「助けて」と素直に言えていますか?

記事
コラム
あるとき、朝ドラを見ていたときのこと。

あっ!
朝ドラを見ていない人のために少しだけ補足しますね(^^;

現在の朝ドラは、戦後復興の時代が描かれています。

ストーリーの中で小さな男の子が食べ物を盗むシーンがありました。

それを見ていた息子が、
「どうしてあんなことするの?」
と聞いてきました。

盗みは良くないことだと前置きしたうえで、

きっと、あの子のお父さんとお母さんが死んでしまって、
食べるものがないんだよ。

戦後は何もない時代で、みんな生きるのに必死だったの。

○○(←息子の名前)は、お父さんとお母さんが死んでしまったらどうする?

と聞くと、

「助けてって言う。」

と即答したんです。

その答えを聞いて、
この子は人に助けを求めることができるから
大丈夫だなって思ったんです^^


本当は自分でどうにかできる力がありながら、
人に助けを求めてばかりいるのは違うと思います。

しかし、
自分だけではどうにもならないような場面も絶対にあります。

そのようなときに、

・意地を張って助けを求められない。
・素直になれない。
・声をあげられない。
・だれに(どこに)助けを求めたらいいかわからない。

こういった状態だと、長い間自分がつらい思いをすると思うんです。

人間はコミュニティーを形成し、生きている生物です。

一人では生きていけないのです。

(中には「一人で生きているよ!」という人もいると思いますが、
本当にそうか、振り返ってみて下さい^^)

つらいときは我慢しないで「声」をあげて下さい。

助けてもらえなかったときは、
助けを求める「相手」や「場所」が違ったのかもしません。

「助けて」ということは恥ずかしいことではないのです。

あなたが「助けて欲しい!」と感じたのなら、
その、こころの声に素直になって行動してみて欲しいと思います。

多くの場合、
助けを求められたらそれに応えたいと思うはずです♡

私はいつでも、あなたをココで待っています(*˘︶˘*)

変わりたいけど、頭で考えて無理に変化させるのは…という方はこちら↓↓↓

その他のサービスです☆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す