排気ガスの中大人の遠足を気取る

記事
コラム
こんにちは皆様。
何度か行ったところに、今度は歩いて行こうと思ったことはあるだろうか?
今日の私は歩きで、用事を済ませようと思った、行くのは再度の金融機関である。
毎朝、ジムで歩く時間が約25分、行くのに10分ほどかかる、行って帰って45分くらい。
じゃあ、その時間歩いて件の金融機関に赴けば、健康にもいい、思った用事を済ますのが出来る、バス代、電車代の節約になる。

三拍子そろっているでは無いか。

ホッホーと私は歩きを選択、帰りはバスの時間を見て考えよう、そう思っていた。

トコロガ、ここ数年車に乗っていないので、どの道を行けば安全で早く着くのかが解らない。

でも私にはスマホがあるさ、気分は遠足、お茶よし、カルピスウォーターよし、(娘が仕事をしている会社の社長から送られてきた)おやつには小さなようかん(愛しの井村屋)よしで、歩き出した。

グーグルマップによると40分ほどの道のりである。

晴れて気分が良いと思いきや、何処でも車がいる、群れになっているか、ポツンと居るかは、その場所によるが、何せ排気ガスが多いんじゃーと何処かの芸人さんの様に呟きながら歩く。(すいません、ギャグは知っていても名前を知らないのですみません)

だが、私はめげない、グーグルマップに従い歩くと、グーグルマップさんあかんわという所がある。

そんな時は自由なハイジを気取って、排気ガスの中ふんふんと広い道を進む。

『おっ、ここ知ってる、この道通ったことがある。』脳の片隅に追いやられた記憶をエッチラオッチラ引っ張り出すと、車に乗っていた頃に通っていた道が、綺麗になって迫ってきた。

繋がって無かった道は繋がり、汚かった道が綺麗になり、行政ってちゃんと仕事してるんだなーとしみじみ思いながら歩いた。

折角持って来たおやつと飲み物は、車が少ない所で飲み、食べ、歩く、歩く、歩く、ある程度歩くと、場所が判明してくる。

ヨッシャーとばかりに歩いて、かの金融機関へ。

今日手続した方が良いですよと言った担当は、着くなり「今処理中なので、少々お待ちください。」と言った。

そうだよねー朝一番に来て出来てないよねー、と思いながら用事を済ます。

今度は帰りである、帰りはバスで帰ろうと思っていた、もう十分トレーニングはしたともさ、確かバスは55分の筈、走れば間に合う。

あまり走ることが無い私が走ってバス停に着くと、あろうことか、大体どの時間も55分に着くバスが、この時間のみ40分だった。

何ですとー。

当てが外れた私は考えた、電車に乗るか?それとも歩くか。

PXL_20210423_010923453.MP.jpg
飲み物が残っていたのもあって、歩くことにした、こんな田んぼを見ながら、横を車が通る道を。

いつも思うのだが、交通量の多い道の横で出来上がったコメは、排気ガスの影響を受けないのか、大丈夫なんだろうけど、何だか納得いかない。

PXL_20210423_002856327.jpg

行きには気にしなかった花も、咲いている。

ゆっくり帰ってきた。

歩いても、電車でも時間が変わらないなら、歩くのも良いかなと思った今日の私。

でも今度はバスで行くー。

いつも有難うございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す