絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

・必殺交渉術・「パルクール・キック」 (『虎に翼』に学ぶ。)

・必殺交渉術・「パルクール・キック」    (『虎に翼』に学ぶ。) ◾ " 巧みな交渉術 " の【裏技】 =「パルクール・キック」←kkkkktorok命名^^ ◾いやああ、 朝ドラも、侮れませんね! ・昨朝は、 " 巧みな交渉術 "の【裏技】 →「パルクール・キック」という 大技 を、 見せて頂きました。 :::::::::::::::::::::::◾まず、 簡単に場面説明すると、 ・・・ ◾日本女性初の弁護士に成るために、 女学校卒業後、大学の女子部法科に、 「どうしても、入学したい!」 主人公:寅子(ともこ=俗称:とらこ) なのですが・・・、 ・良妻賢母とはいえ、昔スタイルの “ 母 ”に、  "猛反対"に合います。 ◾そして、途方にくれて、 母と待ち合わせていた団子屋に、 たまたま居た、寅子の事を、 いぶかしく思っていた判事先生に相談したら、 →思いっきりディスられます! ・・・ ◾そこに忽然と、 待ち合わせに来た母が、 “ 娘のディスり “ に、逆上して、 ◎「寅子の法科入学を認めてしまった!!」 という下りです。 --- 💡ここで、「何を学ぶのか?」 と、申しますと? :::::::::::::::::::::::::::::: =直接対決では、 まったく歯が立たない相手でも、 ★これは、 「空手」の技?的なのですが、 ◾突然! とんでもない方向の壁に飛び、 その壁を蹴って、 その反発を利用して、 本来の敵を仕留めてしまう!= :::::::::::::::::::::::::::::: ・「パルクール・キック」(kkkkktorok命名) という=高度な裏技=⁉
0
カバー画像

わてが、ぼっこぼこにしたろっ!!!!!

今朝、娘が「しくしく」 と泣き出し、 「保育園に行きたくない」と言い出した。 「何があったん?」 と聞いても一言も答えずに、ただただしくしくしくと泣いていた。 最近、朝ドラ“ブギウギ”にはまっている私は、 今まで以上に思考中の言語が、こってこての関西弁に、そしてスズ子の威勢のいい感じが少々、乗り移っている。 いつもだったら、絶対それ以上踏み込まないのに、今日は、 「いじめられたんか」 「相手は誰や」 「男か?女か?」 「〇〇組か?△組か?」 「どこのどいつや!」 「お母ちゃんが、ぼっこぼこにしたろやないけっ!!」 と、スズ子だったらいいそうなことを言ってみた。 いつもよりノリが違うのが面白かったのか、それまで頑なにいやいやしていた娘が、クスって笑ってくれた。 ほんで、どうやら、同じクラスの男の子にいじめられたらしいということが判明した。 そして、尋問は続く。 「お母ちゃんに、その子の名前教えて」 「お母ちゃんが、ぼっこぼこのぎったぎたにしてやるっ!!」 と、いつもは言わなさそうなことをいってみたし、言いたくなった。 すると、娘は、クスっと、 「そんなことしたら、先生におこられちゃうよ」と笑った。 「先生に怒られたってかまへん」 「だって、おかあちゃんの大事な宝物の娘がいじめられてるんやもん。先生に怒られたって、保育園辞めさせられたって、ぼっこぼこのぎったぎたににしたるわ~~~~~!!!!!」 結局娘は、相手の男の子の名前を教えてくれたけれど、先生には言わないでといっていた。 「先生に言わな、またいじめられるかもしれへんで」 といってみたのだが、それでもいいということで、今日は元
0
カバー画像

笠置シヅ子さんを占ってみた2(現在の朝ドラ主人公)

昨日のブログで笠木シヅ子さんと記載していましたが、笠置シヅ子さんでした。お詫びして訂正します。大変申し訳ありませんm(__)m笠置シヅ子さんは現在放送中の朝ドラの主人公のモデルになった方です。昨日書ききれなかった分もついでに書きたいと思います。彼女は(名前を間違えてしまうので、彼女という表現にします。変換が難しいお名前の為、ご了承ください)私はトークルームでも、ボーイフレンドやガールフレンドの意味ではなく彼女、彼という表現をしています。その女性、その男性というだけの意味です。彼女は天秤座と水瓶座に天体が5個あり、しかもトラインでいい形になっています。風の星座は爽やかでエレガントです。ただ、彼女が生きた時代は戦前であり、戦後です。亡くなったのは昭和60年ですから、比較的最近の話ですが、昭和の時代はやはり戦争の余韻がどこまでも残っていました。この重たい時代に明るく前を向いて生きようと、歌とダンス、あるいは女優として生き方を持って伝えていかれた方であると思います。そして面白いのは太陽は乙女座であること。乙女座が地味とは言いませんが、隣の星座である獅子座や、風の星座に比べれば、現実的な考え方の持ち主になります。もしも、太陽も獅子座で、あるいは風の星座であった時に、大衆に対して、彼女のパフォーマンスは、それは勿論同様に素晴らしく見えるでしょうが、彼女も自分たち大衆と同じ、戦前戦後の、家族を早くに亡くしたり、養子に出されたり、パートナーを早くに亡くしたりという、乙女座の太陽の辛さに対して、それでも現実的にそこに向き合っていく芯の強さがなければ、ここまで支持されていないように思います。彼女の
0
カバー画像

笠置シヅ子さんを占ってみた(心ずきずきワクワク)

ブギの大スター笠置シヅ子さんを占ってみました。乙女座や天秤座に太陽や月、金星がある方は、年齢に関わらずカラオケなんかで歌ったりされたこともあるんじゃないでしょうか。私もよく歌うのですが、周囲の人からはポカーンとされます。(^_^;)月と金星は合になっています。火星はやや離れていますが、天秤座に入っていますね。これらが木星や天王星とトラインになっています。火星と木星天王星のトラインは、それまでの日本の歌謡界の在り方を変えたダンスパフォーマンスの面を感じさせます。木星は明るさ、天王星は変革を表します。月と金星は合になっていて、木星天王星とトラインですから、ただ彼女が、歌や踊りが得意で好きだっただけではなく、それによって沢山の人々から愛される存在になることが分かります。月は海王星とスクエアですが、幼少期に色々なことが重なって養子になられていることや、恋人として妻として早くに入籍はされていないそうですが、パートナーの方を亡くされていることがホロスコープからも感じられます。お子さんを出産される少し前にパートナーの方が亡くなられたそうです。1947年にパートナーを亡くされ、ご出産されたとのことなので、33歳くらいでしょう。30代中盤からは火星の年齢域に入りますから、土星と冥王星のスクエアは重たいですね。天秤座に天体、しかも月や金星や火星は(木星、土星以降ならば世代的な特徴になる)サービス精神の塊の方が多いです。自分がどう思うか、感じるかの前に、まず相手をどれだけ楽しませるか、不快な思いをさせないか、そこぬけに明るいキャラクターは、土星や冥王星の重たさ、辛さを知っているからこその明るさなので
0
カバー画像

占ってみた NHKの朝ドラ、大河ドラマはオワコンとなるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回はNHKの朝ドラと大河ドラマがオワコンとなるかを占ってみました。私はどちらも見る習慣も興味もありません。NHKについては度々改革の議論が出されていましたが、受信料に話題が集中し、NHKの在り方への踏み込みはされていません。テレビ離れが進む中で、費用対効果の面からもNHKはコンテンツの考え方にも意見がついています。そんな中で長く続くこれらもコンテンツも例外ではありません。そんな状況下で朝ドラと大河ドラマはオワコンとして役割を終える運命にあるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が今の朝ドラと大河ドラマの状況、真ん中がNHK及び放送業界の状況、右側が結果となります。まず、朝ドラと大河ドラマの状況ですが、ダイスは水星を示しています。水星は機敏さや倫理、知識や決断、旅行や言語、呼吸や会話といった意味があり、知識やコミュニケーション、情報や論理が影響を与える様子を表すとされます。この二つのコンテンツ自体は良くも悪くもNHKを代表するコンテンツとして今も一定の支持を持っており、HNKそのものを表しているといってもよいかもしれません。呼吸や会話といったワードもありますが、このコンテンツがあってNHKが成り立っていることは間違いありません。NHK自体もこれを良く理解しているようで、今のところは大きく変えたり、やめてしまうといった動きもないことを表しています。次にNHKと放送業過の状況ですが、ダイスは白羊宮を示しています。白羊宮は成り行きや無計画、衝動や反発、無責任や自己中心といった意味があります。最近はテレビに対する批判的な意見も目
0
カバー画像

〇〇焼き

好評のうちに終了したNHKの朝の連続小説(朝ドラ)「カムカムエブリバディ」こちらで登場した日本の伝統的なおやつ「回転焼き(かいてんやき)」ですが、私の住む東海地方だと「大判焼き(おおばんやき)」と呼ぶことが多いです。他には、「東海道(とうかいどう)」、「御座候(ござそうろう)」「今川焼き(いまがわやき)」とも呼ばれるそうです。頭の中のイメージは同じだと思いますが、お店で注文するときの呼称がバラバラなのも面白そうですね。私もすっかり感化されて、スーパーや催事場で、「大判焼き」を買ってしまうこともしばしばございます。メディアの影響力はすごいものですね。「甘いお菓子を食べて怒っている人は居ない」なにか不安に感じたり、落ち着かないことがあったら、そのときは美味しいお菓子を食べましょう!
0
カバー画像

未来を見た日〜サザエさん長谷川町子美術館〜

私たちBumPutty(バンプティ)は姉妹で活動しているユニットです。今回は、サザエさんの作者である長谷川町子さんの美術館に行ったお話です。実は私たちと共通点があることを知ったので、今回は記事にすることにしました!東京の桜新町 長谷川町子美術館へ10ヶ月ぶりに東京へ行った日、とても早く用事が済んだので帰り道に長谷川町子美術館へ行ってみました!ご存知の方も多いと思いますが、長谷川町子さんはサザエさんの作者です。他、いじわるばあさんやエプロンおばさんなどもの作品を長谷川町子さんの作品です。美術館までの道のりもわくわく桜新町の駅から長谷川町子美術館までは10分弱。その道にもサザエさんがたくさん!あっちにもこっちにも!建物や像だけでなく、ポストなんかにも書かれていたり!!美術館までの道に続いていた登りはこちら!艶やかな色で美術館までわくわくです。サザエさんにはクリエイターのこだわりが詰まっている今回の企画は別冊サザエさん!別冊サザエさんというのは、既に新聞で連載した漫画を修正・追記して本にしたもの。ここでは別冊サザエさんの表紙の印刷指示書の様なものが飾られていました。デジタルではない時代、実際に長谷川町子さん本人が書いた表紙のイラストに、色や色むらの指示が書かれていました。今はデータ1つで終わるものが、手で1つずつ作られており、印刷で思い通りのものを作るのは難しかっただろう時代にクリエイターとしてのこだわりを感じました。漫画のタイトルの見出しデザインも毎回違っており、1つ1つへの強いこだわり、クリエイター魂がひしひしと伝わってきました。私たちとの共通点〜姉妹〜長谷川町子さんと私たちとの
0
カバー画像

次の朝ドラ、これでお願いします!

「らんまん」終わっちゃいましたね。 おもしろかったです。 明治・大正・昭和初期。激動の中で庶民がひたむきに前を向いて頑張るところが素敵です。 ああいう時代設定のドラマ、大好きです。 普通の人たちが、お金もなければ地位も名誉もなく、教育も肩書もない人たちが、ごくフツーの暮らしを営んでいこうとする、絶対的前向きなエネルギーにあふれています。 その前向きなエネルギーの中で、突拍子もない人が突如出現。 日本の成功パターンはこれなんじゃないでしょうか。 庶民が元気で前向きで生きられること。その庶民の中から、面白いこと、大発見や大発明が生まれるのです。 今の時代に欠けているのは、まさにそれ。 新しい朝ドラ「ブギウギ」も大正ロマン、昭和レトロな雰囲気でいいですね。 実家がお風呂屋さんっていうのも、すごくいいです。 義理人情が一つのテーマになっているようなので、お風呂屋さんはまさに義理人情の権化のような舞台です。 最近、読んでいる本の話なんですけど(まだ実家にいる・・・このまま実家暮らしでもいいかなと思っているところ) ぜひ、朝ドラにしてもらいたい内容なんですよね。 次の朝ドラの素材をお探しのNHK担当者さま、必読です。 これはヒット間違いなし!面白くてためになる。登場してくる脇役、キャラの濃いのを何人か入れれば、半年くらい視聴者を飽きさせずテレビにくぎ付けにできます! 東大周辺、神田古本屋街に観光客、聖地巡礼客が殺到。 古本コレクター、マニアだけでなく、本式、正統派古本文化が発展することでしょう。 もうブックオフの出番はなくってよ!! タイトル発表しまーす!! 「一古書肆の思い出」 です!!
0
カバー画像

「助けて」と素直に言えていますか?

あるとき、朝ドラを見ていたときのこと。あっ!朝ドラを見ていない人のために少しだけ補足しますね(^^;現在の朝ドラは、戦後復興の時代が描かれています。ストーリーの中で小さな男の子が食べ物を盗むシーンがありました。それを見ていた息子が、「どうしてあんなことするの?」と聞いてきました。盗みは良くないことだと前置きしたうえで、「きっと、あの子のお父さんとお母さんが死んでしまって、食べるものがないんだよ。戦後は何もない時代で、みんな生きるのに必死だったの。○○(←息子の名前)は、お父さんとお母さんが死んでしまったらどうする?」と聞くと、「助けてって言う。」と即答したんです。その答えを聞いて、この子は人に助けを求めることができるから大丈夫だなって思ったんです^^本当は自分でどうにかできる力がありながら、人に助けを求めてばかりいるのは違うと思います。しかし、自分だけではどうにもならないような場面も絶対にあります。そのようなときに、・意地を張って助けを求められない。・素直になれない。・声をあげられない。・だれに(どこに)助けを求めたらいいかわからない。こういった状態だと、長い間自分がつらい思いをすると思うんです。人間はコミュニティーを形成し、生きている生物です。一人では生きていけないのです。(中には「一人で生きているよ!」という人もいると思いますが、本当にそうか、振り返ってみて下さい^^)つらいときは我慢しないで「声」をあげて下さい。助けてもらえなかったときは、助けを求める「相手」や「場所」が違ったのかもしません。「助けて」ということは恥ずかしいことではないのです。あなたが「助けて欲しい!」と
0
カバー画像

朝ドラ ブギウギ 菊地凛子さま

お幸せさまです🌈朝ドラ ブギウギ 菊地凛子さまの似顔絵です。最近は、ドラマでは時代が変わり、この大きいマイクより小さくなってますが。
0
カバー画像

朝ドラ ブギウギ 富田望生さまの似顔絵☆

朝ドラ ブギウギの小夜ちゃん役 富田望生さま。ガンガン前に出てきて、言いたいこと言うし、しつこいキャラですが、強力なキャラの小夜ちゃんがいることでドラマにインパクトを与えるのでしょう😆#ドラマ #ブギウギ #富田望生
0
カバー画像

朝ドラを見ていたら

ものづくりを企画する手段として見取り図を使っていました。上の写真は金網を使って棚がつくれないか検討している場面です。不思議なことに人は、見取り図は直感的に理解できますが、きちんとした図面は訓練が必要コンピューターは、きちんとした図面は簡単ですが、見取り図(立体図)を描くには複雑なプログラムが必要になります。(見取り図の書き方ガイドを出品しています)
0
カバー画像

朝ドラと特撮出身者

NHKの朝の連続テレビ小説 通称 朝ドラの視聴習慣があります。笑 キャスティングの中に、 特撮ヒーロー番組出身の方が採用されていることが多いと感じます。 その他、芸人枠、AKB48枠、ジャニーズ枠もあるような気もします。 ついこの前まで放送されていた「カムカムエブリバディ」では オダギリジョーさんは、仮面ライダークウガの主役を演じられました。 20数年前のオダギリさん着用のCarhartt(カーハート)のジャケットはかっこよかったですね。4月から放送の「ちむどんどん」では 竜星涼さんが出演されます。 竜星さんは獣電戦隊キョウリュウジャーで主演を務められました。 大昔は、こうした、仮面ライダー、スーパー戦隊、ウルトラマンといった ヒーロー番組に登場する ロボットや武器、変身アイテムは番組が放送終了ともなると、 おもちゃ屋さんで値下げされて在庫処分となるのがオチでした。このところ、過去の作品でもYouTubeで見られることもあり、昔のヒーロー番組を見た子どもは、 古い作品とも知らず 当時のおもちゃを欲しがるという現象が起こっているそうです。 そのため、飽きてしまって遊ばなくなったおもちゃも、説明書、パッケージを取っておくと人気が再燃したときに、フリマアプリなどに出品すると、売れる可能性もあるでしょう。 番組終了時に、新品未開封のアイテムを確保しておくのも良いでしょうね。 このようなノウハウをテキストにまとめております。
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら