて、そんな時は無理をせずに自分を大事にするこを優先していきたいと思います。辛い時だからこそ、自分を大切にする時間に変えていきましょう。自分の心と体に合わせて、軽い運動をしたり、ハーブティーを飲んだり、私は片頭痛の時には、直接塗ることのできるハーブのアロマオイルをこめかみに塗って使っています。今では痛み止めを飲まなくて良くなりまし
0
カバー画像

体、心、不調和における一つの考え方と今後の展望

前回ご紹介したブログの文中で、気になった表現、「クリニック」という言葉について、少し別の角度から、お話しさせていただきます。そして、体や心の不調についての考え方について、1個人としての考え方や思いを今回シェアさせていただきたいと思います。もし興味がありましたら読んでください。*クリニックという言葉は、アメリカやヨーロッパでは、意外と当たり前に、使われています。私たちが日本で受ける医療行為とは違います。そして、かかりつけ医のような医療行為、治療・診断、投薬処方はしません。日本では、クリニックを開業していると言うと、医療行為だと思う人が多くいることと思います。一方世界のどこかでは、各種リハビリ、代替・自然療・催眠療法、手あて・レイキやその他のマグネティック・スピリチュアルなどのエネルギー療法において、クリニック=個人開業という意味合いで使われています。世界では、日本と違う考え方、価値観がたくさんあります。医療体制ひとつとっても様々、それらを知ろうとする程、学ぶべき事がいっぱいです。現代医療は、日進月歩進化しています。これまで最善とされてきたことが、そうではなくなることがあります。(薬剤も準じます。)個人の体の不調や不具合について、どこから病気として扱うのか違います。そこに本人の意思(意識)がどの程度、どんなふうに関与できるのか、癒してと受け手の影響比率は?等、細かく分けて追求したら?丁寧に原因を突き止めようとしたら時間がいくらあってもキリがありません。そして、不調を訴える人にどこまで寄り添えるか?また不調を訴える側は、どこまで自分に対して協力的か?等、治療方法やその考え方自体が違っ
0
カバー画像

悔しい・・。けど、それでいい!!

今日は夢に向かって努力してる方とお話をしてきました!(ココナラでの相談ではなく完全プライベートですけど・・・)やる事はわかってるでも、心と体が追いつかないあー、またできない悔しいーーー!!自分が情けないーー!!みたいなことってありませんか?僕もまさにそうです^^;でも、悔しいと思えることって素晴らしいですよね!今日会った方と話をしながら自分もそうだなと思いながらも、その人の頑張る姿に逆に僕も元気をもらいました。最後はスッキリした笑顔でバイバイできたので良かったです♩僕も嬉しかった(^^)♪そうこうしてたらこんな時間に(゚ω゚)!?待機時間がレアキャラですいませんm(__)m是非お話しできる機会あればあなたのありのままのお話お聞かせください♪あ!内容をここで共有するとかは絶対ありませんので!秘密厳守です!もちろん!!まとまった待機時間取れたらまたこちらでも共有しようと思いますので是非宜しくお願いします(^^)
0
カバー画像

50分動画教材!力不要で思い通りに動かせる「体の使い方」

【こんな方にオススメ】・ジムに通い始めたがかえってヒザ・足首などを痛めた ・ヒールを履くことが多くつまづきやすい ・介護、建設現場などで重い物をよく持たないといけない ・もっと楽に階段の上り下りができるようになりたい ・ボールスポーツや格闘技などで相手に気づかれないようなフットワークを身につけたい ・緊張しいなので緊張しなくなる方法を習得したい 上記のような方に、現役防具空手世界チャンピオンが研究を重ね、自分の体をまるで「ゲームでたやすくコントロールできるキャラクター」のように、思い通りに動かせるよう「MBM式身体操作術」を伝授!■MBM身体操作術とは? Martial-arts Body Manipulation:「武術を応用した身体操作術」空手世界大会優勝に至った体の効率良い使い方を応用して、日常生活をチートで楽に過ごせる身体操作術です! 気合い・根性不要・筋力に頼らず、 ・自分より2倍の重さの人や荷物を軽々持ち上げる ・重さを感じず重い物を持ち続けられる ・相手が予測できないほど瞬間移動できる ・いざというときでも緊張を味方にできる呼吸法 などを学べます! MBM身体操作術を学ぶことで「自然な力の入れ方・抜き方」が身につき、日常生活や運動のパフォーマンスが上がります!運動が苦手な方でも無理なく行えます。再現性が限りなく100%に近いです!【MBM身体操作術のベネフィット】 ・ケガをしにくくなる ・人を支えたり重い物を持ったり階段昇降などの日常生活がラクになる ・スポーツの技術習得が早くなる ・スポーツや運動技術力が上がる ・姿勢改善 など 目的別に合理的にレッスンを行うの
0 4,000円
カバー画像

脳が元気になると心が潤う

心理カウンセラーのアヴニールです。 脳に柔軟性がないと 視野が狭くなる傾向にあるように思います。 チョッとしたことでも 「私、ハブられている?」 「なんか嫌われている?」 などと感じてしまう。 チョッと見渡せば、 選択肢がいくつもあるのに それしか選べないと感じてしまう。 ぜんぜん辛い状態じゃなかったのに 自分で自分を追い込んでしまう。 体が解放的になると 心が解放的になって、 小さいことは、 「まぁ、良いか」って 思えることもあります。 なので。。 楽しく脳トレをしてみませんか? 脳は大人になった頃から だんだん委縮していきます。 お肌の曲がり角と一緒ですね。 50歳あたりから徐々に認知機能が 下がってくると言われています。 認知機能が衰えてくると 物忘れだけじゃなく 感情障害も始まることがあります。 脳トレとともに バランスの良い食事 適度な睡眠と運動 を続けて予防していきましょう。
0
カバー画像

魂の仕組み

多くの方は自分の魂は自分の中にあって、自分のものだと思っていますでも、実際には逆なんですどちらかというと、自分が、魂のもの、なんです魂は魂の世界にあり、わたしたちのこのカラダにあるのはその受信機のようなものだけですそしてその受信機が4番チャクラのちょっと上にあります ジェームズ・キャメロン監督の「アバター」という映画が魂の仕組みと似ていますアバターとは地球外生命のナヴィという民族のDNAから作った人造体で、地球人の操縦者の神経をそのシステムに接続し、意識のみをその体に憑依させて動かすというもの魂は魂の世界にあり、わたしたちの肉体は地球にあり、体の中にある魂の受信機で魂の意識をキャッチして、わたしたちはひととして存在しています顕在意識は肉体の意識で、潜在意識は魂の意識とも言えます肉体の意識はこの体にすべてあるのに対して、魂の意識は必要な部分だけを受信しています人間は魂の意識のほんの一滴を受信しているようなものです魂の意識そのものはとっても大きいです人間の顕在意識では把握できないほどその大きな意識の中の黒を受信しているんです黒を光に転換したいから、黒をメインに受信していますだから、肉体の意識を、魂のレベルの波長に合わすことができないと、魂の神聖な部分の意識を肉体の意識で把握することができないんです 魂=潜在意識 頭=思考・意識(顕在意識)男性性心・ハート=感性(受信機)女性性心は見えないものを感じることができますだから、顕在意識で捉えられない魂の感覚も感じることはできるんですだから、心を魂の意識である潜在意識のように捉えられている方もいると思いますでも、心が感じる魂の意識(潜在意識
0
カバー画像

10代でも増えてきている【エネルギー過多】〜後編〜

お久しぶりの投稿になってしまいました😅15日に旦那さんがコロナに感染し、16日に私もコロナで陽性が出てしまい、現在も家族全員で自宅隔離&療養中ございます子供は1人が陽性、もう1人(一番下のちび太君)は・・・なんと陰性でした今日からやっとみんな揃って体調良く過ごしています♪健康ってつくづくありがたいですね〜〜そして、この期間かなり食事がライトになったことで内臓系のむくみや熱っぽさがスッキリ取れたような気がします(特に胃腸ですね〜〜)さて、前回の続きをお話ししたいと思います✨まず、エネルギー過多を防ぐための一番のポイントは《自分の体のサイズに合った量の摂取》です当たり前のことを言うようですが、食べ過ぎはどうしても内臓に負担がかかります💦消化に時間がかかり、体の中の血や水の循環が悪くなりますさらさら流れていたものが、次第にドロドロし始めますひどくなるとむくみや炎症を引き起こしますし、体が疲れやすくなります朝から「体がだる重〜〜」みたいな状態になります...💦なので、自分の1日の【活動量】や【エネルギー消費量】の分だけ、エネルギーを補ってあげるようなイメージで食事を摂るのがベストになります✨それではわかりにくい!!という方は、腹八分目だと思っておいていただければ良いかと思います次に、食べ物には3種類のエネルギーがあるので、さっくりご説明したいと思います①幸福や満足のエネルギー(喜び・愛・健康的な判断)➡︎新鮮な食材を使った出来立てのお料理に多く含まれます(←ハードル高いですねー😅笑)②反感や行動的なエネルギー(怒りっぽい・落ちつきがない・行動的)➡︎辛くて刺激的なお料理に多く含
0
カバー画像

眠るということ

夜は大半の方は眠ると思います。中には、3交代、2交代というシフトでお仕事されている方もいらっしゃると思いますが、夜に働くということは、昼間の倍のエネルギーが必要になると思います。見えない世界の話でいうと、眠っている間、魂は宇宙に戻って波動の調整をしたり、更に魂自体のお仕事をしていたりすると言われています。私は夜の宇宙に帰って、星々の自然環境を確認しているようです。(私の相棒のクリスタル「レン君」から教えてもらいました。)見えない世界の話は別にしても、しっかりと眠ることは、体をしっかり休ませることに繋がります。なかなか質の良い睡眠が出来ない人も多いようです。体もそうですが、精神的に安定し始めると質の良い睡眠が得られるようです。寝ていても心配事が頭をぐるぐる巡っていれば、なかなか寝付けないし、気持ちも解放できないでしょう。眠るときぐらいは何も考えずに寝る事だけ考えればいいのですが、逆にフォーカスしているところに更に力を込めて考えてしまうこともあるかもしれません。そんな時には、ハーブの力を借りることをお勧めします。 ◇ジャーマンカモミール ◇パッションフラワー ◇バレリアン ◇ホップなどがあります。薬局にいくとサプリメントが今は充実していますし、パッケージに症状に応じたことが書いてあるかと思います。心と体は繋がっています。心が元気だと、体も元気になります。そして、面倒な話ですが、健康じゃないとしっかり寝れません。(^^;)しっかり眠れない時には、何かに頼ってください。(^^)私は毎日頼っています。(*^-^*)自然の力、あなどれませんよ!(^_-)-☆ 
0
カバー画像

子供の性教育について

3年くらい前から[子供の性教育]について勉強をするようになりましたこの20年程で携帯電話やインターネット等が急速に普及し、それに伴うように“性犯罪”の件数も増加しましたしかし、日本の教育上の観点から学校での性教育の内容は概ね変わっていないのが現状です子供たちの中には多種多様で刺激的な情報が錯綜し、性への間違った認識のまま10代を過ごすという子も多くいますそして歪んだ価値観のまま大人になることがあります私は、[性教育は自分自身の心と体と安全を守る、命の教育]だと思っています子供の心と体の成長に合わせて、少しずつお家で性教育を始められることを強くお勧めしたいです私も勉強をする中で本を色々と読んでみた感想なのですが、「性教育って知れば知るほど深いなぁ〜」としみじみ唸ってしまいます…
0
カバー画像

外に敵が多いとき

外に敵が多いときあなたの体は、体を硬くしてハートのやわやわな部分を守ってくれているの心を守るために、体が一生懸命防御してくれている状態でも体がカチカチだと心の声が頭に届かないんだ一日一回は緩んであげてね寝る前にあくびをしたり鼻うた歌ったり伸びをするといいよストレスが溜まっている人ほどカブトムシみたいな体になるあなたはにんげん柔らかくて温かなにんげんなんです
0
カバー画像

心と体

おはようございます!心と体はつながっています。体を鍛えれば心も鍛えられます。ですが、なかなか運動する時間もとれない人も多いと思います。そこでオススメなのが、ハードルをものすごく低く設定することです。腕立て伏せやスクワットなど自分に合った運動を1回から始めてみましょう。実は1回やろうと思ってやってみたら1回以上やってしまうものです。最低でも毎日1回はトレーニングしましょう!それならきっと継続できるはずです♪今日も悔いのない一日にしましょう(^^)/
0
カバー画像

心と体はつながっている。体と心もつながっている。

その昔、ルイーズヘイの教えで、「身体に起こる病気はすべて心の傷から発生している」ということに感銘を受けました。それから気になる本を読むと、どこかにルイーズヘイの名前がよく出てくるようになりました。わたしが特にそう感じたのは、手の皮がむけたり腫れ上がったりすることが昔よくあり、その時に「これは自信のなさと罪悪感からきている」と直観的に感じてから、心にアプローチをしたところ、あれほど治らなかった手荒れが見事に治ったときでした。だから体の不調というのは心からきているんだな、とよく思います。そして、最近感じることは、その逆も然り、ということです。以外と分かったつもりでいるのですが、あまり分かってなかったこととして、「心に起こることは身体からも発生している」ということです。つまり、猫背になっていると、自信がなくなったり、太ると罪悪感が生まれてきたりします。これは身体のクセを直すことで、心もよくなってきます。よく、「人は見た目じゃない、内面が大事だ」と言う人がいますが、外見も内面も大事です。一方はどうでも良くて、一方が大事、ということはありません。(ハンサムや美人なら良い、ということではなく、清潔感や髪型、化粧、服などに気を遣うことが大事、ということ)外見とは一番外側の内面です。だから、外見も内面も大事にしましょう^^
0
31 件中 1 - 31
有料ブログの投稿方法はこちら