えふりこぎ

記事
コラム
えふりこぎは
青森のことばで「ええかっこしい」の意味です。

と言っても自分をよく見せるために着飾ったり偉そうな言動をしたりというよりは

「人に嫌われないように、良い人として振る舞う」
のほうにニュアンスが近いですかね。

地元でカウンセリングをしていると
大抵心が苦しくなっている人はこれをやってしまう人が多いかな。

あと、田舎特有の狭いコミュニティですからね。
「人になんだりかんだり(あーだこーだ)しゃべられる」
というのをとにかく恐れます。

それは、お年寄りのほうがそういう感覚強いかも。

地域では「あだりめーだべ」と言われてしまうことでも、
自分が違和感感じたらその気持ちに向き合ってみてくださいね。


あぁ~、今日はりんごうまく描けた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す