絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

【アリエスのティータイム】作曲と将棋の類似点?!

先ずは、前回書いたブログの中で「ボカロP」デビューと書いたと思うが最近分かったことで、私がやっているのは「ボカロP」ではないことが分かったのでここで訂正しておく。「ボカロP」=ボーカロイドプロデューサーとはヤマハが開発した歌声合成ソフト「ボーカロイド」を使って楽曲を作って、その楽曲動画を動画投稿サイトへ投稿する人のことを言うらしく、私の場合「NEUTRINO(ニュートリノ)」と言う歌声シンセサイザーを使って楽曲を作っているので正確にはボカロPではないです。ちなみに私の様にNEUTRINOを使って楽曲を作って動画投稿サイトに投稿する人の事を、まだ一般的ではないですが一部の人たちは「ニュートリノP」と呼んでいるそうです。訂正については以上でこれからは本題に入ります。2023年5月から「ニュートリノP」として作曲をし始めてもうじき1年になろうとしています。(このブログを書いてるのは2024年4月11日)かれこれ14曲のオリジナル曲を作ってYouTubeに投稿してきました。そして曲を作ってて、ふと思ったことがあります。それは作曲と将棋って似てるってことです。どこが似ているかと言いますと具体的には将棋は良いと思われる手筋を繋いでいき、最終的には一局の棋譜が完成します。作曲は良いと思われるフレーズを繋いでいき、それが最終的に一曲の楽曲になります。と言ったようにどちらも自分が良いと思ったフレーズや手筋を繋いで一曲(局)を作っていくところやそれが良いかどうかは相手(視聴者や指し手)が決める事と言ったところが類似していますよね。それと、どちらもルール?は簡単なんですが良い曲(局)を作るには、色々
0
カバー画像

居候時代にボカロを買ったえぐい思い出話

今お疲れ様です.ᐟ.ᐟ 心に響く楽曲制作のプロ、花束音響です.ᐟ.ᐟ音楽を本業に生きている将来が不安な19歳です。ピアノ・オーケストラを使用した音源制作はぜひわたしにお任せくださいね。今でこそおかげさまで視聴者さんやお客さんに恵まれ、音楽で稼いでいる花束さんですが、駆け出しの頃もあったわけで。数年前までは、お金がなくて親戚のお家で居候をしながら、健気に作曲をしていたのです。がんばってがんばって作業をし、やっとまとまったお金が手に入った16歳の花束さん、なんと.ᐟ.ᐟVOCALOIDに全部注ぎ込みました.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟおおおーーーい.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟその金があるならバイトを探せーーー.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟばかなんでしょうか。初音ミクさん、歌愛ユキさん、結月ゆかりさん、Fukaseさんをうち(居候なので他人の家ですが)に招き入れました。初めて自分の曲をミクさんに歌ってもらった時の感動は、今でも忘れられません。昔からどこかあたまのおかしい花束さんですが、思い返してみれば、あの日を機にわたしの音楽は少しずつ、周りから評価されるようになりました。きっと彼らのおかげなんだと思います。フォロワーが増えたら、居候生活自体の話もいつか書きたいな。来年度もよろしくお願いします。とんでもない速さと安さと完成度で、これからもあなたに音楽を届けます.ᐟ.ᐟ
0
カバー画像

【オリジナルMV作成】プラン内容と料金改定のお知らせです!

どうも、youmu869です! いつも当サービスをご利用頂きありがとうございます。今日はオリジナルMV制作依頼をご検討くださっているボカロP・Vtuberさんにお知らせです。これまでサービス内容の細かい修正をしてきたのですが、よりわかりやすいプラン形態に変更させて頂きます!◆プラン変更の詳細 【変更前】 ①ライトプラン  ¥8,000~ ▶撤廃②スタンダード  ¥10,000~¥15,000 ▶基本プランに変更 ③アドバンス   ¥15,000~¥25,000 ▶上位プランに変更こちらのプランが以下のように統合されます。 【変更後】 ①スタンダードプラン ¥10,000~ ②アドバンスプラン ¥30,000~ この2つとなります。◆スタンダードプランの詳細イラストとテキストに シンプルな動きをつけたMVです。 シンプルながらおしゃれなMVを 制作したい方向けのプランです。 【こんな方におすすめ】 ・1枚絵にシンプルな歌詞表示をしてほしい 【スタンダードプランで作れる動画一覧】◆アドバンスプランの詳細とにかくこだわりたい!方向けのプランです。 場面毎にカットやカメラワークを決めていき、 歌詞表示も細かくアニメーションを使って 見栄えする動画を制作いたします。【こんな方におすすめ】 ・カメラワークを常に切り替えてガンガン動きをつけてほしい ・文字をバラバラにして組み上がっていくような歌詞表示にしてほしい ・用意しているイラスト素材が複数あるので上手に組み合わせてオリジナルMVを作って欲しい【アドバンスプランで作れる動画一覧】◆基本サービスにSNS用告知動画、サムネ作成を追加!
0
カバー画像

立ち絵1枚でも、おしゃれな歌ってみた動画やMVを作る3つのコツ

「おしゃれな歌ってみた動画を作りたけれど、立ち絵イラスト1枚しか無い・・・」大丈夫です。立ち絵1枚でもおしゃれな歌ってみた動画を作る、4つのコツをお届けします!1.本家が動画素材を配布してくれている楽曲を選ぶボカロ楽曲の場合、音源だけでなく本家の動画素材も一緒に配布、公開されていることがあります。例えば・・・さよならプリンセス / 初音ミク kaiさんDECO*27 - ラビットホール feat. 初音ミクなどの有名曲では動画素材が公開されています。ありがたくお借りしましょう。難しい動画編集がなくても、本家動画に立ち絵を差し込むだけで歌ってみた動画を出すことが可能です。※ただし、かならず利用規約を読みましょう!公開されているボカロPさんによって微妙に違ったりもします。わからないことはDMなどで聞いてみましょう。2.本家風動画素材を見つける本家動画ではないんですが、楽曲によっては本家再現を意識した「本家風動画素材」を配布されている方もいます。Boothなどで公開していることが多いので探してみてください。3.無料のイラスト、動画素材と立ち絵を組み合わせるこれもよくあるやり方。背景イラストは無料素材がたくさんあるので、楽曲や立ち絵のイメージにあった背景素材を後ろに配置するだけでOKです。素材はかなりいろんな場所で公開されていますが有名所をいくつか挙げます。・写真AC、イラストAC・adobe stock・Booth(シーン別の背景イラストなど)まずはこの3つあたりを探してみください。イラストだけでなく、映像素材も合わせるとよりかっこいいMVになります。動画素材の例また、マーシャルマキ
0
カバー画像

【解説】ギターレコーディングの工程について

■はじめにブログをご覧の皆様はじめまして、作編曲家&ギタリストのCYNLA (シンラ) と申します。今回はじめてココナラでブログを書いてみようと思い始めて投稿してみます!先日、始めてココナラを通してレコーディングの案件を頂くことが出来まして有り難いことに高評価もいただきました!そんな中でCYNLAの場合、ギターレコーディングの場合こんな感じで進めています&こんな所を重視していますというお話しをしていと思います。■レコーディングで重要視していることお客様によっては参考曲をいただく場合もあるし「お任せで!」という場合もあると思うのですが、参考曲のギターのリズムが必ずしもレコーディングを行うトラックにハマるとは限らなかったりします。そのため、トラックのリズムに合わせつつ参考曲のテイストも入れていくという点を最も重視しています。トラックに合うギターは前提として当たり前で、その上で生演奏のレコーディングを依頼することでしか得られないバリューをしっかり提供していきたいと思っています。■工程表について1. ご依頼内容から必要な要素と書き出してメモにする2. コード譜が無い場合はCubaseでコードトラックを作成3. 事前に不明点があれば洗い出して質問4. リズムパターンやアレンジ、参考曲に合わせてラフを弾いてみる5. ワンコーラスのラフをお客様へ送付6. 送付内容に問題がなければフル尺で録り直し & ご要望があれば 3.へ戻る7. フル尺音源を送付8. お客様確認後納品完了ギターのレコーディングとしては、上記のような工程となっています。■ギターソロについてギターソロが
0
カバー画像

オリジナル曲の制作依頼募集してます。

初めまして。おとみしぐれです。今まで依頼を募集するということはやってなくて自分の為の音楽を制作してきました。自分から依頼を募集することも嫌いだと思って今まで音楽活動をしてきていました。最近は、「僕の作る楽曲がボカロとか自分の声ではない誰かの声が乗ったらどうなるんだろう」と思うことが多くなってきてこの際依頼を募集しようと思って始めました。自分がもういいかなと思えば公に依頼しています!という依頼募集は辞めようと思っています。もし僕の楽曲を少しでもいいな、楽曲を作ってもらいたいと思った人は募集してるので気軽に声かけてください。お待ちしております。
0
カバー画像

【歌ってみたMIX】歌い手の最初の壁

こんにちは!Perry(ペリー)です。歌い手活動をしているあなた!活動を始めた頃を思い出してみてください。こんな風に思ったことはありませんか?頭出しって何? mp3とwav?何それ? ピッチって何? DAWって? フルコーラスって? とにかく、歌ってみたやDTM界隈では初めての人にとってはよく分からない用語が多すぎます!!『歌ってみた動画を投稿したいのに、まず歌い始めることができない』そして用語を調べた先に、またよく分からない用語が出現してもうお手上げ…実際僕のところに来る人もお困りの方が多くいらっしゃいます。 用語を見るだけで頭が痛くなる…という人もいました(笑) せっかく歌に興味を持ったのに、よく分からない用語で躓いてしまってモチベーションが下がった…あるいは録音方法が正しくないことが分かって、再収録する気力が出ない…そう感じた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。その先には、自分の最高の作品が届いて、再生数が伸びて、フォロワー数が増えて、チャンネル登録者数も伸びて、ファンが増えて・・・ もっと楽しいことが待っているのに。。。 そんな最初の段階で挫折してほしくないんです。 歌ってみたが嫌になってほしくないんです。 歌ってみた動画を投稿したいのに、歌うことすらできないなんて、悲しい思いはしてほしくない。 ですので、僕がよくお伝えしているのは・・・「とりあえずこっちに送ってください。あとは何とかしますから」 送ってくれさえすれば、大抵のことは何とかなります。 もしどうしても購入者様に何とかしてもらわなければいけなかったとしても、その対策や改善策を的確にお伝えすることもできま
0
カバー画像

【歌ってみたMIX】歌い手さんの好みのボリューム

こんにちは!Perry(ペリー)です。歌ってみたのMIXを始めて、2023年1月23日現在ココナラでは267件、それ以外からのご依頼も含めると400件を超える件数のMIXをさせていただきました。【歌ってみたのMIXのサービスはこちら】歌い手さんもMIXをする側も、人の数だけ好みが存在するので、購入された方とはどのような仕上がりにしたいのかを事前にヒアリングを行うようにしています。・原曲に寄せた感じにしたい…・この歌い手さんのような雰囲気にしてほしい…・オリジナル感のあるMIXがいい…・ハモリを多めに入れてほしい…などなど様々なご要望をいただきます。その中でもお客様との最初のヒアリングや、MIXした音源を提示したときによくあるのが、「ボーカルを前に出してほしい」「ボーカルを馴染ませてほしい」というご要望…つまり、ボーカルの音量についての好みの違いが非常に多いです。ボーカルは曲の主役なので、当然ですね。もちろん、ボーカルをカラオケ音源よりも前に出したり(大きくする、ハッキリさせる)、反対にボーカルをひっこめたり(小さくする、馴染ませる)、MIXでいかようにもボーカルの存在感を表現することは出来ます。僕のようなMIXを生業とする者にとっては、オケの各楽器の音質を個別に調整して、ボーカルもバランスの良い存在感でMIXをすることが多いかと思います。でも最近のポップスでは、ボーカルの音量がそこそこ大きい楽曲が多く見られる…歌ってみた動画やVtuberがどんどん盛んになったり、Adoさんのようにバーチャルで歌手として活躍される方も出てきて、ボーカルの存在や価値観も大きく変わってきたのかもしれ
0
カバー画像

〜ゆるふわ歌詞制作〜 お久しぶりのスイートポテト編

超お久しぶりにブログ書いてみました!初めましての方は初めまして🙇‍♂️ヒノキpと申します!以前はこんな感じのブログを書いていました。最近、仕事が忙しくてあまりSNSに顔を出せなかったのですが、少しずつ自分の時間が取れる様になり、こうしてブログを書いている所存でございます🙇‍♂️最近「久しぶりのブログで何を書こうか」と、仕事終わりにいつも考えていて、いつも何も思い付かず💦そして先日、ふと自分のブログを振り返ってみてたら、かなり特徴的なブログばっかり書いていてビックリしました(笑元々周りの方々からは「普通の人より変わってる」と言われ続けていたのですが、納得の理由な気がしました(^^;;その後youtubeでゲーム実況を見ながら、最近ハマっているスイートポテトをほぼ毎日食べながら、気付いたらいつも寝落ちしていました。そして今日、やっと出した結論が「思いついた最近の出来事をブログに書く」というものです💦(いや、オチつまんなっ!という感想は一旦無しでお願いします🙇‍♂️)ということで、〜ゆるふわ歌詞制作〜って書いておきながらほぼタイトル詐欺の雑談の様なブログでした🚩そんな私はこれから音楽制作をどんどん再開する予定です!ココナラ ではこんな感じの出品物を出してるのでもしよかったら覗いてみてください!次回投稿日ーー不明ーー(時間があったら)伸びる自信ーー不明ーー
0
カバー画像

〜ゆるふわ歌詞制作〜 進撃のプロディーサー編

ゆるふわ歌詞制作企画、第四段です!前回は、ほぼ歌詞制作をしていないにも関わらず、たくさんのいいねを頂けたことに本当に驚いております!ブログを書く事自体、ほぼ初心者なのですが…皆さんからいいねをもらえる度に嬉しい気持ちでいっぱいになるのが本当によくわかります!普段から私のブログをご覧頂いている方に、そしてもっとたくさんの方に興味を持ってもらえるように(不定期ではありますが)面白い記事や企画を考えていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたしますm(__)〉(↓前回↓)(↓前々回↓)と言う事で…タイトルに歌詞制作と書いてありますが、今回は重要な発表が2つあるので、そちらがメインのブログとなっております。ぜひ最後までご覧下さいm(__)m1ー小説カテゴリーへの進出ーというのも、ブログを書くと言うことに少し慣れてきたので、もう少し長めに制作企画をやりたいと思いました。そして小説カテゴリーでのブログは以下のような物語的なブログを投稿していきます。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓(例)今日はとてもいい天気だ。私の仕事は主に力仕事がメインで、仲間と一緒に重い物を自分の職場まで運んでいく。そこで現場監督の機嫌をとりながら建設作業をしていくのだ。たまに敵襲があったり、数百メートルもある巨人の群れに遭遇して仲間を失う時もある。それくらい、私の仕事は危険と常に隣り合わせだ。私ーアリー敵襲ースズメ、カエル…数百メートルもある巨人ー人間ー自己評価ー60点と言う感じです(^^;;今は例題なので短いですが、こちらを普段書いているような長さで書いていきます。と言うのも、何かに例えて文章を考えると
0
カバー画像

スーパーにいる「呼び込み君」の大変さ 文化祭編

「音楽CD販売していまーす!」「色々なジャンルのCD販売していまーす!」「試聴ブースありまーす!」専門学校時代の文化祭。様々な学科が出店ブースを出して、多種多様な出品物をお客様に提供していました。私のクラス(サウンド学科)では、挙手制でやりたい人がソロorチームを組んで楽曲制作、ミックス、ボイス録音、CD書き込みなど実際に店舗で売るような作業を行い、オリジナル楽曲のCD販売をしておりました。当時は他学科とのコラボ出品物も多数あり、とても多くの人で賑わっておりました。賑わうということはそれだけ各学科の出店ブースが多くのお客様の目に付きやすいということなので、オリジナルCDを販売している人はブースに立ち特に大きな声で呼び込みをしていました。〈自分の作品が他のお客様に気に入って頂き、購入される。〉私的には、これほど嬉しいことはないのではないかと思います。「今まで体験した事がない作業を自分なりに学びながら習得して、そしてお客様にどのように工夫したら喜んでもらえるか。」色々と試行錯誤しながら未熟なりに研究していたその当時、CDが売れる度に大喜びしていたのは今でも覚えています(^^;;私はチームでCDを出しており、それぞれが作業を分担して完成したCDを販売していたのですが(それこそ皆で大喜びしてはいたのですが)当時はそれぞれの作業の大変さを私自身あまり感じることはできませんでした。自分の担当(楽曲制作)のことを熱心に勉強しすぎて、恥ずかしながら他の作業のことを全く考えていませんでした。現在、こうしてココナラ で楽曲制作の出品物を出したり、ブログを書いたり、全て1人で体験していて(ジャンルは
0
カバー画像

ーゆるふわ歌詞制作ー お見本編

最近、こちらの依頼が全くと言っていいほど伸びません…。ていうか今の段階でゼロです(💦なぜかと悩んだ結果、よく見たら「どういう風にゆるふわな歌詞を制作するのか、完成品はどういうものがあるのか」などの明確な「見本」が無いことに気づきました。なので、今回から新しく-ゆるふわ歌詞制作ーというブログタイトルで、様々な曲の歌詞をゆるふわにしていきたいと思います!最後までお付き合い頂けると幸いです。まずは私の既存曲の歌詞です。(全て私のポートフォリオに載せているものです。もしよかったら覗いてみてください🙇‍♂️)ーーーーーーーーーー《鏡音リン》五月雨雲よりーーーーーーーーーーーーーbefore(地面の水たまりが僕のこと映している                    時間は残酷に僕を置いて過ぎ去っていく)                     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓after  (水面に映る僕が「こんにちは」って顔を出す        お日様が沈む前に おうちに帰らなきゃ)自己評価-40点-ーーーーーーーーー《鏡音リン》世渡りビスケットよりーーーーーーーーーーbefore(本当は脆くてすぐ割れるのに 誰かの仮面を借りちゃって                        内心今にも崩れそうな 未熟で弱気な心 )        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓after (いつも泣いちゃう 弱虫な僕は                       得意の自慢話で 強がっちゃうんだ)        自己評価-70点- ーーーーーーーーー《初音ミク》一口チョコレートよりーーーーーーーーーーb
0
カバー画像

インタビュー形式のブログ

久しぶりの投稿で何を書こうか迷ってたのですが…(また少し宣伝チックになりますが)私の今伸びている出品物について書こうと思います。ただ…普通に書いていても面白くないので、何も知らない友人に事情を説明し、私の出品物についてインタビューしてもらいました。その様子を(なるべく再現して)一部記載しますので、よろしければ最後までご覧下さい! Q -----友人A「1曲7500円とか高くね?」-----私「確かに高いかもしれん。ただ作曲・編曲・ボカロ調教(場合によっては)・     ミックス・マスタリング…。とか1曲を制作するのにも様々な作業が含ま  れていて、それに関して製作側は有料の楽曲制作ソフトとか使って制作し  てたりするから、それぐらいはするよ」私「私なんかこれでもまだまだって思ってる方で、本格的なプロの機材をいくつも使ってる人や環境で制作してる人とかは○万円とかで出品してる人とかいるよ」友人A「ふーん」  Q------友人A「なんでdemoサンプルを複数用意する必要あるの?1つ作って聴かせた方が買った人とのやりとりもスムーズに出来るしそっちの方が良くない?」------私「そっちの方が確かに明らかに早いけど、ご購入者様の中には音楽の経験があまり無い方もおられるのよ。そういう方のために実際にデモ音源を聴いて頂いて選んで頂く方が「スムーズにやり取りする」っていう面でも良いし、購入者様からすれば自分のイメージしている音源を想像しやすくなるし、お互いに得するのよ」私「もちろん急いで制作して欲しいっていう方も何人かいて、様々な方のご要望になるべく答えるために、購入者様には〈じっくりコース
0
カバー画像

YOASOBI「怪物」ボカロカバー作りました♪

どうも!更新をずっとサボっていたshiroです!最近、正式にブログを始めましたので、ココナラブログは更新頻度が落ちるかと思います。ただ、時々ココナラの値段を下げるセールを実施する時は、必ず更新致しますのでご安心ください。最近は、ボカロの歌入れ、調声の依頼をたくさん頂いており、僕も日々成長させて頂いております。お手伝いは頻繁にさせて頂いておりますが、2020年12月から自分の曲をyoutubeの方に投稿していなかった為、自分の成長を試すためにYOASOBIさんの「怪物」のボーカロイドカバーを作りましたのでよかったら下のココナラリンクに貼りましたので聴いて見てください♪試しに作って見た感じは、いつも1からカバー曲を作るのに以前は1週間はかかっていましたが、2日で作れるようになっていたことに自分でも驚きました。しかも、クオリティを落としているわけではなく、自分の全力で短時間で作れるようになっていたので、すごく成長したなと実感しています。これも、ココナラで調声代行のお手伝いをさせて頂いているおかげなので感謝しかないですね!これからもボカロ代行調声のお手伝いができたらなと思っておりますので宜しくお願い致します♪
0
カバー画像

500円に全力をかけるボカロpシリーズ!

先ほどのブログ投稿に連投です。再び宣伝になるのですが、こちらのご依頼についても軽くご紹介します。簡単にいうとBGM専用のCDショップです。動画制作やフリーゲームの制作?などにおすすめなご依頼です。最近はyoutubeを始めるという方が増えており、それに伴いこちらのご依頼についても質問も増えています。サンプル用音源をtopにて用意しております。楽曲はご依頼の内容を含めて随時追加予定です。(詳しくはご依頼内容をご確認下さい。)こちらは音楽あんまり関係ないのですが、アドバイス系の出品物です。正直ほぼ趣味で出品したものですが、音楽制作で培った「聴く人を楽しませるためにどうすれば良いか考える力」を生かして視聴回数を増やすためにはどうすれば良いか全力で考えます。PDFでの(具体的な指摘を書いた長文ノート)(必要なことだけ書いた短文ノート)の2種類のうちどちらかをお客様の動画を確認させて頂いたのち提出いたします。こちらの出品物はまだまだ成長途中ですのでもし宜しければ皆様ご覧ください。そして最後までご覧頂きありがとうございました。もし宜しければ次回投稿をお楽しみ下さい。(投稿日 不定期)
0
カバー画像

作曲の日

今日は1日作曲でした。ボカロっぽい曲を作ろうと昨日から準備していた曲でした。全集中!の時間を経て夜には完成!最初は1分くらいで終わる曲にするつもりだったけど、結果3分超えになってしまった、、、。凝りだすと止まらない性格で^^;でもその分いい感じになりました!ボカロ感があるのかはわかりませんが、、そもそもボカロのソフトを持っていないので、ボカロパートはピアノで打ち込みました(^_^*)しかし、これの動画はどうしようかな、、いつもの素人アニメーションを作るにしても3分は長くて映像のクオリティを保てるかどうか、、笑というのは冗談でせこせこと作ります٩( 'ω' )و 近日中に公開予定です!
0
カバー画像

これからブログを投稿していきます。

初めまして!!shiroと申します。これから音楽関係メインでブログを投稿しようと思っておりますので宜しくお願い致します♪♪私は主にボカロPをメインとして活動しており、その経験を活かして・歌ってみたmix・ボーカロイドの調声を低価格で提供していければと思っております。今後とも宜しくお願い致します♪♪
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら