絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

9月に入りましたね(^o^)

いよいよ昨日から9月がはじまりましたね!今年も残すところあと4ヶ月ですね★ようやく夏休みも終わり、世間のお母様、お父様方は開放感に満ちあふれていいるのではないでしょうか!笑季節の変わり目もあって、体調を崩しやすくなっていると思うので、自分の体を労って、時にはご褒美も与えつつぼちぼちと頑張っていきましょう。物事がうまくいかなくて落ち込んだ時こそ、自分を責めるのではなく、自分を労ってあげましょう。体の不調は心の不調にも繋がります。気分が落ち込んだ時は体も疲れている証拠です。美味しいものを食べて、しっかり睡眠をとり、今の自分を癒してくれるものを探して、しっかりと自分を甘やかせてくださいね(^^)何かタスクに追われて、キャパオーバーになってしまいそうな時は、一旦立ち止まって優先順位をつけていきましょう。意外と捨てられるものもたくさんあります。あとは、誰かに頼る。これもすごく重要です。必ずあなたを助けてくれる人はいます。タスクを整理して、誰かに頼れそうな時はどんどん頼って自分を大事にしていきましょう。心がしんどくなったときはいつでもお話をお聞きします★1分からでも大丈夫ですのでご相談お待ちしています。9月も体と心の調子を整えて、頑張っていきましょう!
0
カバー画像

マインドフルネスと断捨離

さて、今日はマインドフルネスのお話です。 マインドフルネスって聞いたことありますか? 最近は少しずつ知られてきているのではないかしら? といっても、私も専門家ではないので、詳しく知りたい人はググってくださいね!(汗「今ここ、この瞬間に集中する!」ということで、瞑想であれば鼻呼吸に集中し、吐く息、吸う息、吐く息・・・と感じていると自然と雑念が浮かんできます。その時に、「あ、〇〇のことが浮かんできたな」と客観視し、また呼吸に意識を戻すのです。 そうしていると、またいろんな雑念が浮かんできます。今日あった出来事、明日しなければいけないこと・・・ そして、また呼吸に意識を戻します。雑念が浮かんだら「今日あった出来事を思い出した」と感じて呼吸に意識を戻す。「明日しなければいけないことを思った」と感じて呼吸に意識を戻す。まさにいまここ、瞑想をしているこの瞬間に意識を集中させることにより、脳が鍛えられるのです。←ここ大事!雑念が浮かぶことは悪いことではありません。雑念が浮かんだら、呼吸に意識を戻す、また雑念が浮かんだら、呼吸に意識を戻す・・・この繰り返しを行うことで脳が鍛えられるのです。 私はお正月明けから続けているのですが、この瞑想をすることにより仕事中にいろんなことが頭に浮かんできて、自分で自分を焦らせていましたが、そういうことがずいぶん少なくなりました。過去あったことや未来に起こることを後悔や心配するのではなく、今この瞬間、この仕事に集中するようになりました。 で、ふと思ったんです。過去や未来ではなく、イマに焦点を合わせることって断捨離に似ているなと! 断捨離って、過去の思い出や未来に
0
カバー画像

巳の日

今日は巳の日朝早くから大好きな神社にあがったなんて清々しいのだろう心が洗われる清らかな心で縁ある皆様と繋がる今日も幸せ自分を整えるってとても大切なことお読みくださりありがとうございました。今日も素敵な一日をお過ごしください。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら