☘️ゲートキーパーってなに? 命を救う人☘️

記事
コラム
こんにちは! ☘️ゆぅ☘️のお部屋へようこそ♬

突然ですが【ゲートキーパー】って言葉は聞いたことありますか?

私はこの記事を書くまで知らなかったんです。
厚生労働省のHPにあり
【命の門番】とも位置付けられているそうです。


‥。いや、どっちもふわっとしててわからん!
って方もいますよね。(私だけ?私はわかりませんでした‥笑)

※今日のお話の内容は重ためです。苦手な方はまた明日˶˙ᵕ˙ )ノ゙☘️

ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけてあげられる人のことです。特別な研修や資格は必要ありません。誰でもゲートキーパーになることができます。
ゲートキーパーは「変化に気づく」「じっくりと耳を傾ける」「支援先につなげる」「温かく見守る」という4つの役割が期待されていますが、そのうちどれか1つができるだけでも、悩んでいる方にとっては大きな支えになるでしょう。
厚生労働省HPより


なぜこの【ゲートキーパー】が気になったかというと
なにも知らないだれかと数分話すだけで自死する人がかなり減るときいて。

私自身、以前希死念慮があって。でも母と二人暮らしの引きこもり。
だれにも話せなくて、自分の中で一番言ってはダメだと思った
産んでくれた母に「死にたい」と言いました。
言うのを堪えてたけど、母は気が付いてくれて
「言ってもいいんよ。お母さんに言って?」と。

その時母は泣くのを堪えながら私の手を握ってさすってくれました。
その時の母の温もりは忘れられません。
これを書きながらも涙が止まりません。


「死にたい」なんて言うな。
そう思う人も多いかと思います。でも私は言えたことで
踏みとどまることができたと思います。
(遊びやふざけて言うのは別です。私は気軽に死の単語は聴きたくないです)

自死の気持ちがすごく高まるのは5~10分と言われています。
その間に知らない人でもいいから会話ができていて
30分くらいでも話ができていれば希死念慮も落ち着くと。
独りで考えていてしまうと思考がループするから
なかなか自死の気持ちから離れられない。

そこで話は戻ります。
ゲートキーパーはそんな人や落ち込んでいる人に
寄り添ってお話を聴かせてもらう人

私はココナラでもそんな気持ちを抱えてるかたもいらしゃると思います。
私自身も軽いかもしれませんが体験したからこそ
お話することでその人の最期を延ばせる人でありたい。


ゲートキーパーは特別な資格や研修は必要ないです。
ただ、厚生労働省のHPには
【ゲートキーパー手帳】と【養成研修用テキスト】があります。
研修用テキストはダウンロードしてみました!
手帳は印刷できるかな?で保留中( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )☘️

もちろんココナラの電話サービスでは雑談でもなんでもOK!
そんな中で、だれかの心がスッキリほっこりできる
お手伝いが出来たら幸いです(ꕤ,,•ᴗ•,,)☘️


重たい内容もありましたが、
ちゃんと命について向き合うのは大事な事。
また別件ですが向き合えていない自分がいるのでそこは自分の課題。

✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼✼••┈┈┈••✼
泣いてもいいです。
ずっと「死にたい」の言葉でもいいです。
でももしかしたら通話を繋いでる間に落ち着くかも。
匿名でも評価はしにくい‥という方は↶こちらから
ありのままのあなたを受け止めます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )☘️
✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼✼••┈┈┈••✼

11月も最終日˶˙ᵕ˙ )ノ゙
11月10日にココナラデビューして時間があっという間!
みなさんに支えていただけて今の私があります☘️

12月もよろしくお願いいたします(ꕤ,,•ᴗ•,,)

ここまで読んでくださって
ありがとうございます(´▽`ʃ♡ƪ)

▼前回のブログ▽
⇩の♡をぽちっとしていただけたら励みになります(ꕤ,,•ᴗ•,,)
☘️ご縁に感謝☘️ゆぅ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す