【シニア出品事例】髙橋真梨子氏のコンサートマスターも務める宮原さんが、デジタルツールを駆使し、オンラインピアノレッスンにトライ

記事
音声・音楽
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには定年後、ご自身のスキルを活かしてサービスを提供している出品者さんがいます。
今回は、ピアニストで作曲家の宮原慶太さんに、出品に対する想い、やりがいなど、出品にまつわるお話を伺いました。

サービスURL

【経歴・キャリア】コンサートマスターとして編曲、ピアノを担当

image2.jpg
もともとエンジニア志望で、大学では電子工学を学ぼうと工学部に入りました。
しかし、入部した音楽サークルを通じて音楽業界の方と接する機会があり、結果的に音楽の道に進むことを決意しました。当時、NHKの「シルクロード」という番組の音楽を担当していた喜多郎のツアーバンドに加わることができたのです。
その頃は歌番組がテレビで毎日のように放送されており、歌手、アーティスト一人にそれぞれ専属のバンドがあった時代でした。歌い手のバンドは同年代のメンバーで構成されていたので、横のつながりで仕事のやり取りをする場合も多く、掛け持ちで何人もの歌手のバックを兼ねていました。これだけで当時は十分、生計が成り立つ収入を得ることができていました。
また、それらの仕事を通してレコード会社や音楽、映像の制作会社などの様々が方たちとの出会いがありました。その繋がりでコンサートでキーボードやピアノを担当したり、アルバム制作や店内放送BGM、テレビアニメの音楽、CMの挿入曲などを制作するなど、仕事の幅が広がっていきました。
30代に入ってから、髙橋真梨子さんのコンサートマスターを約30年、現在に至るまで勤めており、すべてのコンサートでピアノを弾くだけでなく、NHK紅白歌合戦やSONGS、ミュージックフェアなどのTV番組出演時の編曲やカーネギーホールでの単独コンサートの時のオーケストラ編曲なども担当しました。
若い頃からピアノを教えることには興味をもっており、20代で新宿の音楽学校で教えていたり、自宅で個人レッスンを10年以上ほかの制作や演奏活動と並行して続けてきました。

【出品をはじめたきっかけ】コロナ禍に始めたオンラインレッスン

2020年にコロナが流行し、ライブ関連だけでなく制作の仕事もすべてがなくなりました。
これからどうしていこうかと考えたとき、ピアノの講師を始めようと思ったんです。
しかし、関東近辺ではすでにピアノの講師は大勢おり、溢れていました。
加えて、コロナ禍で外に出れないとなるとオンラインレッスンに新たな魅力と可能性を強く感じました
その際、どこからはじめようかと考えている時にネットを検索していて出会ったのがココナラです。
さまざまなサービスを試す中で集客の反応が一番よく、自分から広告を打つ必要がないという点でココナラを利用し始めました。

【ココナラで出品しているサービス】「オンラインピアノレッスン」

オンラインのピアノレッスンが主力です。
購入される方は、過去にピアノを習っていた方が多くいらっしゃいます。男性女性を問わず仕事や子育てが忙しく、一度はピアノから離れたものの、ひと段落して自分の時間が持てるようになり「もう一度ピアノをやってみたい」と思う方が多いです。
image3.jpg
宮原さんの出品サービス

オンラインレッスンはココナラのビデオ通話で行っています。
受講者の方に鍵盤の横にスマホを立てかけてもらい、手の動きを見せていただきながら指導するというスタイルです。
こちらはカメラを複数用意し、切り替えながら行います。さまざまな角度からピアノを見ていただくための工夫です。
また、楽譜への書き込みもレッスン中にリアルタイムで反映できるようにしたり演奏したものを希望した方には録画して送ったりもしています。
オンラインレッスンではどうしても対面のレッスンに敵わないところもあるので、さまざまなアイデアをデジタルツールを用いながら活かすことで、受講者の方に満足いただけるよう工夫しています。
image1.jpg
鍵盤の真上に設置したカメラで鍵盤と指の位置がわかる
image5.jpg
楽譜を映しながらレッスンを行う様子

【やりがい】常連の方との豊かなコミュニケーションはオンラインレッスンならではの楽しさ

「ピアノレッスンを通していろんな曲をご紹介いただけるので、世界が広がって楽しい」
「なんとなく弾いていたピアノを少しずつ理解できるようになっていくのがうれしい」
などの声をいただくことがやりがいに繋がっています。

また、何度もレッスンを受けられるリピーターの方がいるのは嬉しいことです。
レッスンを重ねていくうちに、ピアノから派生した音楽の話に興味を持っていただける方も多くいます。中には十数回以上も受講していただいている常連の方もいらっしゃいます。
ある方は、ピアノを仕事で弾いていた経験があり、子育てが落ち着いてもう一度ピアノを弾きたいと私のレッスンを受講されました。レッスンも回を重ねてくると、ピアノだけでなく、音楽業界の内輪話や裏側の話に花が咲くこともあり、そういったことで喜んでいただけるならと私も楽しんで話してしまうこともあります。

【ココナラで出品してよかったこと】ココナラからの問い合わせが多い

ココナラは集客がしやすい点がメリットだと思います。
ピアノのオンラインレッスンをしている講師は、さまざまな販路を持っている方がほとんどです。
その中でもココナラは認知度が高く、多くの問い合わせが来る点で、非常に活用しやすいと思っています。

【出品の価値】収入源となり、好きなことができる

出品する価値のひとつは収入源が増えることです。
老後、生活するためには年金だけでは十分ではありません。
そのため、ココナラの出品で得る収入は暮らしの支えになっています。
そしてそれ以上に、自分の好きなことや得意なことを活かせるのは出品する大きな価値です。
私は音楽が好きなので、動けるうちはどんな形ででも音楽に携わりたいです。また、次世代に自分のスキルを伝えることは私の大きな楽しみでもあります。

【夢・展望】音楽のバーチャルスクールをつくる

ココナラでは定期的に受注をしている状態なので、今後はリピートしていただける方を増やしていきたいと思っています。
それと並行して、ココナラミュージックスクールのような体系化されたものをココナラ内につくれたら素敵だなと想像しています。
現在は個々の先生が各自で教えていますが、例えばココナラ内にバーチャルスクールを作りがあり、様々な先生と生徒が交流できるーそういったものを作れたら面白いのでは?と考えています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す