絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

3月は「自殺対策強化月間」ゲートキーパーって何?

こんにちは、YUSAKOです(´ー`*)もう3月なんですね~♪ホント早いです。3月というと、少しずつ暖かさを感じる日も増え、お花もチラホラ見かけるようになりますね。卒業シーズンですから、嬉しい反面、切ない気持ちになったり、新しい環境に向けて準備をしながら、ドキドキしてる人も多いでしょうね。それゆえに、この時期は、心も揺らぎやすい季節なんですよね(´⌒`。)以前、こちら↑のブログでもお伝えしましたが、毎年、9月10日から16日までは「自殺予防週間」そして、3月は「自殺対策強化月間」になっています。自殺対策基本法において、毎年3月が「自殺対策強化月間」とされています。厚生労働省では、「自殺対策強化月間」の期間中、電話やSNSによる相談支援体制を拡充するとともに、ポスターの掲示や動画の配信、インターネットでの相談窓口の案内など、関係府省庁、自治体、関係団体と連携・協働し、自殺防止に向けた集中的な啓発活動を実施しています。【政府広報オンラインより】季節の変わり目なので、誰しも、メンタルにダメージや揺らぎを受けやすいのですが、9月は長い夏休みを終え、新学期が始まる時期、3月は新しい環境を迎える時期。そう、この自殺対策や予防期間は、子どもたちに向けての取り組みともいえます。2024年全体の自殺者数は2万268人(前年比1569人減)しかし、小中高生は527人(前年比14人増)で、統計を取り始めた1980年以降、過去最多です。【内訳】高校生349人(前年比2人増)中学生163人(同10人増)小学生15人(同2人増)主要7カ国(G7)の10~19歳の死因で1位が自殺なのは日本だけだそうです。原
0
カバー画像

「自殺予防週間」に想うこと、伝えたいこと。

こんにちは、YUSAKODAです(˶′◡′˶)今日、9月10日は「世界自殺予防デー」です。2003年にストックホルムで世界保健機関(WHO)と国際自殺予防学会(IASP)が共同で開催した世界自殺防止会議の初日である9月10日を世界自殺予防デーとし、世界的に自殺対策に取り組む責任があることが宣言されました。日本でも、毎年、9月10日から16日までを「自殺予防週間」としています。自殺予防週間とは…国、地方公共団体、関係団体等が連携して「誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現」を目指し、自殺対策・自殺防止を総合的に推進。あわせて自殺者の親族等に対する支援を充実させることを目的とし、相談事業及び啓発活動等を実施する期間です。ちなみに、3月は「自殺対策強化月間」になっています。もちろん、この期間だけじゃなく、常に意識しなければならない問題ですし、国や自治体、関連団体も自殺予防・対策の啓発活動を実施していますが、この期間に、あらためて、他人事ではなく身近にある問題として捉え、このブログを含め、いろんな方面からアプローチすることで、今、悩んでいる人たちの防波堤になればいいなと思っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )私も、自分なりの考察やメッセージを込めてお送りします✨✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼9月・3月と聞くと、なんとなく背景が思い浮かびませんか?9月は、学校の夏休み明けで、不登校になる子も多い時期ですし、3月は、次の進路が決まり、それに伴い、将来の不安も出やすい時期。厚生労働省と警察庁が発表したデータによると、2023年の自殺者数は2万1818人となっており、そのうち、小中高生
0
カバー画像

3月は『自殺対策強化月間』今年も想いを伝えます🍀

こんにちは、YUSAKOです(ˊᗜˋ*)暖かい日が続いていますが、花粉症の方は大丈夫でしょうか?しばらく大変な時期になりますね。ちなみに私は、花粉症ではありません😅さて、昨年も、一昨年も、この時期になると同じテーマでブログを書き、想いを伝えてきました。ニュースやSNSなどでも目にすることがあるかもしれませんが、3月は、自殺対策強化月間です。自殺対策基本法において、毎年3月が「自殺対策強化月間」とされています。厚生労働省では、「自殺対策強化月間」の期間中、電話やSNSによる相談支援体制を拡充するとともに、ポスターの掲示や動画の配信、インターネットでの相談窓口の案内など、関係府省庁、自治体、関係団体と連携・協働し、自殺防止に向けた集中的な啓発活動を実施しています。 【政府広報オンラインより】なぜ、新生活が始まる4月ではなく3月なのかって思いませんか?3月は、年度末なので「終わる」ことが多く、区切りのタイミングなんですね。卒業や転勤、転校、4月からの準備。まだ何も始まってないからこそ、喪失感や不安も大きくなってしまう。4月から新しい環境になるのなら、より孤独感も感じる時期でしょう。それまでに学校や職場で心が疲れてしまうような経験をしていたら、次へのスタートに踏み切れない、もうそんな力も残ってない、今までの繰り返しかもしれない、そんな風に思い悩む時期なんです。私にも経験があります。 たくさんの選択肢の中から それを選んだのではなく、それしか選択肢がないと感じてしまうんです。そして、最後の勇気をふりしぼってしまう。でも、実際は、たくさんの選択肢があるはずです。お子さんの場合は特にですが
0
カバー画像

☘️ゲートキーパーってなに? 命を救う人☘️

こんにちは! ☘️ゆぅ☘️のお部屋へようこそ♬突然ですが【ゲートキーパー】って言葉は聞いたことありますか?私はこの記事を書くまで知らなかったんです。厚生労働省のHPにあり【命の門番】とも位置付けられているそうです。‥。いや、どっちもふわっとしててわからん!って方もいますよね。(私だけ?私はわかりませんでした‥笑)※今日のお話の内容は重ためです。苦手な方はまた明日˶˙ᵕ˙ )ノ゙☘️ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけてあげられる人のことです。特別な研修や資格は必要ありません。誰でもゲートキーパーになることができます。ゲートキーパーは「変化に気づく」「じっくりと耳を傾ける」「支援先につなげる」「温かく見守る」という4つの役割が期待されていますが、そのうちどれか1つができるだけでも、悩んでいる方にとっては大きな支えになるでしょう。厚生労働省HPよりなぜこの【ゲートキーパー】が気になったかというとなにも知らないだれかと数分話すだけで自死する人がかなり減るときいて。私自身、以前希死念慮があって。でも母と二人暮らしの引きこもり。だれにも話せなくて、自分の中で一番言ってはダメだと思った産んでくれた母に「死にたい」と言いました。言うのを堪えてたけど、母は気が付いてくれて「言ってもいいんよ。お母さんに言って?」と。その時母は泣くのを堪えながら私の手を握ってさすってくれました。その時の母の温もりは忘れられません。これを書きながらも涙が止まりません。「死にたい」なんて言うな。そう思う人も多いかと思います。でも私は言えたことで踏みとどまることができたと思います。(遊びやふざけて言うのは
0
カバー画像

心と身体の回復に合わせた3STEP

心と身体の回復に合わせた3STEP やさしい音声ガイドサービスが完成しました👍️昨年受けた心のサポーター養成講座で初めて聞いた【ゲートキーパー】この言葉がずっと頭でグルグル〜🌀今年に入って💡閃いたこと音声サービスを作ってみたらもしかしたら気持ちが辛い方に届くかも…ココナラも初めてで、どうしたら出品できるのか?音声もどうやったら作れるのか…????の連続でしたがめっちゃ集中して、気持ちが辛い方に届いたらと♡思いを込めて作りました。そして頑張って3STEP完成しました〜👍️人はつらいとき、
いきなり元気になることはできません。ゆるみ → 呼吸 →本来のリズム少しずつ戻っていく流れに合わせて、
3つの音声を作りました。① STEP1息をするのもつらいとき不安や緊張で
呼吸が浅くなっている状態。整えようとせず、
今のままのあなたに寄り添う音声ただ聴いているだけで大丈夫
正解のない、ゆるめるだけの時間② STEP2少し回復してきたとき呼吸が戻りはじめ、
身体の力を抜く準備ができた状態。やさしく身体を感じて、
ゆるめていく時間。安心して力を抜く音声浅くなった呼吸を、そっと深呼吸へ誘導③ STEP3本来のリズムを取り戻す身体が軽くなる感覚を感じ
「心地よい」と感じる時間。ゆるっと横になって聴くだけ
自分をそっと抱きしめてあげるどれを選べばいいと思ったら今の感覚に近いもので大丈夫です。* 息が苦しい → STEP1* 呼吸を意識する → STEP2* 本来のリズムを感じる → STEP3順番どおりでなくても問題ありません。
そのときの状態で選んでください。サービスが完成したので、お手軽に買える
0
カバー画像

【音声ブログ】ゲートキーパー講座☆ 眠れてますか?

今日もご覧いただきましてありがとうございます。身近な人へ、お顔を見て挨拶することから始めたいと思います。今日も良い一日をお過ごしください(*^^*)
0
カバー画像

自分のことは意外とわかりにくい

ゲートキーパー講習会に参加してきました。ゲートキーパーとは、命の門番のこと。悩んでいる人に気づき、寄り添い、必要な支援につなげて、見守る人のことです。日々メンタルヘルスを意識していると、周りの人の些細な変化を敏感に察知します。そのため、プライベートで相談を受けることも多々あります。***講師の先生が、当時の東日本大震災の支援に携わったことで、ご自身のメンタルヘルスがどのように変化したのかについて振り返っておられました。「周囲の人の変化に気づくことはできますが、自分のことは意外とわかりにくい」と仰っていて、深く頷きました。専門家の医師でも、大きなストレスがかかると、メンタルヘルスが脅かされると話されており、私は大きくうんうんと頷いていました。同様に、私も保健師という、人をサポートする立場でありながらも、双子育児の時にうつ状態に陥ったことがあったからです。もちろん、専門家であっても、メンタルヘルスが脅かされることはありますし、それは決して弱いことでも恥ずかしいことでもありません。今ならハッキリとそう言えるのですが、当時は「専門職なのにこんな状況になってはいけない」「こんな気持ちになるなんて私の心が弱いのかな」「専門職なのに医療機関に頼るなんて恥ずかしい」などという気持ちに陥っていました。このように、周囲の変化には敏感であったり、相談を受けたりすることはできるのですが、自分のこととなると、意外とわかりにくく、客観的に見れなかったりするものなんだと思います。これを読んでくださっているあなたは、今どんな状態ですか? ・憂鬱な気分 ・気分が落ち込んでいる ・何にも興味が持てない ・何もない
0
カバー画像

「死にたい…」と言われたら…どうしたらいい…

大切な人が「死にたい」と言ったら…どうすればいいの? こんにちは私はグリーフ専門士・ペットロス専門士としてまた自殺防止活動に携わる者として、多くの方の相談に寄り添ってきました「大切な人が自殺を考えているかもしれない」 「死にたいと言われたけど、どう対応したらいいのか分からない」 そんな不安や戸惑いを抱えている方へ 少しでも力になりたくて電話相談を出品しました今回は「もし身近な人が自殺を考えていたら どうすればいいのか?」もし 大切な人が「死にたい」と言ったら? 家族やパートナー、友人が「もう生きるのが辛い」「死にたい」と口にしたとき あなたはどう接しますか? 多くの人が「どう返せばいいのか分からない」と感じるでしょう…「励ますのがいいのか?」「説得すればいいのか?」「それとも話を聞くだけでいいのか?」 この状況で適切な対応が分からず…「自分が何か間違えたらどうしよう」と不安になるのは当然ですしかし 一つ言えることは 「死にたい」と言う人の言葉には助けを求めるサインが隠れているということです❌ NGな対応 – 逆効果になる言葉とは? 心配だからこそ ついこんな言葉をかけてしまうことがあります❌ 「そんなこと言わないで!」 ❌ 「もっと頑張ろうよ!」 ❌ 「みんなも大変なんだよ!」 ❌ 「気の持ちようじゃない?」 実はこれらの言葉は 相手にとって「分かってもらえない」という気持ちを強めてもう二度と相談されないということがあります「頑張るのが辛いから悩んでいるのに…」とさらに孤独感を深めてしまうのですじゃあ どう対応すればいいの?  相手の気持ちを受け止める言葉相手の気持ちを少しでも
0
カバー画像

つらい気持ちに寄り添いたい。40代ママが知っておきたい自殺予防とゲートキーパーの役割

こんばんは。保健師・助産師・看護師で自然治癒力アドバイザーのみなかしゅなしです。今日は少し重いテーマですが、とても大切な話をしたいと思います。 3月は自殺予防対策強化月間です。 年度末、別れの季節でもあり4月にはまた新年度が始まります。 昨年の自殺者数は、暫定値ではありますが、総数が20,268人と令和5年の確定値と比べ1,569人減少し、統計開始(1978年)以降2番目に少ない数値となりました。しかし、小中高生の自殺者数は527人と令和5年の確定値と比べ14人増加し、統計のある1980年以降最多の数値となり、深刻な状況です。 特に、40代、50代、そして10代の自殺が多いという現状は、私たちにとって決して他人事ではありません。 私自身、20代の頃に友人をうつ病で亡くしました。幼い子供を残して療養中のご実家での自死でした。 その経験から私は「誰もが心の危機に直面する可能性がある」と、強く感じています。 この記事では、40代ママである私たちにできる自殺予防、そしてゲートキーパーの役割について考えていきたいと思います。 40代ママが抱えやすい心の負担 40代は、子育て、仕事、家事、そして親の介護など、多くの役割を担う時期です。 責任感が強く、頑張り屋さんのママほど、無理をしてしまいがちです。 • 子供の成長に伴う悩み • 仕事と家庭の両立 • 夫婦関係の悩み • 経済的な不安 • 親の介護 これらのストレスが重なり、心身ともに疲弊してしまうこともあるでしょう。 また、SNSの普及により、他者との比較や孤独感を感じやすくなっているという側面もあります。 「誰もわかってくれない」「一人
0
カバー画像

●元の世界に戻りたいの?

コロナで、 一瞬で、世界が変わった。 私も、 サロンを手放さなければならなかった。 移転したばかりで、 ほぼ新品のサロンを、 手・放・し・た… がしかし、 元に戻りたいとは思っていないし、 元の世界に戻るなんて、 これっぽちも思っていない。 ちなみに、 あなたは、元の世界に、 まだ、戻るって思っていますか? もしくは、 元の世界に、 戻りたいって思っていますか? 満員電車にラッシュ。 土日がみんな休みだから、 いつも混んでいる観光地や、 いつも混んでいるレストランやカフェ。 人ごみにうんざりしてませんでしたか? それなのに、 元に戻りたいって、本気で思ってる??? 確かに、 芸能関係のライブや舞台が、 なくなったり、数が減ることは、 本当に悲しい… 老舗のホテルや、 お店が閉店したのも悲しい… でもでもきっと、 何か道があるんだよ。 変わっていく世界に、 フィットする何かがあるんだよ。 って、思う。 変化に対応できる方が、 アセンションは、楽に移行できるよ。 ゲートキーパーより♪
0
10 件中 1 - 10