絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

160 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

春🌸 ☺新しい習い事始めませんか☺

こんにちは。 春、新生活始まりましたね^_^ 今週は良いスタートになりましたか? 先月、旅行先でストリートピアノに挑戦してきました♬旅行先っていうのもあり、解放感と楽しみとあっという間の時間だったのですが、立ち止まって聞いて下さる方もいて、安心して楽しい時間を過ごせました(^_^)/~↑初、野外でのストピも!!(*'ω'*)新生活、新しい事の一つにピアノを初めて見られませんか?初めての方も、以前習っていた方も、もちろん大歓迎です!!現在レッスン中の曲をピックアップしてご紹介いたします🌸・「春よ、来い」松任谷由美・「ホールニューワールド」 ディズニー・「長い間」kiroro・ テレサテン・「3月9日」レミオロメン・「戦場のメリークリスマス」坂本龍一・「summer」 久石譲・「糸」 中島みゆき・「めぐり逢い」アンドレ・ギャニオン ・スタジオジブリより「さんぽ」「いつも何度でも」ピアノソロ・「sing」カーペンターズ・「つながる心」清塚信也・「トルコ行進曲」モーツアルト・「ノクターンop9‐2」ショパン・「エチュード 別れの曲」ショパン・「エチュード 革命」  ショパンオンラインレッスンでマンツーマンで、子どもから大人まででも楽しみながら上達♬1回でも受講して下さった方には、レッスン課程で困ったり普段の練習で迷ったことがあればメールで講師に直接聞けるのも大きなメリットです(メールは何回でも無料です)気さくで丁寧にしますので緊張することなく、レッスンを受講できます。オンラインの準備で迷うことがあればお気軽お問い合わせくださいね(^^)/
0
カバー画像

現役ピアノ講師の受講生が、3か月半のレッスンでABRSM(英国王立音楽検定)にDistinctionで合格されました!

これまでココナラ・プライベートレッスンで、お子様から大人の方まで幅広く、多くの方の音楽理論のレッスンをさせていただきました。嬉しいことに、皆様合格だけでなく、最高評価であるDistinctionで合格されています!昨年秋からレッスンを受講されていた、現役のピアノ講師の方が、3か月のレッスンでABRSM(英国王立音楽検定)の音楽理論グレード5に75点中74という満点近いDictinctionで合格されました!今回は、いただいた感想を元に、音大出身の先生がどのように短期間でイギリス英語の試験を勉強し、素晴らしい成績で合格されたのかを書いていきたいと思います♬ご感想をお聞きしたところ、1番にお伝えいただいたのが、「一言で申し上げますと、とにかく楽しい試験準備期間だったということです☺️」ということだったので、私もとても嬉しく思っています!<受講者の方のプロフィー>・香港在住・日本の音楽大学出身で、日本では教員もされていました・現役でピアノ、声楽の先生をされています↓ご受講いただいたレッスンは、こちら♪ABRSMの試験を受けようと思ったきっかけは?ABRSM(英国王立音楽検定)は、イギリス発祥の音楽検定で、120年以上という長い歴史があります。その普及率と信頼度は世界では類を見ないものになっています。イギリス国内だけでなく、世界60か国以上で受検可能で、もちろん日本でも受検ができます。今回の受講者の方は、香港在住です。香港でも受検者は大変多く、ピアノ講師をする上でも合格していることは必須であるとのこと。「現在は香港在住で、今の仕事(音楽関係)に必要だったため、試験を受検しよ
0
カバー画像

【オンラインセッションお客様の声】

【オンラインセッションお客様の声】・変形と手術を勧められている右股関節に体重が乗せられるようにこちらの患者様は、右股関節の変形と右体幹部の筋力低下による左右のバランスの悪さが目立っておりました。お伝えさせていただいたセルフトレーニングを頑張ってくださり、歩行安定・可動域の改善、痛みの軽減に繋がりました✨オンラインセッションでは、しっかりとヒヤリング(問診)を行い、お困りの症状をお伺いします⬇️日常動作・筋力バランスの確認⬇️セルフエクササイズのご提案⬇️お客様お一人お一人に合ったメニューを作成✨海外移転を契機に完全オンライン治療院を運営中💻この業界で20年間培った経験を礎に「痛みや苦しみのない一つ上の生活の提供」「日本人の生命力を200%に輝かす」ことを目指しております。宜しくお願いします!!
0
カバー画像

言語学習による心の解放:生きづらさを乗り越えるための新たな道

言語学習は、生きづらさを感じている人々にとって、自己表現の手段を広げ、新たなコミュニティへの扉を開き、精神的な健康を促進する効果的な方法の1つです。この記事では、言語学習がどのようにして生きづらさを感じる人々の心地よさを高めることができるかを探ります。まず、言語学習は自己表現のスキルを向上させます。新しい言語を学ぶことで、自分の感情や考えをより豊かに、そして異なる方法で表現できるようになります。これは、自分自身を理解し、他者とのコミュニケーションを深めることにつながり、結果的に社会的な孤立感を減少させることができます。次に、新しい言語を学ぶことは、異文化間の架け橋となり得ます。異なる背景を持つ人々と交流することで、多様性と包容性の価値を理解し、互いの違いを尊重することができるようになります。このような交流は、共感性を高め、他者への理解を深めることに繋がります。また、言語学習は認知機能を向上させ、精神的な健康にも良い影響を与えます。新しい言語を学ぶ過程では、記憶力、集中力、多任務処理能力などが鍛えられます。これらの認知スキルの向上は、日常生活におけるストレス管理や問題解決能力の向上に役立ちます。さらに、言語学習は目標設定と達成の経験を提供します。新しい言語をマスターすることは、小さな成功体験を積み重ねる過程であり、自己効力感と自尊心を高めることができます。自分自身で設定した目標に向かって努力し、それを達成することは、自分自身の能力を信じることにつながります。最後に、言語学習は新しいコミュニティへの参加を促します。言語交換イベントやオンラインフォーラムなど、言語学習者をつなぐ多くの
0
カバー画像

◎ はじめまして ◎

はじめまして!ニットデザイナーのmayuと申します!ココナラにてオンラインレッスンや編み図作成を出品するにあたりましてわたしという人となりを知っていただければと思い自己紹介をつづらせてください!ーーーーーーーーーーーーーーーーー幼い頃より手を動かすことが好きで祖母から教えてもらったのをきっかけに編み物にのめりこみました。自分で本を読みながら独学でやってきましたが本格的に学びたいと思い進学、就職、、とこの道に進みました。仕事で学びつつ、並行して資格の勉強もし続け、  日本手芸普及協会 手編み準師範の資格を取得しました。独学だけでは学び得られなかったことがたくさんありました。編み物は奥が深くまだまだ学ぶことが多いと日々の仕事でも実感しております。編み物というのは、人の数だけやり方があります。これが絶対!ということはなく自分の思うやり方で自由に楽しむことが大切だとわたしは考えております。ですので、オンラインレッスンでは皆様に指導する立場ではありますがそれが『ただ1つの正解』としてではなく、『いくつかあるやり方のうちの1つ』程度に捉えていただければ幸いです。『こうしなくちゃダメ!』『これは間違ってる!』とガチガチにならず、毛糸のようにふんわりとやわらかな気持ちで《 楽しく学ぶ! 》をモットーに掲げレッスンをさせていただきく存じます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー長々と綴ってしまいましたが、少しでもわたしという人間の側面が伝わればいいな〜と思っております!皆様とオンラインレッスンなどでお話できることを心より楽しみにしております♪
0
カバー画像

8歳の生徒さんが約2か月半の短期レッスンで、ABRSM(英国王立音楽検定)の音楽理論グレード4にDistinctionで合格しました!

今年の夏休みを利用して、8歳の生徒さんに短期集中で音楽理論レッスンをご受講いただきました。そして夏休みの最後に受けたグレード4に、無事Distinctionで合格されました!おめでとうございます!今回は、お母様からいただいた大変ご丁寧なご感想を元に、音楽理論の勉強は未経験だったお子様が、1から勉強を始めて無事短期間で合格するまでの様子をお伝えしたいと思います。<受講者の方のプロフィール>・8歳の男の子 ・音楽学習歴…バイオリンを3歳から、ピアノは5歳から始めました。・今年2023年に、ABRSM Grade5のパフォーマンスグレード、ピアノとバイオリンは Distinctionで合格されています。レッスンを受けられた経緯お母様に、ABRSMの音楽理論の試験、そして私のレッスンを受けようと思ったきっかけをお伺いしました。「2023年9月から、子供が単身でイギリスに留学する事が決まっておりましたので、今年に入りABRSMのパフォーマンスグレードを受験しGrade5のピアノ・バイオリンともに合格することが出来ました。 Grade6以降を受けるのには音楽理論のGrade5が必須なので、夏日本にいる間に少しでも勉強を進めることができればと思い、レッスンの受講を始めました。 また、9月から留学を控えておりましたので、その前に英語での音楽用語を知っておいた方が本人も早く学校での音楽レッスンになじめるかな、と思ったのももう一つのきっかけです。」今回の受講者の方は、8歳と言う年齢ながら単独でイギリスに留学されるのとのことで、その意識の高さや目標の明確さがはっきりされています。 ご依頼の当初「夏休
0
カバー画像

Google BardがChatGPTを超える!?最新アップデート情報

Bird 鳥!?ではないですよ!Google Bardです。笑はじめにGoogle AIが開発した大規模言語モデル「Bard」が、2023年9月29日に最新アップデートを実施しました。今回のアップデートでは、以下の3つの機能が追加されました。①Bardが全てのサービスと接続可能になったAI回答をダブルチェックできるようになった多言語対応(アップデート版PaLM2搭載)(・・・よーわからんけどすごいんです。笑)これらのアップデートによって、Bardはより強力で使いやすいツールへと進化しました。②Bardの最新アップデートなんと!!!Bardが全てのサービスと接続可能になったみたいです。今回のアップデートでは、BardがGoogleが提供する全てのサービスと接続可能になりました。これにより、BardはGoogle検索、Googleマップ、Gmailなど、様々なサービスから情報を取得して処理できるようになり、より高度な回答を生成できるようになります。例えば、Bardに「東京の天気は?」と質問すると、Google検索で天気予報情報を取得して、現在の天気や予報を回答できます。→これ!?やばくないですか?Chat GPTの有料版ではwebpilot でweb検索ができるのですが、Bardだと無料でできます。(今のところ・・・ですが笑)③AI回答をダブルチェックできるようになった今回のアップデートでは、Bardが生成したAI回答をダブルチェックできるようになりました。これにより、Bardが誤った情報を生成した場合でも、ユーザーがそれをすぐに確認できるようになり、信頼性が向上します。例えば、B
0
カバー画像

🎹ココナラ再開します【ピアノ演奏動画あり】

こんにちは!😊夏が終わって秋になりましたが、まだまだ暑いですね。わたしは今日も半袖で過ごしています。👕半年ほどココナラをお休みしていたのですが、再開いたします。✨改めて自己紹介からさせて頂きます。🌏【namipiano_】名前からもお分かりいただけると思いますが(笑)、ピアノ講師、ピアニストをしております。♫O型/やぎ座のんびり型のマイペースな性格です。😊目標を立てて、目標に向かって考え、行動していくことが大好きです。🔥♫好きなもの : 和柄/しいたけ占い🍄♫好きな食べ物 : たこ焼き🥢♫好きな色 : 緑♫好きな本 : 蜜蜂と遠雷♫好きな作曲家 : フランツ・リスト♫好きな作品 : ノルマの回想♫好きなキャラクター : プーさん♫好きなこと : ピアノを弾くこと/読書/勉強/朝活/目標を創り追い求めること。🔥最近はまた海外に行きたい気分です。でも国内旅行もしたいです。🌎【ピアノ・経歴】1998年生まれ。 東京音楽大学付属高等学校ピアノ演奏家コースを経て、 同大学ピアノ演奏家コース卒業。 高校在学中に実技試験にて成績優秀者として、ベルント•ゲツケ師のレッスンを受講。 大学では卒業演奏会のメンバーに選抜される。 バッハコンクール全国大会銀賞。 ヨーロッパ国際コンクール銅賞。 翌年のガラコンサートに内定。 イタリアでのオーディションを経て、ペルージャ音楽祭に出演。 世界遺産であるサン・ピエトロ寺院で『リスト: ピアノ協奏曲第一番Mov1,2』を演奏。 ショパン音楽大学(ポーランド)、モスクワ音楽院(ロシア)の短期研修に参加。 またカナダに語学留学の経験あり。 大学時代より、子供から
0
カバー画像

【紹介】提供するオンラインレッスンの特徴

前回の記事では、他社のオンラインレッスンサービスについて簡単に調査し、その結果を皆さんと共有しました。今回はその延長線上として、私が提供しているオンラインレッスンサービスについて簡単ではありますが、ご紹介をさせていただきます。unvproのオンラインレッスンサービス概要私のオンラインレッスンは、初心者の方に特化しており、レッスン時間は60分で個人差はありますが、導入からご説明をさせていただきます!より丁寧にこれから使われる方の道標になるようにご説明をさせてもらいます。他社との比較ポイント価格:他社は一般的に月額〜円で、入会金が〜〜円、という形式が多いです。→私は30分2000円です!※お試し提供をしており、先着5名様までとさせて頂いております。※PCを推奨しております。スマホでは対応が限られる場合があります。受講スタイル:一部の企業はオンデマンド授業や複数人が参加されているスタイルで提供が多いです。→私のサービスはマンツーマンです。結論以上のように、私のオンラインレッスンサービスは安い!!!マンツーマン!!!といった特長を持っております。もちろん他社であるようなサービスのメリットもあると思いますが、もし、これから始めてみようかな〜調べるのがめんどくさいな〜って方はぜひ私のサービスをご検討ください。
0
カバー画像

もはや歌手には無用なのか... 鼻濁音の話か゚したいのよ

ボーカル講師、音楽家のキャズミアと申します。今回は、もしかしたらボヤキっぽい内容になるかも知れません。ご了承くださいな。さて、日本語の発音に『鼻濁音(びだくおん)』というものがあります。『が・ぎ・ぐ・げ・ご』の濁音を、あるルールに従い、必要なところで鼻にかかった音『か゚ ・き゚・ く゚・ け゚・ こ゚』にするということなんですが、、、はぁ?! 『か゚ ・き゚・ く゚・ け゚・ こ゚』てなんやねん?ですよね。「こんなん小学校でも習ってないでぇ〜どう読むん? 」ってなりますよね!『か゚』はどんな音かというと濁音の『G』の子音を柔らかく発音するためにちょっと鼻にかけて『んが( ん は短く)』っという音です。濁音『が』はローマ字で書くと『ga』ですが鼻濁音『か゚』はローマ字だと『nga』鼻にかかった濁音だから『鼻濁音』です。発音記号では [ ŋa ] ですね。これが、正しい日本語の発音に不可欠(とは言えなくなってきた昨今ですが・・・)なはずなのです。正しい日本語を発音するお仕事といえばアナウンサーが筆頭でしょうか。必ず鼻濁音を必要なところで使っています。他には俳優声優ナレーター職業とするために、皆さん鍛えておられます。声楽の歌手も、必ず習うはずです。できない人も増えていると思われますが。昭和の歌手は必ず鼻濁音を訓練していましたうるさいディレクターがチェックしていましたからね。レコーディング中に歌手が『あなたが〜 ねがいを〜〜♪』なんて歌ったら必ずストップかけられて「ダメダメ、そこは鼻濁音で歌ってくれなきゃさ。濁音で汚くしないでよ〜」って、できるまで何度でもやり直しさせられるところです。
0
カバー画像

英語日記は書きっぱなしでは英語上達しない

英語力を高める方法に、英語で日記を書くという方法があります。 日本語で日記を書くように、英語でその日の出来事や思ったこと考えたことを書いてみるのです。 3行日記みたいな感覚で、短くて構いません。 英語日記を書くことの効果英語日記に限らず、英語で文章を書くことは、英語学習に非常に効果があります。 また、定期的に英文を書くことは、単純にライティング力を向上させるだけでなく、英語の総合力の底上げに役立ちます。 スペリングや語彙力の強化はもちろん、正しい文法知識がないと、よい英文は書けないためです。 そんな英文ライティングの最初の一歩としてはじめやすいのが英語日記ですが、ただ英語で日記を書けばいいというわけでもありません。 英語日記を書くことのデメリット英語日記を書くこと自体、素晴らしいことですが、書きっぱなしではあまり意味がないというデメリットもあります。 特に初心者の場合、英文を書いても独りよがりの文章になってしまっていて、ネイティブに読んでもらうとまったく意味が通じていないということがあります。実際に私が2016年に英語で文章を書き始めたときがそうでした。 自分ではちゃんと意味の通った理論的な文章を正しい英文法で書いているつもりだったんですよね。 でもネイティブの夫に読んでもらうと「ここ、何がいいたいのかまったくわからない」と、けんもほろろにダメ出しされることがしょっちゅうでした。 英語日記を英語学習に効果的にする方法英文はどんなに短い文章であっても、できればネイティブに見てもらう方がいいです。 黙々と10本英語日記を書くよりも、1本の英語日記をネイティブにチェックしてもらうほう
0
カバー画像

英会話で歯がゆさを感じたあとにやるべきなのにほとんどの英語学習者がやらないこと

英会話で言いたいことが伝えられなくて歯がゆさを感じたあと、やったほうがいいのに多くの英語学習者がやらないことがあります。 それは、とてもシンプルなことですが、何が伝えきれなかったのか、何を言いたくて歯がゆく感じたのかをメモすること。 英会話レッスンが終わったあと、ネイティブとの英会話で自分の英語力にイライラしたあと、そのままにしていませんか? 何が伝えきれなかったのか 何が言えなくてイライラしたのか 本来はどう言えばよかったのか これらを英会話のあとで反省復習するかどうかで、英語力の上達幅は大きく変わってきます。 上手く表現できなかったことをそのまま放置すればーーーたいていの学習者は放置してしまうのですがーーーいつまでたっても改善できません。 次に同じような会話の流れになったとき、同じ場所でつまづき、再び歯がゆさを感じてしまうでしょう。 街で外国人に道を聞かれ、上手く英語で説明できなかった。けっきょく彼らを実際にその場所まで案内してあげたーーー 素晴らしいことですが、英語で説明できなかった「悔しさ」をそのまま置き去りにして忘れてしまっては、また同じシチュエーションで同じことをくり返すだけです。 そこで、立ち止まり、スマホを取り出しメモ機能などを使って、言いたくて伝えきれなかったことを日本語でメモっておく。 家に帰ってからGoogle翻訳で英訳を調べてみる。 これだけの作業をすることで、そしてそれを積み重ねていくことで、みなさんの英語力は格段に向上するはずです。しかも、非常に効率的で、かつ実用的な方法で。 ぜひ、試してみてください!
0
カバー画像

英会話をスムーズに継続するためのコツとは

英語学習はきちんと行っているつもりなのに、実際の英会話のシーンになると、会話が続かない、学習したはずの英語が出てこない… などといった悩みを抱えている人は少なくないと思います。 私自身、英会話初心者のころは、言葉が出てこなくてスムーズな英会話ができずに悩んだことがありました。 たとえばボキャブラリー不足だとか、英語の理解力が不十分であるなら、そこを強化する必要があります。でも、一定水準の英語力があるにもかかわらず、英会話でつまずくことがあるのはなぜでしょうか。 英語で話しかけられることに対する恐怖感ネイティブに英語で話しかけられると、どんなに簡単な内容であっても、パニックになってしまうことがあります。 リラックスした状態であれば十分聞き取れるはずの内容が、気持ちが高ぶってしまったり、極度に緊張すると耳に入ってこなくなったりするのです。 それで、普段であればなんということなく理解できる内容なのに、生身のネイティブスピーカーの口から飛び出す英語に対しては、へんに構えてしまって「聞き取れなくなる」…。 せっかく学習した英語フレーズも出てこない…。とても残念な状況ですよね。では、パニックにならないためにはどうすればいいのでしょうか。英語でパニックにならないためには?一つは、どんな内容の英会話になるか、ある程度予測して心の準備をしておくことが有効でしょう。しかし、常に相手がこちらの予想どおりに会話を展開してくれるとは限りません。というか、どちらかというと、思わぬトピックに飛んでしまうことの方が多いのではないでしょうか。そんな「予測していない」会話の流れになったときはどうすればいいのか――
0
カバー画像

【衝撃】オンラインレッスン 

まず他社をGoogle 検索昨日、投稿したブログ記事を何気なくGoogle検索にかけてみたところ、スクリーンショットで示されているように、私の記事はなんとページの2番目に表示されていました!正直、これには驚きました(笑)。ココナラさんはSEOのプロですね!!!!!改めて驚いています。ページの2番目に表示ですよ・・・。検索結果も結構多いですし。笑ということで本題です。実は何気なく、検索した時に他社さんのサービスを拝見しました。以下、簡単ですがまとめさせて頂きました。他社さんのサービス1社目: 月額2980円の魅力と入会金の高さ最初に調べたのは、1社目のサービスで、月額2980円という価格に魅かれましたが、入会金が税込437,800円もあることに驚きました(笑)。もちろん、多くのサービスが含まれているとは思いますが、このご時世でこれだけの金額は高いと感じます。それでも、需要があるのだろうなと思います!2社目: 金額の非公開 某有名会社2社目は金額が公開されていないようで、気になるので資料請求中です。これからの情報を楽しみにしています。3社目: ユーデ⭕️ーさんのオンデマンド授業3社目はユーデ⭕️ーさんという企業で、様々な商材を提供しており、コースに合わせて自分で動画を見て学ぶスタイルのようです。まるでオンデマンド授業のようですね。内容が非常に充実しているように見えるので、検討する価値がありそうです。もし受講経験がある方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです!その他のオンライン講座また、オンライン講座は多くの人々に向けて提供されていますが、時には質問が難しい場合もあります(笑)
0
カバー画像

ChatGPT オンラインレッスン

はじめに大学での事務の経験と、その中でChat GPTの勉強会を実施した経験を通じて、直接共有できればと思いサービスを作ってみました。大学事務のプロと調子に乗っておりますが、興味を持って頂きたかったので、少し盛ってしまいました。すいません。よろしければ少しブログを拝見していってください。なぜオンラインレッスンふと思ったのが、マニュアルを作って購入された方がいても・・・。実際に行動されないことが想定されると思いました。そこで、オンラインでレッスンすれば良いんだ!と思いました。昨今のコロナの影響もありオンライン授業の対応には慣れてきましたので、環境も整っております。なので、今回はお試し程度になりますが、安価でご提供できればと思いサービスを掲載させてもらいました。オンラインレッスンの価値オンラインレッスンの価値としては、ChatGPTの使い方を直接指導できる。また今のお悩みとかもお伺いして、最大限対応させてもらえたらと思いました。私は素人ではありますが、少しでもお力になりたい。そういった思いと、日本人は真面目で海外に比べ多くの業務量をこなす傾向がある中で少しでも削減して、よりプライベートを充実して欲しいという願いがあります。最後に私は4人の父でありますので、時間を大切にしております。そのため、日程調整は少しご協力を頂けますと幸いです。Chat GPTの勉強会を開催した経験が少しでも活きればと思いますので、興味ある方はぜひこの機会に!!!!!質問等がありましたら、お気軽にご相談ください。それではよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

配信などでお使いの『マイク』... オフの時どうしてますか?

ボーカル講師のキャズミアです。レッスンに来てくださるボーカルの生徒さんには
Vtuberとして自宅から配信されてる方や
『歌ってみた』を宅録される歌い手さんもいらっしゃいます。
配信や歌録りにはマイクロフォン(マイク)が必需品ですよね。
ところが、
お話伺うと、
どうも皆さん、お部屋のマイク・スタンドにマイクをセットしたままで過ごしておられるようです。
毎日のように配信されていると、確かにいちいちマイクをスタンドから外してどこかに収納するのは面倒かも知れません。でも、マイクは湿気を嫌います!!

コンデンサー・マイク(高価で繊細)をお使いの方も多い昨今
傷んでしまうと勿体無い!!!
性能も落ちちゃいます。マイクを労ってあげると、歌にも声にも愛情が増すかも
(?!知らんけど・・・)

簡単マイク収納法をご紹介します。マイク用 防湿庫をお手軽なドライボックスで作るプロユースの録音スタジオにはマイク用の防湿庫(電源を使って自動で湿度管理できる箱)があり、録音が終わると次に使用するまで、マイクはそこに納めておきます。
翌日に同じ歌手が続きを録るという場合も、歌手の立ち位置をテープでバミって(印をつけて)、マイクスタンドはそのまま動かさず、マイクだけ外して必ず防湿庫に納めます。
コンデンサー、ダイナミックなど、マイクの種類や価格に関わらず
きちんと大切に扱います。でも、防湿庫って
金庫みたいに大きくて、重くて、
お値段もお高いので
何だかちょっと
扱いにくいですよね。
とはいえ、マイクの湿気は気になる・・・そんなVtuberや宅録屋さんにオススメなのが樹脂製のお手軽なドライボックスです。
0
カバー画像

ナチュラルヒーリングミュージックスクール

ナチュラルヒーリングミュージックスクールのKiyoeです。どうぞよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

キャズミアのボーカルレッスンではこんな曲をやっています

近年レッスンした曲の抜粋です。レッスン・ジャンルのご参考にどうぞ。全てではありません。こちらにない曲もどんどんレッスンしています♫順番バラバラです。J Pop, Rock, 演歌 (曲名)     *レッスン生オリジナル曲は記載していません糸最後の雨アイドルTattooCry Babyカタオモイ果てなく続くストーリーアイノカタチあなたのキスを数えましょう世界が終わるまでは負けないで新時代群青讃歌天城越え石狩挽歌愛のままで川の流れの様に夏祭り芭蕉布守ってあげたいマイ・レボリューション私、アイドル宣言翼をくださいガラスの林檎家路Glamorous Sky好きだ思い出のスクリーンポーラー・スターハナミズキBeautifulKICK BACKサンタマリアサウダージひまわりの約束鱗瞳の住人咀嚼君が暮らす街酔いどれ知らず風になるうっせぇわ私は最強たしかなこと世界に一つだけの花AppearsPride真実の詩怪物愛を込めて花束を逢いたくていまチェリーロビンソンCHE.R.RY粉雪Sweet MemoriesくちばしにチェリーマリーゴールドCQCQ情熱六本木心中街の灯りプロローグCymbals白い恋人達ギブス花火曇天歌うたいのバラッド君の知らない物語ヒカリへ離したくはないインフェルノキラキラカラフルやさしいキスをして丸の内サディスティック空の青さを知る人よ伝えたいことあいのうたピエロひとりで生きていたならば君はロックを聴かない魔法の絨毯フレンズDon’t try so hard愛し田園恋心やさしさで溢れるように水平線生きろ僕が僕じゃないみたいだマニフェストクロスロードThe Beginning
0
カバー画像

あなたが英語ができるようになったら、誰が喜びますか?

最近、色々考えていたんです。英語の勉強が続かない人ってなんで続かないのかなぁ〜と・・・。で、気が付いたんです。【自分のために英語を勉強している】からだと・・。英語ができるようになったらやりたいことってあると思います。そこから視野を広げてあなたが英語ができるようになったら誰が喜んでくれるのか誰の役に立てるのか・・・ぜひ書き出してください。「そんな人いない」とか「私はそんなに役に立てない」と今は思うかもしれないです。でも、それって今の話であって未来までそうなるわけではないです。だって、英語を勉強しているんですから。そして、忘れないでいただきたいのが1人の人を喜ばせるとその喜びの輪って広がっていくんですよ。英語の勉強が辛くなったらそういうことを思い出していただきたいなと思いました。****************************************編集後記:こうやって「書き出してくださいね」とお伝えして、実際に書き出す人って少ないんですよ笑ここが差を生むんです!なので、あなたが英語ができるようになったら誰が喜ぶのか、そして、その喜びの輪が広がっていくことその辺まで書き出してみてくださいね!****************************************
0
カバー画像

9歳の生徒さんが、ABRSM(英国王立音楽検定)ピアノグレード5にDistinctionで合格しました!

今年6月にABRSMのPerformance grade5を受検した当時9歳の生徒さんが、無事Distinctionで合格しました!Distinctionは150点中130点以上の場合にいただけるので、全ての曲や全体講評で高得点を取れていないと獲得が難しいです。今回は、どのような選曲をしたか、どのように準備して撮影を進めたか、またどのような評価に繋がったかなど書いていきたいと思います。<受講者の方のプロフィール>・ヨーロッパ在住の9歳・楽器の学習歴 ピアノは3年ほど、ヴァイオリン専攻です・前回のピアノグレード4はDistinctionで合格しています・1年半前に、音楽理論グレード2にDiscintionで合格済みですABRSMのパフォーマンスグレードとは?ABRSM(英国王立音楽検定)とは、イギリス発祥の音楽検定で、毎年約90ケ国で実施され、毎年約63万人以上が受検する、世界最大規模の検定です。 その歴史は120年以上になり、日本のYAMAHAのグレード試験のモデルにもなっているそうです。 ピアノグレードは1(初心者レベル)から8(音大受験レベル)まであり、普段は ・課題曲3曲の演奏 ・初見演奏 ・口頭試問 からなっています。 ABRSMのパフォーマンスグレードは、ロックダウンなどで状況が見えなくなった2020年に始まった、新しい受検スタイルの音楽検定です。 ご自宅などで演奏を撮影し、そのビデオを送って審査していただくので、通常のような初見演奏などは含まれません。 ただし、課題曲+自由曲の計4曲の演奏が求められます。今回演奏した曲は?今回は、時代や曲のキャラクターなどバラ
0
カバー画像

中学1年生の生徒さんが、ABRSM(英国王立音楽検定)音楽理論グレード5にDistinctionで合格しました!

今年の春に受検した、当時中学1年生の生徒さんが、無事ABRSMの音楽理論グレード5にDistinctionで合格しました!昨年の秋にグレード1から勉強を始め、約5カ月弱のレッスンで合格までたどり着くことができました。今回は、レッスンのときの様子や合格に向けての取り組みについて書いていきたいと思います。ABRSMを知ったきっかけは?ABRSMは、120年以上の歴史を誇り毎年60か国以上で行われている、世界最大規模の音楽検定です。受講者の方は、これまでピアノを勉強してきました。昨年知り合いの方から進められてABRSM(英国王立音楽検定)のことを知って、興味を持ったそうです。将来海外留学を目指している方、グレード5以上のABRSMの合格証を持っていると、受験の際に役に立つことが多いです。 今はオンラインで受検できるため、ご自宅など世界中どこからでも、お好きな時間に受けることができるようになりました。音楽理論の勉強はしたことがなかったため、まずはグレード1の内容から始めることになりました。<受講者の方のプロフィール> 年齢: 中学1年生女子 (受講〜受検当時) お住まい: 日本音楽の学習歴: ピアノ: 5歳〜  短かめで内容の濃いレッスンをお試しレッスン後に、お母様からお子様の特性についてお伺いしました。学習スピードが速く理解もすぐできるのですが、集中時間を保つのが難しいとのこと。そこで、1回のレッスン内容や進度はそのままで、レッスンで話すスピードを上げ、レッスン時間を少し早く切り上げるようにしました。そして、合格までのレッスン計画を明確にすることで、・今どこを学習しているのか・これ
0
カバー画像

02 「痛みを改善したい。具体的な内容は?」 3要素を一体的に学べる体験型教室

分解して考える力が根本解決に必要となる痛む場所(結果)と問題の場所(原因)は異なる痛みは悪いクセが長期的に続くことが原因になっていることが多く、原因と結果が別にあることが多いです。また課題が明らかになった場合、アプローチポイントは痛い場所(結果)ではなく、違うところ(原因)になります。例えば、腰痛が出てしまっている時に、結果として痛みは「腰」に見られています。そもそもの原因は、「筋膜」であったり、「寝る姿勢」であったり、「座りっぱなしの生活習慣」であったりします。この場合、痛み止めや安静にして、腰痛を軽減できても、原因は残っているため、再度繰り返し、そして悪化していくことが多いです。原因が結果に影響を及ぼす。結果が原因を悪化させる。どのように原因に近づくべきか?そのため、「原因」を理解することが重要になります。その最終形は「気づき」です。そのために大事なことは、正しく自分の体の状況を理解することです。それは地図上に自分の現在地を把握するようなものです。具体的にはカラダ本来の機能を理解することです。これを「健康のリテラシー」と言います。そのため、身体機能の地図を理解することで、自分の位置(状態)を把握できるようになります。迷子になっている時の対応は、往々にして間違えていることが多く、たまたま合っていたとしても次の状況ではうまくいかなくなります。体質改善のために健康のリテラシーの身につける包括的・短期集中での一点突破アプローチカラダの地図と現在を理解するためには以下の3つが必要となります。・カラダの本来の機能の学び「健康教育」・カラダの動かし方の技術「トレーニング方法」・生活の中で
0
カバー画像

5回のレッスンでどこまでできるか?と少し今後のこと

エレクトーン・DTM講師の武井悟です。昨年末から始めたDTM入門のサービスですが、かなり好評をいただいております。 このサービスは1時間×5回のビデオチャットによるレッスンを提供しているのですが、購入前に「全5回でどこまでできるようになりますか?」という質問を送ってくださる方が何名かいらっしゃいました。 サービス内のQ&Aに書くには少し長くなってしまうので、こちらに書いておきます。1人でやってみる時間がどれだけとれるかによる5回のレッスンでどこまでできるようになるかは「各回の間にどのくらい時間がとれるか」によると思います。何事もそうですが、知識を持っていることと実践できることはイコールではありません。思いの外知識が定着していない場合、覚えているけどどう使えばいいのかわからに場合、なんとか身につけた内容は実践できたけど他のところでつまづいた場合…など、理論ややり方を1回聞いたらすぐに身につくというケースは稀だと思います。作曲レッスンについても同様で、特にゼロスタートの方では1回聞いた知識も何も復習しなければ次の回には忘れているかもしれません。ですので、5回のレッスンでどこまでできるようになるかは、各回の間で知識の復習、および実践の時間がどこまでとれるか、次第になってしまいます。実際のところ…今までレッスンを受けてくださった方は社会人の方が中心でした。レッスン間に時間が取れない人も多く、これらの知識をもとにやってみてくださいね!という終わり方をした方が多かったです。作曲を楽しむための第一歩としての機能は果たせているとは思いたいですが、実際問題5回のレッスン(=5時間)のみだ
0
カバー画像

ヨガに年齢制限なんてない!~今すぐ始められるセルフケア~

ヨガを始めるのに必要なものって?ヨガを始めるのに必要なものって何だと思いますか?それは「人ひとり分が仰向けになれるスペース」と「時間」です!□やったことないし、年齢的にも… □ヨガウエアとか恥ずかしくて… □あんなに柔軟性なんてないし体ガチガチなんで… □1時間も時間が作れない…そんな不安は始めたら気にならなくなります!!「いやいや…何をおっしゃいます⁉」と思った方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。 読み終わる頃にはきっとヨガを始めてみたくなりますよ。 ヨガは最強のセルフケア方法だとヨガ歴9年目の私が自信を持っておすすめします!年齢制限がある理由はどこに?私はお寺で30~70代向けのヨガのレッスンを担当した経験があります。 初心者の方ばかりで、バスタオル1枚を用意して来てくださました。『ヨガとかよくわからないし…したこともないけど、この年齢でもできるかしら』という70代女性もいらっしゃいました。 必ずしもヨガマットやウエアがないとヨガができないわけではありません。自分の体と向き合って、調子や状態を感じ取ることが大切なんです。ときには椅子や壁、ブランケットなど物を使うことも大事です。 レッスン後に『体が伸びた感覚』や『正座が楽にできるようになった』『(気持ちも)スッキリした』など心や体の快適さを引き出せたなら素晴らしいことです。 回数を重ねるに連れて、参加者の皆さんはバスタオルからマイヨガマットへと変わっていきました。少しタイトなウエアを買ってみた、と笑みを浮かべて話してくださった方もいらっしゃいました。 きっと皆さん、はじめはそんな風になるとは思っていなかったはずです。始
0
カバー画像

中学高校の英語がつらかった件

あなたは学生時代、英語や第二外国語の勉強をしていて、このように感じませんでしたか?「こんなんでできるようになるの?」「つらい・・・もうやめたい・・・」わかります。単語やイディオムを単語帳とかノートで覚えるのがツラいんですよね。 中学生のころは「書きまくりノート」ってのがあって、ひたすらに同じ単語を書き続けました。これをやったところでネイティブと英語は話せるようになりませんでした。 こんなんを繰り返すうちに受験が終わったのを期に「どうせ、海外なんか行かないからいいや~」「英語なんてや~めた」ってなっちゃうんですよね。大人になってもこのツライ経験ってちゃんと覚えていて、いざTOEIC、英検ってなっても過去問を見るだけで鳥肌が立ったりいざ始めても、前の同じつらくて効果のない学習法をリピートしてしまったりまた挫折を積み重ねる・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私は社会人になって正社員をしながら、Youtubeや本、オンラインレッスンでポルトガル語を翻訳レベルまで身に付けました。だからわかります。これらの旧態依然とした方法が間違いだってこと。こんな方法やめて、笑顔で、外国語を楽しみましょう。
0
カバー画像

【シニア出品事例】髙橋真梨子氏のコンサートマスターも務める宮原さんが、デジタルツールを駆使し、オンラインピアノレッスンにトライ

こんにちは。ココナラ広報です。ココナラには定年後、ご自身のスキルを活かしてサービスを提供している出品者さんがいます。今回は、ピアニストで作曲家の宮原慶太さんに、出品に対する想い、やりがいなど、出品にまつわるお話を伺いました。サービスURLhttps://coconala.com/users/2296397【経歴・キャリア】コンサートマスターとして編曲、ピアノを担当もともとエンジニア志望で、大学では電子工学を学ぼうと工学部に入りました。しかし、入部した音楽サークルを通じて音楽業界の方と接する機会があり、結果的に音楽の道に進むことを決意しました。当時、NHKの「シルクロード」という番組の音楽を担当していた喜多郎のツアーバンドに加わることができたのです。その頃は歌番組がテレビで毎日のように放送されており、歌手、アーティスト一人にそれぞれ専属のバンドがあった時代でした。歌い手のバンドは同年代のメンバーで構成されていたので、横のつながりで仕事のやり取りをする場合も多く、掛け持ちで何人もの歌手のバックを兼ねていました。これだけで当時は十分、生計が成り立つ収入を得ることができていました。また、それらの仕事を通してレコード会社や音楽、映像の制作会社などの様々が方たちとの出会いがありました。その繋がりでコンサートでキーボードやピアノを担当したり、アルバム制作や店内放送BGM、テレビアニメの音楽、CMの挿入曲などを制作するなど、仕事の幅が広がっていきました。30代に入ってから、髙橋真梨子さんのコンサートマスターを約30年、現在に至るまで勤めており、すべてのコンサートでピアノを弾くだけでなく、NHK
0
カバー画像

10歳の生徒さんが、ABRSM(英国王立音楽検定)のピアノグレード6に高評価で合格しました♪

イギリスでのピアノグレード(Practical Grades)を受検しました!イギリス在住の10歳の生徒さんが、ピアノグレード6にMeritで合格しました。大変いい評価をいただき、今回はDistinctionまでわずか数点でしたが、グレード6という難しい試験に挑戦し、きちんと合格できたこと、素晴らしいと思います。ピアノグレードは、6から課題曲だけでなく、スケールや口頭試問、初見もレベルがぐっと上がります。また事前に、音楽理論のグレード5に合格している必要があります。音楽理論を集中レッスンも受講しながら、同時にピアノの試験準備も進めてきました。学校や他の習い事もある中、とても頑張りましたね!今回は、グレード6のPractical Grade(対面試験)について、詳しく書いていきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください♪<受講者の方のプロフィール>・イギリス在住の10歳・音楽理論グレード5はDiscintionで合格済み↓今回ご受講いただいたレッスンはこちら <英国王立音楽検定(ABRSM)受検のための60分ピアノレッスン> 初見演奏・口頭試問、音楽理論の指導も取り入れたレッスン ABRSM(英国王立音楽検定)とは?どんなレベルの検定?ABRSM(英国王立音楽検定)とは、イギリス発祥の音楽検定です。イギリスだけでなく、日本はもちろん世界各地で受検できます。毎年約90ケ国で実施され、毎年約63万人以上が受検する、世界最大規模の検定です。その歴史は驚きの120年以上で、日本のYAMAHAのグレード試験のモデルにもなっているそうで、グレードは1から8まであります。グレード8は日本でいう音
0
カバー画像

テニスが上手くなる非常識な考え方|プロの試合どう見ればいいの?

みなさん、テニス効率よく上手くなるコツ知りたいですよね。今回は、県ベスト16から全国大会一回戦突破まで成長できた、考え方の1つを公開していきます。前回は、「プロの試合を見ても意味がない」でした。前回の記事をまだ見ていない方は、是非チェック!まあでも、プロの試合見ますよね? 楽しいもん!ってことで今回は。。。「プロの試合はどう見ればいいの」 です。私はたぶん、皆さんと違う視点でプロの試合を見ています。今から紹介する視点に変えたことで、県ベスト16から全国大会一回戦突破まで成長できた思っています。これを機に、テニスが上手くなる考え方を身に着けちゃってください!1,プロの試合は「勝利の回答例」だと思え!前回の記事で、プロの試合は次元が違いすぎて、一般人には到底真似できないと言いました。しかしこれは裏を返すと、、、プロは、ほぼ完ぺきに作戦を実行できていると言えます。つまり、、、プロは、「勝利するための回答例」なんです!!プロが試合中にやっている、作戦を読み解くことができれば、勝つために何をすればいいかすぐ分かります!でも皆さんは、こう思うはず。。。作戦とかわからないから、テニス上手くないんだよ!!!大丈夫です。今からその勝利の回答例を簡単に読み解けるコツ伝授しちゃいます!2,「勝利の回答例の読み方」さあ、ここからめっちゃ大事です。集中していきましょう!って言っても、意外と単純でコツは4つ。①相手をどこで打たせているか? ②選手が打つ体勢はどうか?③その姿勢で打つボールはどんなボールか?④打った後のポジションはどこか?この4つを注目するだけです。ここで、鋭い人は気づいたはずです。ほぼボー
0
カバー画像

どうやったら英語を喋れるようになるの??

英語を喋ってみたいけど、、、英語を使えるようになりたいけど、、、どうすればいいのかわからない〜!😭 という方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか!私もそうでしたし、塾講師をしていて、そういった生徒さんをたくさん見てきましたし、色々な方から、そのような相談を受けてきました。突然なんですけど、みなさん、世界三大美女のクレオパトラってご存知ですかね?何回かは聞いたことあるのではないでしょうか^^世界三大美女として有名な彼女は、18才でエジプトの女王になり、エジプトという一国を動かす中心となった美女です…! このクレオパトラ、実は9か国語を話すことができたと言われています。 クレオパトラは、言語堪能で、言語学習でもロールモデルとなれる人だったんです!!!「言葉が通じれば各国の使者と直接話せて気持ちも通じるでしょう」「誤解、もめごと、戦争、、、知識でそれらがさけられるなら努力は惜しみません」 と小さいころから学問に励んでいたそうで、、(感動ですね) エジプト語にヘブライ語にアラビア語、、、、9か国語を、各国の代表達と他愛もない雑談から政治的な駆け引きまでと、多岐わたる内容とレベル感で言語を駆使していたクレオパトラですが、どうしたら、クレオパトラのように多くの知識をつけたり、言語を習得できるんだろう・・・と思いませんか? もちろん、クレオパトラが元々好奇心旺盛な性格だったり、学ぶことが好きだったり、近くにムセイオン(大きな図書館)があり環境が整っているということも考えられますが、 幼少期から、乳母に毎日言語を教わっていたそうです。(※乳母…母に代わって子供を育てる女)↑ココ!注目です
0
カバー画像

英語との出会い

Hello, everyone!記事に目を留めていただき、ありがとうございます。ココナラでコーチングつき英語レッスンをしているMamiです。今日は、私が英語に出会ったきっかけをお話しします。私は、3.11で有名になった福島県双葉郡出身です。ある日、福島第二原発の近くにあった広い公園に家族で遊びに行ったときのこと・・・・。一人で芝生の上でぼーっとしていたら、突然"Hello!"と話しかけられました。優しい、女性の声でした。見上げると、金髪で黒縁眼鏡をかけた中年の女性が私の前に立っており、自愛に満ちたお顔で私を見ていました。その当時、私は小学校2年生でした。人見知りでシャイでしたので、日本人に話しかけられてもキョトンとしてしまうところを、英語で見知らぬ女性から話しかけられたのですから、何も返せませんでした。その方は、私にミサンガをくれました。その方が何者なのか?なぜミサンガをくれたのか?未だに謎に包まれています。「ありがとう」「どこから来たのですか?」と聞きたかったけれど、聞けなくて悔しかった。そんな気持ちが残って、それから小学校3年生になってからは地図帳を眺めては「アメリカってどんなところなんだろう~?」「フランスでエッフェル塔を見てみたいな~」なんて夢想していました。栃木県にある東武ワールドスクエアに初めて行ったときは、とてもうれしかったことを覚えています。国別に人形と国旗がついたキーホルダーが売られていて、どの国にしようか真剣に悩んだことが楽しい思い出です。英語との出会いは人それぞれだと思います。Twitterなどを見ていると、大人になってから英語学習に目覚めたという方も多い
0
カバー画像

テニスが上手くなる非常識な考え方|プロを見ても意味がない!

みなさん、テニス効率よく上手くなるコツ知りたいですよね。今回は、県ベスト16から全国大会一回戦突破まで成長できた、考え方の1つを公開していきます。結論から行くと「プロを見ても意味がない」です。びっくりすると思いますが、私はこの考え方で全国大会出場レベルまで上がりました。どんな考え方をしていたのか大公開します!1,なぜプロを見ても意味がないのか?ずばり、フィジカル、技術が高すぎて一般人には再現できないからです。グランドスラムも優勝し、若くしてトップ選手に名乗り出ているアルカラス。「これどう考えてもゴリラじゃねえか!」 って感じじゃないですか?(笑)この肉体とあの技術を身に着けても負けるときはあるわけで、一般人の私たちにはマネしてはいけない存在なんです。とてもシンプルで切ない事実が「プロをマネしてはいけない」理由です。2,どんな人、何を参考にすればいいのか?どんな人を参考にしたらいいか、「日本のトップ大学生」または「地域大会のトップ選手」です!プロの方が上手くて絶対参考になるってまた思ってる人いますよね?1つ例え話をします。A君は、算数を習い始めて足し算と引き算をやっと覚えました。「これからもっとスピードアップして算数・数学の能力をあげるぞ!」と考えます。そして、A君は高校で習うはずの微分積分を取り組みました。一週間必死にやったのに、全くわかりませんでした。「自分は頭が悪い、センスがないんだ・・・」と落ち込みます。ここで、問題です。なぜ、A君は一週間必死に勉強しても進歩しなかったんでしょうか?答えは、「今の自分にあってないレベルのスキルを習得しようとしているから」です。小学校で習う
0
カバー画像

イラストのレッスン・添削について

当ページをご覧いただきありがとうございます。同じ様なご質問をいただくことが増えてきたため、提供するサービス内容や情報をまとめましたので、参考にしてください。選択コース⓪初回プランのご案内 初めてのご相談はこちらぜひ以下のリンクにアクセスし、初めのお問い合わせについてご覧ください①『ゼロスタ』コース デジタルイラストをはじめたい方へ好きなイラストの模写から始めて、絵の練習を重ねていくプランです。【優先度】○制作スピード:1~3点/月○作画レベル:優先【適している方】絵を新しい趣味にしたい方②『即制作』コース 制作のために絵が必要な方へクオリティより出力を優先する方向けのプランです。制作物に合わせたすぐに役立つ作画の手法・アイテムの提案の他、アドバイスを提供します。【優先度】○制作スピード:最優先○作画レベル:-【適している方】漫画動画・漫画LP・イラスト販売などビジネス系③『上達』コース 絵のクオリティを上げたい方へイラストや漫画を定期に発信しながら、作画レベル・表現をブラッシュアップしていくプランです。締め切りが迫っている場合、お伝えしたアドバイスは次作に活かしてください。【優先度】○制作スピード:最優先は締め切り○作画レベル:優先○作画コスト:高め【適している方】レベルアップしたい絵師・同人作家さん、漫画家・イラストレーター志望の方料金プラン恐れながら別の場所でもレッスン・添削についてご案内させていただいておりますため、ココナラにはない機能を使用している場合もありますが、現状の生徒さんのケースを例に料金プランをお伝えします。 *ココナラでは手数料事情があるため、ご理解いただけ
0
カバー画像

音読の効果

なぜ英語は「何を言っているのかわからない」のか?「音」として聞こえるが「言葉」として聞こえてこないからなぜか?瞬時に場面や状況がイメージできないからでは、どうしたら日本で暮らしながら、日本語と全く別の言語、英語が聞こえるようになるのか?その最も効果的な1つの方法が「音読」です。音読の効果1. カタカナ読みからの卒業 英語を見て自分で読むのと聞くのとは、全く違います。 知っている単語でも、耳で聞くと認識できないのは、ご自身の発音で読んでいるからです。I’m running out of time.も、アイム・ランニング・アウト・オブ・タイムと発話していては、永遠に聴き取れません。英語はいくつかの単語がつながると、弱まったり、音が変化たりします。また、必ずどこかにイントネーションがつきリズムが生まれます。 音読を繰り返すことで、本来の音を刷り込むことができます。 2. 英語のかたまりのストックを増やす 例えばHow much does it cost? (費用かいくらかかるの?)をかたまりとして知っていれば、瞬時に意味がわかるし、ご自身でも使えます。That will allow you to…と聞こえてくれば、「あ、何かできるんだ」と瞬時に許可の文だとわかります。 ストックを増やすことにより、すぐにイメージできる場面が多くなります。 3. 英語の回路をつくる 英文を前から処理していくクセをつける。 英語と日本語は全く違う言語です。まず語順が異なります。 日本語:昨日・私は・弟と・映画を見に・映画館へ・行きました 英語:私は・行った・映画館へ・映画を見に・弟と・昨日 この英語回路が
0
カバー画像

英語学習アドバイザーの Kazu です!

はじめまして!英語学習アドバイザーの Kazu です!こちらのブログで初めての投稿となりますので、まずは簡単な自己紹介からさせていただきたいと思います。- 基本情報 -名前:金田憲昭(かねだ かづあき) 生年月日:1985年4月28日 出身:兵庫県姫路市 最終学歴:神戸学院大学人文学部人間心理学科 職歴:教材の訪問販売 / 飲食店2店舗 / 日本酒の酒蔵でガイド兼販売業務 / 英会話講師 / 日本語教師 資格:TOEICスコア940 / 国際唎酒師 (日本酒サービス研究会(SSI)認定) /SAKE EXPERT (JAPAN SAKE ASSOCIATION(JSA)認定)- 好きなこと -〇 バスケットボール漫画"スラムダンク"から入り、NBAの日本人にはできないプレーに憧れ、練習した学生時代。 そこから魅せる要素が強いストリートバスケやバスケットボールを使って、自由に技を競い合うフリースタイルバスケにはまり、20代はどっぷり。 今も隙間時間にひっそり練習しています。〇 日本酒毎日の晩酌は欠かしません笑。居酒屋に飲みにいくのも大好きです。また、酒蔵見学にいったりイベントに参加したりも時々しています。写真は千葉県の木戸泉さんに"蔵人体験"をしにいったときのもので、蒸し米を運んでいるところです(^^)〇英語 英語ももちろん好きなので、毎日2時間くらい 文法・単語・発音・イディオム・リスニング・スピーキングなどをメインに、自分の決めたルーティーン学習を楽しみながら実践しています♪- 仕事について - "英語が好きで、色んな国の人との交流をもっと増やしたい。でも、いまだにネイティブ
0
カバー画像

【お子様の集中力】 ある⁉ない⁉

Hello!!こんにちは。楽しいお子様英会話♪ゆき先生です。レッスンご受講していただいてる生徒の皆様。いつもありがとうございます!本日はほんとによくいただくご質問の代表格『立ち歩いちゃううんです、、、』『気が散って集中できなくて、、、』『じっとできません。』こういったお悩みの解決策の一つとしてご提案させていただければと思います♪そういったことでお悩みの保護者の皆様が、思いつまらないよう少しでもサポートさせていただけると嬉しいです。ぜひ肩の力を抜いてお気軽にお読みください。▶POINT❶◀お子様たちは遊びの天才!ということです。いつでもどこでも遊びたい!動きたい!ごはんより遊び優先!!たくさんののお子様が当てはまるのではないでしょうか。オンラインレッスンはほとんどの場合、ご自宅でのご受講が多いかと思います。そうです、お家には皆さんのだーーーーいすきなものであふれていますよね!とっても素敵なことです!ですが、オンラインレッスン受ける画面の背景に大好きなものがチラついたり、テレビの音が聞こえてきたり、いわゆる『誘惑』に負けてしまう、もしくは葛藤しないといけない状況につかれる、ことがあります。要するにPOINT❶では、『レッスン環境を整える』ことが大事です。保育園で絵本を読む際にも、絵本の後ろ側はなるべくシンプルに!という鉄則があります。絵本の世界に入り込むためです。ぜひ今一度、ご自宅のご受講場所の見直し、気になるものは視界に入れないようにするといった工夫をされることおすすめです♪そんなのものありすぎて無理やああああ、といった私のような方へ。布をお勧めします。来客時、ぜーーんぶ布で解決
0
カバー画像

秋 『睡眠』と『食事』

こんばんは。 こころのピアノ教室 まさたかです😌🍀 いかがお過ごしでしょうか? 今日は『睡眠』『食事』についてお伝えさせて下さい。日ごろから食べ物気を付けていますが、生徒さんから食の大切さについて学びました。この季節どうしてもおいしい食べ物が身近にあり結果、体重増だったり健康に気を遣うことになりかねません。では、どうやって楽しみに変えるのか?まず、ご存じの方も多いですが、お野菜から食べて食事に入る。炭水化物の吸収を抑え食物繊維の吸収を効率的に行う効果があるそうです。また、炭水化物を少なくするためオートミール(燕麦を脱穀して調理しやすく加工した食品です)なども良いですが、お麩もいいですよ。大事なとこなのでもう一度、『お麩』もとってもいいです。お麩料理。お麩のお吸い物、お刺身、揚げ料理、ラスク…様々あります。バランスの良い食事は勉強や演奏会前の練習にしても睡眠と結びつき脳内で整理されて良いそうです。 特に好きなもの事。好きな曲、好きな作曲家、好きな先生、好きな仲間、得意な学習法、好きな場所、好きなジャンルとの結びつき、好きなアーティストの演奏などなど…そして摂取したカロリー同様に、体を動かす事やスポーツで燃焼します。良質な睡眠と食事。皆さまはどんな健康方法をとりいれられていますか?今日は、松下奈緒さんによるショパン バラードの3番 変イ長調です。みなさまの『想い』を大切に、 ご縁に感謝し、楽しく素敵な時間を過ごしていきましょう🍀
0
カバー画像

今日はオンラインレッスンの日♬

今日は、別サイトで継続受注しているそろばんのレッスンの日でした♬ベトナム人の大学生7名をグループで教えてるんやけど、本当に彼女たちすごいのよね。たった1年で3級合格者出ました。そろばんを見たことがなくて、日本語を勉強中の子が、日本人の日本語での指導で上達ってすごいことやと本当に思う。1名合格で、他の6名も「あと1~2問!」ってところまで来てるからね。みんなやる気もあって、新しいことにも積極的で本当に可愛い生徒たち♡そして、20代前半のぴちぴちの女の子たちとお話できてこっちまで元気もらえて明るくなる!笑今日はね、初めて「読上算」をやりました。物心付いた頃から「お金は○円」という認識がある日本人とは違って、言葉の壁があるから、なかなか練習メニューに入れれなかったのよね。「3桁10口加算」をゆっくりやったけど、みんな本当にすごい。現役時代にいっぱい大会出たけど、読上算はできても「英語読上算」の種目はボロッボロやったからね!?言葉の違いだけで本当にできなくなるの。彼女たち、読上算が楽しくて気に入ったみたいで、終始ニコニコしてて可愛かった(*´ェ`*)まじでみんな私の癒やし♡今後は2級を教えていくけど、彼女たちがどこまで成長するか本当に楽しみ♬それでは今日はこのへんで♬ここまで見てくれたあなたの1日が笑顔で溢れますように(*´ω`*)ココナラでもオンラインそろばん講座やってます♫30分~OK◎今日はなんか怖い話を聞きたい気分。なんでや。笑誰かお話してくれると嬉しいな♫他にもチャットもあるから気軽に遊びに来てね♫
0
カバー画像

久々のオンラインギターレッスンを行いました。

今回、ご相談いただいたのはアコギでの弾き語りを行うため、タブ譜を読めるようになりたいというご依頼でした。私自身、ギターを始めたての頃はタブ譜をみながら色々な楽曲のコピーをしておりました。X JAPANやルナシー、グレイなどその時に弾けるように練習した曲は今でも弾けるというくらい、始めたての知識や行動力はとても大事なものだと思います。今コピーするならキングヌーやヒゲダンでしょうね(笑)今回のお客様はイケメンで声も素敵な方でした。フォーリミのゲンさんのような高めの声でしたので、弾き語り映えするだろうなと思いながらお話させていただきました。これから素敵な音楽ライフを過ごされることを願っています!こんな感じでレッスンを行っていますので、初心者の方々や久しぶりにギターを触ってみるかたなど是非ご相談ください。もちろん顔を出さずに声と手元のみでのご依頼も可能ですので、よろしくお願いします。ありがちなブログになってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとございました!
0
カバー画像

昨日よりも素敵な私になる英語

日本人で、英語が話せる人はたった10%しかいないそうです。これは世界的な基準から見たら異常とも言えるほど低いですが、この理由は色々な歴史的背景や教育事情によるものでもあります。また、日本人は「赤信号みんなで渡れば怖くない」という言葉に象徴されるように、自分の周りの人が同じ現状であれば、その基準に同化することが安心という心理を持つ人がとても多いことも理由ではないかと思います。「近所の人や友達も話せないから、私も話せなくていいや」そんな風に妙な安心感を持っている人もいると思います。けれども同時に、心の中では「英語を話してみたい」「英語ができたらいいな」と思っている人がとても多いのは事実です。実際、比較的高齢の方で、英語の学習を始められる方も、本当にたくさんいます。人生の後半になると、「もっと海外旅行に行っておけばよかった」「もっと知らないことを学んでおけばよかった」「英語を学べばよかった」そんな風に後悔することがないように学びたい気持ちが強くなるのではないでしょうか。そして、多くの人が、英語を少し学んでみることにチャレンジしますが、その中でも継続して習得に至るまで頑張れる人も、残念ながらあまり多くはありません。なぜ英語はそんなに難しいと思われているのでしょうか?それは、ある程度結果が目に見えるまでに、長時間の蓄積が必要になるためだと言われています。英会話を1年か2年、週に1度くらい習うだけでは、ほとんど結果は出ないのです。日本の公立の中学校と高校で、平均約1,000時間程度英語を学んだことになります。英語習得に必要な時間を2,200時間とすると、残り1,200時間程度の英語学習が必
0
カバー画像

11歳の生徒さんが、ABRSM(英国王立音楽検定)の音楽理論グレード5にDistinctionで合格しました!

昨年から始めたココナラでのABRSM対策レッスン。 ピアノ・音楽理論はこれまで延べ250レッスン以上させていただいており、大変ご好評をいただいています♪ 音楽理論は、これまで数カ月のレッスンをご受講された後受検された方全員が、Distinctionで合格されています!音楽理論の勉強は初めてという方、また8歳から大人の方まで、それぞれのペースに合わせた効率のいいレッスンを目指してレッスンを行っています。そしてこの夏、11歳(当時小学5年生)の生徒さんが、約4カ月の試験対策レッスンのご受講を経て、無事ABRSM(英国王立音楽検定)の音楽理論グレード5にDistinctionで合格されました!今回は、レッスンの進め方や合格までの様子をお伝えしていきたいと思います。 <受講者の方のプロフィール> 年齢: 小5女子 (受講〜受検当時) お住まい: アジア非英語圏在住 音楽の学習歴: ピアノ: 3歳〜 (昨年ABRSMピアノグレード5に合格)         バイオリン: 5歳〜ABRSM(英国王立音楽検定)のオンライン試験を受検しようと思ったきっかけは?イギリスで120年の歴史を誇るABRSM(英国王立音楽検定)は、毎年世界中で60万人以上が受検する、世界最大規模の検定です。現在は、ピアノなどの実技、音楽理論ともにご自宅から受検できるようになりました。そのため、日時や場所を選ばずどこからでも受検できるようになり、ハードルが低くなったと思います。今回の受講者の方は、昨年ピアノの検定を初めて受け、グレード5に合格しました。通常のピアノレッスンの中で楽典の学習は少しずつ取り組んでいたものの
0
カバー画像

前編 たった3ヶ月で、私の夫と息子が、DMM英会話で、講師と対等に話せるようになった “本質の” 英語学習方法

3ヶ月で、私の夫と高校生男子が、DMM英会話で、講師と対等に話せるようになった “本質の” 英語学習方法 前編
こんにちは maru_mariです。(╹◡╹)本記事に来てくださり、ありがとうございます。m(_ _)mこの記事は5分で読めるので、是非最後まで読んでいってください ♪この記事は、
私の夫と高校生の息子が、短期間で英語を喋れるようになったと、二人が盛り上がっていましたので、その内容についてまとめてもらいました。英語を学習している方の、お役立ちになればいいなと思って記事にしました。それでは、よろしくお願いします(๑>◡<๑)↓
皆さん、初めまして! あさのと言います。
まずは、私が何者か、簡単に自己紹介させてください。名前は、あさのと言います。英語と海外好きの、普通の会社員です。
妻と子供2人、犬一匹の5人で暮らしています。私、若い頃には夢がたくさんありました。『英語が話せるようになりたい』『将来は海外で仕事がしたい』『外国人の友達が欲しい』そう思い青春時代を過ごしましたが、現実の壁に敗れ、一般の会社に就職。会社員時代には、英語と海外への夢を諦めきれず、20代の頃は、単身よく海外旅行へ行っていました。 アメリカのアリゾナ州で、命の危険を感じた、
《スカイダイビングのライセンスを取るぞ in アリゾナ》
は、この時期です。その後、何回か英語学習を挫折しましたが、その度に復活し、今現在は、『深い話のできるコミュニケーションスキル』にフォーカスし、自分の英語力を磨きながら、楽しく英語生活を送っています♪英語学習者に『話すコツ』や『正しい学習方法』を共有できればと思
0
カバー画像

評価数700、総授業数1200コマを突破しました。

いつもありがとうございます。オンライン家庭教師のあらむです。早いもので2019年秋にココナラ家庭教師に登録して3年近くがたち、いただいた評価数は700、総授業数は1200コマを突破しました。ココナラを始めた当初はまさかここまでご依頼をいただくとは思っていませんでしたが、依頼をしてくださる皆様のおかげでここまで到達することができました。いち塾講師だった私が、オンライン家庭教師の会社を設立するまでになりました。人生の転機ともいえるのが,このココナラオンライン家庭教師です。この約3年間、数えきれないほどのうれしいこと、大変だったことがありました。総じていえば「続けてきてよかった」。そう心から思えることは幸せなことだと思います。現在は常に枠が満員の状況が続いており、ご新規の方のご相談受付をストップしているところですが、枠に余裕が出て来ましたら私のスケジュール欄にてお知らせする予定です。時々チェックしていただけますと大変ありがたいです。まずは夏休みの超密スケジュールをしっかり走り切ります!!!!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

大人のやり直し英語:Are you ...? と Do you ...? のちがい

英語の疑問文と言えば、まず何を思い浮かべますか?最も一般的な疑問文と言えば、Are you ...?とDo you ...? ですね。どちらを使って聞けばいいのかは、何を聞きたいかによって決まります。意味の違いAre you ...?あなたは○○なの?Do you ...?あなたは○○するの?具体例Are you hungry?お腹すいてる?(直訳 あなたは空腹の状態ですか?)Do you want lunch?ランチ食べたい?(直訳 あなたは昼食を欲しますか?)簡単使い分け手っ取り早く言えば、Do you の後には動詞の原形が来ます。Do you like ...?Do you have ...?Do you speak ...?など、「○○する」という意味の動詞が原形で来ます。逆に言うと、Are you の後に動詞は来ません。× Are you play soccer?ではなくて、〇 Do you play soccer? ですね答え方聞かれて答えるときは、be動詞で聞かれたらbe動詞で答えます。一般動詞で聞かれたら一般動詞で答えます。Are you hungry?Yes, I am.No, I'm not.Do you want lunch?Yes, I do.No, I don't.となります。ただ、これは基本の答え方であって、実際の会話では、Oh, yes.  I'm starving! 腹ペコで死んじゃいそう!Well, I'm OK for now. そうね、まだ大丈夫だよ。など、状況によってバリエーションがあります。Are you ...? / Do you .
0
カバー画像

デザインを手に入れる vol.06 - ラフスケッチ -

フリーランスで16年以上大手広告代理店、大手制作会社相手にナショナルクライアントの仕事を納品し続けているグラフィックデザイン、映像制作webデザインを提供し続けているの現役のプロクリエーターがデザインを手に入れる為に必要な事を書いています。絞って具現化前回はサムネール(頭の中の情報を具現化して整理する為に書き出す小さな絵)を描きました。今回はアイデアの元であるサムネールから案を絞って手描きラフに起こす作業となります。直接アプリケーションでラフを作ってもよいのですが後の成長の加速度をつけるには初心者のうちほど手描きをお勧めします。サムネールで情報を整理しました。その際にト書きで紙面に込める意図(自分の考え・意見)を書きました。その意図を元に構図を完成させます。今回は文章の少ないDMハガキなので以下の3つを意識していきましょう。・全体の構図・書体(フォント)・色・全体の構図伝えたい物に優先順位をつけて配置してきます。優先順位をつけることによって観て欲しい、読んで欲しいの強さの差が出てきます。その思いを、文字やオブジェクトを誌面のどこに配置するのか大きさや色を全体のバランスを見ながら配置配色していきます。ここで重要なのは全体を観ながらということです。・書体(フォント)雰囲気を壊さないような書体選びをしてきます。今回の場合は楽しさを表したいのですが先端を行く若手デザイナーがメインになっていますので、手描きや丸文字っぽい書体は雰囲気に合わないので消去法で消していきます。結果ですが2000年ごろからのトレンドの細いゴシックを使用することにしました。・色全体の構図でも記載しましたが伝えたいの
0
カバー画像

オンラインレッスン好評頂いております

こんにちは♪ 最近アメリカに在住の2年生の男の子とオンラインのエレクトーンレッスンをしています。1年生の途中までは日本に住んでおられましたがお仕事のご都合で渡米されたとのこと。日本の先生でエレクトーンをオンラインで見てくれる先生を探しておられたところ、当教室を発見して下さりご連絡くださいました。 私もオンラインの経験はありますが対面ほどは自信がなかったので猛勉強しました!音切れは?伴奏で支えてあげるには?音読みやリズム遊びはどのように取り入れたらいいの?などなど考えることはたくさん!ですが何度かレッスンを重ねていく中でお互い慣れてきて上手く進めることができるようになってきました。オンラインレッスンを信用していなかった私が、胸を張って言えること、、、それは「オンラインって素晴らしい!!」笑 なぜもっと早く取り入れなかったのか、自分でも疑問です😿メリットはたくさんあります。♪落ち着いた環境でレッスンできる♪時間を有効活用できる♪移動距離がない♪ある程度好きな時間を指定してレッスンしてもらえる。♪自分のペースで習えるこんなにメリットがあるだけでなくしかっりと音楽力を付けることができるのです。大人の方で弾きたい曲はあるけれど一人ではなかなか進められない方もう一歩進んだ演奏表現を教えて欲しい方普段とは違う先生の意見を聞いてみたい方作曲やアレンジを教えて欲しい方そんな方でも大歓迎です。
0
カバー画像

7月 夏バテ注意!#イライラ #うつ抜け 疲れているのはなぜ?

ピアノ×メンタルトレーナーのまさたかです😊本格的に暑くなってきてます。今回は夏の暑さ対策特集です。○まず、夏バテにと聞いて以下のチェックリストに3以上は黄色信号です。✅のどに不快感・飲み込みにくい✅憂うつ・不安✅頭痛。立ちくらみ。めまい。✅イライラしやすい✅疲れやすい・息切れしやすい今日は上記のチェックリストに少しでも当てはまる方に、ワンポイントアドバイス!◆思春期のイライラにも効果的な「鉄」が不足すると…・不安やイライラを抱える思春期にはメンタル不調の原因に・運動や勉強だけでなく、単にエネルギー不足で疲れやすい◆実は運動している人は注意!!・十分な食事を摂らず、激しい運動。・運動が「炎症」を起こすことで栄養素の吸収率の低下◆ランニングの注意点!!・汗で、鉄分が流れだす。・足の裏で赤血球をつぶしてしまう。【食べ物における鉄分量】“とっても重要” 鉄分とタンパク質は脳内ホルモン鉄 (葉酸・亜鉛・ナイアシン等)👉 ときめきホルモン ドーパミン                幸せホルモン  セロトニン               リラックスホルモン GABAタンパク質(銅・ビタミンC等)  👉  やる気ホルモン ノルアドレナリン                   お休みホルモン メラトニン   暑さが続き寝つき良くない方で、寝る前に穏やかに音楽が聴ける方は、 この音楽集を聞いたら、良い意味で眠気がきますので、ご参考になさってください。いつも最後まで、読んでくださりありがとうございます。<(_ _)>本日のご感想、こんなこと困ってる、こんなピアノ曲好きなど、お言葉いただけ
0
カバー画像

デザインを手に入れる vol.05 - サムネール -

フリーランスで16年以上大手広告代理店、大手制作会社相手にナショナルクライアントの仕事を納品し続けているグラフィックデザイン、映像制作webデザインを提供し続けているの現役のプロクリエーターがデザインを手に入れる為に必要な事を書いています。デザインのやり方今回から数回に分けてDMが出来上がるまでのデザインの工程を掲載していきます。これからデザイナーを目指す方には作り方を真似して頂きオリジナルの作品を創って頂けたらと思います。デザイナーと名乗っているけど実は一から作るのが苦手という方はこっそりと見てもらえれば良いです。これはあくまでも一例で慣れていない方の為に優しくしているものです。さらに絶対こうやるというモノではありませんのでご注意ください。何はともあれ手描きPCがある現代、イラレやフォトショップや他アプリケーションを使って誰でも綺麗な線が描けるようになりました。それは誰でもイラストロゴが作れる時代になったという事です。デザイン業界も技術の発達と共に参入障壁が下がりました。兎角私もマッキントッシュがあったからこの業界にたどり着きました。20年以上前ボンダインブルーのアイマックを購入してillrastrator8.0をインストールしてタバコのMarlboroのロゴをトレースしたのが始まりでした。そんな著者なのですがデザインを始める時、絵コンテも手描きです。絵がそんなに得意ではない私ですが手描きです。理由は簡単で考えをまとめるのに効率的だからです。それは頭で考えた事を直感的に手で具現化できるこのスピード感は気持ち良い物があります。急がば回れいやいや、頭の中でなんとなくできていたら、
0
カバー画像

10歳の生徒さんが、ABRSM(英国王立音楽検定)の音楽理論グレード5にDistinctionで合格しました!

グレード1から始めて、約5か月のレッスンでグレード5に合格!10歳の生徒さんが、昨年末から音楽理論のレッスンの受講を開始し、5月の試験で無事ABRSM(英国王立音楽検定)のグレード5に合格しました!今回は、準備にかけた約5か月間レッスンの様子や、工夫したことなどをお伝えしていきたいと思います。<レッスン受講者のプロフィール>・年齢 10歳(レッスン開始時9歳)・イギリス在住の男子・受験までの準備期間 約5か月・音楽理論の勉強はこれまで経験がなかったそうです。・すでにABRSM(英国王立音楽検定)のピアノグレード5まで合格されています。ABRSM(英国王立音楽検定)とは?音楽理論グレード5のレベルは?ABRSM(英国王立音楽検定)とは、イギリス発祥の音楽検定で、毎年約90ケ国で実施され、毎年約63万人以上が受検する、世界最大規模の検定です。 その歴史は驚きの120年以上で、日本のYAMAHAのグレード試験のモデルにもなっているそうです。その中でも音楽理論はグレード1から8まであります。グレード5は日本でいう音楽高校・音楽大学の入試レベルと言われており、内容は多岐に渡るため、難易度も高い試験だと思います。音楽理論を受けようと思ったきっかけは?お母様に、ABRSMの音楽理論を受検しようと思ったきっかけをお聞きしました。「実技試験のピアノグレード5を受験後、グレード6以上の実技試験を受けるには音楽理論のグレード5の合格が必要だと分かり受験することにしました。」ABRSMでは、実技試験のグレード6以上を受検する際、音楽理論のグレード5の合格が必須になります。すでにピアノグレ
0
カバー画像

デザインを手に入れる vol.04 - 売れるデザイン -

フリーランスで16年以上大手広告代理店、大手制作会社相手にナショナルクライアントの仕事を納品し続けているグラフィックデザイン、映像制作webデザインを提供し続けているの現役のプロクリエーターがデザインを手に入れる為に必要な事を書いています。情報はネットにある私もデザイナーに!!突然ですが、売れるデザインを作ってください。この言葉に「ようし挑戦してみよう!」「自分の実力試しだ!」「何事も行動行動!」「私だってできる!」と言える方すごくポジティブで何事も怖がらず挑戦できる方だと思います。きっとそんな気概で一歩を踏み出しデザイナーに成られたのだと思います。でもちょっとまってください。デザインを作るってどういう事ですか?バナーをつくる、チラシをつくると具体的な物質を形成するなら「作る」が当てはまります。デザインって前回もお伝えしましたが「計画」であり行為という無形の概念なのです。この言葉の意味のおかしさに気づかないといけないです。そしてもう一つ「売れる」ってどうなったら売れるのでしょうか?商品販売数をデザイナーが知る事ができるのでしょうか。よくPV数とかクリック数とか自慢されている方いますが販売実数は?そんな曖昧な領域でデザイナーの力量が計れますか?そもそも販売数=デザインと証明できますか?売れるを研究するのはマーケッター。SNSでマーケティングと謳っている自称クリエーターらしき人がいらっしゃいますが、その人のデザイン作品を観た事ありますか?デザイナーはマーケティングの道筋を踏まえてビジュアルを作るのが仕事です。専門以外の事を口にするのはデザインに自信がない人の特徴です。簡単に言うと言
0
カバー画像

デザインを手に入れる vol.03 - クオリティ -

フリーランスで16年以上大手広告代理店、大手制作会社相手にナショナルクライアントの仕事を納品し続けているグラフィックデザイン、映像制作webデザインを提供し続けているの現役のプロクリエーターがデザインを手に入れる為に必要な事を書いています。コロナ禍でフリーランス640万人増加新型コロナウィルスの影響で収入減になりフリーランスへなった方が相当数います。その数字に敏感に呼応してWEBスクールや個人講師も増加しました。という事はデザイナーも増えているという事ですよね。がしかし私がいるマス広告の業界はどの制作会社も広告代理店もデザイナー不足で困っています。これは、デザイナーが増えていない事を表しています。デザイン講師やスクールが増えたのにデザイナーが増えない!?そうです。これが現実です。正確に言うとクリエイティブ業界のプロを納得させられるデザイナーが増えていないです。これには原因があり乱立している講師やWEBスクールはデザインを教える事が目的ではなくお金を集める事や自分がインフルエンサーになる事が目的の場合が多いからです。そういったところは・余白をつけると綺麗になりますよ・視線はZの法則で移動しますよ・これだけやれば誰でもできる簡単デザインといった謳い文句でレイアウトの仕方を教えている所ばかりです。仕事ってどれもしっかり習得しようとしたら簡単ではないですよね。レイアウトはデザインでしょレイアウトはデザインを行う中の一部であり、過程でしかありません。いやいやレイアウトが出来ればデザイナーでしょ。私はロゴを売っているわ。WEBデザインをお店から請け負っている。という言いたい方いらっしゃいま
0
カバー画像

デザインを手に入れる vol.02 - 低価格帯脱出 -

フリーランスで16年以上大手広告代理店、大手制作会社相手にナショナルクライアントの仕事を納品し続けているグラフィックデザイン、映像制作webデザインを提供し続けているの現役のプロクリエーターがデザインを手に入れる為に必要な事を書いています。収入の上がらない人の特徴低価格帯を抜け出せない人のには傾向があります。・月収〇〇万円達成に憧れる悔しがる・見栄をはりたい・承認欲求が強すぎるそしてその結果目の間の金額が気になり時間の価値を考えられなくなる低価格帯の沼目の前の報酬額を追いかけても将来の価値を見出す事はできません。目の前の数字に囚われて稼ごうとして仕事を多く受注して時間を失う。時間を失えば成長する時間を奪われステージを上げる機会を失っていく。例えば5万円の売上を上げるとする同じ作業時間の仕事があるとする①単価5000円の仕事だと10本の仕事をこなす必要がある②単価10000円の仕事だと5本の仕事が必要ですね一本当たり5時間の作業時間が掛かるとすると①は50時間、②は25時間必要ですよねそこには25時間の差が生まれます。そしてその25時間を新しい技術や知識の習得に当てた②はさらに単価を上げる事が出来るが逆に①は今ある技術・知識の範囲の仕事しか取れないから単価は上がらない。これは時間が経つにつれどんどん差が開いていく事になります。これが低価格帯の人はいつまで経っても低価格を抜け出せない理由です。低価格帯を抜け出す方法自分の足で営業するのが実は一番早いです。最初の一本はクラウド系に比べると遠いでしょう。でも単価が明らかに違います。但し、それに見合うクオリティがないといけません。現場の作
0
カバー画像

お手伝い DE ペッパーライス(^_-)-☆

おはようございます!先日、絶賛反抗期中長男(中1)がおばあちゃんと一緒に夕食づくりにチャレンジしました☆彡反抗期とはいえ、将来にむかって少しずつ料理に関心が出てきたようです。先日は初歩的ですが「目玉焼き作ろうか―」なんて自分から言うようにもなってきたようです。中学校では入学してすぐの頃はまだ慣れない様子でしたが、部活にも入り、いま先輩からいろいろ指導をうけています笑少しずつではありますが、たくましくなっていってほしいと願っています。。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・・。さて、人間には「体内時計」というのがあります。ご存知とおもいますが、この「体内時計」がみだれると「睡眠障害」だったり「免疫力の低下」に影響が出てきます。これを調節するのが、朝日つまり「日光」だったりします。日中も日は照っていますが、より効果的なのが朝一番の日光です。日光には「セロトニン」という脳内物質「幸せホルモン」と呼ばれこれは体内時計をリセットする役割があるからなのです。なので、夜型の方も、少し早めに寝る習慣や、早起きして日光を浴びれば一日が快適にすごせることでしょう。では最後に質問です。おうち時間を工夫して「リラックス効果」が得られる効果があるということがあります。それはなんでしょう?(各、家庭でされているものや身近な事だったりしますよ☆)よければ、メッセージでお聞かせください(^_-)-☆ メッセージ下さった方、必ずお返事させていただきます☆ それでは、ココナラブログ次回もおねがいします☆ 相談系電話・オンラインレッスンでお待ちしております(^^)/
0
カバー画像

ピアノソロを弾くために必要な4つのスキル その1 譜読み

譜読みの重要性 好きな曲を弾きたいな、と思ったときに歌ではくちずさめてもそれを鍵盤で演奏するためにはメロディがドレミで把握できなくてはなりません。 メロディを一つ一つ鍵盤で探りながら音を当てていくのは、あまりに非能率的ですぐいやになってしまいます。 やはり音符で書き記したものを見て弾いていく、というのが当たりまえですが一番現実的です。 となると初心者にとっては鍵盤を弾く前にまず一つそこがハードルになってきますが、譜読みは漢字と同じで一度覚えてしまえば、すんなりと進んでいきます。  クラシックピアノを習った方はこの点で譜読みの苦労がないので、スキル習得は早いです。 具体例を動画の中で説明しています。興味のある方は一度ご覧になってください 
0
カバー画像

ピアノソロを弾くための4つのスキル

 オンラインレッスンを始めて1年以上が経ちました。対面との違いや最近の生徒さんの傾向などもそれなりにつかめてきたように思います。 流行りの曲は変遷をたどるとしても、根底に流れるピアノで音楽を奏でたい、という思いはいつも変わらないように思います。 しかし、昔より情報の各段に増えた今は、ゆっくりと練習して上達を、というよりはより即時性というか結果を求められるようになったように思います。  私のレッスンの特徴は同じ曲でも、各自のスキルにあったレベルでの演奏ができる、という点です。 決められた楽譜ではなく、メロディラインとコードを基本として伴奏を付けていくので、上級者は難しいアレンジメントで、初級者は簡単な伴奏で、それぞれのレベルで音楽を楽しむことができるのです。 各曲を楽しみながら、同時にスキルの習得を目的として、曲ごとに課題や新しい技法、コード進行などが盛り込まれています。 その習得すべきスキルについてこの動画では4つに分けて述べています。興味をお持ちになりましたら、一度体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか? もしくは本格的に始められても結構です
0
カバー画像

【ココナラPRO認定♪】話し方レッスン☆サービス説明

こんばんは^^ボイストレーナーのKanonです。先日ココナラさんにてPRO認定を頂きました☺『話し方レッスン』のジャンルでは初だそうです。ありがとうございます!【対応可能なもの】・声の出し方を整える(楽に声を出す/声の通り)・声のつまり・引っ掛かり改善・吃音緩和・呼吸改善・話し方を整える(スピーチ/プレゼン/)・声優基礎 ※呼吸・発声・滑舌私の自宅に機材がない為、歌レッスンには対応しておりません。(歌声分析は可能です。ご相談ください)声が年々低くなる・こもるアニメ声をなおしたい声に関してコンプレックスがあるアナウンサーのようなキレイな話し方をしたい全て対応可能です♪うまくいかないものには全て原因があります。原因をまずは知ってください。          【現在ご予約頂けるサービス】ありがたい事に定期的に受講される方がかなり増えております。定期枠に空きがほとんどございません。現在ですと、空き枠に合わせてご予約頂く以下のコースのみ対応可能です!声や話し方に悩む全ての方に対応しております。※発声障害・構音障害の方はお申込み前にご相談ください。 当サービスにてレッスンの実績がございます。30分・・声・話し方分析/改善トレーニングの説明60分・・上記に加え実践レッスン(オプション)オプションにて以下も利用可能です!・録音添削(レッスン前に講師が貴方の声を添削します)・自宅トレーニング内容をトークルームに送付 ※レッスン時は口頭説明のみ・貴方専用の動画を撮影し添付します ※ギガファイル便を使用します。吃音に悩む方に向けてのコースです。60分レッスン対応が多い中で、当サービスは30分と短時間
0
カバー画像

高校1年生の生徒さんがアドバイスレッスンをご受講後、ABRSM(英国王立音楽検定)ピアノグレード8にDistinctionで合格しました!

パフォーマンスグレード8(ピアノ)を受検!昨年ABRSM(音楽理論)のグレード5の受験対策レッスンを受講いただき、無事Distinctionで合格された高校1年生の生徒さんが、今回パフォーマンスグレードのグレード8に挑戦されるとのことで、提出用に撮影された動画を確認しアドバイスさせていただくという形のレッスンをさせていただきました。そして先日、無事Distinctionで合格されたとご報告をいただきました。どの曲も高得点評価をいただきましたが、特に自由曲は満点を取られたとのこと!おめでとうございます!!今回は、グレードの中で一番難しい8級について、またパフォーマンスグレードの撮影でアドバイスさせていただいたこと、気を付けたことなどを書いていきたいと思います。〈受講者の方のプロフィール〉 ・日本在住の高校1年生(レッスン開始時中学3年生)・昨年ABRSMの音楽理論グレード5に合格し、今年の春に数年ぶりにABRSMのピアノグレードを受検されました。・撮影期間 初めて撮影した時から3か月ほど今回ご受講いただいたレッスンは、こちら↓ABRSMのパフォーマンスグレードについては、こちらの関連記事にも詳しく書いています↓ピアノグレード8はどんなレベル?ABRSM(英国王立音楽検定)とは、イギリス発祥の音楽検定で、毎年約90ケ国で実施され、毎年約63万人以上が受検する、世界最大規模の検定です。実技試験は初心者レベルである1から始まり、最上級のグレード8は音大受験レベルと言われることもあります。パフォーマンスグレードとは?通常のPractical exam(対面試験)では、・課題曲3曲・初見
0
カバー画像

中学生の生徒さんがABRSM(英国王立音楽検定)の音楽理論グレード5にDistinctionで合格しました!

ABRSMのオンライン試験受験昨年からココナラでレッスンを受講していただいている中学生の生徒さんが、今年2月に受けたABRSMオンライン試験で、音楽理論のグレード5に無事Distinctionで合格しました!今回は、合格までのことを書かせていただきたいと思います。〈受講者の方のプロフィール〉・ヨーロッパ在住の13歳・ピアノ専攻で音楽を勉学中レッスンを始めようと思ったきっかけは?この生徒さんは、昨年まではABRSMではなく、AMEB(オーストラリアの音楽理論の検定)を受けていられました。AMEBもオンライン試験を実施しているため、どこにお住まいでも受験することが可能です。レッスン開始時にはすでにAMEBのグレード4も受検して合格していたものの、「さらに高得点を目指したい!」とのことで、レッスンを開始しました。AMEB(オーストリアの音楽検定)とは?AMEBのグレード4は、レベルとしては、ABRSMの音楽理論のグレード5と6の中間くらいなります。和声学やメロディーの作曲なども入ってくるので、「必ず答えが決まっている」ABRSMの音楽理論のグレード5より、より難易度が高い面もあります。これまでも個人レッスンで勉強してきていて、基本的なことはすでに理解できていることも多かったので、私のレッスンでは、さらに苦手なところを集中的に取り組むことを目標に、レッスン計画を立てました。数か月の短期集中のレッスンの後、再度AMEBの音楽理論グレード4を受検したところ、見事Distinctionで合格しました!ABRSMの音楽理論を受検しようと思ったきっかけは?ABRMのグレード4にDistincti
0
カバー画像

【解説】体験後のクロージングについて

習い事のお教室やエステなどサロン、さまざまなところで行われている体験。その体験のクロージングの際に、どんな話をしたらいいんだろう?あんまり長く話すのは良くないかな?引かれたらどうしよう…そんな風に不安に思っている方も多いのではないでしょうか?クロージングは売り上げを大きく左右する体験時というのは、お客様側からしても1番契約の意欲が高まっているタイミング!そんな時に遠慮している場合ではないです!このクロージングによって、成約率は大きく変わってきます◎元々成約率50%だったオンラインボイストレーニング教室の先生。これまでは「メールを送らせていただきますので、入会のご検討をお願いします!」の一言で終わっていた体験後のクロージング。⬇︎クロージングのやり方をレクチャーしたところ、『レクチャー後、初のお客様はその場で入会が決定』成約率は約75%にアップしました!成約率がアップするということは「生徒様またはお客様の人数もアップする」ということ。つまり、『売上や収入もアップする』ということです。私は何者?私は女性向けのwebデザインやライティングのスクールでキャリアカウンセラーをやっていました。その際に体験のクロージングも担当していました。そこでは、クロージングに心理学も応用して話を進めるようにと、心理学の先生からのレクチャーも行われており、私自身もそのレクチャーを受けました。クロージングが苦手な方が多いとご相談をいただくため、今回はクロージングの方法をシェアさせていただくことにしました。こんなクロージングしてませんか?ご自身のクロージングを思い出してみてください。音楽教室などで多いのが、無
0 2,000円
カバー画像

2023年の新春から始めたいかたへ

昔ピアノ習ってたけど、もう一度やってみたい。こんどはクラシックでなく好きな曲が弾きたい。そんなあなたへのお勧めのピアノレッスンです。 もちろん鍵盤初心者の方でも大歓迎です。お待ちしております。 J-popやスタンダードナンバー、ジャズピアノ、洋楽邦楽、なんでも弾きたい曲を弾けるようにレクチャーします(ただし、習得に要する時間には個人差があります)。 各自のスキルはさまざまです。それにあわせた アレンジメントを施し、どなたでも楽しめるように考えます。 初心者は左手を極力簡単に、中級の方は右手と左手のバランスを考えながら、そして上級者は難易度の高いアレンジを施します。 どのレベルでも音楽を楽しめる!をモットーにやっており、ココナラの中でも評価をいただいております。  興味のある方はぜひ、一度お問合せください。もしくは体験レッスンでお待ちしております。 
0
カバー画像

春の健康習慣応援キャンペーン開催!

こんにちは。 Active Sports Kidsのふくっちです。大人の方もお子様も学校や会社で健康診断が行われ、結果を見て、一喜一憂していませんか?そして、新学期も始まり、心機一転「健康を意識」していることとおもいます。その中で、<こんなお悩みありませんか?>•パーソナルジムに通う時間が勿体ない•1人では筋トレを習慣化できない•モチベーションがあがらない•健康でいたい•毎年健康診断の結果が不安そんなあなたに今回は「基礎運動とBodymake」で「痩せる習慣作り」を先着5名の方にプレゼントするご案内です!~プレゼント内容~✅ご自宅で行える ✅30分〜の枠だから取り入れやすい ✅短時間で最大限の成果! ✅自己管理能力があがる Active Sports Kidsでは、オンラインだからこそ実現可能な「いつでもどこでもトレーナーがいる環境」をあなたに提供します。1回30分~のオンラインパーソナルトレーニングでジム、自宅ジムでのトレーニングに対応でき、一人ひとり合ったメニュー作成、フォーム修正、モチベーションコントロールを行っていきます。 事前にDMにてトレーニングの目的や目標についてヒアリングし、朝活オンラインパーソナルの方向性を決めていきます。興味のある方は是非、DMにてご相談くださいね。
0
160 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら