絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

比べ方あってますか?

こんにちは、“食と健康”のアドバイザーキッチン・セラピストの川勝みちこです。野菜ソムリエとか農薬が怖いっ!😱💦とか特にそういう訳では無いのですが今年になって生産者さんのお顔が見えるこだわりの食材を送ってもらっています。これまでは有機栽培やこだわり食材を少々遠くまで買いに行っていたので助かります。皮ごと蒸す皮ごと焼くそれを玉ねぎ麹をつけて食べるこの野菜の食べ方がすごく好きなんです。オーガニック食材が一般の食材と比べて栄養価は変わらないという研究結果もありますが皮ごと食べたいので残留農薬少ないものを選ぶとオーガニックに行きついた感じです。特に違いを感じるのがにんじん味が濃くて、野菜の甘味を感じます。栄養価変わらないとうのは本当なのか?と論文探しちゃうくらい疑ってしまいましたがどうも大差はやっぱりない。では品種か?こんなに種類があるとは・・・京にんじんのように色が違えば分かりますが区別がつきません!種屋さんアッパレ⭐️アイドルグループの顔が見分けられないレベルの識別眼ではどれとどれ比べようとしてたんだろう?それさえ分かりませんが同じにんじんとはいえきっと違う品種あっちが濃厚こっちがシャリシャリってそれぞれの特徴あるから当たり前にんじんの味🥕とやかく批評する前に見分けができるようになって出直してきます。『あの人はうまくいってるのに どうして私は上手くいかないの?』『あの人は成長早いのに 私はなんて遅いんだろう?』人も他人と比べてしまいがちですが葉の耐寒性が極めて強い秋冬どりの五寸にんじん「優馬」とそろいのよい春夏作兼用の晩抽早生種「恋むすめ」冬を越せない「恋むすめ」「優馬」より劣るわぁ
0
カバー画像

シンデレラ体重の幻想

こんにちは”食と健康”のアドバイザーキッチン・セラピストとして活動を再開しました川勝みちこです。ここのところ世間をを賑わせている静岡県知事と同じ漢字すごく字画がいいようで平仮名から変更してのリスタート縁起も思いっきり担いでいきます。引き続き、よろしくお願いいたします。私の心の友元保護猫のももちゃん家猫になって3年が経とうとしていますが相変わらず警戒心が強く先月末に娘家族が帰神したときは孫ちゃんから逃げ回ってました。子どもは急に動くからびっくりするのもあるのですが同居の母も撫でれない気軽には触らせないにゃぁプライドが高い?いやいやぁ誇り高い猫ちゃんですと、と、ところが娘は普通に触れるんです!動物が寄ってくるタイプでもないのにです。顔が似ているから?雰囲気が同じだから!勘違いしている説が最有力ですが、似てるぅ〜そっくりぃ〜〜と言われても身長が1cm差で体重が10Kg差娘はシンデレラ体重私は標準体重ももちゃん見間違えるの??1センチ10キロ並ぶとやっぱり痩せなきゃ!ってなります。お腹周りの肉づきにゲンナリ二の腕の肉で木から木へ飛べそうダイエット、ダイエット、ダイエットこれから夏に向けて多くの人も意識することでもあると思いますがこのワード、超反応してしまいます。そして一度はなってみたいモデルのようなシンデレラ体重肥満度を示すBMIでは標準の18.5以上〜25以下を下回る「低体重」病気のリスクが上がるとされています。それでも根拠なくなんかキレイな姿になりそうなそんな幻想を抱いてしまう体重半世紀以上生きてもこの始末半世紀未満ならきっともっと思うのかもしれません・・・もっとスラっと細くなりた
0
カバー画像

Amazonペーパーバックデザインのお仕事

以前デザインさせていただいた電子書籍のAmazonペーパーバック版をデザインさせていただきましたので、ご紹介させてくださいキラキラ作成させていただいた表紙デザインはこちら!ペーパーバックは紙の本なので、表紙だけでなく背表紙と裏表紙が必要になります。表紙に合わせて、裏表紙もメインカラーをくすみピンクとグレーにしました。このカラーリング、大好きなので無限に作りたい。エレガント+ナチュラル+かわいい=最強という法則が確立した瞬間ですね。「かわいい…!」と思いながら作っていました。このブログでは外部サイトへのURLが貼れないので、こちらの本へのご購入アクセスはポートフォリオの方へ記載しています。ぜひぜひお手に!
0
カバー画像

日常生活の中ですぐできる「心の疲れを早めにとれる12の方法」

先月からリアル仕事を再開して2か月目に入りました。 会社勤めに限ったことではありませんが、でもやはり会社勤めをすることはいろいろと疲れることがたくさん出てきます💦💦 私はこれまでたくさんの会社で派遣というスタイルで働いてきましたが、自分がどれだけ成長できたかということよりも、いろいろと疲れることの印象がかなり強く感じられています😔💦こんなふうに思っているいる人も結構多いのではないでしょうか❓いろいろなことに対して耐久性が低く、ストレスにめっぽう弱い私は、そんな自分自身を少しでも守るために、ストレスをちょっとでも早く軽くする方法を考えて実際にやってみるようにしています😃💖✨どうしても1日に使える時間に制限がでてきてしまい、その日のうちにストレスのすべてを解消することはかなり難しいです😔💦だったら、ほんの少しだけでも構わないからストレス解消できて少ない時間でできることを考えてやってみたいと思いました😉💖 全部で12個ピックアップしています。 No.1 無理のない範囲で股関節周りのストレッチをする ❤️‍🩹 アラフィフ世代になると、股関節や足腰の筋肉が硬くなります。 硬いまま動くことは体に負担をかけるので、ストレッチをしています😃 そのおかげで、たくさん歩いても疲れにくく、仕事から帰っても家事がはかどります。 体が元気だと、心も楽しくなりますね🌈 No.2 新月や満月の時に自分の心と体と向き合う ❤️‍🩹 私は新月や満月の時に、体がだるくなったり感情がアップダウンすることがあります。 それってひと月に2回必ず経験することになるので、その時は「自分の心と体と向き合う大切な日」としてい
0
カバー画像

「自分史上初めて」をやってみる!

アラフィフ世代になってきますと、体力や気力がどうしても若い時と比べて下降気味になってきます。 新しいことにチャレンジしてみたいと思っても、なんかイマイチ動くことができないなんてこともよくあること。 でもそれって、もしかしたら新しくチャレンジしてみたいことが単純にハードルが高いだけだったのかもしれません。 「そんなん誰にでもできるじゃん。チャレンジなんて大袈裟じゃない?」 と言われそうなくらいどんなに簡単だったり、ちっちゃなことでもチャレンジすることが、更年期という時期を少しでもラクにもっと楽しく、もっと自分らしく過ごせると感じています😃💖 さて、私は53歳の誕生日を迎えました🎉🎁 「はァ~ また一つ年を取ってしまった~😖」 なんてため息をついているアラフィフの方はいらっしゃいませんか? 気持ちは分かりますが、そんな数字にとらわれるだけの感じ方はもったいないです😢 「また一つ大きくなった~😆 今度はどんなことをやろうかな💓」 こんなふうに思えたら、とっても素敵なことだと思いませんか❗❓ そこで私は自分史上初めてバースデーケーキのお取り寄せをやってみました。 自分の誕生日にバースデーケーキのお取り寄せをするのって珍しくもなんともありません。 でも、そもそも私は誕生日だからといってケーキを買って食べるなんてしないし、毎年の誕生日は普段と変わらず、スルーしていました。 ただ単に一つ年を取っただけのこと。それで? ってな具合に。 今回はドキドキ・ワクワクしながら自由が丘ロール屋さんの「ルーロ マカロン ピスタチオ エ ルージュ」を取り寄せました🎂🍰ロールケーキのカット面のイラストがめっち
0
カバー画像

「今」を大切に生きていたら、素敵な未来がやってくる

「それって、本当のことなのかなぁ・・・❓」 スピリチュアルの世界では、今の時代は「風の時代」に入ったとのことです。 個人個人の思いや考え方、感じ方に重きが置かれ、目に見えるものや見えないものにとらわれていたことから自由になれる時代のことのようです。 それに対して今までの時代は「地の時代」と言われているようで、お金や不動産、物質的なものや権威のようなものに重きが置かれていた時代でありました。 マスク生活3年目に突入するまでの間、私たちの日常生活は至るところで変化を余儀なくされました。 そんな中から徐々に新しい時代へ向かっての動きが始まり出して、徐々にシフトされ始めています。マスク生活中、SNSを利用していろんな状況下の人がそれぞれに思い思いの発信をしているのを私も見たり聞いたりしました。 そんな中で「お金の稼ぎ方が今までとは変わる」という発信もたくさんありました。 「収入減を一つだけしか持っていなかったら二つ以上にする。」 これは、私もその通りだと前々から思っていました。 中には、動画やブログなどで自分自身のことを発信したり、イヤな会社勤めを辞めて、インターネットを使ってのビジネスをすることが主流になってきます、お金は後からついてきます的な発信も見受けられました。 でも、差支えのない範囲で自分自身のことを発信するのはいいとして、イヤな会社勤めを辞めてインターネットでビジネスを始めることもいいとして、「お金は後からついてきます」は、必ずしもそうではないのでは❓ と感じました。やり方次第ではついてこないこともあるし・・・。 会社勤めオンリーの人もいればインターネットオンリーの人もい
0
カバー画像

詩『生き合う一瞬』

詩『生き合う一瞬』 夕方海の近い都会の街 タワマンタワマン の谷間を埋める オレンジピンクの 夕焼け 一瞬一瞬に クラッとする 時間を超える 場所を超える はるか昔から流れている 時の上の この一瞬 広大な宇宙の中の ほんのほんの一角に現れた この光景 それを見ている 自分の人生の中の 今この自分 生きてる 一瞬が生き合う すべてが溶け合う 一瞬に酔い 幸せをも超えていく 超な幸せだらけの一瞬これだから たまんないんだよね 人生って
0
カバー画像

はじめまして。

猫好き、アラフィフ、健康オタク。テニス、マラソン、ジャズダンス、麻雀に手相、、節操のない多趣味ですが、いろいろチャレンジできるのも健康だから。40歳から健康について考え始め、勉強し、実践し、今ではいろいろな方にコーチングさせていただいています。と、同時に自分も健康に意識が高くいれる素晴らしいお仕事!いくつになっても頑張りたいな。タキミカさんのように!
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら