【歌ってみたMIX】歌い手さんの好みのボリューム

記事
音声・音楽
こんにちは!Perry(ペリー)です。

歌ってみたのMIXを始めて、2023年1月23日現在ココナラでは267件、それ以外からのご依頼も含めると400件を超える件数のMIXをさせていただきました。

【歌ってみたのMIXのサービスはこちら】


歌い手さんもMIXをする側も、人の数だけ好みが存在するので、購入された方とはどのような仕上がりにしたいのかを事前にヒアリングを行うようにしています。

・原曲に寄せた感じにしたい…
・この歌い手さんのような雰囲気にしてほしい…
・オリジナル感のあるMIXがいい…
・ハモリを多めに入れてほしい…

などなど様々なご要望をいただきます。


その中でもお客様との最初のヒアリングや、MIXした音源を提示したときによくあるのが、

「ボーカルを前に出してほしい」
「ボーカルを馴染ませてほしい」

というご要望…

つまり、ボーカルの音量についての好みの違いが非常に多いです。

ボーカルは曲の主役なので、当然ですね。


もちろん、ボーカルをカラオケ音源よりも前に出したり(大きくする、ハッキリさせる)、
反対にボーカルをひっこめたり(小さくする、馴染ませる)、
MIXでいかようにもボーカルの存在感を表現することは出来ます。

僕のようなMIXを生業とする者にとっては、オケの各楽器の音質を個別に調整して、ボーカルもバランスの良い存在感でMIXをすることが多いかと思います。

でも最近のポップスでは、ボーカルの音量がそこそこ大きい楽曲が多く見られる…

歌ってみた動画やVtuberがどんどん盛んになったり、Adoさんのようにバーチャルで歌手として活躍される方も出てきて、ボーカルの存在や価値観も大きく変わってきたのかもしれません。
(すげえざっくりw)


…という訳で、なんの落ちもまとまりもない内容ですみません(笑)

MIXをしていてふと思ったので書き綴ってしまいました。


あなたのお好みやご要望に合わせたMIXをさせていただきますので、
どんな細かなことでも遠慮なくお申し付けください!

あなたの歌ってみた動画、素敵な作品を一緒に作り上げていきましょう♪

1月30日から新料金に変更します!

それまでにご購入いただいた方は現行の料金でMIXさせていただきますので、是非この機会にご連絡ください♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す