中学1年生の生徒さんが、ABRSM(英国王立音楽検定)音楽理論グレード5にDistinctionで合格しました!

記事
音声・音楽
今年の春に受検した、当時中学1年生の生徒さんが、無事ABRSMの音楽理論グレード5にDistinctionで合格しました!
昨年の秋にグレード1から勉強を始め、約5カ月弱のレッスンで合格までたどり着くことができました。
今回は、レッスンのときの様子や合格に向けての取り組みについて書いていきたいと思います。

ABRSMを知ったきっかけは?

24493603_s.jpg

ABRSMは、120年以上の歴史を誇り毎年60か国以上で行われている、世界最大規模の音楽検定です。
受講者の方は、これまでピアノを勉強してきました。
昨年知り合いの方から進められてABRSM(英国王立音楽検定)のことを知って、興味を持ったそうです。

将来海外留学を目指している方、グレード5以上のABRSMの合格証を持っていると、受験の際に役に立つことが多いです。

今はオンラインで受検できるため、ご自宅など世界中どこからでも、お好きな時間に受けることができるようになりました。

音楽理論の勉強はしたことがなかったため、まずはグレード1の内容から始めることになりました。

<受講者の方のプロフィール>

年齢: 中学1年生女子 (受講〜受検当時)
お住まい: 日本
音楽の学習歴: ピアノ: 5歳〜 


短かめで内容の濃いレッスンを

お試しレッスン後に、お母様からお子様の特性についてお伺いしました。
学習スピードが速く理解もすぐできるのですが、集中時間を保つのが難しいとのこと。

そこで、1回のレッスン内容や進度はそのままで、レッスンで話すスピードを上げ、レッスン時間を少し早く切り上げるようにしました。

そして、合格までのレッスン計画を明確にすることで、

・今どこを学習しているのか

・これからどんな内容を取り組んでいるか

がいつでも分かるようにし、試験までモチベーションが保てるようにしました。

お母様曰く、なかなか習い事などを続けることが難しいとのことでしたが、レッスンを楽しんで続けてくださったおかげで、無事受検までたどり着くことができました!
26460609_s.jpg



ミスをなくし、より高得点を取るには?

ABRSMの音楽理論は、75点満点です。
合格し、さらにDistinctionといういい評価をもらうためには、65点以上で合格しなくてはいけません。

これは一見難しくなさそうですが、個人的には、単に65点以上を目指していてはなかなかミスは減らないと思います。

そのためにはまず、

①Distinctionと言わず、満点の75点を目指す。

②苦手な項目を意識して勉強するだけでなく、間違えやすいポイントや原因をプロに見つけてもらう

③間違わないために何が必要か、どんなメモが必要なのかなど、適切なアドバイスをもらう

ことが必要だと思います。

せっかく試験を受けるのですから、

「あれ、分からないな、なんだっけ?」
「こんなの知らないよ!」

というあやふやな箇所が一か所でもあれば、受けていて気持ちのいいものではありません。

万全の対策をしていても、当日何かしらのミスは起こるものです。
でも万全の対策がなければ、試験の時に後悔しかありません。

私のレッスンでは、試験の時に

「全部分かる!勉強して準備を重ねた甲斐があったなぁ!」

と思ってもらえるように、ご自身で解く力をしっかり身につけていただけるようサポートしています。
25424815_s.jpg




約5カ月のレッスンを経て、春休み期間を利用しての受検!

普段学校生活や勉強で忙しく、なかなか音楽の勉強に時間を割けない方も多いかと思います。

かといって、あまりに頻度が少ないレッスンではなかなか先に進みませんし、ご本人も進行具合を感じられず、モチベーションが保ちにくいです。

受検を目指すには、ある程度のスピードも必要だと思います。

夏休みや春休みなど、ある程度都合がつきやすい期間を利用して、集中的に取り組むものいいアイデアだと思います。

グレード5までの内容を学習したら、後は試験に向け磨きをかけていきます。

オンライン試験の操作方法だけでなく、よりミスを減らし、どの項目も苦手意識を持たずにでるよう、より具体的に・しっかり対策していきます!
4214915_s.jpg



そして無事Distinctionで合格!

約5カ月のレッスンを経て、春休みという区切りのいいときに受検をすることができました。

結果はなんとDistinction!おめでとうございます。

私のレッスンの受講生の方は、これまで全員音楽理論グレード5にDistinctionで合格されています。

なかなか1つのことを続けられないとのことでしたが、最後までやり遂げたことで大きな自信に繋がったと思います!

23617908_s.jpg


音楽理論が初めての方でも大丈夫です!

私のレッスンでは、音楽理論が初めてという方も問題なくレッスンを受けていただけます。

試験対策だけでなく、楽器を勉強していくうえで

「やっぱり音楽理論を理解していないと、楽譜を理解するのに限界があるなぁ」

「より演奏に活かせるように、知識を身につけたいなぁ」

と問い合わせをくださる方も多いです。

これからの音楽人生がより豊かになるよう、お手伝いできればとても嬉しいです♬

現在、ココナラでは

ピアノグレード8まで
音楽理論グレード8まで

を対象にオンラインレッスンを行っています。

ご相談・ご依頼は、メッセージ、またはお見積もりから受け付けておりますので、ぜひ一度お問合せ下さい。
お試しレッスンもご準備しております♪

↓<ABRSMの音楽理論グレード5合格までご指導します>
英国王立音楽検定にDistinctionで合格が目標です♪もちろんグレード1からのレッスンも可能です。
↓<今年受検したい方にABRSM音楽理論5級対策します>
英国王立音楽検定オンライン試験のための5回短期集中レッスン
グレード5までの内容とぎゅっと凝縮した90分×5回のオリジナル・オーダーメイドレッスンです。
↓ABRSM音楽理論グレード8受検対策レッスン「英国王立音楽検定の音楽理論、最上級レベル8の合格を目指します!」
↓<英国王立音楽検定(ABRSM)受検のための60分ピアノレッスン>
初見演奏・口頭試問、音楽理論の指導も取り入れたレッスン
↓ピアノ演奏がさらに良くなるようアドバイスします。ABRSMのパフォーマンスグレードなどの試験対策にも対応!細かくアドバイス致します。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す