「都会の海風」

記事
小説
展示用1_edited.jpg

【探索】





10歳の時
埼玉県の三郷団地から
東京の荒川区に引っ越した。

でもこの頃の地元は
三郷団地にいた時と違い
どこにも子供の遊び場がない。
|ω・`)ショボーン

仕方ないので俺は
新天地を探す為
地元から上の公園まで
自転車で30分かけて行ってきた。

しかしこの時は
時間的に上の公園までしか行けず
上野の各所を周れなかった。
(;д;)グスン

なので学校が休みの日に
午後からたっぷり時間を取って
更に上野を探検しようと
計画を立てた。

そして日曜日
俺はお昼ご飯を食べた後
上の探索にワクワクして
自転車で向かった。

前回上野に行く時
鶯谷の坂道を必死に上ったので
今回坂を上らないルートを
探しながら向かった。


robert-bye-WTPp4wgourk-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ヤマシロ屋】





道路の行き先案内の看板を見て
明治通りをまっすぐに行き
途中上野方面と書かれてた
国道4号線に入った。

するとここをまっすぐ行ったら
上野駅に到着して
この大都会東京の街並みに
感動してしまった!

そして上野駅に自転車を置き
どこへ行こうかワクワクして
周りを見渡してみると
大好きな玩具屋を発見した!

このおもちゃ屋は
「ヤマシロ屋」とかかれてて
凄く大きな玩具屋だった。
ヾ(*´∀`*)ノ

早速中に入ってみると
俺が住んでた三郷の玩具屋と違い
雑誌でしか見れなかった玩具が
目の前に陳列されてる。

そこには
鉄道模型もあり
すぐに売り切れて買えなかった
ガンプラまで山盛りにある。

この光景に俺は
感動のあまり昇天してしまい
高額な値段にも昇天した。
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ


japan-217883.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【アメ横】





見た事も無い物に感動した俺は
ヤマシロ屋の中で様々な玩具を見て
完全に時間を忘れてしまってた。
(*´-∀-)フフフッ

ふと気が付くと
1時間くらいたっていて
まだ行きたい所があったから
惜しみながら店を出る。

次に俺は
アメ横に向かい
テレビでしか見た事ない
大都会の名所に来れて感動した。

しかしこの場所は
今まで経験した事ない込み具合で
まるでニュースで見た事ある
満員電車の中みたいだった。

そして俺は
勇気をだしてこの異空間に特攻し
もみくちゃにされながら
お店を見て回った。

でもこのアメ横は
魚介類とかお菓子とか貴金属とか
子供が興味あるものが無い。
|ω・`)ショボーン

この事に気が付いた俺は
アメ横から出たかったが
身動きが取れず人が流れるまま
入口方面に向かうしかなかった。



toys-2938508.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【松坂屋】





その後やっと出口にたどり着き
そこの大きな通りの向かい側に
松坂屋と言うとんでもなくデカい
スーパーがあった!

この時俺は
これが百貨店と言う
世界中の品物が集まる
夢の国だと確信した。

そして俺は
松坂屋の入り口に向かい
中を覗いてみた。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

すると化粧品の高級な匂いがし
とても俺の様なクソガキが
1人で入れる場所じゃない事が
直感で解る。

入口から出てくる人は
みんなスーツやドレスを着て
俺の様な鼻たれ小僧と違い
完全に中の世界が違ってた。

でもこのデパートの屋上には
きっと凄い屋上遊園地があると
直感で確信出来て
いつか行くと心に誓った。

もうこの百貨店は
俺を全く寄せ付けなかったので
せめて周りを見て帰る事にした。
(*´-∀-)フフフッ


ginza-725794.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【裏アメ横】





帰り道は
アメ横を通る道しか知らず
またあの満員電車の中で
もみくちゃにされるしかなかった。

しかし
よく見るとアメ横の入り口が
2個ある事に気が付き
もう1つの入り口は
凄く空いてる様子が見えた。

なので俺は
この入り口から帰る事にし
アメ横に入ると想像通り
凄くガラガラだった。

アメ横でもこの道は
食料品以外の物が売られてて
バッグや靴や洋服がメインの店が
たくさん立ち並んでる。

しかも革の良い匂いがする道で
凄く気分が良くなってしまい
ルンルン気分で戻って行った。

この時の俺は
お洒落に全く興味がなく
服も靴も鞄も欲しいと思わず
でも革の匂いが凄く好きになった。

そしてしばらくまっすぐ進むと
魚介類が売ってる通りに合流し
強烈な魚の匂いに囲まれ
出口の上野駅に出れた。


tokyo-3800856.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ドブネズミ】





アメ横を出ると
上野駅がすぐ目の前にあり
もう門限が迫ってたので
帰る事にした。

そして
自転車を置いた場所に行き
また来た道と同じ道のりで
戻っていった。

帰り道俺は
ヤマシロ屋の感動が忘れられず
また次回必ず上野に来て
ヤマシロ屋に行く決意をした。

その後家に到着すると
母親が俺を見るなり悲鳴を上げ
凄くビックリした!
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ

母親は
また前回同様
排気ガスで真っ黒になり
それで驚いてると思った。

しかし今回それだけじゃなく
生臭い匂いも交じってて
「ゴミの中にダイブしたの?!」
そう母親に言われてしまった。

その後速攻お風呂に入らされ
アメ横に行った事を伝えると
「もっと遊び場考えなさい!」と
思いっきり叱られてしまった。
(ΦДΦ)ゴメンナサイ

city-7038230.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す