あなたの正義と私の正義

記事
コラム
私は職業がらなのか、いろんな経験からなのか、あまり腹が立ちません。
だけど、先日こんなことがありました。

上司が定時より1時間ほど早く帰る日が続いたのです。
えぇ、管理職ですから、ある一定時間数働けば、所定の始業と就業にこだわらずに働くことができるんですけどね、たまたまかな~って思って、「え、今日も早く帰るんですか?」って尋ねたところ

「うん、今週からしばらくの間、1時間早く来て、1時間早く帰ることにした」とおっしゃるではあーりませんか!

「いや、初耳ですけど・・・」ここで私は怒り心頭です!なぜかって?それはですね、私は仕事はチームでしているのだから、予定が変わるのであれば、関係する人に伝えるべきだと思っているからです。

一方上司はというと、「ここに書いたからいいと思って・・・」って、普段みんなが書く予定表に書いてあることを主張するのです。

お分かりいただけただろうか・・・

私は、勤務時間の変更などほかの人に影響がある場合は、口頭で伝えるべき(←べき=私の正義)だと思っていますが、上司は、みんなの共有の予定に書いたから大丈夫(←上司の正義)

「正義」という言葉だと少しわかりづらいかもしれませんが、人それぞれこうするのが一番いいと思っていることがあります。それが他人と違うことであった場合、けんかの種やイライラの元になってしまう可能性があるのです。
だから、お互いに相手の正義を理解し、落としどころを見つけるのが大切です。

で、結局どうなったかって!?

私は「普通、勤務時間帯を変更するなら言うでしょう」という自分の正義を押し付け、今後は口頭で伝えてもらうか、全員が共有しているwebのカレンダー機能に入力してもらうようにしましたとさ。一件落着!

みなさんも、「普通、○○でしょ!」とか「○○するべき!」とか言ったり、思ったりするときはお気を付けください。そう思っているのはあなただけかもしれません。自分の価値観を相手に押し付けないようにしましょうね。

今日も笑顔で過ごせますように!いい一日を!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す