絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

ココナラ新時代/タイミング②:焦って自爆してしまうあなたへ。いま必要なのは『動かない』という強さ

こんにちは、てんせつです。先日投稿した私の「拍子(タイミング)」のブログに対して、主催者の和服のななこさんから、魂の震えるような、本当に温かいメッセージをいただきました。ななこさんのページはこちら。https://coconala.com/users/1263315一人のリーダーとして、泥臭い本音をさらけ出しながら前を走る彼女の背中に、私の方こそ深いリスペクトを捧げます。本当にありがとうございます。ななこさんが今回の「ココナラ新時代/タイミング」の企画に対する思いを書かれたブログはこちら。是非、読んでいただきたいですし、読まれて、この企画に参加されたい方は今からでも大丈夫です!ななこさんの思いを感じてみませんか?ななこさんの言葉、そしてこのお祭りに集まる仲間たちの熱量に触れながら、私はもうひとつ、この「ココナラ新時代/タイミング」というテーマについて、どうしてもあなたに手渡したい大切な「原理原則」があり、再びペンを執りました。前回のブログでは、右手と左手が合わさる「パチン」という音を例に、こころの内外のタイミングを一致させるお話をしました。読んでみたい方はこちら。上記のココナラ新時代ブログを読まれてから、以降を読まれると理解しやすいかもしれません。今回はもう一歩、別の角度から眺めてみました。多くの人は、タイミングという言葉を聞くと、「いつ始めるか」「いつ動くか」「いつ伝えるか」という、【動くタイミング】ばかりに意識が向いてしまいがちです。ですが、38年武道を歩んできた私が、人生において最も難しく、そして最も価値があると感じるのには、あと2つのタイミングがあります。それが、【手放
0
カバー画像

ココナラ新時代/タイミング③:関係が壊れるのは「間(ま)」が原因。空間を支配する「調律」の力

こんにちは、てんせつです。前回、前々回と「タイミング(拍子)」というテーマで、心の内外の一致や、じっと待つことの強さについてお話ししてきました。和服のななこさんをはじめ、多くの温かい仲間たちから反響をいただき、改めてこの「時」を捉えることの難しさと尊さを感じています。「タイミング」を題材にすると、いろんな視点から浮かんでくるものがあります。ななこさん、りこさん、本当に素晴らしい企画、アイデアをありがとうございます。ななこさんのページはこちら。https://coconala.com/users/1263315ななこさんの代表出品はこちら。(他にもたくさんあります。)りこさんのページはこちら。https://coconala.com/users/4482143また、りこさんの代表出品はこちら。(りこさんも他にもたくさん出品されています。)今日は、そんな「タイミング」の教えを、もう一歩だけ先へ進めてみました。最後にあなたにお伝えしたいのは、「間(ま)」の調律についてです。剣術の稽古において、相手との距離、すなわち『間合い』を読み違えることは、即ち「死」を意味します。ほんの数センチ、その呼吸を読み違えるだけで、勝負は一瞬で決まってしまう。意味合いは異なるけど、「一寸(約3cm)先は闇」・・という言葉もあるくらい。これは、将来はわからないという意味合いですが、状況、心構えによっては「一寸先は光」となり得ると私は思っています。この言葉は時間軸を言っていますが、空間的な間合いでも言えるとも思っています。それほどまでに、武道にとって「間」はシビアで、絶対的なものです。では、なぜ私たちは日常の
0
カバー画像

彼から愛されるために『もっと素敵な私』になろうとする、あなたのそのこころの正体は?

こんにちは、てんせつです。今回もブログに立ち寄りいただきありがとうございます。今週も目の前の日常や人間関係のなかで、一生懸命に、健気にがんばっていらっしゃるみなさん、本当にお疲れ様です。一日のふとした瞬間に、スマホの画面や、彼のそっけない態度を思い出して、胸がギュッと苦しくなってはいませんか?「今の私のままじゃ、彼にずっと愛される自信がない……」「もっと物分かりが良くて、魅力的な『素敵な私』に変わらなきゃ嫌われちゃう……」相手を大切に想えば想うほど、「今の自分じゃ足りない」と自分を責めて、一人で必死に自分磨きや資格取得をがんばって空回りしてしまう方々を、私は現場でも本当にたくさん見てきました。なぜ、大好きな彼と幸せになりたいだけなのに、自分を変えようとがんばるほど、心も体もガチガチに硬直して、生きづらくなってしまうのでしょうか?その原因を突き詰めていくと、私たちが生きているこの世界の、絶対に無視できない「ある共通の法則」に突き当たります。今回は、その誰も教えてくれなかった「こころの裏側のからくり」を、心理と本質の視点から、1から丁寧に紐解いていきますね。ここがわかると、あなたのこれからの毎日は、驚くほどサラサラと優しく回り始めますよ。🔍 あなたを縛る「良い子の呪い」と脳内の致命的なバグなぜ、自分を変えようとがんばることが、大好きな彼に対して「逆効果」になってしまうのか?その根底には、幼い頃からあなたが無意識に握りしめてきた「良い子でなければ、愛されない」という心のクセ(思い込み)があります。ここで、多くの真面目でがんばり屋さんたちが陥っている、脳内の【致命的なバグ】があるのです
0
カバー画像

良い方向へ進む人が、大切にしていること。

日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。窓の外を眺めながら、ふと「明日」のことを考えて、心が少しだけ重たくなっている。そんな時間を過ごされている方も多いかもしれません。38年の武道経験と、1.5万人の臨床実績の中で、私は多くの「人生の転換点」に立ち会ってきました。その中で、驚くほど早く、そして劇的に良い方向へ進んでいく方々には、共通した『心の作法』があります。今日は、その秘密を少しだけお伝えします。人生の霧を晴らし、最短距離で幸せを掴む方は、以下の4つを大切にされています。1)「相手」ではなく「自分」と向き合う  誰かのせいにするのではなく、  「今、自分はどう感じているか?」を  丁寧に見つめる勇気を持っている方です。2)自分の感覚を、素直に言葉にする  綺麗に取り繕うのではなく、  心にあるモヤモヤをそのまま伝えてくださる方ほど、  セラピーの浸透は早くなります。3)小さな「気づき」を報告してくれる  対話の後、  「こんな変化があった」  「こんなことに気づいた」と教えてくださる方は、  ご自身の中で変化を定着させる力が非常に強いです。4)妥協せずに質問をする  「これはどういう意味?」という疑問をそのままにせず、  納得いくまで対話される方は、確実に新しい扉を開いていかれます。さて、ここからは少しだけ、私自身の「覚悟」についてお話しさせてください。実は、私が本来行っている対面やZoomでの臨床セラピー(プログラム)では、1回(2〜3時間)につき、30,000円(税込)の料金を頂戴しております。「高価だな」と感じられるかもしれませんが、そこには理由があります。通常のプログラ
0
カバー画像

自然からできているものはムダはない!

今回もお立ち寄りいただきありがとうございます。最適ライフをサポートする☆てんせつです。https://coconala.com/users/4703237今朝は何に感謝できましたか?また、どんな気づきがありましたか?✧⋄⋆⋅⋆⋄✧⋄⋆⋅⋆⋄✧⋄⋆⋅⋆⋄✧⋄⋆⋅⋆⋄✧今回は以前、よく通っていたお店でのランチタイムの時の1コマです。そこはよく行くお店で、本当に手の込んだ、ひと手間加えてくれた料理でとても美味しいところなのですが、お味噌汁が今日はいつもと味が違っていたので、以下のような会話をしました。(お酒も美味しいですよ〜♪( ´θ`)ノ)私:『大将、今日の味噌汁、味変えました?』大:『御味噌はその都度どの都度赤みそにしたり、  白みそにしたりと変えてるけど・・・。』私:『あ、そうなの~?  何て言うか、香ばしい感じで味に深みがあるね~。』大:『ああぁ、今日はね、サーモンを焼いて残った脂を入れたの。』私:『へぇ~~、そうなんだ~?道理で~!  深みがあってうまいですね~!』大:『自然の恵みは、捨てるところないよ!全部使える!  無駄なところってないよ!』私:『なるほどね~~。』大:『人工のものでも美味しいけど、明らかに違うから・・。』私:『ほんと、そうだね~。似て非なるものですよね~。』大:『どんなにいいもの作っても自然にはかなわないよ~!』私:『ホント、その通りですね~!』こんな会話をしました。ここの大将は私が昔勤務していた某ホテルで和食のお寿司部門で副料理長でした。ほぼ同じ時期に勤務していました。ですので、時々、昔の話で盛り上がることもありますし、私が、そのホテルに行って、様子
0
カバー画像

『明日が来るのが怖い』と感じている、あなたへ。

日曜日、いかがお過ごしでしょうか。窓の外は明るくても、心の中には少しだけ「明日」への重たい雲が広がっている・・。そんな時間を過ごしている方も多いかもしれません。「せっかくの休みなんだから、楽しまなきゃ・・」「もっと有意義に過ごさないと・・」そうやって、自分に『合格点』を出せずにいませんか?私もつい、そう思ってしまうことがあります。何もできなかった自分も、ずっと悩みがループしている自分も、それはあなたが、それだけ「自分の人生を真剣に生きようとしている証拠」です。答えが出ない時は、無理に動こうとしなくて大丈夫。今のあなたに必要なのは、正しいアドバイスではなく、「そうか、それは辛かったね」と、そのままのあなたを受け止めてくれる『場所』かもしれません。私は今日、この後もずっとここにいます。支離滅裂でも、まとまっていなくても。あなたの「心のトゲ」を一緒にそっと抜いていきましょう。今日という日が、あなたにとって少しでも穏やかなものになりますように。不安や心のモヤモヤなどを聴いてほしい方はこちら。彼氏や夫など、パートナーのことを考えるとすごく凹む、どうしよう・・? なんで彼はそうなんだろう・・?そういう思ってアタマから彼(夫)のことが離れず悩んでる方はこちら。1人で何となく寂しい、誰かと話したい、そんな方はこちら。初めての方や、まだ回数が少ない方などはこちら。
0
6 件中 1 - 6