比べ方あってますか?

記事
ライフスタイル
こんにちは、

“食と健康”のアドバイザー
キッチン・セラピストの
川勝みちこです。



野菜ソムリエとか
農薬が怖いっ!😱💦とか


特にそういう訳では無いのですが

今年になって
生産者さんのお顔が見える
こだわりの食材を送ってもらっています。


これまでは有機栽培や
こだわり食材を
少々遠くまで買いに行っていたので助かります。


皮ごと蒸す
皮ごと焼く
それを玉ねぎ麹をつけて食べる

この野菜の食べ方がすごく好きなんです。


オーガニック食材が
一般の食材と比べて
栄養価は変わらないという
研究結果もありますが


皮ごと食べたいので
残留農薬少ないものを選ぶと

オーガニックに行きついた感じです。

特に違いを感じるのが
にんじん

味が濃くて、野菜の甘味を感じます。


栄養価変わらないとうのは
本当なのか?と

論文探しちゃうくらい
疑ってしまいましたが
どうも大差はやっぱりない。


では品種か?
名称未設定のデザイン (8).png

こんなに種類があるとは・・・


京にんじんのように色が違えば分かりますが

区別がつきません!

種屋さんアッパレ⭐️


アイドルグループの
顔が見分けられないレベルの識別眼では


どれとどれ比べようとしてたんだろう?


それさえ分かりませんが
同じにんじんとはいえ
きっと違う品種


あっちが濃厚
こっちがシャリシャリって


それぞれの特徴あるから
当たり前


にんじんの味🥕
とやかく批評する前に
見分けができるようになって
出直してきます。



『あの人はうまくいってるのに
 どうして私は上手くいかないの?』

『あの人は成長早いのに
 私はなんて遅いんだろう?』

人も他人と比べてしまいがちですが


葉の耐寒性が極めて強い
秋冬どりの五寸にんじん「優馬」と


そろいのよい春夏作兼用の晩抽早生種「恋むすめ」



冬を越せない「恋むすめ」
「優馬」より劣るわぁ〜〜〜
やっぱ「優馬」優秀!!

ってなことにはならないように



人間も姿形は同じでも
特徴も
性質も
実のるタイミングも

それぞれ違う


失敗してからと
凹んでないで

適した環境
適した成長

見つけていくために

自分を識別する力
養っていきたいですね。

よい1日を!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す