レッスン前にマインドフルネスを取り入れてみよう

記事
学び
今日は、たまたまレッスンでマインドフルネスの話になったので、生徒さんに試していただきました。

集中していて、落ち着いてレッスンができたのではないかな、と個人的には感じています。

「マインドフルネス」とは、簡単にいうと
「今、ここにいる自分に集中すること」
「評価を手放すこと」
です。

日常生活において、なかなか集中しずらい時ってありませんか?
例えば「他人からの評価が気になって、そのことばかり考えてしまう」とか。「先のことを考えて、今に集中できない」とか。「やらなきゃいけないことが沢山あるのに、考えがまとまらない」とか

そういう、ゴチャゴチャした思考回路を一旦「無」にして、目の前のことに集中することで、気持ちが落ち着き、目の前のことに集中できようになり、余計な失敗がしにくくなる。冷静に考えをまとめることができる、リラックスできる。他人の評価を気にしない。のびのびとパフォーマンスができるようになる。などなど、良い効果が得られるものです。

今はネットでなんでも調べることができますので、ご興味がある方は「マインドフルネス」で調べてみてくださいね。沢山出てくると思いますよ。

・つい自分を評価してしまう。「これがダメだ」「あれができていない」など
・「しなければならない」という思考にとらわれてしまう
・落ち着いて物事にとりくめない
・今に集中できない
・他人の話をボーっと聞いて、別のことを考えてしまう
・あがり症だ

こんな方にはぴったりかなと思います。

ご興味がある方は、レッスン時にお申し出ください。
私の方法は、ごくごく簡単なものですけれど、マインドフルネス状態になれるように誘導をおこなってから、ボイストレーニングをおこないます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す