現役ピアノ講師の受講生が、3か月半のレッスンでABRSM(英国王立音楽検定)にDistinctionで合格されました!

記事
音声・音楽
これまでココナラ・プライベートレッスンで、お子様から大人の方まで幅広く、多くの方の音楽理論のレッスンをさせていただきました。
嬉しいことに、皆様合格だけでなく、最高評価であるDistinctionで合格されています!

昨年秋からレッスンを受講されていた、現役のピアノ講師の方が、3か月のレッスンでABRSM(英国王立音楽検定)の音楽理論グレード5に75点中74という満点近いDictinctionで合格されました!

今回は、いただいた感想を元に、音大出身の先生がどのように短期間でイギリス英語の試験を勉強し、素晴らしい成績で合格されたのかを書いていきたいと思います♬

ご感想をお聞きしたところ、1番にお伝えいただいたのが、

「一言で申し上げますと、とにかく楽しい試験準備期間だったということです☺️」

ということだったので、私もとても嬉しく思っています!



<受講者の方のプロフィー>
・香港在住
・日本の音楽大学出身で、日本では教員もされていました
・現役でピアノ、声楽の先生をされています

↓ご受講いただいたレッスンは、こちら♪



ABRSMの試験を受けようと思ったきっかけは?

23347022_s.jpg

ABRSM(英国王立音楽検定)は、イギリス発祥の音楽検定で、120年以上という長い歴史があります。
その普及率と信頼度は世界では類を見ないものになっています。

イギリス国内だけでなく、世界60か国以上で受検可能で、もちろん日本でも受検ができます。

今回の受講者の方は、香港在住です。
香港でも受検者は大変多く、ピアノ講師をする上でも合格していることは必須であるとのこと。

「現在は香港在住で、今の仕事(音楽関係)に必要だったため、試験を受検しようと思いました。」

音楽大学で音楽理論の勉強経験はあるとはいえ、いきなりイギリス英語での勉強するのはとても不安に感じると思います。
私自身、イギリスに住んでから初めてイギリス英語でレッスンを始めることになったので、その不安な気持ちや難しさはよく理解しているつもりです。

そのため、調べてもよく分からない箇所や、あやふやなことがないよう、より具体的に試験準備をできるようにお手伝いさせていただくことになりました。

日本の音楽大学では見ないような問題、習わないような項目もたくさんあるため、また勉強し直すような気持ちで取り組むと、新しい発見もたくさんあると思います!


レッスンのご感想は?

3547916_s.jpg

「できるだけ早く試験に合格したいです!」

とご希望をいただいていましたが、週1回のレッスンはもちろん、レッスン後の課題や復習を毎回しっかりとしていただいていました。
そのため、細かい質問や疑問点を毎回一緒に解決することができたので、とてもテンポよくレッスンを進めることができたと思います。

レッスン開始から、実際の受検までは約3か月の期間がありました。
途中休暇などもありましたが、その間も準備を確実に進めてくださいました。

レッスンのご感想をお聞きしました。

「先生は気さくな方で、レッスン中に大笑いすることが多々ありました。
絶対に外せないポイントを丁寧に教えてくださり、絵や図でわかりやすく示してくださったのが良かったです。」

テキストだけでは理解が難しいことや、覚えにくいことも多々あります。
そのため、私のレッスンでは少しでも楽しく勉強していただけるように、イラストや例えを多用しています。

もし解けない・分からない問題があっても、それには必ず原因があります。

・何が分からなかったのか
・確実に解くためにはどんな考え方が必要か

ということを、レッスンでアドバイスできればと思っています。

「何度も同じ間違いを繰り返しても、許される雰囲気があったので(?)、先生の温かいお人柄がそのままレッスンに反映されていたのだなと思います。」

間違いを恐れていては解けるようにならないので、私のレッスンでは、どんどん間違えていただいて大丈夫です!

練習で間違いに気付けるのはラッキーだと思っています。
ただ、次からは間違えないよう、一緒にしっかり対策して改善していけるようにしましょう!


試験の準備で大変だったこと

2023.8.31 1.jpg

ABRSMの音楽理論グレード5は、日本でいう、音楽高校・音楽大学の入試レベルですので、決して簡単な内容ではありません。
試験で大変だったことをお聞きしました。

「英文だから、時々問題の意味がわからないことがありましたが、試験で問われる問題にはパターンがあるということを、先生が事前に説明してくださいました。
前もって準備できたので、英語での受検に対する緊張はありませんでした。」

使用するテキストや、オンライン試験での受検など、不安なことはたくさんあると思いますが、1つずつ手順をご説明しますので、安心して試験の日を迎えていただけたらと思いながら、レッスンだけでなく試験のサポートもさせていただいております。


そして無事合格!!今後の目標は?

28521297_s.jpg

約3か月半の準備期間を経て、十分Distinctionでの合格も目指せると思いましたので、レッスンを終了して試験を受けていただきました。

試験の結果が出るまでは約1か月もありますが、試験が無事終われば、後は結果を待つのみです。

そして、約1か月後、見事75点中74点という満点に近い成績で合格されたという結果報告をいただきました!!

1つの目標を無事達成され、おめでとうございます!

今後の目標をお伺いしました。

「今回の合格で、ABRSMピアノなどのグレード6以上を受検できます。
まずは仕事に直結するピアノグレード8を受けて、専門だった声楽もグレード試験を受けていきたいです。」

音楽理論グレード5に合格された方はたくさんいらっしゃいますが、本当に理解されている方は多くはないのではないかと思っています。

受講者の方のこれからの音楽人生がますます充実したものになるよう願っています。
そして香港での音楽の仕事を通して、その楽しさを生徒さんたちにお伝えしていただけたら、私もとても嬉しいです!

現在、ココナラでは
ピアノグレード8まで
音楽理論グレード8まで
を対象にオンラインレッスンを行っています。

ご相談・ご依頼は、メッセージ、またはお見積もりから受け付けておりますので、ぜひ一度お問合せ下さい。

お試しレッスンもご準備しております♪

↓<ABRSMの音楽理論グレード5合格までご指導します>
英国王立音楽検定にDistinctionで合格が目標です♪もちろんグレード1からのレッスンも可能です。

↓<英国王立音楽検定(ABRSM)受検のための60分ピアノレッスン>
初見演奏・口頭試問、音楽理論の指導も取り入れたレッスン







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す