「100円ヤマト」

記事
小説

展示用4500_edited.jpg


【母親の実家】





4歳の時
よくおばあちゃんの家に
遊びに行っていた。

当時
俺が住んでいた場所は
埼玉県の三郷団地。

そして
お婆ちゃんの家は
東京の荒川区町屋。

この距離の移動時間は
1時間位かかるけど
よくつれってってくれた。
(*´▽`*)ウレシイ

それは
俺がいつもお婆ちゃんの家に
「行きたい!行きたい!」と
わがままを言ってたからだった。

以前我々家族は
俺が3歳~4歳の時
母親が妊娠し家事の負担を減らす為
お婆ちゃんの家に住んでいた。

この時俺は
お婆ちゃんに面倒を見てもらい
完全にお婆ちゃんっ子になってた。
ヾ(*´∀`*)ノ


house-540796.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【100円戦艦ヤマト】





その後我々家族は
安くて広くて便利な
三郷団地の抽選に当たり
三郷に引っ越す事になった。

そして
いつもお婆ちゃんに甘えてた俺は
寂しくなってわがままを言い
よくつれってってもらってた。

お婆ちゃんが住んでる町屋は
当時すごく不衛生な街だった。
オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ

駅前は
タバコの吸いカスが散らばってて
ガムがたくさん路上に捨てられてて
空き缶のフタが歩道に散らばってた。

と言っても当時は
東京丸の内もこんな状態で
今じゃありえないほど
どこも不衛生だった。

町屋に到着すると
いつもお婆ちゃんが駅前のプラモ屋で
100円の「宇宙戦艦ヤマト」のプラモを
1個買ってくれた。

このプラモデル屋は
商店街の端っこにあった。


ally-3839139.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ノスタルジック店】





この商店街は
店の並びに都電の駅がある
不思議でノスタルジックな場所だった。

更にこのプラモ屋は
店の中が無造作に大量に積み上げられた
プラモデルであふれかえってた。
( ゚Д゚)スゴイ

しかし
こんなゴミ屋敷みたいな場所でも
店主のお婆ちゃんは
名前を言えば1発で場所を特定できた!

俺は
この店のお婆ちゃんの記憶力は
この世の全てを知ってる神の気がして
毎回ビックリしてた!

そして俺は
このお店で100円戦艦大和を
いつも買ってもらって
お婆ちゃん家に向かう。

お婆ちゃんの家までは
大人が歩いても15分くらいかかり
町屋の中でもかなり遠い場所だった。
( ´ー`)フゥー...

お婆ちゃんの家は
隅田川の側にあり
隣に「旭電化跡地」と言う
広大な汚染地帯がある場所だった。


clinic-2921858.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【プラモ組み立て】





俺は
大人でも歩いて15分の場所まで
当然自分で歩く事が出来ず
いつもお婆ちゃんに抱っこされて行った。

到着して手を洗った後
早速プラモデルを
お婆ちゃんが作ってくれた。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

100円戦艦ヤマトのプラモは
凄く簡単の物出たけど
4歳の俺にとっては
まだ上手く組めなかった。

そして俺は
お婆ちゃんがプラモを組み立ててる所を
ずっとワクワクしながら見てた。
((o(*´∀`*)o))わくわく♪

本当は
自分でも少し組み立ててみたかったけど
セットになってる接着剤が危険で
組み立てさせてもらえなかった。

この危険だと言われてた接着剤は
コンビニ弁当のセットになってる
マヨネーズみたいな袋に入ってた。

しかしその中に入ってる接着剤は
液体ブタンと言うプラスチックを溶かす
危険な溶剤だった。


nathan-dumlao-gxHbhyxrf5M-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【カッコ良いヤマト】





しかも俺は
この液体接着剤の出し方が下手くそで
いつも「ブシャ!」と大量に出てしまい
少しだけ出すのが苦手だった。

そんな理由があって
お婆ちゃんが俺にプラモデルを
組み立てさせてくれなかった。
ショボ──(´・ω・`)──ン

この100円戦艦ヤマトは
凄く形状が雑で
かなり大雑把な作りだった。

しかし当時の俺は
そんな事なんて全く解らず
出来上がった物が凄くカッコよく見え
大満足してた。

この100円戦艦ヤマトは
お婆ちゃん家に行く度に買ったので
かなりたくさん種類を持っていた。

そして俺は
このプラモを左右の手で1隻ずつ持ち
戦わせて遊んでた。

でも俺が散らかして遊んでると
たまに父親がプラモを踏みつけて
猛烈に痛がってた。
ギャー!ε=ε=(*ノ>Д<)ノ

mateusz-butkiewicz-l5xQdNjF_KE-unsplash.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す