【副業事例】語学スキル×転職経験=日々に活力を与える第二の収入源に〜不安定な将来に得意を生かした副業で安心感を〜

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには企業で働きながら、自身のスキルを活かしてサービスを提供している副業出品者さんがいます。
Haruka0313さんは、外資系企業で働きながら、ココナラで翻訳サービスや外資系転職希望者への支援サービスを提供されている出品者さんです。

不確実性の高い世の中において、ココナラでの副業は得意を生かした第二の収入源、日々のモチベーションの源泉となっているとのことです。

そんなHaruka0313さんにインタビューさせていただきました。

サービスURL

【経歴・キャリア】20代で転職6回 キャリアを高め続ける現役外資系企業勤務

現在29歳で、まもなく30歳になります。
大学を卒業後の約7年間、外資系の企業でキャリアを積んできました。
業界としましては、新卒では金融系におりましたが、その後は5年ほどIT系で働いています。
他の国の方々と触れ合うことが非常に多い職場で、常に外国語を耳にする環境に身を置いています。

【副業をはじめたきっかけ】自分の経験で役に立ち収入を得られるwin-winな関係が実現

副業のきっかけは、空いた時間に何かできないかと考えていた時にココナラに出会ったことでした。
私はワークライフバランスを大事にしたいと考えているため、新卒から今まで18時の定時にあがり、勤務後の時間を有効活用してきました。コロナ禍で人と会うことも制限される中で、せっかく空いている時間で何かできることはないかと探していたタイミングに、友人の紹介でココナラを知りました。
ココナラでは自分のスキルや経験を活かした副業ができると聞いて、すぐに登録しました。
「これまでの経験がだれかの役に立つ上に収入を得られたら、ウィンウィンな関係で副業が成り立つ」と感じました。自分にしかできないことをダイレクトに出品し、自分の時間を有効に使えるため、そこから3年半ほど利用しています。
まず、ココナラで活かせると感じたスキルは、語学力です。
加えて、30歳に至るまで転職を6回と、数々の転職を経験してきた自分ならではの出品ができると考えました。 
外資系企業に転職するときは、必ず英語の履歴書やレジュメの提出が必要になります。私自身この履歴書やレジュメの作成に非常に苦労しました。しかし、転職を経験する中で次第にコツを掴むことができ、得意な分野に成長させることができたのです。
この履歴書やレジュメの作成は応募の初期段階の登竜門であるにも関わらず、外資系企業に応募する他の人にとっても大変な作業であると想像しました。そこで「これまでの経験をココナラで出品して少しでも他の人の役に立ちたい」という想いで、英文履歴書作成のサービスを始めました。

【ココナラで出品しているサービス】「外資系勤務のネイティブが英文CVレジュメ作成します」

購入される方の層としては、20代から50代までさまざまです。新卒よりは転職者の方が多い傾向にあります。
日本には履歴書と職務経歴書があるように、欧米ではレジュメとカバーレターがあります。レジュメは履歴書と職務経歴書を合わせたような内容で、2〜3ページに渡ります。カバーレターは自己推薦状のような内容で、自分の人間性を表現する手紙のようなものです。
英語のレジュメ作成には、言語の壁だけでなく、独特な構成による難しさがあります。キャリアを長く積んでこられた方は、長年の経験をどのように文章を落としていけば良いかわからないと悩まれる方が多く、「慣れている方にお願いしたい」とご依頼をいただきます。
スクリーンショット 2023-03-17 10.36.51.png
私のサービスの特徴は大きく2点あると考えています。
1点目は、価格帯を抑えている点です。実績は100件を超えてきたものの、まだまだ勉強中ではあると思っています。うまくバランスをとった価格設定を意識しています。
2点目は、ただの翻訳ではなく、お人柄が出る成果物にする点です。
送っていただいた日本語版の書類をただ翻訳するのではありません。書類に目を通した上でお人柄を知るためにもう少し追加で質問させていただきます。「ここはどうしてそう思われたのですか」「転職先でどのようなことを経験されたいなど具体例はありますか」とヒアリングすることで、その方の特徴を捉え、資料に落とし込むようにするように心がけています。
また、成果が上がるレジュメにするために意識していることは、要点を抑えてコンパクトにすることです。レジュメに目を通す人事の方は膨大な量を見ているため、おそらく短時間で判断しなければなりません。冒頭の自己紹介、サマリー部分しか読まない人事の方もいるようです。そのため、頭に入りやすいよう、簡潔で伝わりやすい文章作りを心がけています。本文においても長々となんでも盛り込むのではなく、コンパクトかつキャッチーに収めることを意識しています。
IMG_9623.jpeg
最近、チャットGPTなど自動で文書を生成するサービスが生まれたことで、危機感を覚えた部分もあります。
しかし、人間だからこそでる味、誤差やミスにも新しい気づきがあると考えています。全てが完璧にできてしまうAIだと無駄なものを排除していくため、殺風景になるのではないかと。
履歴書も、精巧な翻訳サービスを用いることができますが、AI翻訳はその人らしさや人間味がないと感じられ、読むと違和感を感じ得る文章になりがちです。そこにAIではなく人間がやる意義があると考えています。

【取引実例:依頼者の方のチャレンジングな転職を真摯にサポート!オファー獲得を実現

特に印象的だったお取引があります。新卒に近い方から、チャレンジングな転職のためにレジュメを作成したいとのご依頼がありました。オンラインミーティングでヒアリングをし「なぜこう伝えたいのか」レジュメの書き起こしと話し合いを重ねて、2週間ほどかかったと記憶しています。
その後、応募した企業からオファーがあったとメッセージでご連絡をいただき、自分のことのように喜びました。
私もまだココナラでサービスを始めた当初のことで、手探り状態ではあったものの、成長の機会になりました。こんな風にヒアリングで人柄を知っていくことで、よりクオリティの高いレジュメが制作できると自分のやり方を掴むことができました。
この方のようにステップアップの転職をされる方もいれば、さまざまなご事情を抱えて転職される方もいらっしゃいます。そのなかで、志望した企業からオファーをもらって転職されるというご依頼者さんの人生にとってベストな選択ができるようにお力添えができることは大きなやりがいです。

【やりがい】本業と違った達成感が本職・副業に相乗効果を生む

ココナラでの副業を通して、本業と違ったやりがいを得ることができています。大きく3点あります。
1点目は、決まった時間での稼働と柔軟な稼働という働き方の違いから得られる達成感です。本職は、毎日同じサイクルでルーティンの業務に対して生産性と正確さを発揮し、仕事をしています。業務時間は定時内の9時から5時半までで終わるよう努力します。一方ココナラは、自分の好きなスロットで取り組むことができるため、モチベーションの持ちどころが違っています。「今日はココナラの仕事をして、明日は好きなことをしよう」と、裁量を持って自分らしく自由に働けるため、満足感があります。

2点目は、仕事内容自体の違いから得られる達成感です。ココナラで出品しているレジュメ作成は、本業より黙々と作業をする専門職です。淡々と作業をすることが好きな性格なので、達成感をここでも得やすいのだと思います。

3点目は、評価のいただき方の違いから得られるやりがいです。本職ではマネージャーから評価をいただくことはあるものの、お客様の声を直接聞く機会はほとんどありません。
一方ココナラでは、お客様から直接の評価や感謝をいただけることがやりがいになっています。

【出品してよかったこと】プラスの収入源の存在が日々の安心感に

プラスの収入を得ることができるのは心強い事だなと思います。
これからは男女関係なく自立して生きていく選択をする人も多くなっていると感じます。そんな時代に、ココナラで収入源を増やすことができるのは大きなメリットだと感じます。
収入源が多ければ多いほど安心感があるのはみなさん同じなのではないでしょうか。
不安定な世の中であっても、自分らしく楽しく自立する道を切り開くことで、日々、小さな安心感や活力を得て充実した毎日を送っています。
本業と違うことで喜んでいただけるのは、自己満足感や自己肯定感が得られます。
IMG_9624.jpeg

【副業の価値】経済的にも精神的にも健康を保つ秘訣に

正直「副業OK」というのは、必ずしも良いことばかりではないようにも感じています。本業一つの仕事だけでは生活が賄えないと言われているようにも理解できてしまうからです。ただ、現実として副業が必要で有効だから解禁されているわけで、それを否定してネガティブに捉えるのもナンセンスだと感じるようになりました。
副業をして収入源を複数持つことが安心感につながるのならば、できるだけ楽しめて納得いくものをやろうと考えました。先ほどお申しあげたように、実際にココナラで出品をしてみるとそれは日々のモチベーションにもなりました。
副業をうまく活用していくことで、経済的にも精神的にもヘルシーに過ごせるのではないかと感じています。

【夢・展望】不安定な世の中だからこそ、経済的に独立した30代に

不安定な世の中だからこそ、自信を持って経済的に独立した30代になりたいと考えています。
ココナラでは、プラチナランクを目標にしています。プラチナランクまで達成できる実績を積むことができれば、収入としても第二の収入の柱になる見込みがあると思うのでまだまだココナラでもサービスを磨き、実績を積んでいきたいです。
私のココナラでのお仕事はお客様のご依頼があってこそ。どのくらいのお仕事を頂けるかの予測は正確には立たない部分があります。しかし、頑張れば頑張るほどプラスアルファのスキルが磨かれて精神的に余裕ができたり、楽しいことにお金が使えたりします。
経済的に独立した30代を目指し、日々のモチベーションの源泉、そして第二の収入源としてココナラでの出品を続けていきたいです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す