起業の準備で必要なこと

記事
ビジネス・マーケティング
起業する前に行うのは、自由な人生への準備です。
副業を進めていくうちに、いつの間にか会社を辞めることが少しも怖くなくなってきます。
これが準備をしてきた結果です。

①時間を確保する
まずは時間を作ることが大前提になります。
自分の時間の使い方を見直す。
副業に当てる時間を捻出する。

例えば、本業の仕事。
残業が多くてなかなか時間が作れない時は、
終了する時間の目標を設定して仕事をする。

仕事の最優先事項はなにかをしっかり念頭において仕事をする、これだけでも意識が変わります。
残業を最初から念頭に置いて仕事をしないことです。

②お金の不安を最小限にする(生活にかかる固定費をしっかり把握する)
家賃・食費・光熱費・通勤費・趣味・ペット・車・交通費などなど
自分が生活するために絶対に必要な固定費や変動費を把握する。

把握するだけで節約になります。

そして見直しをして、下げられる固定費は下げることです。

家賃の低いアパートに引っ越す
スマホのプラン内容を見直す
保険を見直す
買い物の内容を見直す
車など手放せるものはないか考える
など固定費を見直すことが重要になります。

ビジネスに成功してからやりたいことをやる方が賢明です。

③自己投資は惜しまない
有名なコンサルタントの教材を購入するなど(成功している人の教えを乞うことが最短で成功する秘訣になります。)

迷った時の道しるべになりますし、初心に帰って頑張る気力をくれる時もある。

ビジネスは人と人とのやり取り。
自分一人では絶対に成功することは出来ない。人と人との繋がりが何より重要となります。

セミナーで新たな人脈を広げることも重要です。

④余白分の予算を準備する
全く損をせずに成功するということは、非常に効率が悪く、いつまでも成功出来ない原因になります。

自分の成長のためにも、損することも覚悟で自己投資したり、予算を組む必要があります。

しかし損をしたくないのが人間でしょう。
特にサラリーマンのマインドはそうでしょう。
一定時間働くことで、固定した給料が入ってくる。
しかも、会社が守ってくれるから損をするということにはほとんど無縁でしょう。

損をしても大丈夫なように、余白分の予算をあらかじめ用意しておくことが大切になります。

この余白分の予算から学んで、次につなげることが最短で成功するための近道になります。

早く小さく失敗する。

⑤今の会社で試行錯誤する

すぐに会社を辞めず、本業と並行して準備をしていく。

マーケティングやライティング、コーチング、コミュニケーションなど本業から学べることがたくさんあります。

以上の他にも起業のための準備はたくさんあります。
毎日、誰にも気づかれないような努力をコツコツを続けられる人が成功します。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す