「都会の黒風」

記事
小説

展示用_edited.jpg


【新天地】





10歳の時
埼玉県三郷市から
東京の荒川区に引っ越してきた。

三郷にいた時は
大きな集合団地に住んでて
本屋がたくさんあったり
玩具がたくさんあったりした。

更に
公園や広場もあり
公民館も近くにあって
色々なイベントがあった。

しかし
東京の荒川区に来たら
本屋も1件しかないし
玩具屋も1件しかない。

裏道を探索しても
小さな公園場ポツンとある位で
広場や公民館も無かった。
ε-(ノд`; )フゥ…

遊び場があるとしたら
学校の校庭か
ゲームセンター位しかない。
|ω・`)ショボーン

なので俺は
とりあえず本屋に行き
立ち読みをしたりして
しばらく過ごしてた。


alevision-co-7ojyp-IXW7w-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【新世界】





しかし
こんな事をやってると飽きてしまい
もっと何か遊ぶ事が欲しくて
自転車で遠くまで行く事にした。

そして
最寄り駅を通り過ぎ
道をまっすぐ走って行った。
(*ノ∀`*)ウフフ♪

でも回りにあるのは
民家ばかりで
子供が遊べるところなんて無く
全然楽しくない。

俺は
それでもそのまま走って行くと
三郷になんて無かった
凄い大きな通りに出てしまった。

この通りの名前は
明治通りと言う場所で
自動車が渋滞するほど走り
もの凄い騒音が鳴り響いてる。

このとき俺は
「さすが東京の日常風景は
人があふれかえって凄い!」
そう思い感動してしまった。

そしてふと
道路の看板を見ると
色々な行き先が矢印で示されてた。
( *゚ェ゚))フムフム


坂道.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【目前の試練】





俺が
道路の行き先案内標識を見ると
見覚えのある地名が載ってた。

その地名は
「上野」と言う場所で
ここならテレビで見た事ある。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

しかも
上野までの距離を見ると
たった2㎞と書いてあり
いがいに近そうだった。

この距離を見た俺は
「これならすぐ到着しそうだ」
そう感じて行ってみる事にした。
(*´-∀-)フフフッ

そして
看板に書いてある上野方面の
方角通り自転車を走らせ
チャリチャリ向かって行った。

すると
凄く急な坂道に出てしまい
ここを上らないと
上野まで行けなさそうだった。

この坂道にも方角表示があり
この看板には
「鶯谷」「不忍池」「上野」
こう書かれてあった。


さかみち1.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【上野公園】





俺は
ここに描かれてた地名も
テレビで見た事があり
しかも上野方面とも書いてある。

どうやら俺は
迷わず上野に来れたようで
この坂の上がゴールだと思った。
ヾ(*´∀`*)ノ

そして俺は
この殺人級にきつい坂道を上ると
坂の途中に鶯谷の改札があった。

何でこんな中途半端な所に
駅があるのか不思議だったが
そのまま坂を上って行った。

その後坂を上りきると
凄く大きな公園に到着し
この中に入る事にした。
(*´Д`*)オヤオヤ

でもこの公園は
自転車で入る事が出来ないので
入口に自転車を置き
徒歩で行く事にした。

そこからしばらく歩くと
なんと!上野動物園があり
ここが上野公園だと
やっと知る事が出来た!


new-york-4352072.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【広大な広さ】





でも俺は
上野動物園に入るお金なんて
当然持って無いので
仕方なく他の場所に向かった。

この上野公園は
とてつもなく道が長くて広く
遥か彼方に
本当に地平線が見える程だった。

この時の俺は
テレビで見た情報しかなく
ここまで広大だと思わなかった。
( ´Д`)=3 フゥ

でも俺は
この公園の事を知りたくて
更に永遠に歩き続け
やっと出口までたどり着いた。

するとそこには
もの凄い大都会が広がり
俺がニュースで見た事ある
上野の光景が広がってた。

その横には
大きな不忍の池があり
アヒルのボートが浮かんでて
お金が無いけど乗りたかった。

そして目的地に到着した俺は
次に上野探索をしたかったけど
門限の時間が迫ってたので
仕方なく帰る事にした。


valley-63564.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【排ガスまみれ】





帰宅する事にした俺は
また上野公園のこの長い道を
うんざりしながら戻っていた。
ε-(ノд`; )フゥ…

そしてやっと
自転車が置いてる場所に着き
来た道を戻って行った。

来た道は
大通り沿いを来ただけなので
簡単に覚えられて
戻る時に迷子にならなかった。

途中にあった鶯谷の坂は
帰り下り坂なので
非常に楽な走行が出来
気持ち良い爽快感を味わった。

その後家に到着すると
母親が夕飯の支度をしてて
俺を見るなり叫び声を上げた。
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ

その訳は
俺の洋服が排気ガスで真っ黒で
顏まで黒ずんでしまって
この見た事ない汚れに驚いてた。

母親にどこ行ったのか聞かれ
俺が「上野」と答えると母親は
「東京で遊ぶとこうなるの?!」
そう言ってショックを受けてた。

daniel-ramos-KZBJ_jbZri8-unsplash.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す