マインドフルネスと断捨離

記事
コラム
さて、今日はマインドフルネスのお話です。
マインドフルネスって聞いたことありますか?
最近は少しずつ知られてきているのではないかしら?

といっても、私も専門家ではないので、詳しく知りたい人はググってくださいね!(汗

「今ここ、この瞬間に集中する!」ということで、瞑想であれば鼻呼吸に集中し、吐く息、吸う息、吐く息・・・と感じていると自然と雑念が浮かんできます。その時に、「あ、〇〇のことが浮かんできたな」と客観視し、また呼吸に意識を戻すのです。

そうしていると、またいろんな雑念が浮かんできます。今日あった出来事、明日しなければいけないこと・・・
そして、また呼吸に意識を戻します。雑念が浮かんだら「今日あった出来事を思い出した」と感じて呼吸に意識を戻す。「明日しなければいけないことを思った」と感じて呼吸に意識を戻す。まさにいまここ、瞑想をしているこの瞬間に意識を集中させることにより、脳が鍛えられるのです。←ここ大事!

雑念が浮かぶことは悪いことではありません。雑念が浮かんだら、呼吸に意識を戻す、また雑念が浮かんだら、呼吸に意識を戻す・・・この繰り返しを行うことで脳が鍛えられるのです。

私はお正月明けから続けているのですが、この瞑想をすることにより仕事中にいろんなことが頭に浮かんできて、自分で自分を焦らせていましたが、そういうことがずいぶん少なくなりました。過去あったことや未来に起こることを後悔や心配するのではなく、今この瞬間、この仕事に集中するようになりました。

で、ふと思ったんです。過去や未来ではなく、イマに焦点を合わせることって断捨離に似ているなと!

断捨離って、過去の思い出や未来に使うかもということではなく、イマ自分に必要かどうかを考えて、そのものに対処しますよね。これ通じてません?

最近お引越しをしたのですが、ものを片付けるときにふと感じたんです。
マインドフルネスと断捨離って通じてるって!
自分の心と身体を整えて過ごせるようにするのが私の目標の一つです。
これからもよろしくお願いします!

今日もいい日でありますように!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す