絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「故郷の日常」

【駅前の玩具屋】 5歳の時 当時住んでた埼玉県の三郷団地から おばあちゃんが住んでる東京まで よく遊びに行ってた 俺は2歳から3歳までおばあちゃんと この東京の家に住んでた事があり 理由は母親が弟を妊娠したので 家事の負担を減らす事が目的だった しかし俺がおばあちゃん大好きで おばあちゃんがいつも俺と一緒に遊び 母親が家事全般をする羽目になって 全然家事の負担が減らない状況 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかし無事に弟が生まれ 三郷団地の抽選に当たり引っ越して おばあちゃんと住めなくなった俺は とても寂しくなった なのでよく片道1時間かけて おばあちゃん家に連れってってもらい この時いつも駅前の玩具屋で 100円のプラモデルを買って貰ってた プラモは100円の宇宙戦艦ヤマトで 駅から家まで徒歩15分かかる道のりを おんぶされて歩いてる最中ずっと プラモの箱を眺めてる (´∀`*)ウフフ でもスグおんぶされたまま寝てしまい 目が覚めた時にはおばあちゃん家で それからおばあちゃんが一緒に プラモを作って遊んでくれた 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【スラム街】 夕方になると泊りで来てるから 夕飯の支度をする為おばあちゃんが 駅前に買い物に行くので付いていき その間2歳の弟を母親が面倒見てた この頃の歩道は今と違って凄く汚くて道端は普通にガムが落ちてるし 煙草もそこら中に散らばってるし まるでスラム街のような感じだった この状況はおばあちゃん家がある 下町だけがそうでなく銀座や上野や 新宿や東京駅もこんな感じの町並みで これが普通の東京の光景 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
0
カバー画像

「水と空気でガソリンできた~♪」

「んなもん、ウソや・・・」「水と空気だけでガソリンできるわけないやん・・・」それがね~、京都大学の名誉教授、今中さんがね~「人工石油」を作ったのじゃ~、「水=H2O,空気=CO2」から作る、通称「ドリーム燃料」じゃ。その燃料に油を加えると・・・そう!・・・夢の「人工石油」ができるぜよ。すんげぇ~ことじゃ。日本が「石油立国」になるじゃんか~♪^^「石油王」じゃ~♪とにかく「石油」って、ほとんどの製品に使われているし~、化学調味料もじゃね~♪たしか・・・。あれ?そうだったっけ??ま、いっか。^^とにかく、この技術で「石油」生成できれば、も~「石油輸入」が不要じゃ。でもま~、どうやったら「人工石油」ができるのか?「水+空気+光触媒=ドリーム燃料」じゃね~♪^^水は、そのまま?じゃ。空気は、この世にいっぱいあるぜよ。そう、今この空間にいっぱいある「空気」じゃ。それに「光触媒」を反応させると~、「ドリーム燃料」という「夢の石油の元」ができる。まあ、「石油」って「H=水素、C=炭素」の元素からできているからね~、ま、当然のことながら、それがそろえば、もちろん「石油」はできるのじゃ。(ただし、油は加えないといけないけどね~^^;)ただ、この技術って、100年前に「ドイツの科学者」が一度成功しているんじゃよ~。ただ、合成の仕方は「高温・高圧」で実験したので、再現性はどうかなって思うね。安定性がナイとやっぱ「商業的」には成功とは言えないし。ただ、今回の日本人が「大阪市」とタッグを組んで成功した燃料は「再現性バツグン」じゃし、「電気代も1リッター=3円程度?」というお安いコストじゃ。そうなると「油
0
カバー画像

余にも当たり前過ぎて忘れてた🤭新鮮な空気の有り難み💖

先日、受講の為に日帰りで東京へ行って来ました。乗車率そこそこの、新幹線車内での💉シェディングが予期せず、辛かったです💦またもや 前頭葉 にきましたぁ🤕私レベルなら未だ良ぃけど下痢の症状が出る人なんかは、本当に大変でしょうネッ行きは、比較的空いていた為三人掛けの真ん中の席に座り、両隣は勿論通路を挟んだ、二人掛けの席にも人がいなくて有難かったのですが帰りは、隣同士は免れたものの一席空けた左隣と、通路を挟み、一席空けた右隣に人が居ましたし何より、半分以上の席が埋まっており、随分堪えました🙉💥それと、短時間でしたが 山手線の車内 が一番キツかったです。やはり 乗車率の高さ ですネッ💣あんなに 駅間隔の短い乗車時間 でもキツイしかも、ホームに降りたら降りたで 排気ガス で息が吸い辛ぃしビルの横を歩けば タバコの臭い がプンプン漂ってくるし…もぅ東京には住めないわ🤦🏻‍♀️と、私の体が言ってました(笑)とは言え、新幹線の往復を1日でこなすよりは一泊して、空いてる時間帯の新幹線を選ぶ方が良いと判断し来月以降の受講時は、東京で一泊する事にします😴山へ水を汲みに行き、車を降りると 空気が美味しい と感じるから普段吸っている 空気の有り難み に気付いていませんでした。東京の空気を思えば、山程では無くとも普段吸っている空気にも 随分恵まれている 事に気付かされます。余りにも当たり前だったり、目に見えないもの程その重要性を 見落としがち だと💘思い起こさせらる出来事でしたここからは、食事処おざわの店主より💁‍♀️✨小沢さん💝有難うございます矛盾かつ根拠のない感染予防対策🤣同感です(笑)マスクの着用、手
0
カバー画像

「都会の黒風」

【新天地】10歳の時埼玉県三郷市から東京の荒川区に引っ越してきた。三郷にいた時は大きな集合団地に住んでて本屋がたくさんあったり玩具がたくさんあったりした。更に公園や広場もあり公民館も近くにあって色々なイベントがあった。しかし東京の荒川区に来たら本屋も1件しかないし玩具屋も1件しかない。裏道を探索しても小さな公園場ポツンとある位で広場や公民館も無かった。ε-(ノд`; )フゥ…遊び場があるとしたら学校の校庭かゲームセンター位しかない。|ω・`)ショボーンなので俺はとりあえず本屋に行き立ち読みをしたりしてしばらく過ごしてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【新世界】しかしこんな事をやってると飽きてしまいもっと何か遊ぶ事が欲しくて自転車で遠くまで行く事にした。そして最寄り駅を通り過ぎ道をまっすぐ走って行った。(*ノ∀`*)ウフフ♪でも回りにあるのは民家ばかりで子供が遊べるところなんて無く全然楽しくない。俺はそれでもそのまま走って行くと三郷になんて無かった凄い大きな通りに出てしまった。この通りの名前は明治通りと言う場所で自動車が渋滞するほど走りもの凄い騒音が鳴り響いてる。このとき俺は「さすが東京の日常風景は人があふれかえって凄い!」そう思い感動してしまった。そしてふと道路の看板を見ると色々な行き先が矢印で示されてた。( *゚ェ゚))フムフム〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【目前の試練】俺が道路の行き先案内標識を見ると見覚えのある地名が載ってた。その地名は「上野」と言う場所でここならテレビで見た事ある。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°しかも上野までの距離を見るとたった2㎞
0
カバー画像

排気ガスの中大人の遠足を気取る

こんにちは皆様。何度か行ったところに、今度は歩いて行こうと思ったことはあるだろうか?今日の私は歩きで、用事を済ませようと思った、行くのは再度の金融機関である。毎朝、ジムで歩く時間が約25分、行くのに10分ほどかかる、行って帰って45分くらい。じゃあ、その時間歩いて件の金融機関に赴けば、健康にもいい、思った用事を済ますのが出来る、バス代、電車代の節約になる。三拍子そろっているでは無いか。ホッホーと私は歩きを選択、帰りはバスの時間を見て考えよう、そう思っていた。トコロガ、ここ数年車に乗っていないので、どの道を行けば安全で早く着くのかが解らない。でも私にはスマホがあるさ、気分は遠足、お茶よし、カルピスウォーターよし、(娘が仕事をしている会社の社長から送られてきた)おやつには小さなようかん(愛しの井村屋)よしで、歩き出した。グーグルマップによると40分ほどの道のりである。晴れて気分が良いと思いきや、何処でも車がいる、群れになっているか、ポツンと居るかは、その場所によるが、何せ排気ガスが多いんじゃーと何処かの芸人さんの様に呟きながら歩く。(すいません、ギャグは知っていても名前を知らないのですみません)だが、私はめげない、グーグルマップに従い歩くと、グーグルマップさんあかんわという所がある。そんな時は自由なハイジを気取って、排気ガスの中ふんふんと広い道を進む。『おっ、ここ知ってる、この道通ったことがある。』脳の片隅に追いやられた記憶をエッチラオッチラ引っ張り出すと、車に乗っていた頃に通っていた道が、綺麗になって迫ってきた。繋がって無かった道は繋がり、汚かった道が綺麗になり、行政ってちゃんと
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら