絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

33 件中 1 - 33 件表示
カバー画像

「ユダヤ人」って、選ばれた民族なの?!

あんまり、世界宗教って、学校で教えてもらって、ナイぜよ。だから、「ハマス?」「イスラエル?」「ユダヤ教?」「イスラム教?」「キリスト教?」「仏教?」ほぉ~。なんじゃらホイ?ちなみにボクは「無宗教」じゃね。なにやら「一神教」のような「絶対神?」なんて、ボクにはキツイぜよ。(^^;だけど、ちょっと調べると~、「あれ?、前にもこのSNSで書いたけど、この世界3大宗教って、”モトは一緒かな?”」なんて感じたけど、やっぱ「一緒?」じゃん!「ヤハウエ」さんが3大宗教の「元締め?」というか~「元祖?」でね~、それがいわゆる「神様?」だよね~。その「神様?」との契約をすると「天国?」とかに行ける?という・・・。なんかイイかも。だけど、その「神様との契約?」をこの世で実行するとなると、ちょいキビシイ戒律とか色々「シバリ?」があるのじゃ。なるぅ~。それで「女性は黒い布をかぶる~」とか~、「豚肉等の決められた肉はダメ~」とか~、「一日に数回のお祈りをする~」とかね~、「不倫はダメよ~」とか・・・まあ、これは、どこにもアルか・・・。(^^;ホホホとにかく、いくつかの「キマリ?」を守っていれば、天界に行けるらし~。その「天界」では、「なんでもアリ?」の天国らしい。また、それをお伝えした人物たちが~、それぞれ「ユダヤ教=モーゼ」「キリスト教=イエス」「イスラム教=ムハンマド」という人たちが、民衆に伝えたということじゃね。なる~、なんか学校では教わってないぜよ。そ~なら、そ~と言ってっ!!^^だから~、それぞれの「神様?」って、一緒ということじゃね。「ヤハウエ」さんじゃ。その「ヤハウエ」さんが、それぞれモー
0
カバー画像

異文化の尊重

かなり前のことですが、マレーシアで大地震が起きました。そしてその原因が外国人登山者による半裸での記念撮影だとする公式の発表があったんですね。これは大変話題になりました。マレーシアのサバ州にはキナバル山という神聖な山があります。その山頂で10人の登山者が、男性はパンツ1枚、女性はタイツを穿いただけのトップレスで写真撮影を行なったんですね。地元ガイドは止めたものの、彼らはバカ呼ばわり。そのしばらく後に地震が発生したわけです。キナバル山があるサバ州の副首相は、「山頂で10人の登山者が半裸になって記念撮影し、聖なる山とその神を侮辱したこと」が地震を引き起こしたと明言。その後、10人のうち4人が逮捕され、公然わいせつ罪に問われました。公然わいせつ罪というのはぎりぎりの選択なのでしょう。普通は神聖な山を汚したことでは罪に問えません。たとえ人々がそのために地震が起きたと信じていたとしてもです。いわゆる不能犯になるのかな。簡単にいうと原因と結果の因果関係が明確ではないということですね(後で詳しく取り上げます)。こういうその土地の慣習や信仰を踏みにじるような行為は日本でも頻繁に見られます。刑罰が適用されることは珍しいと思いますが。もともと先進国の科学的な考え方が身に付いた人たちは、土着信仰を迷信だとして馬鹿にするところがあります。またキリスト教の信者は他の宗教を排除する傾向が顕著です。昔は、異教徒は殺しても構わないなんて言っていたくらいですからね。それはいいとして、確かに、私たちから見れば、半裸撮影が地震を引き起こすなど根拠はまったくありません。しかし、外国人がこうした信仰を間違いだとすることは
0
カバー画像

異教徒は人間ではない、だから殲滅すべきだ-宗教の問題

昨日の続きです。昨日、アメリカの日本への原爆投下の底には西欧人の人種差別意識があると書きましたが、加えて、宗教問題があります。なんでも、広島に原爆を投下したB-29戦略爆撃機「エノラゲイ」には兵士12人(全員、もしくはほとんどがカトリック教徒)に加えて、神父が1人乗り込んでいたとの記録が残っているそうです。機長や乗組員が原爆投下を恐れずに実行できるようにとの配慮ですね。神父や牧師が兵士の士気を鼓舞することは今でもよくあるようですが。ついでに書いておくと、当時、プロテスタントの兵士とカトリックの兵士では、前線に向かうのはカトリックの方が多く、その理由は差別だったとされています。ただし、これらの話は認知科学者 苫米地英人氏の著書に書いてあることであり、確証はないことをお断りしておきます。ご存じのようにアメリカ人の多くがプロテスタントで欧州諸国の人たちはカソリックが多数派ですが、彼らは仲が悪いとはいえ、同じキリスト教ですから価値観がほぼ同じで分かり合えることも多いのです。これがイスラム教や仏教となると根本的に違うために、いってみれば彼らには理解不能です。しかも日本は仏教と神道が混じり合っている上に、そもそもそれほど信心深くもありません。そのため、彼らにとって、日本人は謎の民族であり、殲滅させても構わない存在だったのですね。そういえば、現在でもアメリカの大統領は戦争を起こす前の演説で必ずアメリカには神のご加護があり、これは聖戦だといったことを話します。極端にいえば、異教徒など人間ではないと考えているわけで、人間ではないからどんなに残虐なことでもできるわけです。恐らくベトナム戦争でも事情
0
カバー画像

プロテスタントのクリスチャンです。

元気で明るく!福音を延べ伝える!!(ことができていない)クリスチャンです!!いや、雨の中背中丸めて歩いてるおばあちゃんに、通りすがりに「こんにちは!」というのが生きがいです(笑)いやはや、Youtubeやってるんですけど、キリスト教系の動画で戸惑いを録画したんですよ。でもね。日付薬みたいに伏線回収の動画を添えて発表したら高評価いただけたんですよね。キリスト教でも「時を待つ」なんて言ってますが、けっこう今つらいです。黙示録にあるイエス様の象徴がサタンと同じなんですよ・・・マジしんどいです。ほんとどうなってるんでしょうね~サタンに関しての象徴は聖書に書いてないのではないかと思うのですが、牧師に確認してみます。は~皆さん疲れますよね。一番くじ買うような気持ちでわたくしのサービス提案いただけると助かります。よろしくお願いします!!
0
カバー画像

「洗脳された芸能人7選」-あなたも同じ目に会わないように(補足)

一昨日、昨日の記事の補足です。昨日、X JapanのToshiさんは自分への甘さがなくなっていないと書きましたが、たとえば、彼は自分が広告塔であったために、彼のファンの中に「ホームオブハート」に入会した人がいることを十分に認識しているのですが、その責任を取ったようには見えません(彼は自己破産しています)。自分も被害者だから責任はないと思っているのでしょうか(もしそのような行動をすでに取っておられるのでしたら謝罪します)。また、彼を救ってくれたある男性を「お父様」と呼んでいますが、敬愛しているにしても、これは大人の呼び方としてはあまりふさわしいとはいえないでしょう。こういうところに彼の簡単に他人に傾倒する性質が表れていると思います。ちなみに統一協会の創立者 文鮮明氏も「お父さま」と呼ばれていたそうです。それでは、今回の記事で取り上げたケースにいくつか補足したいと思います。まず、「洗脳」との言葉が使われていますが、すべてを本当の意味で「洗脳」とは呼べません。本格的な「洗脳」を行っていたのはオウム真理教くらいでしょう(申し訳ありませんが、長くなりすぎるので、オウム真理教がどんなことをやっていたかについては割愛させていただきます)。あとは「ホームオブハート」くらいかな。かなり緩いとは思いますが。また、私の知る限りでは統一協会の「洗脳」はどちらかというと心理面に重点を置いているようです。整体師や気功師にいたっては、とても「洗脳」なんていえません。ある程度のカリスマ性がある人間にはまっただけでしょう。ところで、怪しい宗教団体は大体やることが同じです。・セミナー等の集会に参加させる・合宿をさ
0
カバー画像

ワイン雑談

クリスマス、年末、正月と皆さんもワインを飲まれる機会が多かったでしょう。私はフランスに住んでいましたからワイン好きだろうと思われることがあるんですが、そんなことはまったくありません。好きなアルコールはビールで、パリでも毎日飲んでいました(主にハイネケン。日本では一番絞り)。確かにワインもよく飲みますが、こだわりは一切なく、日本メーカーの安物しか飲みません(懐具合の問題もありますが)。ついでですので、今日はワインの話を少し書きましょう。ただ、ワインについてはみなさん結構ご存知のことが多いと思いますので、あまり知られていないことを取り上げます。ワインの原料であるブドウの栽培は1万年くらいから行われており、これを醸造してお酒にするようになったのは青銅器時代からだと言われています。大体、紀元前3世紀くらいからインド、ガリア(現在のフランス、ベルギー、スイスの辺りです)、エジプトでワイン作りが行われていました。旧約聖書にも、方舟で有名なノアが洪水の後に農民になってブドウ畑を作ったと書いてあります。元々、キリスト教とワインは非常に縁が深いんですね。唐突ですが、ここでトリビアを一つ。ローマ帝国はワインのために滅亡したという説があります。ローマ時代には醸造技術が未発達で、ワインは結構すっぱくて飲みにくいシロモノでした。それでおいしく飲むために色々と工夫を重ね、その一つとして、鉛で作った杯で飲むという方法が発見されたわけです。これでワインが甘く、美味しくなったんですね。しかし、本当は、これは大変危険な方法でした。鉛の杯にワインを満たすとワインの酸っぱさの原因である酢酸や酒石酸が鉛の溶かしてしまい
0
カバー画像

テクノロジー「元祖ハロウィン」

【重なる祭り】ハロウィンの元祖は2000年以上前の紀元前にあったケルト文化の秋の収穫物を祝う「サウィン」と言うお祭りです。この日の10月31日と11月1日はケルト文化の年末年始に当たり秋に収穫されたものを集めて盛大に祝う祭りでした。更に10月31日はあの世から死者の魂が帰ってきて現世とあの世が繋がる日であり祖先を祝う意味もありました。しかし起源後キリスト教が広まりキリスト教の11月1日に行われる信者を祝う日「オールハロウズ」とケルト人のお祭りが重なりました。するとケルト人のお祭りサウィンとキリストのお祭りオールハローズが祝う日が同じなので一緒に祝い2つのお祭りが混ざって行きます。そこでキリスト教が11月1日だけじゃなく10月31日もケルトのお祭りしようよ!となり10月31日も祝う事になりました。でもキリスト教でケルトの祭りを大ぴらに開催する訳に行かずオールハロウズイブと妥協され一緒に祝うお祭りが始まりました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【略される名前】その後この2つ混ざったのお祭りがキリスト教のアメリカに持ち込まれオールハロウィンイブが略されてハロウィンと言われたのです。略され方は「オールハロウズイブ」「ハロウズイブ」「ハロウィン」この様に略されていき古代ケルト人のお祭りとキリスト教のお祭りが混ざったハロウィンが誕生したのです。カボチャのランタンは「カブ」のランタンが元祖で大昔のハロウィンではかぼちゃが使われてませんでした。アイルランドやスコットランドではカブかジャガイモが使われててイギリスででは大きなビーツが使われてました。しかしその後このお祭りがアメリカに広まると
0
カバー画像

スピリチャルって何ですか?

私はスピリチュアルカウンセラーですが、ずっと今まで疑問に思っていたことは、『スピリチュアルって何者?』です。Wikipediaによると、英語のスピリチュアル(英: spiritual)は、ラテン語の spiritusに由来するキリスト教用語で、霊的であること、霊魂に関するさま[1]。 英語では、宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄、または、神の、聖霊の、霊の、魂の、精神の、超自然的な、神聖な、教会の、などを意味する宗教形態[2]。 キリシタン用語としては、ポルトガル語読みでスピリツアル、すぴりつあるとも表記されるこれを読んだとき、私は驚いた。神様(何の宗教でも良い)や宇宙にある根本のエネルギーこそが、つまり『最も崇高』なものが、スピリチュアルなのだ。私はてっきり、霊視、霊能力や、占いも、スピリチュアルだと思っていた。しかし、霊視などは、『最も崇高』な神様ではなく、誤解を恐れずにいうと、低レベルの魂を扱っている。確かに、一行目には、キリスト教には、霊的・霊魂、と書いてある。 だがキリスト教においては、霊というのは、人の魂ではなく、神的な霊だ。私が考えるには、人間の心(魂)は、らせん階段のようになっていて、上にいくほど、『崇高』に 近づいていき、下にいくほど『絶望』になっている。そしてここが大事なのだが、スピリチュアルカウンセラーは、お客様の心が、らせん階段の上のほうに、近づけるお手伝いをさせて頂くのだと思う。
0
カバー画像

キリスト教

私は20代の頃友人と北海道旅行をしました。 函館の教会に行ったのを思い出します。そこは小さな教会でしたが、 イエス様の絵やマリア様の絵や ステンドグラスが飾ってあり幻想的な感覚がして衝撃的でした。私は絶対にキリスト様を信じていた。 と確信しました。私の母親は北海道利尻島出身で、 私のひい祖父さんがロシア人でした。母親も祖母も肌の色が透けるように白くて綺麗でした。私は父親似で 不細工(*´・ω・`)ですが、、、 多分そのロシアのひい祖父さんの血も関係していると思いますがとにかくイエス様をどれだけ見てきたか家は仏教徒でしたが(今は神道)イエス様を拝んでいたのを 思い出して仕方ありません。 私はタイムワープする瞬間が有ります。 時間が止まり他の世界に行くのです。 20代の時は、お師匠様にまだ会っておらず、 私は少しおかしいんだと思っていました。(元々霊的な人は、普通の人と違うので、自分はおかしいんだと苦しみます。 母親はもう慣れていましたが、 私はイエス様を拝んでいた。前世にタイムワープして戸惑ってしまいました。イエス様の絵を書いていたのです。 そして、 イエス様のゴルゴダの丘の風景が甦ります。 私はイエス様の洗礼を受けていた信徒でしたが、イエス様に何も言えず 申し訳なさそうにしている私が見えました。 後に、知り合った友人と前世を思い出して 私も友人もイエス様もそこにいたのだと、確信し合いました。 前世で見た事を理解し合えて不思議な感覚です。友人は、イエス様が川の上を歩いているのを見たといいます。そこに私もいて、何人かで川の上を歩く練習をしていたのです。(昔は人身穏やかで信じやすく、
0
カバー画像

ある雑誌の校正の一部

 本日は、最近校正したある雑誌の一部を、問題のない範囲でご紹介いたしますね。誤字脱字に限りますね。 「その日の朝はいつのように」(「も」が脱字)  「基き」と「基づき」の混在(同じ著者)  「事実とはみされない」(「な」が脱字)  「ブラック・ホール」と「ブラックホール」の混在(同じ著者)  「お待ください」(「ち」が脱字)  「後押してくれる」(「し」が脱字) プロフィールで「後期課程」→「博士後期課程」  「計六つ主題」(「の」が脱字) 「うなづく」→「うなずく」のつもりでしょうか? 「コロナ渦」→「コロナ禍」  「そ長所」(「の」が脱字)  「慣れしたんだ」(「し」が脱字)  「コロナ渦」→「コロナ禍」  「コロナ渦」→「コロナ禍」  「組み合わる」(「さ」もしくは「せ」が脱字)  「コロナ化」→「コロナ禍」(?)  「一時的なさてここで」(文が破綻)  「コロナ渦」→「コロナ禍」  「・・・とはなにか。・・・とは何か。」(不統一)  「コロナ渦」→「コロナ禍」  「つけらえた」→「つけられた」  「ハイブリット」(「ト」に濁点?) 「追及」→「追求」  「サイコロを降り」→「サイコロを振り」  「ベトサダの池」→「ベトザタの池」(聖書に出る地名)  「気に触る」→「気に障る」  「職昨年」(なぞの言葉)  獲物をとるときの「とる」の漢字が「獲る」と「採る」の不統一(同じ著者)  「婚姻届け」(おそらく「け」が余計)  これ以外にもありましたが、わかりやすい誤字脱字を挙げますとこんな感じです。本日のブログは以上です。お読みくださりありがとうございました。
0
カバー画像

キリスト教はどんな宗教?

私自身は聖書やコーランも読みますが、仏教徒です。コーランは差別を無くすためにバランスを取るために読んでます。日本ではイスラム教は、豚肉を食べないとか、決まった時間にお祈りするという程度の認識だと思うんですよね。聖書入門くらいは読んでも、イスラム教はわからないという人が多いと思います。仏教で有名な教えに因果応報というのがありますが、ブッダ自身はカルマの法則や生まれ変わりを否定したそうです。カルマの法則を信じると、馬鹿に生まれたのは自己責任、病気に生まれたのは自己責任、貧乏に生まれたのは自己責任ということになってしまうからです。日本には因果応報が自然と根付いてるので、それもキリスト教が受け入れられない原因です。キリスト教ではイエスの十字架のあがないを信じれば、悪人でも天国に行けます。ここまでは親鸞の念仏と一緒なのですが。イエスを信じない限り、どんな善人でも地獄に行きます。これが日本人には受け入れ難い、カルト的な教えなんですよね。しかも一神教です。日本は元々多神教の国なので、キリストも神様が一人増えていいじゃないか?という感覚なんです。なので、神様、仏様、キリスト様などと祈る人もいるんですね。キリスト教と日蓮宗の違いは、日蓮宗は日蓮宗以外は一切認めないので、積極的に攻撃します。キリスト教は人間の自由意思を認めます。クリスマスは皆さん祝ったと思うのですが、キリスト教については知らなかったのではないでしょうか?キリスト教の良いところは、神の無条件の愛です。心や容姿が醜くても、能力が劣っていても、悪人でも、全てを愛されています。
0
カバー画像

クリスチャンを目指してます

突然ですが、私は友達の勧めもあって、クリスチャンになろうと頑張っています。 簡単には洗礼が受けられませんから。 守秘義務かも知れませんが、苫米地もいくら聖書をたくさん読んでも、それだけじゃ駄目、宗教的な秘技を受けないとと言ってました。 なのでヘルメスやアフロディーテなどの異端の神のエネルギーも続けますが、今までの仏教や密教は一旦ストップです。 泣きながら私は罪人です、イエス様の十字のあがないを信じます!と祈ったのであり、本気です。 傲慢は神様が一番嫌うことなので、神様からヒーリングの力を授かりましたが、自分は凄い!などと傲慢になってはいけません。 神の栄光のために奇跡の力を授かったと謙虚に受け入れなければ。 私は孤独な方なのですが、心の空洞をイエス様が満たしてください!と祈りました。なので仏教はやめるかも知れませんが、瞑想は続けます。 マントラは異端なので唱えてはならないかも知れません。 祈願もイエス様に祈るというスタイルに変わります。 除霊が禁止らしく、悪魔祓いもしてはいけないと思いますので、悪魔でお困りの方は教会で相談してください。 BBNというアプリでは、無料でチャットで相談できます。 皆さんの自主的な献金で無料で相談や聖書の学びができます。 音楽もそうですが、賛美歌を繰り返し歌ったりなど、クリスチャンを目ざしてます。 私も罪人ですからイエスの十字のあがないでしか救われません。 孤独なので主イエスがいつも友として一緒にいてくださらないと辛いです。 ヒーラーなのに変に思われるかも知れませんが、これからは信仰心を固めたいと思います。 今までのエネルギーやテクニックは続けます。
0
カバー画像

なぜユダヤ教は広まらず、キリスト教は広まったのか。

ユダヤ教から派生したキリスト教。しかし、世界に広まったのはユダヤ教ではなく、キリスト教です。なぜ、このように広めることが出来たのでしょう。ユダヤ教は、断食や安息日を徹底して守らなければいけません。安息日には野菜を切ることすら禁止されています。厳格な行動の規定がいくつも定められているのが特徴です。また、ユダヤ人の為の宗教です。キリスト教は、ユダヤ教に比べるとルールは緩やかになり、信仰心を持つことが重要であり、「愛をあたえ、ゆるす」という理念が中心です。そして、全ての人類に対する教えですよ、と唱えました。信じれば神は慈悲深く迎えてくれる。理解もしやすく、実行も易い。正しい行いをすれば最終的に神の国へ行ける、という点もあらゆる人に受け入れられる要素です。また、キリストや聖母マリア等に物語性を持たせたのも、人々の心を捉えたと言われています。人はストーリーのあるものに惹かれます。例えばケーキを買う時、二択で悩んでいるとします。どちらも似たようなケーキ、同じような値段。しかし、一方はパティシエの名前のみ。もう片方には、「貧乏であった子供時代に父が買ってくれた一切れのショートケーキ、その時の美味しさは格別であった。世界中の子供たちに美味しいケーキを届けたい!と海外の有名店で修行を重ねた。」と書かれてあったとします。人々が興味を持ち買うのは後者ですよね。また、ヨーロッパで冬至のお祭りをしていた日をクリスマスとし、イベント化しました。既存のお祭りに、更なる意味を持たせ、人々に浸透させたのです。世界中に教会を建て、信仰しやすくもしました。何より、布教する者の胸には揺るがない信仰心がありました。良い
0
カバー画像

☆GW、哲学、はじめませんか?☆3

「自分は哲学とは無縁だ」 「自分には哲学なんて難しい」 ……そんな風に想っているあなたへ! GW、そしてこんな時代(とき)だからこそ、 「哲学すること」のススメ! 大丈夫!あなたにも、「哲学」できます! 「哲学ダイアグノーシス Philosophical Diagnosis」 チャンネル登録をお願いいたします。
0
カバー画像

☆GW、哲学、はじめませんか?☆2

「自分は哲学とは無縁だ」 「自分には哲学なんて難しい」 ……そんな風に想っているあなたへ! GW、そしてこんな時代(とき)だからこそ、 「哲学すること」のススメ! 大丈夫!あなたにも、「哲学」できます! 「哲学ダイアグノーシス Philosophical Diagnosis」 チャンネル登録をお願いいたします。
0
カバー画像

続・宗教の話

私が内職翻訳のお仕事をまだしていた時の話です。 与えられたそのテキストの内容は、宗教に関するものでした。 キリスト教の歴史、初期の歴史の一部分だったのです。 宗教に関しても、私は特にこれと言って知識がないので、非常に面白くそのテキストを読んだのですが、その時に驚いた点がありました。 イスラム教というのは、当時その周辺の宗教をまとめて総合したものである。 ムハンマドがアラーのお告げでイスラム教を開いたのではなかったのですか?と私はびっくりしたのです。 「神のお告げ」のパターンって結構聞きますよね。 キリスト教も、イエスが生まれる時にはすでに聖人から目をつけられていたわけですし、何か特別なお印があったのでしょう。 日本では、新興宗教系にそういうエピソードが多いような気がします。 ある時、突然!霊能力的なものが与えられてしまう、という「なんのラノベ?」みたいな展開です。 今の中東、当時の中心地ですよね。そこでは、小さい宗教が入り乱れている状況だったそうです。 このままでは宗教対立になってしまう! と危機感を抱いたムハンマドが、その小さい宗教をまとめて一つの宗教にしたらみんな仲良くまとまっていい感じになるのでは?と考え、様々な宗教を融合して作り出したのがイスラム教だと、そのテキストには書いてあったのです。 ユダヤ教、キリスト教、その他小さい宗教、土着の信仰などなどが融合し、その良さだけを取り入れて、先々問題が起きないように作られたわけです。いや、あの・・・それで対立起きまくっているのですが?とそのテキストを読みながら、頭を抱えてしまった記憶があります。 いいとこどりの宗教、それがイスラ
0
カバー画像

高次元の存在ってなに?

あなたが高次元の存在と言われて思い浮かぶものはなんでしょうか?神様、仏様、キリスト様、天使、...そもそも、高次元ってなに?という方もいらっしゃいますね(*^^*)大体の方がふんわり、やんわりとしたイメージがあると思います。あくまで私の感覚ではありますが、高次元の存在についてお話していこうと思います。高次元の存在とは、ずばり!たかーい場所にいらっしゃる『純粋で神聖なエネルギー体』です。明確な名前はありません。そこに宗教や思想が加わるとエネルギー体に名前がつきます。ですので、あなたがどんな神様を信じても、繋がる先のものはみんな同じく『純粋で神聖なエネルギー体』なんですね。過去に存在した、偉人や聖人の崇高な魂(キリスト様、仏陀様、天照大神様など)は、このエネルギー体の動脈のような役割があり、私達と繋がりさまざまな教えを伝えてくれていますが、特に、愛(慈愛)と自信について伝えてくれます。私達の魂は元を辿るとみんなこのエネルギー体から生まれてきているので、『魂の故郷』『命の源』という方もいらっしゃいます。神様は高い場所にいて、見えないけれど、思いを馳せるとあなたにも同じエネルギーが流れていて感じることのできる、身近な存在と言えるでしょう。この存在は、あなたにどう映ってもかまいません。例えばそれは、魂の記憶から縁の深いものであったり、今信じている存在など、ひとそれぞれです(゚ー゚*)ちなみに私が認識している形としては、太陽神、天使(ザドキエル様、ミカエル様)、白い象の神様、狐の神様、立派な角をもった鹿の神様、白い龍神様がそばにいてくださっています。神様もそれぞれ違う役割があるのだそうです
0
カバー画像

「近代の論理~社会科学のエッセンス~⑮」 (5)イスラーム圏と東洋の「近代化」の困難

③西洋的「絶対神」の排他的独善性と東洋的「人格神」の包括的多様性 「一神教」の絶対性は「集合論」的「二分法」の論理を持つ~有神論と無神論(反神論)、選民と異教徒、正統と異端といった二分法は共存できないものであり、「一神教」の絶対性から生じます。 正統と異端~「三位一体論」とは、父なる神・子なるイエス・聖霊は一体であるという考えです。アタナシウス派が唱え、325年のニカイア公会議で正統な教義と認められました。これに疑義を唱えたアリウス派は異端とされ、ローマ帝国周辺のゲルマン民族に布教していきました。 三位一体論には、イエス自身がゲッセマネの祈りで神に痛切祈祷を捧げているように、「神が自分自身に祈るのか」といった問題や、神が十字架につくという「天父受苦説」といった問題がありますが、これは「罪人を救えるのは全知全能である神のみ」という贖罪論的要請から生まれたもので、イエス自身の言説にあるものではありません。 ニカイア公会議で採択され、コンスタンティノポリス公会議で修正されたものを「ニカイア・コンスタンティノポリス信条」と言います。これによってイエス=神という図式が確立され、さらにイエスにおいて神性と人性はどのように統合されているのかというキリスト論の問題が起こり、カルケドン公会議において、イエスにおいて神性と人性は一体不可分という「カルケドン信条」が採択されました。かくして、このニカイア・コンスタンティノポリス信条とカルケドン信条を受け入れるものが正統、疑義をさしはさむのが異端とされてきました。キリスト教における正統か異端かは、実はイエスの言説に合致するかどうかではなく、宗教会議で神
0
カバー画像

教養としての近代日本思想②:キリスト教思想

3大バンド:日本のプロテスタントの源流となった3つの集団。熊本洋学校出身の海老名弾正(えびなだんじょう)・徳富蘇峰らによる熊本バンドは国家主義的な特徴を持ち、後に同志社英学校に移ります。横浜のアメリカ人宣教師ヘボン、バラ、ブラウンらの影響を受けた植村正久らによる横浜バンドは福音主義的な特徴を持ちます。札幌農学校出身の新渡戸稲造(にとべいなぞう)・内村鑑三らによる札幌バンドは独立主義的な特徴を持ちます。 新島襄:幕末に脱藩して渡米し、欧米の近代文明の根底にはキリスト教道徳があるという洞察のもと、キリスト教に入信します。帰国後、京都に同志社英学校を創立しました。もっぱら知識のみに頼った教育に危惧を抱き、キリスト教道徳に基づく良心教育を重んじました。弟子にキリスト教社会主義の安倍磯雄、救世軍により日本の社会福祉の草分けとなった山室軍平、カント哲学の大西祝(はじめ)らがいます。 新渡戸稲造:『武士道』。アメリカ・ドイツで経済学・農政学を学び、後には国際連盟事務次長も務めました。青年時代から「太平洋の架け橋とならん」という意識を持ち、日本の文化を諸外国に紹介するために英文で『武士道』を著し、西洋文明の精神的基盤であるキリスト教を日本人が受け容れる倫理的な素地として武士道があると述べました。米大統領セオドア・ルーズヴェルトは『武士道』を愛読しており、日露戦争の調停役を果たすほど、親日的な人物でした。 武士道(Chivalry、シヴァリー):武士の掟、武人階級の身分に伴う義務(ノブレース・オブリージュ)。 内村鑑三:日本の代表的キリスト者、『代表的日本人』『How I Became a Ch
0
カバー画像

教養としてのキリスト教⑦:現代のエキュメニカル運動

エキュメニカル運動:400派以上に分かれたキリスト教の教派を超えた結束を目指す教会一致運動、超教派運動。さらにはより幅広くキリスト教を含む諸宗教間の対話と協力を目指す運動のことを指す場合もあります。理念的にはエキュメニズム(世界教会主義)と言いますが、共産主義神学とも言える解放神学(「魂の救いはキリスト教で、社会の救いはマルクス主義で」)の出現に見られるように、唯物無神論の体系である共産主義を克服できず、挫折しました。 第2ヴァチカン公会議:1962~1965年。ローマ教皇ヨハネ23世の下で開かれ、後を継いだパウロ6世によって遂行されたカトリック教会の公会議で、エキュメニカル運動が重要な議題の1つでした。カトリックとプロテスタントの交流という点では評価できるものの、解放神学(共産主義神学)の問題で一致できませんでした。解放神学とは端的に言えば、「魂の救い」はキリスト教によるものの、貧困・差別・抑圧などに苦しむ人々の「社会的救い」についてはキリスト教はなすすべもなく、社会分析の理論と実践体系を持つマルクス主義を導入するというものです。これは戦闘的な唯物無神論に基づくマルクス主義をキリスト教が導入するという点で論理破綻であり、総合的社会運動の理論と実践が欠けているというキリスト教の根本問題が浮き彫りになったとも言えます。 WCC(世界教会協議会):1948年に成立した、プロテスタント主導によるエキュメニカル運動の組織。ここでも解放神学の問題があり、そのアジア版である韓国の民衆神学やフィリピンの闘争の神学が提起する問題はキリスト教の根本問題につながるもので、逆に教派一致の難しさを明ら
0
カバー画像

教養としてのキリスト教⑥:聖書批評学の衝撃

聖書批評学:聖書の一言一句を神の言としてとらえる伝統的な「逐語霊感説」に対して、「原典研究」「文献批評(テキスト・クリティーク)」などによって聖書を文献として合理的に分析する学問。近代学問の源泉の一つとなり、その手法は哲学(アリストテレス研究におけるイェーガー革命など)、仏教学(サンスクリット語・パーリ語の原典研究による法華至上主義批判、大乗仏教非仏説など)、歴史学(漢委奴国王批判、邪馬台国批判など)など様々な分野に波及しました。また、同時代的に清朝で考証学、日本で荻生徂徠の古文辞学が起こっており、いずれも学問の基礎づけとして重要視されます。聖書批評学には下層批評(写本の検討)と高層批評(本文内容の検討)の2つの方法があり、特に「史的イエス」と「宣教のイエス」を分けた高層批評が伝統的信仰を揺るがすほどの影響を与えました。 モーセ五書の成立:『旧約聖書』の根幹とも言えるモーセ五書(創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記)は従来、モーセ一人の作とされてきましたが、創世記だけでも神をヤハウェと呼んだり(J資料。素朴で写実的な文体。人間と同じく園を歩かれる神が描かれる)、エロヒームと呼んだり(E資料。技巧的で荘重な文体。神の姿は見えず、威厳のある声だけが聞こえている)するなど、少なくとも4つの資料の合成体(あとの2つは申命記の原資料となったD資料と祭司資料であるP資料)であることが明らかになりました。今日、一般的に支持されているグラーフ・ヴェルハウゼン学説によれば、その成立・編集・意図がかなりの部分まで明らかになっています。 (1)BC922年にイスラエル王国が北朝イスラエルと南
0
カバー画像

教養としてのキリスト教⑤:キリスト教思想史

キリスト教思想史:宗教史学のうち、宗教社会学に対応する教会史に対して、宗教哲学に対応するものです。パウロ、アウグスティヌス、ルター、キェルケゴールの4人がターニング・ポイントとされます。 (1)パウロ:イエス教→パウロ教→キリスト教 (2)アウグスティヌス:キリスト教神学の確立 (3)ルター:プロテスタンティズム (4)キェルケゴール:実存主義 恩寵(おんちょう)説:原罪を背負った人間が救われるのは神の恩寵(無償の恵み)によってのみである、という考え。強靭な意志を持ち、人間の自由意志を肯定するブリタニア(イギリス)の修道士ペラギウスとの論争(ペラギウス論争)を通じて、アウグスティヌスは、人間は自由意志ゆえに罪や悪を犯してしまうのであり、そうした人間が救われるのは神の一方的な恩寵によるしかないと考えました(『自由意志論』)。ちなみに、意志強固なペラギウスよりも罪に苦しむアウグスティヌス、志操堅固な道元よりも自分の弱さをさらけ出す親鸞の方が、日本人は親近感を感じやすいようです。 予定説:救済は神の意志によって予定されているとする考え方。イエスの思想には見られず、キリスト教の教義が確立する中で、アウグスティヌスやカルヴァンによって唱えられました。 スコラ哲学(神学):哲学を「神学の侍女」と位置づけました。 トマス・アクィナス:ドミニコ会修道士、パリ大学教授、スコラ哲学(神学)最大の神学者、『神学大全』。アリストテレス哲学を取り入れて教義を体系化し、信仰と理性の調和を図ろうとしました。 マルティン・ルター:サン・ピエトロ大聖堂建設献金のために「贖宥状を購入して、コインが箱にチャリンと音
0
カバー画像

教養としてのキリスト教④:教父とキリスト教神学

アウグスティヌス:『告白』『神の国』。若い頃は肉体の欲望に苦悶し、マニ教(ゾロアスター教、ユダヤ教、キリスト教、仏教、グノーシス主義などの混交宗教)や新プラトン主義などの思想遍歴の後、母モニカの涙の祈りを背景にしてキリスト教に回心しました。キリスト教が教義や教会の権威を確立していく上で大きな役割を果たした古代キリスト教会最大の教父で、ローマ・カトリックからもプロテスタントからも尊敬されています。 『告白』:アウグスティヌスの自伝。10代から15年間、女性と同棲し、私生児を生み、「私は肉欲に支配され、荒れ狂い、全くその欲望のままになっていた」と回想しています。いろいろな思想遍歴を経て、ミラノの司教アンブロジウスおよび母モニカの影響によって、「取りて読め」という子どもの声をきっかけに、「主イエス・キリストを身にまとえ、肉欲を満たすことに心を向けてはならない」という聖書のローマ人への手紙(パウロ書簡)の一節を読んで回心したとされます。このアウグスティヌスの赤裸々な告白は、やはり肉欲に苦しみ、肉食妻帯に踏み切った親鸞の『歎異抄』と同様、日本人には大変人気があります。ただ、アウグスティヌスにとって、聖書の言葉を解釈することは神を理解する試みであり、罪深き自己を告白することは罪からの救いを可能とする神の恩寵を語ることでした。 『神の国』:ゴート族によるローマ陥落を機に噴出した異教徒によるキリスト教への非難に対し、天地創造以来の「神の国」(イエスが唱えた愛の共同体)と「地の国」(世俗世界)の2つの国の歴史による普遍史(救済史)を述べたもの。これを愛読して、ローマ帝国、キリスト教、ゲルマン文化
0
カバー画像

教養としてのキリスト教③:正統と異端

三位一体説:父なる神・子なるイエス・聖霊は一体であるという考え。アタナシウス派が唱え、325年のニカイア公会議で正統な教義と認められました。これに疑義を唱えたアリウス派は異端とされ、ローマ帝国周辺のゲルマン民族に布教していきました。三位一体説には、イエス自身がゲッセマネの祈りで神に痛切祈祷を捧げているように、「神が自分自身に祈るのか」といった問題や、神が十字架につくという「天父受苦説」といった問題がありますが、これは「罪人を救えるのは全知全能である神のみ」という贖罪論的要請から生まれたもので、イエス自身の言説にあるものではありません。ニカイア公会議で採択され、コンスタンティノポリス公会議で修正されたものをニカイア・コンスタンティノポリス信条と言います。これによってイエス=神という図式が確立され、さらにイエスにおいて神性と人性はどのように統合されているのかというキリスト論の問題が起こり、カルケドン公会議において、イエスにおいて神性と人性は一体不可分というカルケドン信条が採択されました。ちなみに、エフェソス公会議でもキリスト論が問題となり、イエスにおける神性と人性を分離し、マリアを「神の母」ではなく、「人の母」としたネストリウス派が異端とされたので、ネストリウス派はシリアから東方に伝わり、唐代中国に至って景教(秦教)と呼ばれるようになり、大秦景教流行中国碑(大秦=ローマ)に記録されているように、祆教(けんきょう、ゾロアスター教、拝火教)、摩尼教(マニ教、明教)と共に西方伝来の三夷教として栄えます。かくして、このニカイア・コンスタンティノポリス信条とカルケドン信条を受け入れるものが正
0
カバー画像

教養としてのキリスト教②:十二弟子とパウロ

十二弟子:使徒とも言われ、「使徒行伝」はイエスの12弟子を中心とした、イエスの復活後の後日譚です。また、12使徒の他に選抜されて2人1組として伝道に遣わされた、イエスの70人もしくは72人の弟子達を七十門徒といいます。 ペテロ:元漁師で、イエスを洗礼した洗礼ヨハネの弟子だったのが、弟アンデレと共にイエスに「人を取る漁師にしてあげよう」と声をかけられ、イエスの第一弟子となります。イエスは「あなたはペテロ(石)である。そして、私はこの岩の上に私の教会を建てよう。…私は、あなたに天国の鍵を授けよう」と述べており、天国の鍵を授けられた人物として、後に初代ローマ教皇と仰がれます。ゲッセマネの園での祈りでは、同じ三弟子であるヤコブ・ヨハネと共にイエスに同行しますが、眠りに落ちてしまい、イエスが捕まった時には、イエスが最後の晩餐で「鶏が鳴く前に三度、私を知らないと言うであろう」と予言したごとく、イエスを三度否認して、その場を逃れます。イエスの十字架後、故郷のガリラヤ湖に戻って再び漁師になりますが、復活したイエスが湖面を歩いて来るのを見て、悔い改め、イエスのもとに馳せ参じます。後に皇帝ネロによりローマでの迫害が厳しくなった時、ローマから逃れてきたペテロが霊的イエスと出会い、「ドミネ・クォ・ヴァディス?」(主よ、いずこへ?)と問いかけますが、イエスが迫害のローマを逃れようとするペテロに代わってローマに行き、再び十字架にかかろうとするのを聞いて、ローマにそのまま戻り、殉教します。イエスと同じ十字架にかかっては申し訳ないからと、逆さはりつけになりました。これは1896年、ポーランドのノーベル賞作家ヘ
0
カバー画像

教養としてのキリスト教➀:イエス=キリストとキリスト教

父なる神:人間に無償の愛をもたらす、赦す神。 イエス=キリスト:キリスト(救い主)はメシヤ(油を注がれた者、王、ヘブライ語)のギリシア語表記。イエス自身は自らを「(神の)子」「人の子」と呼びまし。 律法主義批判:パリサイ派やサドカイ派などのユダヤ教の律法学者達は律法の遵守を説きましたが、このことは律法を守れない人々に対する差別を生むことになりました。イエスはこうした形式的な律法主義を批判し、安息日にも病人を癒して、形式化した律法を守ることよりも、神の愛を実践することが神の御心にかなうとしました。パウロも律法を守ることで人間が本当に救われるわけではないとし、人間は律法によって悪をなす他ない自らの罪を知るだけであり、律法ではなくキリストへの信仰によって救いに至ると考えました。 律法の内面化:イエスはモーセの十戒の「殺してはならない」という戒めについて、実際に殺さなくても、他者に対して腹を立てれば、それは人を殺したのと同じになると述べ、律法を真に内面化することが本来の信仰のあり方だとしました。「姦淫をしてはならない」という戒めについても、行為をしなければ罪にならないのではなく、内面が問題だとしました。これが「外的規範の内的規範化」であり、キリスト教が世界化する一因となりました。日本文化においても、仏教の戒律(外的規範)をどんどん骨抜きにして肉食妻帯したり、本来先祖崇拝の宗教であった儒教を学問・教育として受容したりしていますが、食物タブーなどの強固な外的規範を持つユダヤ教・イスラーム教が入りにくいのに対して、内的規範が主のキリスト教は受容しやすかった面もあります。 神の愛(アガペー):
0
カバー画像

教養としてのユダヤ教②:モーセと律法

モーセ:ユダヤ教の中心。エジプトで奴隷生活を送っていたイスラエル人を率いて出エジプトし、紅海を渡り、シナイ山で神ヤハウェから2枚の石版に刻まれた十戒を授かります。モーセが目指した地が、聖書に「乳と蜜の流れる土地」と表現されているカナン(現在のパレスチナ)でした。モーセはキリスト教でも旧約最大の預言者とされ、旧約聖書の最初の部分(創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記)はモーセ五書と呼ばれます。 十戒:律法の中心。神の絶対性に関わる宗教的義務と人間のあり方に関わる道徳的義務からなり、イスラエル人がエジプトから脱出(出エジプト)した際、シナイ山で預言者モーセを通じて神から与えられたとされます。 (1)あなたは、私の他に、なにものをも神としてはならない。 (2)あなたは自分のために刻んだ像も造ってはならない。 (3)あなたはあなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。 (4)安息日を覚えて、これを聖とせよ。 (5)あなたの父と母を敬え。 (6)あなたは殺してはならない。:仏教・ジャイナ教の五戒にも不殺生戒(ふせっしょうかい)があります。 (7)あなたは姦淫をしてはならない。:仏教・ジャイナ教の五戒にも不邪婬戒(ふじゃいんかい)があります。 (8)あなたは盗んではならない。:仏教の五戒にも不偸盗戒(ふちゅうとうかい)があります。 (9)あなたの隣人について偽証してはならない。:仏教・ジャイナ教の五戒にも不妄語戒(ふもうごかい)があります。 (10)あなたの隣人の家を貪ってはならない。:仏教の五戒ではここは不飲酒戒(ふおんじゅかい)、ジャイナ教の五戒では無所有戒となっています。
0
カバー画像

教養としてのユダヤ教➀:ユダヤ教の特徴

唯一神:ユダヤ教・キリスト教・イスラームの神は同一神であり、一切を超越した唯一絶対・全知全能の神であり、この世界を創造した創造神で、人格神という共通点があります。したがって、この三教は兄弟宗教とされます。また、ユダヤ教・イスラーム教では偶像崇拝が禁止されており、イエスに関してもユダヤ教ではラビ(教師)とされ、イスラーム教では預言者として尊重されていますが、キリスト教が三位一体説でイエス=神にしたため、決定的対立となりました。 裁きの神:厳しい裁きを行う神。 選民思想:イスラエル人は自らを神から選ばれた民族であると信じ、唯一絶対の人格神ヤハウェから与えられた律法に従うことで、神から祝福が与えられ、救済される(契約思想)という信仰を持ちます。 アブラハム:洪水審判を経た義人ノアの10代後の子孫で、神の命令を受けて、メソポタミア地方のウルからカナン(現在のパレスチナ)へ移住し、イスラエル人の祖となりました。正妻サラとの子がイサク、イサクの子がヤコブで、ヤコブが「イスラエル」(勝利した者)の称号を得て、その子孫がイスラエル人となり、アブラハムとつかえめハガルとの子がイシマエルで、その子孫がアラブ人となりました。ユダヤ教・キリスト教・イスラーム教において「信仰の祖」と呼ばれます。 律法の書(トーラー):キリスト教で言う『旧約聖書』の根幹とも言えるモーセ五書(創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記)、ユダヤ教の聖典。神との契約や選民思想、バビロン捕囚などの苦難の歴史が記されています。ユダヤ教、キリスト教、イスラーム教はいずれも律法の書を啓典として持つ啓典宗教です。 (1)律法の書+『
0
カバー画像

2023年、扉はすでに開いてる

みなさまこんにちは。占い師の白木蓮です。毎年思うのですが、一年は本当に早いですね。2022年を振り返ると、芸能スキャンダルから国家レベルのできごとまで、様々な出来事が起こりましたね。 そしてまさかの出来事に日本が震撼した年でもありました。人はみな、自分勝手に生きています。 自分さえよければ他人が傷ついても構わない。とても悲しいことですね。良いおこない(善行)も悪いおこない(悪行)も めぐりめぐって全ては自分の元へ帰ってきます。 つまり、「因果応報」ですね。 良い行いは良い結果を、 悪い行いは悪い結果をもたらします。 仏教の祖、お釈迦様はこのように仰います。 「その報いが、自分には来ないだろう」と思い、悪行を軽く見てはいけない。 水一滴の滴りも、つもれば水瓶をあふれさせる。 愚かな人は、小さな悪を積み重ねて、 いつのまにか、わざわいに満たされているのである。 (法句経121) 「その報いが、自分には来ないだろう」と思い、善行を軽く見てはいけない。 水一滴の滴りも、つもれば水瓶をあふれさせる。 心ある人は、小さな善を積み重ねて、 いつのまにか、福徳に満たされているのである。 (法句経122) ちなみにキリスト教の祖、イエス・キリスト様はこのように仰います。 人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。 人を罪びとだと決めるな。そうすれば、あなたがたも罪人だと決められることがない。 赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される。 与えなさい。そうすれば、あなたがたにも与えられる。 (ルカによる福音書6章37節) ちなみにアンパンマンの祖、やなせたかし様が創造した世界では、
0
カバー画像

第九「歓喜の歌」その四~今度は世界観がバラバラ事件~

軽い気持ちで始めた、原文で味わいたいシリーズ。まさか、こんなに複雑化するとは思わず・・・「歓喜の歌」、もしかしたら年内完結無理かもしれん。でも頑張る。「歓喜の歌」の日本語訳で頭にハテナマークを付ける人、多いのではないでしょうか。私もうーん。。。ピンとこないんですよね。やっぱりキリスト教的背景知識がないと無理なのかな・・・って。引き続き、ウィキペディアの訳を拝借してみていきましょう。Freude trinken alle WesenAn den Brüsten der Natur;Alle Guten, alle BösenFolgen ihrer Rosenspur.ウィキペディアの訳↓すべての存在は自然の乳房から歓喜を飲みすべての善人もすべての悪人も自然がつけた薔薇の路をたどる作家の尾崎さん訳萬の物皆、自然を生きて、並べての人皆、光に浴みす。ここはさすが作家!尾崎さん訳が素敵です。意味をがっちととらえて、日本的感覚でもしっくりくるよう、訳されておられますよねぇ。Rosenspur、バラの道というと、「イバラの道」を連想、なんかすごい過酷な道なのではないかと思ってしまいますが、よい香りのする道、心地よい道というイメージでよいみたいです。spurは、道というか、跡、足跡とかそんな感じです。スキーをする人ならピンとくるでしょう。シュプールのことです。喜びは自然からもらうんだよ、みんなそうでしょ、そんな感じの部分ですね。いい人も悪い人も、みんなそれぞれの自然の「バラの道」を行くのです。自然の、自分の性質が誘導する方へ行くのです。心地よいと感じる匂いのする方へ、自分にしか嗅ぎ分けられな
0
カバー画像

キリスト教は続かなかった

私もけっこう頭が悪い方なのでは?と最近思うようになりました。 年齢なりにボケて来ましたしね。 脳トレでボケ防止というのは、あんまり医学的ではないそうです。 寝不足より充分に寝た方がボケないというのが医者の話でした。 キリスト教ですが、恥ずかしながら続きませんでした。 地獄のような酷い便秘で、キリスト教なら神の試練なんでしょうけど、とにかく助けてくれ!という事で幸福の科学の経文を聴いて唱えたら、あっという間に治ったという奇跡を体験しました。 更に騙し取られた30万円が返金されるという奇跡も起きました。 自己ヒーリングなんてやってる余裕なかったですね。 幸福の科学は、唯物論だから自殺するとか、国土防衛のために戦うべきだとか、確かにその通りだという教えも多いです。 返金されるから中古のMacを買ってもいいのですが、WindowsパソコンでMacが、しかも無料で使えないか?というのにチャレンジしてます。 ネット記事の通りにやれば成功するはずで、そんなに大袈裟な技術ではないんでしょうけどね。 プログラミングもやったくらいで、Excel、Wordしかできない人とは違いますからね。 DTMで作曲してネットで有料配信してるなど。 作曲、録音などは先生にも相談します。 30万円返金されるなら、エレキとDTMを交互に習ってもいいですね。 単なる趣味ではなく、プロになるための自己投資ですから。 DTMは習わなくてもYouTubeでそれなりに学べますけどね。 友達で既にギターもボーカルもうまくて、たくさん曲を書いてる男の子がいるけど、先生を紹介したいんですよ。 客観的に判断してくれる人の存在が必要です
0
カバー画像

眼鏡を日本に伝えたのはフランシスコザビエルだった。

教科書でも有名な、宣教師フランシスコザビエル。彼が日本に眼鏡を伝えたとされています。実はこの眼鏡が初めて日本に紹介されたのは1551年のこと。周防 (現在の山口県)の国主・大内義隆に献上されたものだとされています。 肖像画では眼鏡をかけていないにもかかわらず学生は落書きで眼鏡なんかもかけさせたりして。いろんなものを伝えてくれる外国の方でした。南本町行政書士事務所 西本
0
カバー画像

YOUTUBE動画UP!☆GWが終わった人も!まだGWの人も!哲学、はじめちゃいましょう!☆

「自分は哲学とは無縁だ」 「自分には哲学なんて難しい」 ……そんな風に想っているあなたへ! GW、そしてこんな時代(とき)だからこそ、 「哲学すること」のススメ! 大丈夫!あなたにも、「哲学」できます! 「☆GWが終わった人も!まだGWの人も!哲学、はじめちゃいましょう!☆」 ・効果音有り・効果音無し
0
33 件中 1 - 33
有料ブログの投稿方法はこちら