絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

2023年お世話になりました

すっかりご無沙汰してしまいました。仕事納めを迎え、ようやく息をつく時間ができたので、久しぶりにブログを書きます。もう年の瀬なので、今年を振り返ってもよいかなと思いますが、皆さんにとって、2023年はどのような年でしたか。私は、ココナラに出逢い、自分と同じような立場の方のお力になれたらと思い、動き始められたのが、結果自分にとっても良い薬になったと感じています。本業以外のことを行うのは、バタバタするということもあるのですが、それ以上に「誰かのために」と思うことが、自分にとっても心地よく感じる部分もあり、余計なことを考えなくても良いので、心が穏やかになり、また活発にもなりました。ぜひ、皆さんにも仕事だけではなく、趣味でも勉強でも良いので、何か別のことにも意欲的に取り組むことをおすすめします。実践者が言うのですから、これは絶対です。実は、私自身はココナラとの出逢いで、意欲的になった勢いで、勉強も始めたり、他にも活動を行っているので、すっかり多忙になってしまいました。と言っても、嘆くのではなく、すべて意欲的に取り組んでいます。挑戦している状況なので、今後どういうバランスでやっていくか、あるいはそこから取捨選択するかとなると思いますが、ココナラ前とココナラ後では、全く状況が変わり、自分でも驚くほどの変化です。来る年は、バランス調整しながら、引き続き皆さんに寄り添える人になれるように日々精進していきたいと考えています。少し早いですが、良いお年を。
0
カバー画像

ポジティブとネガティブはさじ加減

メンタルのコントロールは、自分自身で行っていくのが基本だと思います。合わせて多くの人は、周りの人の言葉にメンタルを良いポジションに導いてもらうことも多いと思います。おひとりさまとなると、一人で考える時間も多くなると、より自分でのメンタルコントロールが大切になってきます。よくネガティブな考えは、メンタルに良くないということを言う方もいます。常にポジティブに考えましょうと言うことも。ただ、それも配分を考えないと、逆に自分を苦しめてしまうことになります。ネガティブに考えすぎてしまうと、もちろん暗い闇底に引きずり込まれていくことになるので、注意が必要です。でも、ポジティブで満たされていると、自分の心身が健康な状態であれば、より向上していきますが、心の休養が必要な状態で、ポジティブ思考を大盛りにしてしまうと、心の状態とのギャップに押し潰されてしまいます。ネガティブ思考も、少々であればそれは自分を分析反省するための冷静に見つめ直すのに必要な効果もあります。ネガティブ思考も、「自分を向上させる」のには必要な成分なんですね。大事なのは、まず自分の現在の状況をきちんと見つめた上で、ポジティブ思考とネガティブ思考を上手く使いこなしながら、ゆっくり焦らず自分を見つめてあげることです。お料理と同じかもしれないですね。どの素材を使って、どんな料理をどんなテイストで作り上げるのか。どの調味料をどういった分量使うかはそれぞれにベストが違うと思います。美味しいお料理を作るかのように、自分で自分を優しく見つめながら、自己分析と次へのステップを考えていきましょう。こういう時は、穏やかな時間と環境づくりを。
0
カバー画像

「一人」と「独り」は別のもの

「おひとりさま」という言葉で表現されることもありますが、私自身はこの表現は好きです。昔だと、何をするにしても「一名=寂しい人」という印象があったように思います。今だと「ひとりカラオケ」という言葉が認知されたように一人でカラオケへ行くのも当たり前になりました。私が若い頃、一人でカラオケへ行くと断られたことがあります。しかもそれは一度ではありませんでした。何か理由があったかもしれませんが、一名という理由で断られたというのは事実です。今では一人で過ごすことも、決して「寂しい人」という印象ではなくなったと思います。このように、なりたくてなる「一人」は自発的なのでポジティブで良いと思います。ただ「一人」ではなく「独り」になってはいませんか?つまり孤独になっていないかということです。以前、一人でいるけど話し相手がいないという方へ応急処置的な対応を提案しました。ただ、あれは応急処置なので、やはり心の拠り所は存在しているのがベターです。意図せず「独り」になってしまい、かつ時間が経過すればするほど、大げさではなく、闇に向かってしまい、最悪取り返しのつかない結果に陥ってしまうことがあります。私は職場でも、「独り」になってしまった人に手を差し伸べようと声をかけてはみましたが、その時には、その方はかなり自分の殻に閉じこもってしまい、かつ人への不信感を抱いてしまっている状態でした。当時の私には、何も手立てがなく申し訳ないことをしてしまったと思っています。もし「独り」になってしまい、気持ちを少しでも聞いてほしいという方がいましたら、ぜひお相手になります。私も様々な場面で、多くの人に気持ちを伝えられて、 引
0
カバー画像

誰かに話を聞いてほしい。でも誰もいない時に

前回、誰かに気持ちを打ち明けると良いと書きました。仕事で失敗をしてしまった。恋人に冷たくされてしまった。…でも、話を聞いてほしくて友だちにLINEをしたり、電話を掛けたりしても、そんな時に限って反応がない。そういう時って、気分がモヤモヤしてしまって、不安な気持ちは募るばかりですよね。こんな時、私がやっている応急処置のような対策を一つお教えします。「もう一人の自分と会話する」頭の中に、もう一人の自分を想像して自分対自分で、会話をするのです。「今日、仕事でこんな失敗しちゃって」「それは大変だったね。どうしてそんなことになったの?」「お客様のこの発言に上手く返せなくて」「だったら次は、同じことが無いように準備しておくといいね」「そうだよね、気をつける」「今日は頑張ったから、スーパーでスイーツでも買って帰ろうか」冷静に考えたら、自分と自分の会話なんてそんなの恥ずかしいしおかしい。いや、自分と自分の会話なんて想像できない。そんな声も聞こえてきそうです。でも、頭の中の想像なので、誰も、あなたの私の自分同士の会話なんてわからないので、私は存分にそれを実行しています。先程の仕事の失敗で言うと、実は、失敗を客観的に冷静に振り返る効果があるので、次への対策を考えるきっかけにもなって効果的なのです。もし、自分同士で想像しづらいなら、「自分の好きな人が話してくれている」「妄想彼氏・彼女と会話する」というのもアリです。想像力豊かな方であれば、例えば架空のテレビ番組の対談に自分と想像の人が話すというシチュエーションで…というのも楽しいですよ。
0
カバー画像

おひとり様の暮らしは、小さな喜び・ちょとした丁寧さで幸福度アップするよ(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

こんにちはリタです( ˙꒳​˙ᐢ )1人旅行をする人が増えている!とニュースで見ました。1人旅行を、気軽にできるのは1人暮らしをしている人の特権ですよね( ˙꒳​˙ᐢ )旅行はもちろん、刺激があって非日常をたのしめる楽しみではあります。しかし、頻繁に行けるものでもないですよね(´•̥ ω •̥` )ある程度の出費になりますから(๑-﹏-๑)では、孤独感も時には感じる1人暮らしをワクワク過ごすには??以前の記事にも書いたように、新しいことをやってみようだと思います٩(´꒳`)۶私事ですが最近の新しいワクワクを二つご紹介しますね( ˶´⚰︎`˵ )ここ数年間、コーヒータイムは、一番経済的なインスタントコーヒーですませてましたが!先日、スタバの深入りコーヒー豆を使ったドリップコーヒーパックを5ついただいたんです。美味しい!!!!これぞコーヒーだわと感動してしまい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ドリッパーとペーパーフィルターを購入( ◜ᴗ◝)次は、コーヒーミルを買います!(甥っ子がエスプレッソにハマっていて、持ち運べる一人分の電動ミルをつかっていたので小さいのを探します)でスタバにコーヒー豆(カフェ ベロナ)をᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟこの一連の作業だけで、すでにワクワクしていますΣ(ʘωʘノ)ノドリッパー式の他に、フレンチプレスも楽しみたいなと、夢がふくらむ⸜(๑’ᵕ’๑)⸝こんなのでも 私にとっては夢ですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟもう一つの新しいことスープジャーを購入テレビのあさイチで見たんですがスープジャーに大さじ2杯のお米と熱湯をいれておけば三時間後にはおいしいお粥が出来上がります会社のお弁
0
カバー画像

12星座別クリスマスまでに恋人ができない理由、苦手な人に好かれる理由

12星座別クリスマスまでに恋人ができないorいない理由、苦手な人に好かれる理由クリスマス特別編ということでクリスマスまでに恋人が作れるように 星座別クリスマスまでに今現在恋人がいない理由、苦手な人に好かれる理由を紹介☆彡太陽星座に着目して書かれてます。しかし実際に恋人になると太陽星座よりも月星座のほうが強く出てきます。また太陽星座と月星座の組み合わせによっては、太陽星座の長所が消されてしまう組み合わせの人もいます。月星座も参考にすると良いでしょう。外見が良いのに、なかなか恋人が出来ない人は 太陽星座と月星座の組み合わせが悪い人が多いです。例えば、蠍座の西野カナさんの歌や美川憲一の蠍座の女の歌詞をみたり、蠍座の友人などが、彼女が熱で倒れたら大量に栄養ドリンクを買って即看病に行ってる姿をみたり、蠍座の小池栄子さんがうお座の旦那の借金返済のために働きまくってるのをみて、蠍座の好きな人のためなら自己犠牲をいとわず尽くしまくる愛の深さをみて、蠍座を好きになる人は、愛されたい気持ち、尽くされたい気持ちが強かったり、束縛されたいとか独占したいとかメンヘラ気質の人が多いんですけど太陽が蠍座でも月が双子座だったら、親しくないときは、蠍座のどろどろした部分がみえて、深く濃厚な愛を体験できそうと期待しても、付き合ってみると双子座の軽い部分がでてきて、束縛はいやがり、あっさりさっぱりした恋愛で拍子抜けするかもしれません。また月が山羊座だと蠍座だから、どろどろに愛して尽くしてくれそうとおもっても、付き合うとめんどくさがりやで尽くしてくれなくて、仕事人間で、家庭より世間体のが大事で冷たくてがっかりするでし
0
カバー画像

身体のサイン

膝をケガしたみたいで・・・・・・しかも両膝オンラインでの仕事になり、両足を動かすこともできず、寝たきりwクルマが大好きな私はドライブもしばらくお預け。個室でのんびりパソコンと手帳とにらめっこ。このタイミングで、自分のすきなものや、人、コトが一旦奪われた感覚が急にきてしまったとき、息苦しささえ感じる不安を覚えました。このままじゃ絶対あかんやつ~って思いながらもどうすることもできず、、、、とりあえず、深呼吸してみたり、痛み止めが切れてうずき始めた膝と向き合いながら、紙にひたすら今の感情を吐き出すそう。。。わたしは自分の脱出方法を知ってたんです。おひとりさまが長いせい?wテンションの上がるアイテムを駆使してテンションはなんとかもちこたえ今は30分単位のスケジュールをたてて、寂しさや、虚しさ、痛み、孤独を紛らわすためにこなす自分がやってきた自分が壊れない作戦!そして、今回のことで感じたこともう、、、そろそろ違う生き方を考えよう♪ってパートナーがいてもいいんじゃないか?って心から思えるようになってきただから元気になったら素敵女子に磨きをかけて、沢山恋をしようと思う素敵な出会いに感謝して
0
カバー画像

一人っ子で独身寂しい夜、どうしてますか

はじめまして。すっかり朝と夜の寒暖差が出てきましたね。寒くなってくると、一人でいるのがとても寂しくなってくるのは私だけじゃないはずと、ブログを書いています。買い物に出て、家族連れやカップルを目にして、どうして皆家族を作れるの?そこまで行き着いてしまう。元々一人好きなので、今まではそんなに感じたことがなかったですが、ずっと一緒だった親が施設に入ったことが私の一番大きな原因です。こんな理由に限らず、離婚された方、死別された方、ずっと一緒だった人と離れ離れにならなくてはいけなくなった方、是非お話ししてみたいです。寄り添うことで、温かくなれる。そんな居場所を作りたい。少しでも心を軽くするお手伝いができたら。
0
カバー画像

アヴォンリーのオールド・ミス

最近、ちょっと赤毛のアンシリーズを読み返しているのですが、やっぱりある程度年取ると、赤毛のアンシリーズって感想違ってきますね。このシリーズには、多くのオールドミスと未亡人が出てきます。その事情も色々あって、面白いですね。あの人、なんで独身なのかしら・・・という事情が、昔から地元住んでいる人だったら、全部分かってしまう。現代では、お隣に住んでいる人が既婚か独身か、×がついているのか、よくわかんないですけど、アヴォンリーではみんな筒抜けなのですね。たとえば、昔、恋に落ちたが家族に反対されて、そのまま独身という女性もいれば、親の介護などでその機会を失ってしまった人もいる。また、性格が男嫌いだったり、極端に内気だったり、びっくりするほど意地が悪かったり・・・。今は、別にシャカリキになって結婚相手を探さなくても生きていけるし、別に周りからとやかくうるさく言われることもないですけど、アンの時代となると、つまり、19世紀末から20世紀初め、第一次世界大戦の前ですね、独身女性は何か手に職があるか、資産があるか、何かしらの後ろ盾がないと、女性一人で生きていくのが難しかったでしょうね。恋愛のドタバタ騒ぎほど、噂になりやすいものはありません。みんな興味があるし、人の恋バナって聞きたがります。恋愛中の人は、いつもとちょっと違っているため、面白いことをしてくれるので、そういう人の面白い話はみんな聞きたがるのです。そしていつか「あの時の私、どうかしちゃってたわ」という言葉を待っているのですよね。恋愛のドタバタ騒ぎの最中は、みんなを面白がらせ、それが終わると、日常の中にまた埋没し、他の人の恋愛ドタバタ話でわ
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら