絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

悩みを打ち明けられ時にやってはいけないこと

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです♡相手からお悩みを打ち明けられた時…ついついやってしまいがちですが、気をつけたほうが良いことがあります💦この人になら話せるこの人になら相談できるそう思っていただけるように心がけたいことでもあります。知りたい方、気になる方、はぜひ最後まで読んでいただき、参考になさってください(*´꒳`*)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*悩みを打ち明けられた時にやってはいけない3つのこと!①ジャッジしちゃう 良いか悪いか、〇か✖️か、 これは相手を嫌な気分に させてしまいます💦例えば、恋愛相談で「そんな男ダメだよ」とか、「そんな男はありえないよ」とか…②アドバイス・すべき思考 →自分の信念や常識は一般的であり、  正義と捉える (普通は〇〇だよね…)・レッテル貼り →少ない例をもとに結論を  パターン化させる (あなたは〇〇がいいよ!)③なぜ?なんで?と質問責め 責められているような感じがして 苦しくなってしまいます💦「なんでそんなことしたの?」「なんでそう思ったの?」「なんで何も言わなかったの?」「えっ…なんで?意味わかんない!」(書いてる私も苦しい…😫)悩んでいる人は自分の話に耳を傾けてほしいと思っています。困った時、不安な時、人は、自分に『共感』『同調』『理解』してくれる人に心を開くんですって!悩んでいる人、落ち込んでいる人に必要なのは、『リラックスして話せる』雰囲気をつくってあげることです( ´∀`)(私…できてるかな?と振り返りながら 書いてます…笑)人には悩みを打ち明けた時にほしい言葉があります
0
カバー画像

『何をやるのか』ではなく『誰に言われたから』やるのか

組織の同志たち、意欲があってとても前向き。これって早く解決しないとまずくない?って案件。昨日入社した人でも、ベテランでもチームリーダーでも、管理者でも。全員で食いついて、解決するまでまっしぐら。だったはずだが…。いつの間にか、少しずつ会社の規模も大きくなり…。これって早く解決しないとまずくない?って案件。そうだよね。やらなきゃね。よく気づいたよね。それって大事だよね。いい案だね。と…周りは言うだけで、何もやりはしない。同調してはくれているが、口だけ。手伝いもしない。一人じゃ頑張っても限界。結局、解決せず。その割には、これって意味あるのか?っていう案件。上司に言われたもんだから、本当に必要なのかも考えず一生懸命頑張っちゃう。本質は何が大事なのか?自分でジャッジできずに、上司の顔色をうかがう。本当に…大丈夫なのか?この世界?※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

本当の自由を得るために必要なこと

1. 自分らしく生きる 最近、よく目にするフレーズの中に「自分らしく生きる」や「ありのままの自分を生きる」という言葉があります。 あなたも普段触れる機会があるのではないでしょうか。 このフレーズや言葉が増えている背景には、自分らしさや自然体で生きることが難しくなっている兆候があるのかもしれません。 そして同時に、自分らしさや本来の姿で生きたいという欲求が高まっていることもあげられます。 2. 本来なら簡単なはずなのに しかし、考えてみると、自分らしく生きることやありのままの自分になることは、本来なら簡単なはずです。 なぜなら、自分が思うまま、感じるままに生きればいいのだから。 たとえば、お腹が空いたら好きなものを食べたり、眠くなったら寝ればいい。 他人に迷惑をかけず、法に触れない範囲で、自由に生きることは可能です。 実際に多くの人は、休日をそのように過ごしているのではないでしょうか。 3. 自分らしく生きられない本当の理由 では、なぜ自分らしく生きること、ありのままの自分で生きることが難しいのでしょうか。 その原因は主に2つあると考えています。 一つは同調傾向の高さ、もう一つは集団意識の強さです。 同調傾向は、自ら周りに合わせようとすることを指します。 例えば、ランチに行く際、あなたが本当は【チャーハン】が食べたいと思っていても、周りが【和食】や【丼もの】と言ったら、周りに合わせてしまうことはありませんか。 周りの空気を読んで、自ら合わせることを、同調傾向が強いといいます。 この同調傾向が強いと、いつも自分の希望や本心を偽ることになり、やがて自分が本当に何をしたいの
0
カバー画像

これならマスクを外す決心がつくでしょう

街を歩いていると不自然さを感じます。GWの初夏並の日差しの中でマスクしている人たちが多いことに気づくと、やっぱり変です。そろそろ皆さんもマスクを外しませんか。日本人の7割が5月以降もマスクをはずさないと。。。これからもマスク生活を継続したいと回答する人たちが多いとのことです。新型コロナ感染を恐れているのでしょうか。早くコロナ前の生活に戻したいと考えてはいるとは思いますが。普段の社会生活が復活するのはまだまだ先のようです。従来は、具合の悪い方がマスクをし周りに人にうつさないようにしていたかと思います。つまり、咳やくしゃみ、発熱で症状がある方だけがマスクを装着している普段の社会生活だったはずです。今の状況では症状がある方だけではなく健康な方も装着していてなんだか変な気分になります。これがニューノーマルと言うものなのでしょうか。あまり受け入れたく無いと思いませんか。事実を整理する弱毒化これまでの旧型コロナ(?)や他の感染症と同様に、変異に次ぐ変異を繰り返し新型コロナも弱毒化しました。死者も減って、陽性者も減りました。医療逼迫も起こってない状況です。世界を見渡すとマスクをしていないすでに街ゆく人もイベント会場でもマスクは見かけません。かつては、マスクを強制していたレストラン利用も公共交通機関でも解除しています。サッカーワールドカップやWBCの熱狂時でのマスクはほとんど見かけません。首脳クラスが出席する国際会議でも、国会でもです。一方、日本では歩行者や自転車でもマスク装着している状況。やっぱり変です。歩道を走る自転車や歩きスマホの方がよっぽど怖いです。ウィルスはマスクの穴の何十倍小さいの
0
カバー画像

相手の言いなりになる<前編>

家族、友人、同僚、上司。 いろんな関係の中で、自分の気持ちを押し殺して相手の言いなりになってしまうことがあります。 その場では自分なりの理由があって相手に合わせているけれど、それが習慣化してしまうと自分の中で納得できない気持ちが膨らんでしまい、ストレス化、自己評価の低下、相手への悪感情などにつながります。 どうして相手の言いなりになってしまうのか、繰り返すとどんな問題があるのか、言いなりになる習慣を止める方法はあるのか、について、考えてみました。 1.<事例>ある夫婦の会話 妻:(今年のゴールデンウィークはカレンダー通りかな。三連休くらいだと旅行は難しいかも) 夫:「GWだけど、思い切って海外行こうよ。有給取れるだろ?」 妻:「え?(取れるかな。ほかの人の予定もあるだろうし、会社に相談しないと)取れるかな」 夫:「明日会社行ったら申請しなよ。どこ行く?ツアー調べておくよ」 妻:「うん……」 2.事例の妻側の気持ち 妻としては、「久しぶりに海外旅行行けるのは楽しみだ」という気持ちと「会社の都合もあるし、聞いてみないとわからない」「同僚に気を使いながら旅行行くなんてやだなぁ」という気持ちの間で即答できず、思わず「うん」と言ってしまいました。 その時、妻は●夫は言い出すと止まらない。私が賛成しなければすぐ機嫌が悪くなる ●夫の機嫌を取るために気を遣うのは面倒くさい。それなら無理して旅行に行くほうが楽かもしれない ●確かに久しぶりだし、次またいつ行けるかもわからない。普段から頑張ってるんだから同僚もわかってくれるよね のように、よく考えるより先に「うん」と返事してしまった自分の行動に対
0
カバー画像

vol.41 [願望成就]波動同調の法則



みなさん、こんにちは。

われわれは様々な問題を経験し
そこを乗り越えてもっと素晴らしい未来や幸せを求めて
願望を心の中に抱いてゆきます。

しかし心の中に抱いた願望を
スンナリと叶えられる人と
どれだけ待っても
叶えられない人がいます。

なぜあの人の大きな願いは
スンナリ叶えられたのに
私のささやかな願いは
いくら待っても
叶えられないのだろう
そう感じることはありませんか?

叶えられる人と叶えられない人の
とても大きな違いはなんでしょうか?

それはどのような環境で
どのような人と関わり
波動を同調させているのか
それいが最大の違いになります。

古来からも「類は友を呼ぶ」と
日本のことわざで存在していますが
スピリチュアル専門用語で言えば
『波動同調の法則』と言います。

この世界に存在しているものは
全て影響しあっています。

特に身近にあるものや
普段身を置いている環境
関わっている人間関係は
気の交流と波動の同調と影響を
強く受けやすくなるのです。

友人関係や家族関係で
自然と価値観や感情のあり方
雰囲気や言動が似てくるのも波動が同調しているからです。

良い形で波動が同調していれば
関係は良好に深まっていきますが
悪い形で同調してしまうと
いつも同じようなことで
喧嘩を繰り返してしまい
お互いの顔色を伺ってしまったり
お互い嫌な気持ちを抱えて
信頼関係も崩壊しているのに
関わることをやめられない
「依存関係」へと進んでしまいます。

離れたいのに離れられないとても苦しい状況になります。心に秘めた願望を叶えるには
同調している波動を変える必要があります。

0
カバー画像

中学は同調性

小学校時代は手を出すわけではなかったが、おとなしくしていたというより、賑やかに、時には周りに迷惑をかけながら、最終的には和を大事にすること、人を大事にすることを学んだ6年間だったと思います。今に繋がる原体験が多く思い出せます。一方で、中学校の思い出はほとんど特筆すべきものがありません。日々の出来事は思い出せますが、小学校の時ほど原体験と呼べる体験、周りとの関係はなかったように思います。その理由の一つとして、同調性が挙げられます。毎日同じ人と顔を合わせる学校という生活の中で、同調性、人の輪から外れないようにするということは大変重要な事です。特に小中学生はひとたびおかしなことをすると、仲間外れにされたり、無視されたりします。その結果、自分の言いたいことを言えず、周りの顔色を窺いながらの毎日を過ごす。これこそが大人になって悪い意味で影響することではないかと思います。そういう私も、中学は公立校でしたが、地域の何校かの小学校から人が集まってくることもあり、また、小学校で一緒に悪ふざけをしていた友達はみんな私立中学に進学したこともあり、とにかくおとなしくいようというキャラに変わりました。小学校時代は騒がしいキャラだったのが、中学では気軽に人に話すこともいつしかできなくなっていたように思います。それで嫌な思いをしたわけではありませんが、どんどん自分の考えを表に出さない、流された毎日を過ごすようになっていきました。
0
カバー画像

自然の治癒力(共感と同調)

東京に緊急事態宣言が解除された時、飲み友とカラオケスナックで待ち合わせをして一緒に飲んだ。 久々に集まって飲んだので話が弾み、会話だけで3時間があっという間に過ぎ楽しい時間を過ごした。飲み友は明日仕事があるからと先に帰り、私はもう少し飲んでいくと1人店に残り、店の人に促され、ボックス席からカウンターに移動した。 店には何度も行ってるが飲み友と一緒なので、店の人の顔は知っているが、二人で話すのはその時初めてだった。当たり障り無く、緊急事態宣言解除になって、久々に都心に行った事を話した。 いつも帰りに寄って来る、複合施設で食事をし、ウィンドウショッピングをしながら、気に入った洋服を買うのが楽しみだけど、お気に入りの店は閉店しシャッターが閉まってた。 しかもその店だけではなく、洋服が売っているファッションフロアは、軒並み閉店してシャッターが閉まっていた。緊急事態宣言中、飲食店は協力金がもらえるが、物販店はもらえないし、コロナで人出も減って売り上げが減ってしまったのだろう。 テナント料も高いだろうから、毎月の固定費の支払いができなくなってしまったんだろうね。と話していたら、彼女(店の人)は「私、電車に乗れないのよ」と言った。聞くと、何が原因なのかわからないんだけど、急に閉所に対する恐怖心が出たことがあって、それから不安で不安で公共交通機関やエレベーターに乗れなくなったと言った。 ツーリングにも行ってたらしいが、トンネルを通る事もできなくなって、今はツーリングも出来なくなってつまらない。と吐露した。子供の頃になにかあったの?と聞くと、身に覚えはないと答えたので、顕在意識の記憶に残って無く
0
カバー画像

【我が友の、言葉焼き付く、今も尚】

 私は、年代的には昭和仮面ライダー世代。  子供の頃から仮面ライダーには親しんで  きた。それに、ライダーの主演俳優では、  後年、速水亮(X)は昼メロの相手役に、  村上弘明(スカイライダー)はかの必殺  シリーズをはじめとする数々のドラマに  引っ張りだこになったし、私もその活躍  ぶりを嬉しく拝見させていただいていた。  高杉俊介(スーパー1)は、ファンとの  間の借金問題で揉めているのが遺憾だが。 ────────────────────  それぞれのライダーに思い入れはあるが  (BLACKの倉田てつをは、同い年)、  私が最も思い入れ深いのは、アマゾンだ。  「仮面ライダーアマゾン」。昭和49年、  から50年にかけて、私が小学生になる  直前まで放映されていた。とは言っても、  当時はそれほど思い入れがあった訳では  なかった。見た目の良さでX押しだった。 ────────────────────  それが変わったのは大学生になってから。  当時、同じ学科に徳島県小松島市出身の  友人がいて、何故か気が合い、お互いに  特撮ファン同士ということもあり親しく  していた。彼のアパートにも良く遊びに  行ったものだ。その彼が、ある日、私に  こう言った。「俺はアマゾンに思い入れ  がある。死んだ親父にたった一枚買って  もらったレコードがアマゾンのなんだ」。  その日から、そのことが頭から離れなく  なり、心理カウンセラーとなった今でも、  DVDの鑑賞はもちろん、フィギュアや  ソフビ、食玩に至るまで、何はなくとも  まずアマゾンが私のスタイルなのである。 ────
0
カバー画像

空気を読むと失敗する理由 失敗の本質③

日本人ってかなり空気を読む人種ですよね周りになんとなく合わせるような社会な気がしますあなたも周りに気を遣ったり空気を読む方ですか?僕は空気は読まないです笑 基本的にワガママなので周りに同調したりができないです…笑周りの人たちに合わせないのでドラクエで言うはぐれメタルです!ですが今回の話しはただ空気を読んで周りに合わせるだけでは失敗するという話しです!「失敗の本質」でも同調圧力が敗戦に導いたとありますそしてそれが今の日本の企業にも共通しているのですサンクコストバイアス(埋没費用)サンクコストバイアスとは何でしょうか?いきなりややこしいカタカナを使って申し訳ないです笑これはつまり、「こんなにコスト(労力)かけたんだから今更引き返せねーよ!」という気持ちですね「ここまで時間もお金も掛けたのに今さら辞めるの?」パチンコとかギャンブルにかなりありそうですね笑人間どうしてもそう思ってしまいがちですが、ダメなものはダメなので潔く諦めましょう笑旧日本軍も「この戦争で多大な犠牲者や被害を出してしまったのでこのまま戦い続けて勝つしかない!」 と思ったのではないでしょうか僕たちもどうしても労力をかけたものに対して重要視してしまいますよね誰にでも思い当たる節はありそうですですが、「あ、これダメや」と思ったらとっとと切って次行った方がいいです!上司の機嫌だけ取るやつが出世するありがちな話しですよねスネ夫みたいなやつが気に入られて上司に意見する人間が損をしてしまう組織や会社の為に勇気をもって発言したのに受け入れられない上司はいませんでしたか?人間どうしても現実をみれなかったり、耳の痛いことには目を背けがち
0
カバー画像

人にPRするとき私が今している工夫をシェアハッピー★

ずーっと心理学を使って販売集客してきたので多分メンタリストぐらい色々知ってる私です。いちいち心理学でいうとっていう言葉についてはメンタリストより度忘れするのが玉に瑕ですがセルフプロデュース苦手なのはもっと玉に瑕ですがそれでも、どうやってプロデュースしていくかをココナラをミニチュアモデルとしてPDCA回して頑張っているところです。今回は、ちょっとしただれでも出来るテクニックを後半に。どんな修行してるのかを簡単にブログにします。部下の女子社員の扱いに困っている方にもちょっとだけ役立つかもしれませんwクラウドソーシングってあり得ない修行ができるね。普段紹介とか、属してるとことかから仕事を受けてどーんと1件あたり、ボリュームも、粗利も頭脳労働・レバレッジが大きいビジネスをしているのですごく盲点でした。作業組み立て単体なんて超久しぶりです。アプローチという言葉で表現するならば、星の数やってきました。多種多様な状況方法は、言葉、グラフィック、写真、仕組み、アニメーション問わずアプローチはいっぱい行ってきましたが。セルフプロデュースという視点でPRをしていく機会は避け続けてきたので、クラウドソーシングはセルフプロデュースの宝庫だなと感じます。セルフプロデュースに嫌悪感があるからいきなりSNSやっても、「つぶやき」という機能名につられて身勝手な事ばかり言うわけですが。クラウドソーシングには、提案を喜んでいただくという目的が存在します。しかも尽きることなくいっぱい。仕事を受けてみてからは、きっとそれほど既存のお仕事と差は無くても。初対面の方に、どのように私を切り出していくか?その方針の仮決めをし
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

あなたの望む未来の世界は、あなたにしか創造できない❣ あなたの望む未来の世界の創造をサポートする、宇宙からのメッセージをカードを通してお伝えします❣ ✨5月12日(木)人生占い妖精メッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 『New Home』引っ越しは、あなたが 正しい方向へ進むための 第一歩です。 宇宙は、 私たちが気づく前に 変化を感知することが できます。 このカードが出たということは、 あなたが ポジティブな結果をもたらす 新しい場所へ引っ越すことを、 宇宙が予見しているからです。 あなたがサポートを求めれば、 宇宙はこの変化を 手助けしてくれます。 現在の家を手放したり、 経済的な心配から 自由になったり、 素晴らしい新居を見つけたり することなどです。 また、人間関係の変化が、 引っ越しの前ぶれと なることもあります。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『New Home』です。 引っ越しは、あなたが正しい方向へ進むための 第一歩です。 宇宙は、 私たちが気づく前に 変化を感知することが できます。 このカードが出たということは、 あなたが ポジティブな結果をもたらす 新しい場所へ引っ越すことを、 宇宙が予見しているからです。 あなたがサポートを求めれば、 宇宙はこの変化を 手助けしてくれます。 現在の家を手放したり、 経済的な心配から 自由になったり、 素晴らしい新居を見つけたり することなどです。 また、人間関係の変化が、 引っ越しの前ぶれと なることもあります。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨9月13日(月)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『New Home』です。 引っ越しは、あなたが 正しい方向へ進むための 第一歩です。 宇宙は、 私たちが気づく前に 変化を感知することが できます。 このカードが出たということは、 あなたが ポジティブな結果をもたらす 新しい場所へ引っ越すことを、 宇宙が予見しているからです。 あなたがサポートを求めれば、 宇宙はこの変化を 手助けしてくれます。 現在の家を手放したり、 経済的な心配から 自由になったり、 素晴らしい新居を見つけたり することなどです。 また、人間関係の変化が、 引っ越しの前ぶれと なることもあります。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら