絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

32 件中 1 - 32 件表示
カバー画像

親孝行は3歳まで

大人になってから、親の介護が必要になったり、一人暮らしの親が田舎で暮らしているのが不憫に思える、さらにひどいのは、周りの親戚から「親の面倒もみないで何をしている?」とプレッシャーがかかる。その上、自分にも自分でプレッシャーをかけてしまい、罪悪感がひどいというご相談が時々あります。もちろん親は大切な存在です。あなたに余裕があるなら面倒を見たいだけ見てください。でも、出来ないからと言って罪悪感は不要です。あなたが3歳になるまでに、すべての親孝行はすんでいるという人がいます。私もその通りだと思います。それ以上の親孝行は親にとっておまけのようなもの。できる時に、できる人がすればいいんです。親は親の好きな人生を生きています。一人暮らしで不憫な部分も覚悟して一人暮らしの方が気楽だから田舎にいるんです。ご近所の知っている人と一緒に暮らしたいからその不便を受け入れているんです。今さら都会にいる子供と一緒になんか暮らせないですし、そんなこと絶対嫌だわという私の周りの友人たちも皆口をそろえて言っています。それに高齢になってからの引越しはリスクを背負います。トイレの場所が変わるだけでトイレに行けなくなったり、ボケが早まったりします。ですので、余談ですが家のリフォームや建て替えは60代かしゃきっとしている70代前半の内にどうぞ。どうぞ世間の「親の面倒は子どもが見て当然」という思い込みから卒業してください。海外では子供は大学に入ればどれだけ学校が近くても家から出ますし、親は一人暮らしができなくなったら施設に入ります。それは冷たいのではなく、お互いの存在と人生や生活を尊重しているからです。日本も少しずつそ
0
カバー画像

本当の田舎者ならわかる話。

って事で本当の田舎者なら分かる話のコ~ナ~♪【17時になったら公民館で放送がある】子供たちが夜遅くまで遊ばないようにおっきい音で放送が流れます。季節によって時間帯も変わってたような...。【ホースに繋がれたヤギがいる】水道に繋げて水撒きするときに使うホースに繋がれたヤギがそこらへんにいます。そして、ある日突然いなくなります。はい、食べられたんですね。【オロナミンCやリポビタンDを振舞われる】おじいちゃんの家や親戚の家畑仕事のバイトとか行ったらなぜかオロナミンCやリポビタンDを振舞ってくれます。しかも常温で。子供の時はオロナミンCでテンション上がってたなー。【駐車場の概念がない】車を止めたらダメな場所なんかありません。車を止めるのにお金がかかる事なんてもちろんありません。【車が捨てられている】山道とか畑道とか広場とかなんか知らんけどおんぼろで劣化しまくった車が捨てられています。軽トラ率高めです。【ため池が多い】そこらじゅうにため池があります。だいたい汚くて緑色とか。釣りしたらティラピアが釣れます。コイが釣れたらみんなのヒーロー。以上っ!!!田舎者あつまれ~(^^)/
0
カバー画像

都会の荒波に揉まれる田舎者よ!

こんばんは~!関西弁の風俗店の元店長です。タイトルにも書きましたが実は私、スーパー田舎者なのです。生まれは関西なので関西弁で話ますが育った環境はめっちゃ田舎です。人口1万人くらいの南の島です。なので顔が濃いです。毛も濃いです。脱毛死ぬほど痛いです。。。未だに慣れない事。それは都会の道の車の運転です(T_T)田舎での運転経験が通用しません...だってね地元は1車線しかないもん。車線変更したことないもん。高速道路なんてもちろんないもん。せっまい駐車場なんかないもん。こんなに車多くないもん。右折用信号ないもん。一方通行なんてありませーん!!!この都会では毎回脇汗かきながらの運転で自分も疲れるし同乗者も緊張感もってくれてます(笑)今年は車を買おうと思いますが頑張って高級車買っても運転下手だと恥ずかしいよな。。そんな田舎で育った私は人混みが大好きです!!!その理由は田舎で人混みなんてないからです!!!念に1度の夏の花火大会くらいはあるけど。初めて山手線に乗ったときはテンション爆上げでした(*^^)vだって多分、全車両に乗ってる人だけで地元の人口超えてるもん。どんだけすごい事なんやと少し感動までした事を覚えています。って事でこんなん作ったのでもしよかったらどーぞ(/ω\)田舎者ばんざーい! 雑草魂で生き抜いてやろうぜ~!!!
0
カバー画像

憂鬱な日こそ「ものの見方」を変えてみる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生には様々な挑戦や試練が待ち構えています。時には憂鬱な日がやってくることもありますが、そんな時こそ、「ものの見方」を変えることで新たな可能性が広がるかもしれません。 日常の中で感じる憂鬱な日々。仕事や学業のプレッシャー、人間関係の複雑さなど、さまざまな要因が絡み合い、私たちを悩ませることがあります。しかし、逆にその憂鬱な瞬間こそ、ポジティブな「ものの見方」を持つことが大切です。 まず一歩は、小さな成功や幸せに焦点を当てることです。憂鬱な日には、否応なくネガティブな感情が先行しがちですが、そこで自分の中にあるポジティブな要素に目を向けてみましょう。例えば、今日は美味しいコーヒーが飲めた、誰かが親切な言葉をかけてくれたなど、小さな喜びに気付くことで気分が軽くなることがあります。 また、憂鬱な日には自分に対する厳しい評価を一旦リセットすることも重要です。完璧主義に囚われず、自分の可能性や成長を信じることで、前向きなエネルギーを生み出すことができます。失敗や困難があるからこそ、新たな学びやチャンスが広がると考えましょう。 最後に、憂鬱な日には自分自身に対する優しさも忘れずに。自分を受け入れ、過去の過ちに縛られず、未来への可能性を信じることで、心の余裕が生まれます。憂鬱な日こそ、ものの見方を変えることで、新たな光が差し込むかもしれません。 憂鬱な日がやってきたら、一度立ち止まり、「ものの見方」を変えてみましょう。その小さな変化が、大きなポジティブな影響をもたらすかもしれません。
0
カバー画像

久しぶりの帰国

2度目の妊娠がわかり、久しぶりに2歳の息子を連れてベトナムに戻り、2人目を出産することにしました。夫は引き続き日本で仕事を続け、1年後に再び日本での生活をまた始める予定です。5年以上の間、日本での生活や仕事、そして出産の経験から、日本の生活には慣れていました。しかし、2度目の妊娠でベトナムでの出産を選択したのは、日本で周りのサポートが得られない中での育児と出産が大変だと感じたからです。それに加えて、つわりもつらく、ベトナムの食べ物が恋しくてたまらなくて、ずっとベトナムに早く帰りたいと思いました。ただ、長男が期間中保育園に通っていたため、私は妊娠の5か月目にようやくベトナムに戻ることができました。ベトナムの北部の山岳地帯にある実家に戻ってきました。実家は国道に面しているため、少し埃っぽいことや、公園がないため、子供を日本にいたときのようにきれいな公園に連れていくことができない以外は、のんびりとした生活がとても快適な場所でした。実家は山と川に囲まれ、長男には毎日自然に触れ合わせることができる点が魅力でした。ベトナムに戻ってきて気づいたこともたくさんあります。例えば、食事の準備にはとても手間と時間がかかります。日本ではスーパーで簡単に調理できる食材が手に入りますが、ベトナムでは特に田舎では食材は下ごしらえから始めなければなりません。例えば、野菜の場合、購入後に根を取り、丁寧に洗い、肉の場合は皮をむき、スライスしてから調理するなど、手間がかかります。薪を使って調理する場合はさらに時間がかかります。現代ではガスコンロや電気コンロが一般的ですが、実家では両方とも使っている上に、薪を使って料
0
カバー画像

vol.12 自然の中で

主人と子供が信州から帰ってきました~。稲刈りをしたそうです。それに伴うお仕事をみんなで協力してやったとのこと。都会育ちの子どもにとって、本当に良い体験になりました!有難かったです。子供はゲームばかりではなく、外で沢山遊んで、家のことをきちんとお手伝いする。それが理想ですね。伸び伸びと育つことは子供にとって、いかに心の安定に繋がるか。きっと大人になっても、それは生きているのではないかと思います。主人は外国人ですが、カントリーボーイなので地方が大好きです。また、人懐っこい性格なので、すぐに現地の人と友達になって、可愛がられます。だから沢山の地方の方々とお知り合いになり、私達も様々な体験をさせていただいてます。主人が居なかったら、子供もこんな体験出来なかったと思うと、主人に感謝です!日頃は、テストの点数を気にするあまり、勉強するように子供を誘導しまくるミドルエイジママ。。習い事や、やる事リストが多すぎて、子供が子供らしくいられない、今の状況は何かオカシイことに気づきました。子供のキラキラと輝いている写真やビデオを観て、反省会しました。この顔を忘れてはいけない・・・・☆机上の勉強よりも、体験を通し、疑問に思ったことを自ら調べる探究心を養うこと。☆沢山遊んで心も身体も逞しくすること。そんなことをサポート出来る親でありたいです(涙)Be Happy😊前回のブログはこちらです
0
カバー画像

日記「熱波の天災」

【熱波】 最近外の気温が38℃超えてて あまりの暑さに溶けてしまい 蒸発してしまいそうだから 全然外に出られないでいる。 ι(´Д`υ)アツィー またアイスを買いに行きたいけど 玄関を開けて外の風に当たると オーブンを開けた時みたいな 強烈な熱風が吹いてるから出れない 仕方ないので俺は 家であま~いアイスコーヒーを飲み アイスを食べられない分の甘味料を 補給する事にしてる。 しかし明日歯医者なので 無理にでも外に出なくちゃならず 歩いて5分の歯医者に行くのも 何だか憂鬱になってる。 でも歯医者に行った帰り アイスを買って帰ろうと計画し 少し外に出るストレスを無くして 頑張って歯医者に行こう。 それに最近氷を使いすぎて 氷の量が間に合わないから 新たにオシャレな製氷皿を買って 氷の量を増やそうと思う。 もしアイスコーヒーの 味が落ちない方法があるなら 大量に作って冷しておきたいけど そんなの無いからとても残念。 |ω・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【大災害】 こないだ久しぶりに トライアスロンによく出てる 65歳の天才おじいちゃん伊藤さんと 少し会話する事が出来た。 今まで伊藤さんは 突然秋田県の実家が 土砂災害に見舞われてしまい 田舎に帰ってたらしい。 実家の被害度は 大雨で床上浸水してしまったそうで 1階にある家電や家具が全部 使えなくなってしまったと言う。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 両親の家も住めなくなってしまい アパートに引っ越すか 老人ホームに入所しないとならず とても大変な状況みたいだ。 しかし老人ホームに入ると 痴呆症になる
0
カバー画像

将来のシルエットに色付け!!

おはようございます。 はっとり出版のはっとりです。 本日もお得な情報をお届けします。 突然ですが、あなたは1年後のことを考えたことありますか?将来の目標に向けて何かやっていますか?税金対策や資産管理などやっているという方がいれば凄いのですが、やっていないという人のほうがかなり多いでしょう。目先のことばかりで短期的目線で考えていることが多いのではないでしょうか。今だけお金を稼いで今だけ楽しんで、ほしいものがあれば今すぐ購入してという感じではないですか。しかし、今は楽しくても今後後悔する人が後を絶たないのです。それは今だけ良ければいいという考え方は成長をさせないばかりでなくお金は無くなってくるし、人脈も薄れてきます。例えば、弱い敵ばかりと戦っていても自分の成長は全くないですよね。そればかりか成長がないから楽しくないと思い始めてしまうのです。自分の知らないことやいままでやったことがないことに挑戦してみたり勉強をしてみたりするほうが圧倒的に成長はしますし、充実感も得られるのです。大阪にある太陽の塔を建てた芸術家の岡本太郎は「迷ったときは困難な道を選べ」というのです。今は辛くても後で楽ができる道を選んでいく必要があるのです。一つ目、 ”長期目線になるには忙しくするのをやめてじっくりと考える時間を作らなければならない”です。要は忙しくするのではなくじっくりと考える時間を設けることなのです。「今だけ楽しい道」 というのは忙しくしていて自分の時間がないことで起こるのです。仕事から帰ってアニメや動画、テレビなどを見ても今後のことを考えるのは不可能です。何かをじっくり考えるには今やっていることを中
0
カバー画像

東京脱出

 これで検索するとかなりの若者や、リモートワークに成功した人は東京を脱出し始めていた。2020年コロナが入った時から感じるものがあったのだろう。最近では都内に福一の除染した土を敷くとかやり始めているので危険倍増な感もある。 しかし、考えかたによってはコロナで逃げるより、ワクチン打ってヘルペス出して、コロナに感染して強くなって生きていくというあり方もある。 放射能なんて死ぬまで大丈夫だと浴びまくって生きていくというのもありかもしれない。 これからもっと未知の病気が人口密集地ではやって来るとか不安をあおっても、感染して治らない病気というのも珍しい。エイズ、狂犬病、などであろうか。 東京という都市は世界に発信取引にはとても便利な都市だ。だから捨てるという手も時々行って使うとか、完全縁切りでもない人もいるが、ほんとに捨てた場合失うものの方が大きい。 田舎で暮らしていると、感染はしないものの、人と3月会わずに暮らしていたなんてことになる。その暇さたるや、達磨が穴で壁に向かって座り込んでいるときとは違う、達磨の時は後ろに人が集まってきて弟子入りを懇願したり賑やかだったろう。 私は宮城の山奥や、京都の山奥で暮らしたことがあるので、座禅なんかしないで走り回っても人と会わない日が続いた。自分が暇だからと知り合いに電話しても嫌われるので電話もできない。もはや人と話すのは、ココナラの電話占いだけとか、たまーに来る変なセールス電話くらいになる。 都市は、たしかに住む環境としては厳しいかもしれない。だがいろいろな職種の知識と取引が集約しているので結局黙示録の最後でも光の都市が現れる。まあそれは立方体の都
0
カバー画像

鳥取県も有名人増えてきたよ♪

こんばんは(*^-^*)陽海♡ひろみと申します。都会はめっちゃ憧れるけど、田舎で街頭もほとんどなくて、真っ暗で夜になるとシーンとしてめっちゃ静かで下手したら隣の家の喧嘩とか聞こえてくる平和なのがいい( *´艸`)鳥取県といえば何?って聞いたらみなさんはきっと声をそろえて砂丘と答えると思うけど確かにそれしかないのよね(笑)県知事のダジャレも結構名物だと思うけど、せっかく砂場はあるけどスタバはないってフレーズで”すなば珈琲”を作ったのに結構すぐスタバ出来ちゃったし(;'∀')島根は竹内まりやさんや江角マキコさんや田中美佐子さんなど大物女優さんいるのに、鳥取はイモトアヤコさんくらいだった( ̄▽ ̄;)でも瀧本美織さんや山本舞香さんなどのキレイどころでてきて嬉しく思ってたら、木曜日の22時からドラマの「やんごとなき一族」に出てる深山美保子役の松本若菜さんも鳥取県って初めて知ってめっちゃ嬉しい(#^^#)役自身体は結構いじわるだったりするけど顔の表情だったり演技がとっても好き( *´艸`)でも新人さんじゃなくて前からかなりドラマにもでてるみたいだから( ゚Д゚)気になる人は来週最終回だから演技だけでも見てみてね♪あ!ガンバレルーヤのまひるちゃんも鳥取だった(^^♪ほんと自然しかないけど魚もぴちぴちしてて美味しいし綺麗な空気と星もきれいだし温泉も沢山あるから気が向いたら来てね(#^^#)今晩も待機しています♡お話しましょう(#^^#)
0
カバー画像

「エセ田舎弁」が気になる(笑)

先日、なんとなくブログを読んでいたら「エセ関西弁が気になる」という記事に出会った。大阪育ちの人には「真の大阪弁」と「それを真似たもの」を区別することができるらしい。あと、関西弁と大阪弁も違うということなどが書いてあった。芸能人が「練習して身につけた関西弁」や、一般の人がそれっぽくしゃべる「エセ関西弁」、そしてそのイントネーションが「本物ではない」ことがどうも気になってしまうとのことだった。関東で生まれ育った私にはわからない感覚なので、読んでいて面白かった。***…それに対抗するわけではないけど、それを言うなら、私は「エセ田舎弁」が気になるなぁ。「田舎者」をわかりやすく登場させるときは、語尾に「〜だっぺ」をつければいい…みたいな描かれ方をされることが多いように思う。なんか、その「雑さ」というか、「つければいいんでしょ」感がちょっと嫌だ。あと、イントネーションがばりばり標準語なのに、語尾だけ「だっぺ」だと”にわか”感が出る。「〜〜するっぺ」「〜するだっぺ」とか言っているのを見聞きすると、いやいやネイティヴは「すっぺ」だから…とか心のなかでツッコんでしまう。なんか、語感とかリズムとか…そういう微妙な違和感なんだよね(笑)まあ、でもこういうのは地方によっても独特だから何とも言えないけど。(祖父母世代は、「だっぺ」だけでなく、標準語からかなりかけ離れた訛りで話す。そして、私も違和感なく聞き取っていたことに、地元を出てから気付いたよ。)***そういえば、そんな雑な田舎コントをテレビでやっているのを見た祖父母が、「今どき、”んだ、んだ”なんて返事する人いねぇ〜よなぁ〜?」「んだ!んだ!」って
0
カバー画像

「都会の黒風」

【新天地】10歳の時埼玉県三郷市から東京の荒川区に引っ越してきた。三郷にいた時は大きな集合団地に住んでて本屋がたくさんあったり玩具がたくさんあったりした。更に公園や広場もあり公民館も近くにあって色々なイベントがあった。しかし東京の荒川区に来たら本屋も1件しかないし玩具屋も1件しかない。裏道を探索しても小さな公園場ポツンとある位で広場や公民館も無かった。ε-(ノд`; )フゥ…遊び場があるとしたら学校の校庭かゲームセンター位しかない。|ω・`)ショボーンなので俺はとりあえず本屋に行き立ち読みをしたりしてしばらく過ごしてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【新世界】しかしこんな事をやってると飽きてしまいもっと何か遊ぶ事が欲しくて自転車で遠くまで行く事にした。そして最寄り駅を通り過ぎ道をまっすぐ走って行った。(*ノ∀`*)ウフフ♪でも回りにあるのは民家ばかりで子供が遊べるところなんて無く全然楽しくない。俺はそれでもそのまま走って行くと三郷になんて無かった凄い大きな通りに出てしまった。この通りの名前は明治通りと言う場所で自動車が渋滞するほど走りもの凄い騒音が鳴り響いてる。このとき俺は「さすが東京の日常風景は人があふれかえって凄い!」そう思い感動してしまった。そしてふと道路の看板を見ると色々な行き先が矢印で示されてた。( *゚ェ゚))フムフム〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【目前の試練】俺が道路の行き先案内標識を見ると見覚えのある地名が載ってた。その地名は「上野」と言う場所でここならテレビで見た事ある。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°しかも上野までの距離を見るとたった2㎞
0
カバー画像

ミステリという勿れで仕入れた豆知識

こんばんは、ゆかこです。数日睡眠を優先し、せめて朝ブログを、、と思っても、安定して朝が弱くドタバタなため無理でしたw韓国人ってなんであんなに肌綺麗なん?って思い、でもいつも使ってるスキンケアは、いい仕事してるとは思うから、やはり食事と、睡眠と、朝の洗顔(どうしても水洗顔してしまう)とか、、ちょっと不足してるところなのかなと。今朝は、3/1から使ってる洗顔を使い倒したいから、ちょこっと使って洗顔できましたw。四葉のクローバーが何でできるか。それが、まさかの人間の仕業だそうで。うまく言えないのですが、基本的に三つ葉なんですって。なのになぜ四葉ができるか。出来立てのクローバーを人間が踏んだり傷つけるから、、それで四葉に。だから本当に植物や花を大事にしてる人は、四葉のクローバーをしおりにはしないという内容だったかなどうかな。整くんのセリフ記憶曖昧(ーー;)だから土手のクローバーで見つかる率が高いんだとか。衝撃でした。そら田舎で見つかるはずないわ。笑。* 起床 7:00(エアレーションonのまま)* 月曜、火曜はりんご、おにぎりだったけど、今日はコーンポタージュと海苔* ライトOFF 18:15* 入浴、夕食終了 21:00* 電話対応一件* 昨夜は、小説を、、一件ご縁が、あったっちゃん。嬉しかったばい^ ^今日は、どんなことが、嬉しかった?悲しかった?自分の気持ち吐き出せてる?ゆっくりおやすみなさい⭐ゆかこ
0
カバー画像

【No.74】にわとり=ケイトウ(笑)と暗記していました♪

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します朝投稿した【No.73】ブログの『番外編』です^ ^植物のケイトウって、ゆい❤️❤️の中では幼い頃から特別なお花なんです♪何が特別って...インパクトが強すぎて直ぐ名前も暗記したほどです!笑!そのインパクトはこれです!!にわとりの『トサカ』に似てませんか?笑?幼い頃、この時期に祖母の家に遊びに行くと立派な『トサカ?』が庭一面に満開で....『にわとりの頭だけどうして沢山咲いてるんだろう?』って(笑)衝撃を受けてからずっと今日まで忘れられないお花なんですこの経験が実は、ゆい❤️❤️が幼児教室の講師として働き始めた時に凄く生かされたんですよ!びっくり!人生ムダに思える経験も必ず生かされる時があるんだな....って、その時凄く思いました電話相談でも同じです 辛かった過去が今全て生かされています....又それについては何かの折にお話しますね!【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験から寄り添わせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本
0
カバー画像

【No.67】田舎ののんびりした雰囲気が大好き♡♡

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します今日は、先日行って来たコスモス畑を投稿しますね♡村のあちこちの畑がコスモス畑になっていて....お散歩しながら周れるようになっています♡本当にのどかな風景で気持ちまでゆったり....ホテル巡りも大好きなので....良くびっくりされるのですが、田舎育ちのゆい❤️❤️にはこんな場所が本当は1番落ち着きつくんですよね....好きなコスモスを自分で取り10本100円で購入出来たので、購入して帰りました^ ^続きは次回の投稿に続きます♪【❤️実体験を元にした内容❤️】✅30代の悩み/断ち切れない思い✅40代の悩み/断ち切れない思い✅50代の悩み/断ち切れない思い【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます♡嬉しいです^ ^★ブログネタ随時募集中!是非DM(メッセージ)下さい!ゆい❤️❤️に聞いてみたい事など...基本何でもOKです♡★明日は『仮)続編・コスモス』を予定しております!(予定は変更になる場合があります)
0
カバー画像

【No.46】故郷・お彼岸の日の風景を送ってくれた母♡

電話相談をしておりますゆい❤️❤️と申します昨日は『秋分の日』でお彼岸でしたね....お水を窓辺にお供えして手を合わせるだけで終わりましたが....どうも両親やご先祖様の話しになると涙が浮かんでくるんですよね....昔の色んな感情が浮かんで来て....複雑な気持ちになります....忘れられない過去です....母親が送ってくれた写真お墓から見える景色....スマホを母親にプレゼントしたのは昨年の母の日でした携帯を持つ事をずっと嫌がっていた母が人生初の簡単スマホ!強引にプレゼントしたものの....母の性格上絶対に使わないと98%正直諦めてたんです(/ _ ; )2度帰省して教えて....メールは打てないけど、写真だけは撮って送れるようになったんです(200%驚きました)!!勿論ピントが合ってない写真や....何写してるの?とわからない時もありますが(笑)80歳近い母の努力は素晴らしいと思うんです....元気でただ1日でも長く生きて居て欲しい....何か....今日はしんみりしちゃってごめんなさい....【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り気軽な話し相手から〜深いお悩みまで....どんな内容でもお電話可能です♡又お電話が苦手な方にはチャット(メールのようなやりとりです)サービスもありますので良かったらご覧下さい!あなたのその『辛さ』や『お悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです^ ^~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜☆いつも『いいね♡』本当に有難うございます^ ^♡感謝♡☆ブログ
0
カバー画像

「100円ヤマト」

【母親の実家】4歳の時よくおばあちゃんの家に遊びに行っていた。当時俺が住んでいた場所は埼玉県の三郷団地。そしてお婆ちゃんの家は東京の荒川区町屋。この距離の移動時間は1時間位かかるけどよくつれってってくれた。(*´▽`*)ウレシイそれは俺がいつもお婆ちゃんの家に「行きたい!行きたい!」とわがままを言ってたからだった。以前我々家族は俺が3歳~4歳の時母親が妊娠し家事の負担を減らす為お婆ちゃんの家に住んでいた。この時俺はお婆ちゃんに面倒を見てもらい完全にお婆ちゃんっ子になってた。ヾ(*´∀`*)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【100円戦艦ヤマト】その後我々家族は安くて広くて便利な三郷団地の抽選に当たり三郷に引っ越す事になった。そしていつもお婆ちゃんに甘えてた俺は寂しくなってわがままを言いよくつれってってもらってた。お婆ちゃんが住んでる町屋は当時すごく不衛生な街だった。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ駅前はタバコの吸いカスが散らばっててガムがたくさん路上に捨てられてて空き缶のフタが歩道に散らばってた。と言っても当時は東京丸の内もこんな状態で今じゃありえないほどどこも不衛生だった。町屋に到着するといつもお婆ちゃんが駅前のプラモ屋で100円の「宇宙戦艦ヤマト」のプラモを1個買ってくれた。このプラモデル屋は商店街の端っこにあった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ノスタルジック店】この商店街は店の並びに都電の駅がある不思議でノスタルジックな場所だった。更にこのプラモ屋は店の中が無造作に大量に積み上げられたプラモデルであふれかえってた。( ゚Д゚)スゴイ
0
カバー画像

初めまして!帆たてん。です

おはこんにちばんです。(おはよう・こんにちは・こんばんわ)帆たてん。と申します。20代後半の田舎住みの女性です。知人からのおすすめで今日から始めました。どんなものかあまりわかっていませんが、よろしくお願いいたします。私の自己紹介を簡単にしますね。私は青森県に住む20代後半の女性です。(体型はだいぶぽっちゃりです。笑)高校生の時(だいぶ前の話ですが)に、メンタルをやられ、ずっと今もですが病院に通っています。聞きたい方、いるかな・・・??鬱病だったり、抑うつ状態だったり、統合失調症だったり。その時によって診断名はバラバラで。担当医なるものもいませんでした。なんとか症状も安定し、様々な職業に就きました。しかし数年ごとにころころと職を変えて生きてきました。現在はとあるオンライン講座にてウェブデザインの勉強を始めたり、愛猫ちゃんとまったりのんびり毎日を過ごしております。笑人間って働きすぎじゃない??できれば働かないで、ふわふわ生きていきたい・・・。同じ思いの人は絶対いるバズ!!笑この記事を読んでくださる方はいるのでしょうか?何も実りのない記事ですが、面白い人だと感じてくれたらいいですね。心の病気とは長年戦ってきましたので、そんな方の味方になれたらいいな。私なりの考え方になっちゃいますけども。人よりも『人間的に優秀』な人が悩みやすいと私は思います。何故か・・・?ここだけの話、私が思うに、感受性豊か・数手先をよめる・考えが成熟している人ほど悩みやすいのではないかと思います。私は延々と頭の中で解決法だったり、その日の反省を毎回して、良い方向に考え付くまで寝れません。笑すっぱりと「これはこうだっ
0
カバー画像

夏休みは実家に帰省しました。田舎があるって素晴らしい。

 2021年夏は7月21日から実家に帰省しました。今までは妻が金融系の会社員だったため、製造業の私と違って休みが取りにくかったので、7月に実家に帰省するというのは結婚後初めてです。 今年から妻が小一の壁で引退し、専業主婦になったため、子供の夏休みに合わせて帰省することができたのです。高速道路を運転して、関東近郊で農業を営んでいる実家に帰省しました。 実家では私の両親が迎えてくれ、楽しいひと時を過ごすことができました。1日目は高速道路から行きつけの蕎麦屋に直行し、私の卒業した小学校で遊んで、自宅にて花火を楽しみました。マンション住まいで公園でも花火は禁止ですから、子供達は花火が初めてでとても興奮していました。 2日目は渓流に行きました。 テントを貼っておにぎりを食べ、滝をくぐったり、滑り台やら珍しいカエルやらオタマジャクシを追いかけて、子供たちは大興奮でした。帰りにはアイスを食べました。さらに実家の畑に桃を撮りに行き、お土産の桃をたっぷりもらいました。(もちろん傷などがある、売れないやつです。)  夕方はカブトムシを捕まえに行き、運良くクワガタを2匹捕まえることができたので、虫の大好きな次男は大興奮です。夕食後もアイスを食べました。一日2個は初めてですね。夏休みだから大サービス?です。食べ過ぎと興奮で、その夜次男は珍しくおねしょをしてしまいました…ハプニングもつきものですね。 3日目は朝から野菜を採りに行って、その日の朝どれ野菜をたっぷりもらって自宅へ帰りました。母の握ってくれたおにぎりを高速道路のサービスエリアで食べ、子供たちは幸せそうに眠りながら自宅につきました。 私たちは貰
0
カバー画像

えふりこぎ

えふりこぎは青森のことばで「ええかっこしい」の意味です。と言っても自分をよく見せるために着飾ったり偉そうな言動をしたりというよりは「人に嫌われないように、良い人として振る舞う」のほうにニュアンスが近いですかね。地元でカウンセリングをしていると大抵心が苦しくなっている人はこれをやってしまう人が多いかな。あと、田舎特有の狭いコミュニティですからね。「人になんだりかんだり(あーだこーだ)しゃべられる」というのをとにかく恐れます。それは、お年寄りのほうがそういう感覚強いかも。地域では「あだりめーだべ」と言われてしまうことでも、自分が違和感感じたらその気持ちに向き合ってみてくださいね。あぁ~、今日はりんごうまく描けた。
0
カバー画像

【生活】「住む場所は東京が一番!」なんて考え方は甘すぎる!?若い時こそ田舎に住んだ方が良い理由とは?

みなさんこんにちは!ピーバタと申します!ご回覧ありがとうございます! 今回は就職するにあたり、あるいは転職するにあたり、居住地を東京(あるいは神奈川県)と限定した考え方をしている方へ向けた記事です。これを読んで少しでも地方の移住に魅力を感じて頂ければと思います。 私は地方に就職しました!(最近、異動で神奈川に戻って参りましたが。) 私は神奈川県生まれ神奈川、東京育ちです。ですが、大学卒業と同時に地方の企業に就職しました。(正確には本社は東京にあり、大きな事業所が地方にある、ということです。) 周りからは驚かれました。「なんで地方に行くの!?」と。 特に比較的都会で育ってきた私が「地方に就職する」という選択に至るのが稀だったようです。 「なんで地方に就職するの?」と質問された人達に、決まって私がこう聞き返します。 「なんで東京(あるいは神奈川)に拘るの?」と。 そしたら次のように回答を頂きます。「東京は便利」「東京はなんでもある」「オシャレ」・・・このような回答を良く頂きますね。確かに間違ってはいないです。むしろ的を射てると思います。中にはこんな回答をする人もいました。「東京って・・・なんかいいじゃん?(だから東京に就職した。)」「田舎はダサい。」 ・・・なんじゃその理由(笑) 大した理由もなく、根拠のない情報で東京就職をしてしまった人たちは大変な思いをするでしょう。 私からしたら東京はデメリットが多い場所です。特に富裕層でもない若者にとっては。 私が就活をしていた時に気づいたこと・・・ 私も就活を始めた当初は「やっぱ東京就職かな・・・」とか思いながら活動していました。 しかし、
0
カバー画像

5Gの普及とこれからの未来

こんにちは ジンです。次世代通信技術5G商用自体はソフトバンクが3月中旬から始めて、個人客へと普及を急いでいる状態です。何ができるのかは以前のブログを良ければ読んでくださいね。5Gになってできることhttps://coconala.com/blogs/1936910/18703ドコモやauので5G契約件数は約15万人程。ソフトバンクが一番普及率が高い。嵐のライブへのバーチャル参加が大きいのでしょうか?ファンへの訴求からの獲得を狙ってますね。また、youtubeライブのようにエンタメにも視聴型から参加型がこれから増えていくのでしょう。注意して頂きたい事はスマホの電波上で5Gと表示されていても中身は4Gのままでエリアに入ってなくても入っていても5Gと表示されてますのでご注意ください。また日本のシェアの半分であるiPhone。こちらは5Gに対応してませんので、5G契約+iphoneなどショップで契約しても意味はありません。今の対応機種はこちらシャープ AQUOS R5G.ソニー Xperia 1 Ⅱ(エクスペリア ワン マークツー) サムスン Galaxy S20+ 5G.サムスン Galaxy S20 5G.富士通 arrows 5G.OPPO. Find X2 Pro LG. V60 ThinQ 5GOPPO. Reno3 5G今5G対応の機種は平均すると約10万円前後はしてしまうので節約とは無縁の状態・・・。SIMフリー版のエクスペリアの登場にワクワクしましたが価格としては微妙。個人的にはRAW現像まで対応しているので評価としては高いのですが・・。写真にあまり興味のない方は高い
0
カバー画像

新宿・渋谷・池袋勤務の一人暮らしにお勧めの家賃10万円で住める若松河田駅(東京いい駅ジワる駅)

・・・東京で一人暮らし、どこに住む? この質問はその後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。 ぜひ、職場へアクセスだけでなく、あなたに合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセス両方を加味し、4,000件近い失敗例を生かし、生活や予算に合った部屋探しをサポートしていきます。 0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき 今回は、職場のある新宿や渋谷・池袋へ20分以内に行け、平均家賃相場も10万円台の駅、若松河田駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。  まず、「若松河田駅」と聞いてぴんと来ない方も多いと思います。ですが、この「若松河田駅」調べてみると、都心へのアクセス、日常生活の買い物など便利ポイントがたくさんあったんです! 若松河田は、新宿区でありながら、どこか下町のような雰囲気があり、昔ながらの飲食店も多く、駅前にはスーパーやドラッグストアも充実しているため非常に居心地の良い街のようです。また、近くに「女子医大病院」「国立国際医療研究センター」と、大きな病院が2つあります。さらに小さな診療所もたくさんあるので、医療体制としてはかなり充実している方だと思います。 1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて 参照:シティインデックス新宿若松町 公式サイトより若松河田駅には、都営大江戸線が通っています。新宿まで2駅のため電車を使えば、5分で行くことができ、徒歩でも15分ほど
0
カバー画像

HIROSHIMA NAGASAKI 75年

おはようございます。モンサンミッシェルです。私は長崎出身のため、原爆については、特に小学校、中学校で平和集会という日があって、原爆について考える日がありました。(イラストは過去絵で広島原爆についての依頼でした。ややこしくてすまんです)今でも幼稚園の子でも学ぶ時間があるそうですが、かなりヘビーな内容な為、伝える方も迷うそうです。長崎にいたころは、11:02になるとサイレンというか、音が待ちに響き渡ります。なんといいますか、長崎は隠れキリシタンのこともありますし、もちろん他の地域都市部でも、ひどいお話はあると思うのですが、むごい残酷な言い伝えは、ちょっとしたことですぐ思い出します。(今再度調べたらさらにむごい話が出てきてあわわ(^_^;))千人塚はそれだけの首がうめられてるとおもってたけど、違って、焼山は今知っただけでもえええ!?って思う内容でした。話は戻りますが、田舎には、山頭草原という山というより、、小高い丘?に幼稚園~中学までなんかしらイベントと言えばそこに先生や仲間と登っていきました。その途中にも防空壕があって。当時のことを子どもながらに想像したり、学校でははだしのゲンは必須で。青い空は~を歌い。戦時中なんでも食べるしかなかった。(うじですら)耳をおさえて空からくる銃撃を走って逃げたなど。教えてもらい。なんかうまく言えませんが。コロナ以上に大変だった時代が、段々忘れられようとしてて。ここ10年ほどは自然災害も絶えずで。今自分にできること。考えて。募金できることはやって。伝えたいことを伝えていく。最後まで読んでくださりありがとうございます。
0
カバー画像

田舎暮らしや移住がうまくいかない理由

 仕事をリタイアしたら、田舎でのんびり暮らしたい!とか、子供たちには自然豊かなところでのびのび育ってほしい!といった希望を持って、「田舎暮らし」を検討しておられる人はとても多いと思います。 ところが、実際に田舎に移住してみると、「田舎の人は閉鎖的」であったり、「都会暮らしと感覚が合わない」など、トラブルに見舞われるという話もちらほら聞こえてきます。 メディアなどでも、こうした「都市出身者の田舎移住」についての課題や問題点、あるいは起こりうるトラブルについていろいろ話が出ていますが、今回は「ルーツ調べ、ご先祖さま探し」というまったく違った視点から、この謎について解説してみたいと思います。 どうして都会からの移住者と、田舎の人たちの間で齟齬が生じてしまうのか、目からウロコの納得の理由を説明します。========== 一般的には、田舎暮らしを目指して移住してきた人たちは「都市・都会の感覚」を持っていて、田舎の人たちは「閉鎖的で村社会」であるといったイメージが思い浮かぶと思います。その感覚、考え方に違いがあるから、田舎暮し移住がうまくいかないのである、という話はわかりやすいと思います。 ところが、それらの記事や説明では「なぜ都会と田舎の感覚や考え方には違いがあるのか」について、あと一歩つっこんだ話がなされません。 田舎暮しを提案している人たちや専門家でも、いまいちよく知らないというか、さらっとスルーしていることが裏に隠れているのですが、そのためには、ある程度の「歴史」を知っておく必要があるのです。 まず、「都市生活者」と「田舎に住んでいる人たち」は、どうして切り分かれたのか、という疑
0
カバー画像

田舎でビジネスをやるとき

今日も今日とて「おかえりモネ」の話ですみません。モネが自分の資格や経験を活かし地元に貢献しようとするんだけどなかなか受け入れられない。わかりすぎる・・モネは東京から来た人ではなくもともと地元民なのにね。でもね、これは田舎あるあるというか本当にリアルなことで田舎で新しい事業を興そうとしたときかならずこういうことはおきる。本人は「ここの土地にはこういうことが今までなくて、かならず必要になる。ゆくゆくはみんなのためになる」という善意であっても・・・「変化」を恐れる人が多いというのとその事柄云々ではなくて「信用」できるかどうかわからない人の話をやすやすと信じない。ってことが大きいのじゃないかとあと、人同士の距離が近い(つきあいが深い)からその土地の人にしてみれば「どんな人か分からない」うちは怖いもんね。でも、ちゃんと向き合って心を通わせて時間をかけて信頼してもらえれば孫の代までお付き合いしてお客さんになってくれるんだよね。そこを面倒くさいと思うかやりがいがあると思うか。なにはともあれ、しぶとくがんばれモネちゃん。ってドラマはまりすぎだべ。
0
カバー画像

「お客さん」でねーんだからな!

今日のおかえりモネを見ていて田舎特有の闇を見てしまったような気がした。 (震災もあり)田舎に残って踏ん張っていたものと 都会に出て経験を積んで地元に戻って来た者。 どちらも地元のために何ができるかを考えていたはずなのに切ないなぁ・・私も、青森に生まれ今もその場所で暮らしているけど 私が大学時代地元から離れてもあまり疎外感を感じなかったのは 自分の仲良かった友人たちがみんな同じように4〜5年間大学に行き 卒業と同時に帰ってきて同じような時期に地元に就職したからなんだと思う。 そう、田舎の人は同じ価値観や境遇を共感できる人にはとても優しい。ところが、自分にはない価値観に対してはすごく拒否反応を示すんだよね。 それの一番大きなことが結婚なんじゃないかな? みんながみんなじゃないけど やはり古くからあるお家のところに別の所からお嫁さんに入った人は相当苦労している。 田舎の常識なんて非常識も多いんだけどね。 それでいて、他人に対してはえふりこぎ(良いかっこしい)するから、 「彼女」だった時は「お客さん」扱いで可愛がられたのに 「嫁」になった瞬間労働力の1人のような扱いになって可哀想な人もいたなぁ。 でも、モネはそこもわかってて戻ったんだと思うけど。 な〜んて、久々のブログがドラマネタってどうなの(^-^;
0
カバー画像

日本一の二束の草鞋サラリーマンに僕はなる!

世の中すごいスピードで動きだしましてますね。このスピード感覚にあおられて「何かに挑戦したいけど具体的にどう行動してよいかわからない!」という感情を持っている人はいないでしょうか?実は僕もそう思っていました。なんとなくやりたいことはあるものの、毎日忙しくて、やりたいことも漠然としていたり、たくさんあり過ぎたりで、結局その場で足踏みをするだけの日々を過ごしてしまっていました。しかし最近になっていろんな人から背中を押してもらって具体的に活動を開始することにしました。まずは簡単に自己紹介から。僕は40代の建築業界で働く普通のサラリーマンです。しかし僕は昔から「世の中の役に立つことであれば何でもいいので何かを成し遂げたい」という野望を持っていました。10年前にあるフリーランスの方と出会いました。サラリーマンであった僕は単純に彼の自由さをうらやましく思い、「フリーランスってうらやましいです」と言葉に出しました。しかし彼から返ってきた言葉は「サラリーマンの安定がうらやましい」でした。お互いにないものねだりです(笑)そのかわりそれがきっかけで僕はこう思いました。サラリーマンしながらフリーランスして良い所取りの技術を身に着けたらたくさんの人の役に立てるのではないか?つまりサラリーマンをしながら副業をするノウハウを身に着けらたいいんじゃね?(これを二束の草鞋を履くというらしい)そうすれば夢だけでは食べていけない若者に、夢を追い続ける勇気をプレゼントすることができるようになるかもしれない!!妻子を大切にするあまり夢を我慢しているサラリーマンに妻子を大切にしつつ夢にチャレンジする機会をプレゼントできる
0
カバー画像

田舎の風景

お久しぶりの投稿です。先日ドライブをしてきました。田園風景が広がるのどかな景色。田んぼの景色なんて地元でもありふれてるので特に目新しいことは無いのですが、なぜか地域が変わるととても素敵な景色に感じられました。今、自分が居る場所、置かれている状況というのも少し見方を変えると何か特別なものに変わって素敵な感覚が湧いてくるかもしれません。
0
カバー画像

田舎

countrysideやrural area という表現がよく英検で出てきますね。今日知ったのですが boondocks という表現もあるようです。省略して boonies とも言うらしいですね。It’s finally time to say goodbye to the boonies. (ようやくあのクソ田舎ともおさらばね。)↑アニメ 呪術廻戦 英語字幕よりただ口語みたいなので、ライティングではなく会話でどうぞ。
0
カバー画像

田舎暮らし/都会暮らしどっちが良いのか?

(メリット) まずは都会暮らしについて、都会はとにかく楽しい。
0 500円
カバー画像

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間が尊い。
0
32 件中 1 - 32
有料ブログの投稿方法はこちら