絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

(52日目)緊張緩和政策。

「洗剤能力」なんてふざけたタイトルの記事がなんと過去最高購読数😳どういうこっちゃ。ピッコロさんのおかげかしら。そんなに照れなくても。しかし、私にも潜在能力のひとつやふたつ…ありませんでした。なので洗剤の力に頼ります。では本編にGo。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<緊張する人>人前で緊張する人いるでしょ?メッチャ気持ち分かります。普段、ブログでフザケた野郎を演じていますが、実はとってもナイーブ。そしてキュート🧡えっ!?寝言は寝て言えって?これですか?↓いや、実は人見知りなんですよ。私。正確には「人見知りだった」が正解です。それこそカワイさにあふれ、愛され少年だった小学生(低学年)時代。極度の人見知りゆえ、近所のオバチャンともしゃべれないし、目も見れない。今では、目で相手のハートをガッチリ掴むので、真逆の立ち位置にいたワケです。とはいえ、今でも『クセ抜けてねーな』と感じることはあります。初対面の人と出会ったとき目を見ようとすることに無意識に拒否反応出たり。(※注:相手が美人の場合は意地でも見る。)なので、持って生まれたもんだから上手く付き合っていくしかないワケです。ただ、この悩みを解決する方法がないワケではありません。しかしそのためには、そうなってしまう原因を理解する必要があります。<緊張の原因>やはり一番大きい理由は「自分が注目されているという潜在意識」だと思います。はっきり言ってナルです。”自分が見られている”っていう意識があるから極度に緊張してしまうんですよ。それに加えて、必要以上に「相手にどう思われるか」を気にしてしまう傾向があります。さらに「自信が持てない」こ
0
カバー画像

自己肯定感を自分で上げる派

こんにちは!みそです!人生で初めて ブレッツェルを食べました!「ぷ」じゃなくて「ぶ」な事も初めて知りました(笑)勝手に カッチカチのイメージでしたが、密度濃いめのむちっとした歯応えがあるパンで バター入りのを最初食べたのですが、めちゃくちゃうまい(笑)ちなみに写真のはクリームチーズ入りで まだ食べてません!明日食べます!(^O^)自分で言うのもなんですが、私は結構ナルシストです!鏡を常日頃見ている とかではなく、なんかやったら 自分えらーい!! って褒める系の自己愛強い方です(笑)前は、仕事とかでよく 時間あるならおしゃべりばっかしてないで、これやればいいのに とか 私だったらこうするののあの人はやらない とか、自分だったら と他人を比較して イライラしちゃう事が多く しんどかったです。仕事 だと やらない人がいる事で、他の真面目な人にしわ寄せがいくのが不平等な気がして嫌だったんですよね。そーゆう負の感情が湧くと そのやらない人自体が嫌いになってきたりして、見なきゃいいのに一挙一動にイライラしたり(笑) そして イライラしている自分もなんか人間小さい気がしてきて悲しくなったりと、いい事なくて!!なので、 こうしたいのは私の自由 やらないのは他人の自由 私はやりたいからやるけど それを他人には求めないという姿勢にしました。 もちろん自分が管理すべき事はきちんと伝達したり 指示したりは 仕事なのでしますが そうじゃない事は もうそれです(笑)やらない人はやらないですし それでその人の評価がどうこう も、 困った事になろうが はもう私には関係ない・・・!助けを求められたら 自分に余裕
0
カバー画像

究極のナルシストになれば人間関係の問題は解決する

お笑い芸人の「ティモンディ」の高岸さんという芸人がいます。 「やればできる!」「君ならできる!」と励ましてポジティブな芸風で一躍人気の芸人さんです。 その高岸さんがこのほど、プロの野球の独立リーグに入団して、ピッチャーとして試合に出ていました。お笑い芸人でプロの野球選手になること自体、特例といえます。ところが、初戦で上がったマウンドで相手にホームランを打たれてしまいました。その直後、衝撃を受けました。なんと高岸さんは相手のバッターに向かって笑顔で拍手を送っていたのです。普通なら打たれてショックを隠せません。上を向いて呆然としたり、うつむいて反省したり、何とか早く切り替えようとします。ところが高岸さんは自分が打たれた直後に反省でも気分を切りかえるでもなく、真っ先に相手を笑顔で称賛したのです。テニスでも相手のプレーが素晴らしいかったときにラケットを軽くたたいて称賛することはありますが、笑顔で心から称賛することはありません。この人はまったく自己否定がないんだなぁと感心しました。自己嫌悪に陥る人自分に厳しい人はすぐに自分を責めてしまいます。「わたしが悪い」「自分があんなことやったからいけなかったんだ」「どうせわたしには無理だ」など。自分のことを内省するのは悪いことではありませんが、度が過ぎると自己嫌悪に陥ってしまいます。自己嫌悪に陥っていると、だんだん人のことも批判的に見るようになります。口癖は「常識だろ」という言葉です。そうすると自分で自分をどんどん苦しめてしまいます。ナルシストになろうでも自分のことを認め、良くやっているよな、頑張っているよな、素晴らしいな、と感じていたら、他の人に
0
カバー画像

【ナルシスト】自慢話をする人は害はないが、トラブルに巻き込まれるリスクが高い

・昔、オレは〇〇したことがある!・私は〇〇を何個も持ってる・私って、こういうすごい所があるから~自慢じゃないけどこのように、いつも自分や家族の自慢話ばかりする人が、あなたの周りにいませんか?大抵は本人だけが悦に浸っていて、周囲の人たちをシラけさせていることが多いですね。あの人の自慢話にはもう、うんざり!そうは思っていても、関係上、話さずにいることは難しく、今日もまた退屈な自慢話を聞き続けるしかない・・そんなストレスを抱えている方も多いと思います。自慢話をしてくるタイプの人は、迷惑ではありますが、基本的にそれほど害はありません。自分の承認欲求に抗えないだけで、周囲の人たちを貶めようと策略までするナルシストはあまり多くありません。(中にはいますが)そのため、相手が上司など社会的な関係上、付き合わなければいけない場合、話をふんふん、聞いてあげているだけで相手は満足します。少し褒めてあげると、さらに相手は気分よくご機嫌になるでしょう。そのため、ある意味扱いやすく、こちらが上手く対応さえすれば味方になってくれることもあります。タロットカードでいうと、ワンドのペイジやナイトのイメージです。自信に溢れ、エネルギッシュ。とても魅力的な人ですが、逆地位になると、過剰な自己アピールや我の強さから、周囲と衝突する傾向が強く出てきます。こういう男性に惹かれる女性は多く、モテる傾向も。ただし、実力がないのに、勢いや口先だけという場合もあるので、相手の能力や行動、言動を慎重に見極めてからヒーロー認定しましょう。自慢話はうざいけど、意地悪や説教じみた人と関わるよりはましか・・という風に捉えておけば、少し付き
0
カバー画像

ナルシストには攻撃的、気が弱い、ハードワークの3つのタイプがある!

昨日はナルシストに関わるとろくなことにならないので、SNS上でのナルシストの見抜き方を紹介しました。 ただ、昨日は往々にして攻撃的な人で自分に危害を加えてくるナルシストなら、避けておいた方が無難だよという意味で、記事を書きました。 とは言っても、ナルシストが全員が全員悪いというわけではありません。 中には、良いナルシストもいるのです。 ただし、根っこはナルシストなのでやっかいな部分もありますが。 今回は、そういったナルシストが3タイプいるということを紹介します。 ナルシストには3タイプいる! コロラド大学のジョナサン・シェドラーたちは、自己陶酔的人格障害(ナルシストのこと)のサブタイプを大きく3つに識別した。 精神科医と臨床心理学者のランダムな全国サンプル(N = 1,201)は、無作為に選択された現在の患者を対象にした。 それぞれ、自己陶酔的な人格障害の最も特徴的な特徴を識別するために集計された。 合計255人の患者が、チェックリストに基づく自己陶酔性人格障害の基準と、構成要素の評価に基づく122例を満たしていた。 101人の患者が両方の方法で基準を満たしていた。 分析により、自己愛性人格障害の3つのサブタイプが特定された。 研究者たちは、著者らはこれを壮大/悪性、脆弱、および高機能/露出癖と分類しました。 で、その3つのタイプを紹介します。 1、攻撃的なタイプ 高圧的で、他人を操ったり、利用したり、だましたり、強引に押さえつけたりする。 意地悪で、他人に的威信を抱きやすく、思いやりがない。自分は何をやってもいいと思い込んでいるので、意味もなく
0
カバー画像

SNSでナルシストを見抜くための方法を知っておくと良い理由!

みなさんはナルシストって聞いてどう感じますか。 単に自分が好きな人だと思っているのではないでしょうか。 例えば、しょっちゅう自分の顔を鏡で見てたりという人が思い浮かぶかもしれません。 それならそれでいいのですが、実はナルシスト(特にその傾向が強い人)はSNS上で他人を傷つけることもあるらしいのです。 そうならないためにも、今回はナルシストがどんな特徴を持っているのか紹介します。 それを知っていれば、嫌な思いをすなくて済みますよね。 ナルシストは本当に自己中心的! ユニバーシティ・サークルのクリストファー・J・カーペンターたちは、SNSとナルシズム傾向の関連性について調べた。 まず、学生292人を対象にし、自己宣伝Facebookの行動(例えば、自分のステータスの更新と自分の写真の投稿、プロフィール情報の更新)といくつかの反社会的行動(例えば、複数のソーシャルサポートを求めることでそれを提供し、何かのきっかけで怒った場合)を測定した。 その結果、SNS上で頻繁に自己アピールをする人は、自己愛性パーソナリティ障害(ナルシズム)の特徴のひとつである「露出癖」のレベルが高いことがわかった。 また、別の特徴として、「自らの権利を過剰に要求する」ことと「他人を操作する」事の対レベルの人は、SNS上で反社会的な行動をとりやすいこともわかった。 つまり、他の人たちが自分のステータスの更新についてコメントしなかったり、否定的なコメントに対して報復していた。 また、ナルシズム傾向が強い性格の壮大な露出主義サブスケールは、自己促進行動を調べた結果、その仮説とほぼ一致していたが、
0
カバー画像

モテるナルシストの定義

ナルシストって嫌われるイメージないですか?実際はナルシストは結構モテます。簡単に言えば正しくナルシストをやっているか、間違ったやり方でナルシストをやっているかの違いで印象がかなり変わります。その違いは何なのか?違いを見ていきましょう。1・動作ナルシストの代名詞動作です。髪型、服装など気取り方が1番目につくところだと思いますが、モテるナルシストとモテないナルシストのなにが違うのか、大きな違いは整え方です。モテないナルシストは、髪の毛1本1本いじったり、服装も奇抜すぎたりキラキラしたような小物やチェーンを付けたがる傾向にあります。鏡があるたびに毛束を治す動作は女性受けしません。チェーンやキラキラした小物も女性受けしづらい物を選びがちで、多く装飾しているのでモテからズレてしまいます。一方モテるナルシストは見た目を清潔感を意識していることが多く、オシャレもシンプルにキメていることが多いです。小物も最低限のポイント使いが多く、ゴチャゴチャしてないです。髪型もたまに整える程度で頻繁に治しません。2・発言発言もナルシストが染み出ます。大きな違いは、発言を大きく発言するか、謙虚に発言するかです。モテないナルシストは過去の自分を自慢げに話す傾向にあり、モテるナルシストはなりたい自分を話す傾向にあります。例えば、「昔からモテてバレンタインに10個はチョコ貰ってたんだよね。」「俺は絶対にサッカー選手になるからよ。」過去の武勇伝を語ると引かれて、未来の夢を語ると惹かれる。と覚えましょう。3・発言その2もう1つの違いとしては、カッコつけたセリフを使う際のタイミングです。モテない男は常にカッコつけた発言を
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら