日常生活の中ですぐできる「心の疲れを早めにとれる12の方法」

記事
ライフスタイル
先月からリアル仕事を再開して2か月目に入りました。


会社勤めに限ったことではありませんが、でもやはり会社勤めをすることはいろいろと疲れることがたくさん出てきます💦💦


私はこれまでたくさんの会社で派遣というスタイルで働いてきましたが、自分がどれだけ成長できたかということよりも、いろいろと疲れることの印象がかなり強く感じられています😔💦


こんなふうに思っているいる人も結構多いのではないでしょうか❓


いろいろなことに対して耐久性が低く、ストレスにめっぽう弱い私は、そんな自分自身を少しでも守るために、ストレスをちょっとでも早く軽くする方法を考えて実際にやってみるようにしています😃💖✨


どうしても1日に使える時間に制限がでてきてしまい、その日のうちにストレスのすべてを解消することはかなり難しいです😔💦


だったら、ほんの少しだけでも構わないからストレス解消できて少ない時間でできることを考えてやってみたいと思いました😉💖


全部で12個ピックアップしています。


No.1 無理のない範囲で股関節周りのストレッチをする

❤️‍🩹 アラフィフ世代になると、股関節や足腰の筋肉が硬くなります。
硬いまま動くことは体に負担をかけるので、ストレッチをしています😃
そのおかげで、たくさん歩いても疲れにくく、仕事から帰っても家事がはかどります。
体が元気だと、心も楽しくなりますね🌈


No.2 新月や満月の時に自分の心と体と向き合う

❤️‍🩹 私は新月や満月の時に、体がだるくなったり感情がアップダウンすることがあります。
それってひと月に2回必ず経験することになるので、その時は「自分の心と体と向き合う大切な日」としています。
心と体が整う感じがして、助けられています✨


No.3 「雨音」を楽しむ

❤️‍🩹 しとしとしとしと・・・という雨音。☔にぽつぽつぽつと跳ね返る雨音。
通勤時はバッグや足元が濡れるうっとうしい雨だけど、実は雨音は心を穏やかにしてくれる癒しの音だったりします🎵


No.4 「顔を上げる」回数を増やす

❤️‍🩹 なんか調子がイマイチだなぁ~って感じる時は、決まって顔をうつむきがちにしていることが多いです。しっかり顔を上げて空をながめますと、ちょっとだけ心が整う感じがします😃✨


No.5 「自分自身」のことを先にする

❤️‍🩹 心も体も疲れている時って「自分のことを後回し」にしているツケかもしれません😨💦💦
今すぐ、大切な私をケアしましょう❗


No.6 お弁当作りや晩御飯作りをお休みする

❤️‍🩹 冷凍食品や買ってきたお惣菜に頼るのも大切なことだと思います。ちょっとだけでもやることが減ったり、自分の時間が持てると心に余裕が出てきてホッとしますね☕
とても豊かな時間が流れます⏳


No.7 通勤帰りのルートを変える

❤️‍🩹 いつもとは違った道を歩いて帰るのは、とてもいい気分転換になります🙂
その途中で出合うお花には、さらに心を癒されますね💐


No.8 「電話で声のやり取り」を楽しむ

❤️‍🩹 先日のことですが、久しぶりに母親と電話で話をしました📱🙂
LINEやメールもいいけれど、たまには通話を楽しむと心が満たされる感じがします✨


No.9 「ネガティブになってしまう私」をしっかり受け入れる

❤️‍🩹 土曜と日曜日はいつも楽しく過ごしています。
しか~し毎週月曜日の朝は、気持ちがしんどくなります💦
でも、そんな私をとってもとっても受け入れるようになると気持ちが少し楽になり、心がゼロレベルへと落ち着くようになりました✨


No.10 通勤帰りに途中下車してみる

❤️‍🩹 この間会社帰りに気分転換のため、途中下車をしました🙂🚆
初めて見るその地の景色、近所の人であろう人が食材を買ったりしている姿が目に映りました。
ほんのわずかな時間だったけど、気持ちがリセットできていい感じがしました✨


No.11 いつもより早く寝る

❤️‍🩹 今日はめっちゃ疲れた~💦っていう時があります。
そんな時は、いつまでもテレビやスマホチェックをせずに、さっとお風呂に入ってさっさと寝るのが一番ですね🥱


No.12 ちっちゃなことでも「できた私」を自画自賛する

❤️‍🩹 どんなにちっちゃなことでも、自分にとって大変なことを乗り越えることができたら、これでもか~というくらい自画自賛しましょう❗ 
よくやった~✨ よくやった~✨ っという感じにね🙂💖✨


いかがでしたでしょうか。


使えそうなやり方が見つかったら、ぜひやってみてください😃✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す