反省は意味がない!?

記事
コラム
今日は、ある心理療法の勉強会に一日参加していました。

「子どもが2歳のとき暴力的でひどくて、
つい手を出して怒ってしまったことがあるんです。
今ではすごく反省しています。」

と言ったところ、

「反省なんてしなくていい!」
「反省なんて意味がない!」

と言われたんです(;゚Д゚)

ん…?
反省しなくていい(・・???

頭の中は「?」マークがいっぱいでした(笑)

その意味を聞くと、

怒ってしまうのには理由がある。
そこに注意を向けることの方が意味がある。

とのこと。

なるほどぉ~!と思いました(゜o゜)!



「反省」からは後悔の感情しか出てきません。

しかし、怒ってしまったことに目を向けると、

「そんなことされたら怒っちゃうよねー」

と、自分を受け入れることができるんです^^

自己否定からは何も生まれませんが、
自己肯定からは変容が生まれます。

【こころ】って深いなぁ~と
改めて感じさせられる一日でした(*´ω`*)

本当はもっと
いっぱいいっぱい学んだんですよ!!

書ききれないだけで…(≧▽≦)

なんだか今日のブログ、やたら短いな…。
でもこの方が要約されてて読みやすいから、いっか~(*´▽`*)❀

では、また!!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す