病気のリスクが高くなる?!!

記事
ライフスタイル
こんにちは

“食と健康”のアドバイザー
キッチン・セラピストの
川勝みちこです。


先日ライブで「鶏ハム」作りましたが
一番好きなお肉が「鶏肉」✨

お財布にも優しかった
というのも理由の一つで😁


子どもが小さい時は

肉といえば「鶏」
魚といえば「青魚」


そんな毎日の食事のせいか?

長女の頭の中では
肉=鶏肉の味

で刷り込まれていた❗️


そう気づいたのは
結構、大きくなってからでした。


肉は肉で間違い無いのですが・・・

ちょっと申し訳なかったなぁと



とはいえ
当時は知らなかったのですが

健康面で語ると
すごい時代先取りしてるやん


というのも
鶏肉は「白い肉」


加工肉や牛肉や豚肉は「赤い肉」
こちらは大腸がんのリスクが高まると
報告されています。
スクリーンショット 2024-04-16 10.31.49.png


日本の死因のTOP3は

1位:悪性新生物(24.6%)
2位:心疾患(14.8%)
3位:老衰(11.4%)


そして
悪性新生物の中で
大腸がんにかかる人の数は

男性も女性も共に2位


肛門から遠い結腸がんのリスクは
摂取量が多い人ほど高くなると

他に血管が固く脆くなる
動脈硬化も・・・


食事の内容が
大きく変化してきているのが
影響しているようです。


だから食べてはダメ!


美味しい牛肉やとんかつ
封印するのは

それはそれでどうなの?
人生豊かなのか?

と考えてしまいます。😔💦


ただ知っていると

牛肉と豚肉は週2回にするとか

焼肉か焼き鳥か迷ったら
焼き鳥にするとか

ハムやベーコンといった
加工品は極力控えるとか


普段から選択できます。


耳ざわりのいい
自分に都合がいい情報だけを
鵜呑みにせず


自分の体にあったものを作って
それを美味しく食べる

体にとって最高の贅沢です‼️


食習慣を変えていくと
我慢、我慢、食べたいけど我慢!
ってこともなくなりますよ。


娘ちゃん
今は牛も豚もちゃんと味がわかってますが、
やっぱり鶏肉が一番好きだそうです。


では良い1日を!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す