サービスを探す

離職につながる職場問題の解決をお手伝いします

相次ぐ部下の離職にお困りの方へ、根本原因の追求を支援します

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:2 お届けまで:3日(予定)
2,000

20ポイント(1%)獲得

サービス内容

★離職問題に正しく向き合えば、職場の様々な問題を同時に解決できます★

以前、私自身が部下の相次ぐ離職に悩まされました。
会社が危機的な状況に陥ったため、本気でこの離職問題と向き合いました。

部下とのコミュニケーションが重要とはいいますが、それだけでは離職問題は解決しません。
部下のやる気を引き出すための特別なネタを持ってコミュニケーションをとることが重要です。


以下の3点について、問題解決に向けたアドバイスをさせていただきます。


◆1.やる気を引き出す特別なネタを見つける

ほんの少しでも明るい未来を語り、現在の問題を改善個所ととらえ、ともに解決することを目指し、部下と語り合います。

ほとんどの場合、現在抱えている問題はすぐには解決することはできません。
そんなとき、重要となるのは達成感とやりがいを見出してもらうための仕組み作りにあります。

その仕組みそのものを、コミュニケーションをとる際のネタにできます。


◆2.部下の意識転換をする

部下の抱える ”不満” を、部下にとっての ”改善個所” に意識転換します。
そうすることで、やりがいは全く逆転し、モチベーションはV字回復します。


◆3.達成感は見える化で解決

達成感を感じるには、見える化が重要です。
特に、仕事の成果を見える化することで、①上司や周囲からの公平な評価、②客観的な目線での自己評価、ができるようになります。



多くのケースにおいて、優秀な部下から辞めていきます。
優秀な部下を正しく評価する仕組みは必ず必要です。

また、離職問題と向きあうことで、同時に社内の様々問題が浮かび上がります。
その問題を、優秀な部下とともに ”共通の敵” だと認識することで、①優秀な部下にやりがいを持ってもあり、②職場改善を行い、③相次ぐ離職問題を解決します。


あなたの職場の悩みの解決に、是非とも協力させてください。

購入にあたってのお願い

1.部下の離職問題に解決に向けて、当該社員がなぜ辞めようとしているのか、できるだけ本音を聞き出してください。

2.思いつく限りの職場の問題を挙げてください。(最低でも5つ以上)

一言PR

問題発見コンサルタントとして、根本原因を見つける方法をお伝えします。
職場であれ、特定のプロジェクトであれ、数多くの問題は、ある一つの事象から派生していることがほとんどです。
それを見つけて意識を向けるだけで、よどんだ空気は徐々に清涼な空気に入れ替わっていきます。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス