テクノロジー「元祖ハロウィン」

記事
IT・テクノロジー

展示用_edited.jpg


【重なる祭り】





ハロウィンの元祖は
2000年以上前の紀元前にあった
ケルト文化の秋の収穫物を祝う
「サウィン」と言うお祭りです。

この日の10月31日と11月1日は
ケルト文化の年末年始に当たり
秋に収穫されたものを集めて
盛大に祝う祭りでした。

更に10月31日は
あの世から死者の魂が帰ってきて
現世とあの世が繋がる日であり
祖先を祝う意味もありました。

しかし起源後キリスト教が広まり
キリスト教の11月1日に行われる
信者を祝う日「オールハロウズ」と
ケルト人のお祭りが重なりました。

するとケルト人のお祭りサウィンと
キリストのお祭りオールハローズが
祝う日が同じなので一緒に祝い
2つのお祭りが混ざって行きます。

そこでキリスト教が
11月1日だけじゃなく10月31日も
ケルトのお祭りしようよ!となり
10月31日も祝う事になりました。

でもキリスト教でケルトの祭りを
大ぴらに開催する訳に行かず
オールハロウズイブと妥協され
一緒に祝うお祭りが始まりました。


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【略される名前】





その後この2つ混ざったのお祭りが
キリスト教のアメリカに持ち込まれ
オールハロウィンイブが略されて
ハロウィンと言われたのです。

略され方は
「オールハロウズイブ」
「ハロウズイブ」
「ハロウィン」

この様に略されていき
古代ケルト人のお祭りと
キリスト教のお祭りが混ざった
ハロウィンが誕生したのです。

カボチャのランタンは
「カブ」のランタンが元祖で
大昔のハロウィンでは
かぼちゃが使われてませんでした。

アイルランドやスコットランドでは
カブかジャガイモが使われてて
イギリスででは
大きなビーツが使われてました。

しかしその後
このお祭りがアメリカに広まると
カブやジャガイモやビーツでなく
かぼちゃが使われました。

その理由は
かぼちゃの方がとても安く
大量に生産されてた為
誰でも簡単に入手出来たからです。


q6Yy8FHjINfMjfu1667529285_1667529331.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【仮装習慣】





9世紀ごろ
ヨーロッパでも11月1日に
「ソウリング」と言うお祭りがあり
ハロウィンと同じ日でした。

このお祭りの儀式は
子供達が仮装して家々を回る
「トリックオアトリート」と言う
お菓子をもらいに行く儀式です。

トリックオアトリートとの意味は
お菓子をくれなきゃいたずらするぞ
と言う意味があり
祖先が来たぞと知らせる儀式です。

このソウリングと言うお祭りは
本来死者をあの世へ送る為の儀式で
「ソウルケーキ」と言う魂菓子を
子供達が大人からもらう習慣です。

ソウリングは
1950年ごろにアメリカにわたり
お祭り好きのアメリカ人がこれも
ハロウィンに取り入れました。

これがとてもバカ受けだったようで
スグにアメリカ全土に広まっていき
この「トリックオアトリート」が
一気に浸透しました。

当時仮装する事にも意味があり
仮装する事により悪魔と思わせ
魔族から身を守ると言う意味で
色々なお化けに仮装してたのです。

zVx1uYjiRF9zjNJ1667529104_1667529150.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す