絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

都会の日常

こんにちは。この街はなんだか綺麗。道もお掃除されてて、緑もお花も豊か・・・お掃除してくださる方のおかげだな。こんなに綺麗なの・・・今は読みたいなと感じる本を見つけてその本がある図書館に行くのが楽しみの一つ。区内どこで借りても、どこで返してもいい。都会の人の当たり前も田舎育ちの私には驚きで。道すがらたくさんの人とすれ違って・・・これもまた新鮮で。いのちの表現がいっぱいだ~って感覚広がりその人その人の世界観が広がってるんだなあとそこに思い巡らせてみたり・・・不思議だね。以前は都会は合わないって情報から決めつけていた。そこに”敏感だ”というのもどこか特別さみたいな感覚を抱いていたのかも・・・人とは違う自分は特別って。おんなじなのにね。今は本の中に何かを探し求めることはなくなったけれど物語の中のささやかな一文に作者の人を通して表現される真理を感じられる瞬間に出合えると心ときめく。読んだ本の中に”一寸の虫にも五分の魂”そんな表現がでてきました。小さな虫も、どんな小さないのちも人間と五分と五分のいのち気持ち悪いと感じてた虫も五分と五分。同じいのち。道歩く人も、五分と五分。今日は、傘を持って出かけたのですが、ふと、手に持っていないことに気付いたのでした。図書館だけであとは歩いてたのにどこに置いてきたのかさっぱりです。ほんと、ボケボケだけれど、これも自然に起きたこと。雨が少し降ってきたのでその後、傘を買ったお店のおじさんに”京都の人ですか?”と話しかけられたことから少しお話して、また何かあったらなんでもどうぞって言ってくださってました。小さなご縁が生まれました。傘もどこかで誰かと縁が起きてるか
0
カバー画像

憂鬱な日こそ「ものの見方」を変えてみる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生には様々な挑戦や試練が待ち構えています。時には憂鬱な日がやってくることもありますが、そんな時こそ、「ものの見方」を変えることで新たな可能性が広がるかもしれません。 日常の中で感じる憂鬱な日々。仕事や学業のプレッシャー、人間関係の複雑さなど、さまざまな要因が絡み合い、私たちを悩ませることがあります。しかし、逆にその憂鬱な瞬間こそ、ポジティブな「ものの見方」を持つことが大切です。 まず一歩は、小さな成功や幸せに焦点を当てることです。憂鬱な日には、否応なくネガティブな感情が先行しがちですが、そこで自分の中にあるポジティブな要素に目を向けてみましょう。例えば、今日は美味しいコーヒーが飲めた、誰かが親切な言葉をかけてくれたなど、小さな喜びに気付くことで気分が軽くなることがあります。 また、憂鬱な日には自分に対する厳しい評価を一旦リセットすることも重要です。完璧主義に囚われず、自分の可能性や成長を信じることで、前向きなエネルギーを生み出すことができます。失敗や困難があるからこそ、新たな学びやチャンスが広がると考えましょう。 最後に、憂鬱な日には自分自身に対する優しさも忘れずに。自分を受け入れ、過去の過ちに縛られず、未来への可能性を信じることで、心の余裕が生まれます。憂鬱な日こそ、ものの見方を変えることで、新たな光が差し込むかもしれません。 憂鬱な日がやってきたら、一度立ち止まり、「ものの見方」を変えてみましょう。その小さな変化が、大きなポジティブな影響をもたらすかもしれません。
0
カバー画像

「立体女子」

【オルゴール制作】 7歳の時の図工の時間 オルゴールの木箱に彫刻をして 完成させる授業があり 滅多に使わない彫刻刀を使った オルゴールの製作時先生に 上手に完成させるコツとして 掘る深さを3段階位にすると 上手にできると言われた。 この後隣の席の女子が 俺の作り方にいくつか命令してきて とても大変な作業をさせられ 完成させなきゃならなくなる。 先生からオルゴールを貰い 早速彫刻刀で掘る物に悩んだ結果 大好きなアニメの「ムーの白鯨」を 思い出したから鯨を掘る事にした。 (´∀`*)ウフフ ムーの白鯨に出てくる白いクジラは 空を浮遊するからフタの部分に 上から見た鯨を描いてその下に 街を描いて飛んでる風にしてみる。 上から見た鯨を絵本を見ながら描き 下に大小の四角を描いて街っぽくし 街の隙間に道路を縦横何本か描き 単純な街の上空を飛ぶ鯨が描けた。 早速描いた線の所をなぞって掘り 線の所だけ掘ったからすぐ完成し 隣の女子がまだ終わってないから 早く終わった事を自慢してみた。 (*´艸`*) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【命令】 すると女子が俺の作品を見て 「先生に3段階の深さで掘るよう 言われたでしょ!」と指摘され 難しいけどやる羽目になった。 そして1番上の鯨をそのままで その下の街を少し深く掘り さらにその下の道路を もっと深く掘ってみた。 完成したからまた隣の女子に見せ 自慢したら「クジラも街も道路も 平面で全然立体じゃないじゃん」 そう言われ確かにそんな気がする すると女子が俺のオルゴールを 持って行き鯨の中心から端に向け 丸みを出して掘り「こう掘って」 と命令されて
0
カバー画像

テクノロジー「建物1つの大国」

【巨大建造物】サウジアラビアの皇太子が巨大な鏡の建物を建造してその中に900万人住まわせるという壮大な計画を発表しました。その建物の大きさは高さ「500m」幅 「200m」全長「170㎞」この建物の名前は「THE LINE」と名付けられてこの中で何の不自由もなく健康的に過ごせるという事です。世界中の人々の56%は狭い都市に集中して住んでてインフラや行政機関やお店など効率悪い位置に設置されてます。そこでサウジアラビアは都市全体をコンパクトにしもっと効率よくスマートに生活できるようにするそうです。このような都市構造にすれば少し歩けばすぐに用事を済ませられ移動時間を一気になくせて人々が時間に余裕ができます。その空いた時間が自分だけの時間として使えもっと生活を優雅に過ごせるので好きな事にチャレンジできます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【高効率都市】文明化かが始まった時代から人間は自然を無視して作られた都市で自然を汚染し続け今までずっと生活してきました。しかし今回の「THE LINE」計画が実現すれば現在あるすべての問題が一気に解決するとの事です。この都市は地上に細い一本の線のように作り高さ「500m」幅「200m」「全長170㎞」にも及びます。この建物の34平方㎞の空間に900万人の人口を住まわせそのほかの場所にインフラや行政やお店など設置します。このように何もかもコンパクトにする事でインフラや交通機関や道路の設置面積を減らせます。こうする事で今までにない生活の高効率が実現し資源や時間の短縮になり自動車すら必要なくなります。生活に必要な様々な施設までは歩いて5分以内に到着でき
0
カバー画像

日記「母親とロマン」

【引っ越し】今日母親に今住んでるアパートの更新月だから引っ越ししようと考えてると報告してみた。そして俺が候補にあげた引っ越し先の間取や外観を母親に見てもらった。(´∀`*)ウフフッ引っ越し先は同じ家賃でもっと広い場所で1人じゃ部屋が余るほどのアパートを選んだ。しかしこのアパートは今住んでる所より少し遠くなり母親が通うのに不便だと言う。( ;´Д`)イヤァァァァ!!でも距離的には今の場所と同じか離れた場所でも1~2分余分にかかる程度の場所のはず。なので多分母親が通うのに不便だと言った意味は行き慣れない場所に行く事で環境が変わるのが嫌なのだろう。まだ俺は新しい事を全然受け入れられるが母親の歳を考えると新しい事がストレスになるのかもしれない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【家賃の値下げ】仕方ないので俺は今住んでる場所から引っ越す計画を辞める事にした。しかしせっかく更新するのだから試しに大家さんに相談して家賃を安くしてもらおうと思う。でも想像通り最初は家賃交渉が上手くいかず全然家賃を下げてくれなかった。(´・ω・`)ショボーンなのでその後の交渉はこの家の良い所を伝えまくりこのアパートに住みたいと言う情熱を語ってみた。本当は色々苦情を言いたかったけど目的が家賃の値下げなのでその事に集中して交渉した。そして3回目の交渉でやっと値下げに同意してくれて家賃が少し安くできた!ヾ(*´∀`*)ノこのアパートは特殊な間取りで色々不具合があるが今回この不具合な事情を我慢し家賃が安くなったので良しとした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【バグ】少し前「HAZERU」と言うサイトに俺の合成
0
カバー画像

科学技術「未来の過去TV」

【スマートウォッチ】1982年の12月時計のセイコーが世界初のスマートウィッチを販売しました。その商品名は「テレビウォッチ」と言い値段が108000円もする超高級腕時計でした。現在の物価は1982年の時より8.52倍高く当時のこの108000円は今でいう100万円位になります。この時計の映像は白黒テレビになっててまだこのサイズでカラー化できる技術がありませんでした。しかし当時世界最小のテレビとしてギネスブックに登録される程の超高性能の時計です。全チャンネルを映す事が出来ラジオやカレンダーやアラームストップウォッチ機能までありもちろん時計機能もあります。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【世界初の技術】このテレビウォッチは単3電池2本で動き5時間も連続視聴が可能です。しかし時計単体ではテレビを見る事が出来ず外付け小型チューナーでテレビの電波を受信します。外付けテレビチューナーは有線で時計に接続され周波数ダイヤルを回しチャンネルを変えて行きます。時計本体にはスピーガが付いてないので片耳のアナログヘッドホンを付け音声を聞きます。このテレビ電話は当時の技術から考えるとブラウン管方式と思いきやなんと!液晶テレビなのです!当時液晶自体の技術は既に完成してたのですが膨大な電力を必要とし大型も出来ませんでした。なので実用性がある時計のような小型省電力の物に実用化させました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【超技術】テレビの大きさは1.2インチしかない超小型でしたが目を凝らしてよく見るとテレビっぽい映像が見えます。性能は1秒間に60コマの映像を映せ今のテレビと同じ性能でした。画素数もこ
0
カバー画像

「都会の海風」

【探索】10歳の時埼玉県の三郷団地から東京の荒川区に引っ越した。でもこの頃の地元は三郷団地にいた時と違いどこにも子供の遊び場がない。|ω・`)ショボーン仕方ないので俺は新天地を探す為地元から上の公園まで自転車で30分かけて行ってきた。しかしこの時は時間的に上の公園までしか行けず上野の各所を周れなかった。(;д;)グスンなので学校が休みの日に午後からたっぷり時間を取って更に上野を探検しようと計画を立てた。そして日曜日俺はお昼ご飯を食べた後上の探索にワクワクして自転車で向かった。前回上野に行く時鶯谷の坂道を必死に上ったので今回坂を上らないルートを探しながら向かった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ヤマシロ屋】道路の行き先案内の看板を見て明治通りをまっすぐに行き途中上野方面と書かれてた国道4号線に入った。するとここをまっすぐ行ったら上野駅に到着してこの大都会東京の街並みに感動してしまった!そして上野駅に自転車を置きどこへ行こうかワクワクして周りを見渡してみると大好きな玩具屋を発見した!このおもちゃ屋は「ヤマシロ屋」とかかれてて凄く大きな玩具屋だった。ヾ(*´∀`*)ノ早速中に入ってみると俺が住んでた三郷の玩具屋と違い雑誌でしか見れなかった玩具が目の前に陳列されてる。そこには鉄道模型もありすぐに売り切れて買えなかったガンプラまで山盛りにある。この光景に俺は感動のあまり昇天してしまい高額な値段にも昇天した。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【アメ横】見た事も無い物に感動した俺はヤマシロ屋の中で様々な玩具を見て完全に時間を忘れてしまってた。(*´
0
カバー画像

「都会の黒風」

【新天地】10歳の時埼玉県三郷市から東京の荒川区に引っ越してきた。三郷にいた時は大きな集合団地に住んでて本屋がたくさんあったり玩具がたくさんあったりした。更に公園や広場もあり公民館も近くにあって色々なイベントがあった。しかし東京の荒川区に来たら本屋も1件しかないし玩具屋も1件しかない。裏道を探索しても小さな公園場ポツンとある位で広場や公民館も無かった。ε-(ノд`; )フゥ…遊び場があるとしたら学校の校庭かゲームセンター位しかない。|ω・`)ショボーンなので俺はとりあえず本屋に行き立ち読みをしたりしてしばらく過ごしてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【新世界】しかしこんな事をやってると飽きてしまいもっと何か遊ぶ事が欲しくて自転車で遠くまで行く事にした。そして最寄り駅を通り過ぎ道をまっすぐ走って行った。(*ノ∀`*)ウフフ♪でも回りにあるのは民家ばかりで子供が遊べるところなんて無く全然楽しくない。俺はそれでもそのまま走って行くと三郷になんて無かった凄い大きな通りに出てしまった。この通りの名前は明治通りと言う場所で自動車が渋滞するほど走りもの凄い騒音が鳴り響いてる。このとき俺は「さすが東京の日常風景は人があふれかえって凄い!」そう思い感動してしまった。そしてふと道路の看板を見ると色々な行き先が矢印で示されてた。( *゚ェ゚))フムフム〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【目前の試練】俺が道路の行き先案内標識を見ると見覚えのある地名が載ってた。その地名は「上野」と言う場所でここならテレビで見た事ある。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°しかも上野までの距離を見るとたった2㎞
0
カバー画像

大人へのステップⅣ

20歳までの命。「あと4年かぁ・・・」勿論、覆すつもりではいたが 一瞬たりとも無駄にせず楽しもうと決めたでも、そこは高校生・・・考えが安易すぎた。当時付き合っていた彼氏と初体験を済ませ競輪・競馬・競艇・パチンコ・ディスコ通い・飲み歩きに、たばこ(10歳からでした・・・)当時流行っていたディスコ「マハ〇ジャ」の全国制覇もした。ボディコンに身を包み、扇子をもって踊りまくった。各地で知り合う男性と一夜を共にすることもあった。大人なら許される博打に没頭し売られた喧嘩もことごとく受け、相手が何も言ってこられなくなるまでやり倒し、うっぷんを晴らした。怖いものは何もなかった、死ぬことさえも怖くなかったあの人に出来て私に出来ない事はない。それが信念だった。一見、充実しているようにも思えたでも、何か違う・・・ 「こう言う事がしたかったの?」何度も自問した。両親は、私の行動に対して「無理だけはしてほしくない・・」それしか言わなかった。それをいいことに、私は好き勝手な生活をしていた。秋が来る頃、周りは就職活動を始めていた。私はとにかく地元を出たかった 都会に憧れていたからだ。ファッションに興味があった私は、両親に内緒で東京と横浜のアパレル会社の面接を受けた。内定をもらってから、両親に話したが父の答えは「No」「お父さんから離れないでおくれ。一人暮らしなんて危険すぎる」気持ちはわかっていた、娘の死に際に会えないかもしれない恐怖があったのだろう。。。父は、自分の人脈を使い アパレル関係の仕事を探してきた。子供服製造会社だった。隣町なので、車で20分ぐらい。素材選びから、デザイン・パターン・裁断・サンプル
0
カバー画像

闘う者たちへ…

サザンオールスターズ – 闘う戦士(もの)たちへ愛を込めての動画を視聴して、深く感じたことがありました。2018年にリリースされた曲ですが、 魂が震えるというか、今の時世を予感させるような曲です。 曲の動画の冒頭から、高く積み上げられた傷ついた「戦士たち」の、 …亡骸でしょうか。 カラスが飛んできて、墓標代わりの1本の棒にスーツの上着が風に吹かれてはためいています。 何だか、本当に社会の内情、心の目で見るとこう見える、といった様子を 曲でも、アニメーションでも表現されていますね。 胸が痛くて仕方ないです。 『この構造は、脆くこわれる』ということを予感せざるを得ないような…。 確かに、東京で地下鉄などに乗るときに「巨大機構の中にいる」と体感します。 大きな街、作られた街。 自然が私たちを囲むように、 大都市では、作られた機構が人々を取り囲むのですね。 この曲で表現されるような、「闘って生きる」強さは、脆いです。 頂点に立ったかと思えば、もっと強いものが出てきます。 弱肉強食です。 人の生き方とは、かけ離れているように感じます。 真の強さ、それに気が付いた時、人はこの歌の中のような、 過酷な世界から解放されるのではないでしょうか。 混乱した社会の中でも、ちらほらと希望の芽や、 良くしようとする動き、 キラッと小さく光るような、人の良心を垣間見ることが出来ます。 本当の強さとは、そこですね。 一人でも多くの人が、また笑って暮らせるよう、願ってやみません。
0
カバー画像

【紳士み】名古屋走りは幻!?東京より穏やかな気質

田舎県出身東京在住の私ですが、この前生まれて初めて名古屋にプチ旅行に行ってきました!普段の記事に書いているように東海オンエアさんが大好きなのでいずれ岡崎市にも行ってみたいのですが、どうせなら数日間かけてじっくり回りたいので今回はまず名古屋市を堪能しようという感じですね。昔から大都会といえば東京大阪名古屋、というように日本のNo.3というイメージが強い名古屋市。街並みはほぼ東京と変わらなかったです!大阪にも2度行ったことありましたが、やはり大阪独特のチョケたオブジェクトやら意匠やらが目立って「大阪だなぁ」って感じでしたが、名古屋はほぼ東京の飛び地っていう印象でした。東京の都心の一部がなぜか割と離れたところにある、みたいな。「名古屋は名古屋だもんで東京と一緒にしんで」っていう方もいらっしゃるかもしれないので、このような表現が適切かわかりませんが、とにかく名古屋は東京の街並みと比肩するくらい大都会という感じでした。「うわー迷うー!高島屋めっちゃでかぁ~!!」と周りをキョロキョロしながら歩いていたときにハッと我に返りました。「そういえば名古屋は名古屋走りといって気性の荒い運転が多いと聞いたぞ…!東京にいるときよりちょっと気を付けて歩いた方がいいかも」と思っていたのですが、うわさも何のその、すっごく紳士的な車が多かったというのが正直な感想でした。横断歩道を渡ろうとする自分に気づいた車が、スッと止まって静かに待っている、そのモーションがとてもジェントルな感じでした。東京でも止まる車はもちろんいますが、「キッ」と止まるというか、「違反するわけにはいかねーから止まったぜ」くらいの空気感の人が多
0
カバー画像

大切な人との出会い(2/3)

前回のブログはこちらですここ数年、在宅勤務が増えたときは 電車に乗る機会は激減しましたが 今は通勤時間帯の電車に乗ると濃密な状態です。でも、誰一人として知っている人はいません。要は、関わり合うことがない人の数の方が 関りを持つ人よりも多いのです。 世の中には多くの人が存在していますが、 現在進行形で関わる人、関われる人の数は、 限られているのです。ちなみに関りとは一時的な出会いは含みません。 どんな関係性であっても、 継続的に接する機会がある場合のことを指しますので 確率的に言えばかなり低いことになります。
0
カバー画像

お出掛け

ちょっと用があったので都会へ行ってきました。平日なのに人が多い。地元のお祭りはこんなに人は集まらない…とっても疲れたのでさっさと地元に戻って大好きな味噌ラーメン食べました。美味しかったです。
0
カバー画像

都会をテーマにした名刺デザイン!特注テンプレを追加しました。

都会をテーマにした名刺デザインを追加しました。高層ビル群を背景にしたverと、蜃気楼のようにぼやけさせたverの2種類で縦横のレイアウトをご用意しております。今回は両面のデザイン付きで、裏面にはQRコードをレイアウトできるようになっています。ビルのグラフィック制作をすることがあり、そこから派生し、ビル群を背景にした名刺です。たくさん並んでいるビルが特徴的ですね。都会的なビルをテーマにした名刺デザインを探していたという方に、最適なデザインサービスとなっております。ぜひ、この機会に試してみてはいかがでしょうか。詳しくはこちらの出品サービスをご覧ください。
0
カバー画像

田舎暮らし/都会暮らしどっちが良いのか?

(メリット) まずは都会暮らしについて、都会はとにかく楽しい。
0 500円
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら