スピリチャルって何ですか?

記事
占い
私はスピリチュアルカウンセラーですが、ずっと今まで疑問に思っていたことは、『スピリチュアルって何者?』です。

Wikipediaによると、
英語のスピリチュアル(英: spiritual)は、ラテン語の spiritusに由来するキリスト教用語で、霊的であること、霊魂に関するさま[1]。 英語では、宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄、または、神の、聖霊の、霊の、魂の、精神の、超自然的な、神聖な、教会の、などを意味する宗教形態[2]。 キリシタン用語としては、ポルトガル語読みでスピリツアル、すぴりつあるとも表記される

これを読んだとき、私は驚いた。

神様(何の宗教でも良い)や宇宙にある根本のエネルギーこそが、

つまり『最も崇高』なものが、スピリチュアルなのだ。

私はてっきり、霊視、霊能力や、占いも、スピリチュアルだと思っていた。
しかし、霊視などは、『最も崇高』な神様ではなく、誤解を恐れずにいうと、低レベルの魂を扱っている。

確かに、一行目には、キリスト教には、霊的・霊魂、と書いてある。 だがキリスト教においては、霊というのは、人の魂ではなく、神的な霊だ。

私が考えるには、人間の心(魂)は、らせん階段のようになっていて、上にいくほど、『崇高』に 近づいていき、下にいくほど『絶望』になっている。

そしてここが大事なのだが、スピリチュアルカウンセラーは、お客様の心が、らせん階段の上のほうに、近づけるお手伝いをさせて頂くのだと
思う。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す