悩みを打ち明けられ時にやってはいけないこと

記事
コラム
こんにちは
看護師でカウンセラーの
ゆきです♡


相手からお悩みを打ち明けられた時…
ついついやってしまいがちですが、
気をつけたほうが良いことが
あります💦


この人になら話せる
この人になら相談できる


そう思っていただけるように
心がけたいことでもあります。


知りたい方、気になる方、は
ぜひ最後まで読んでいただき、
参考になさってください(*´꒳`*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


悩みを打ち明けられた時に
やってはいけない3つのこと!


①ジャッジしちゃう
 良いか悪いか、〇か✖️か、
 これは相手を嫌な気分に
 させてしまいます💦

例えば、恋愛相談で
「そんな男ダメだよ」とか、
「そんな男はありえないよ」とか…


②アドバイス
・すべき思考
 →自分の信念や常識は一般的であり、
  正義と捉える
 (普通は〇〇だよね…)
・レッテル貼り
 →少ない例をもとに結論を
  パターン化させる
 (あなたは〇〇がいいよ!)


③なぜ?なんで?と質問責め
 責められているような感じがして
 苦しくなってしまいます💦

「なんでそんなことしたの?」
「なんでそう思ったの?」
「なんで何も言わなかったの?」
「えっ…なんで?意味わかんない!」
(書いてる私も苦しい…😫)


悩んでいる人は自分の話に耳を
傾けてほしいと思っています。


困った時、不安な時、人は、
自分に『共感』『同調』『理解』
してくれる人に心を開くんですって!


悩んでいる人、落ち込んでいる人に
必要なのは、『リラックスして話せる』
雰囲気をつくってあげることです( ´∀`)
(私…できてるかな?と振り返りながら
 書いてます…笑)


人には悩みを打ち明けた時に
ほしい言葉があります。


それは、悩みを打ち明けられたあなたの
今までの成功パターン(言われて嬉しい言葉)が
どの人にも当てはまるわけではありません。
良かれと思ってかけた言葉は、
相手に受け入れられないこともあります💦


・聴いてほしい?
・労ってほしい?
・慰めてほしい?
・ただ隣にいればいい?
・一緒に考える?


相手がどうしてほしいかは
相手に委ねましょう(*´꒳`*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


仕事や職場の人間関係の
お悩み相談承っております(*´꒳`*)


看護師の仕事や職場の人間関係の
お悩み相談承っております(*´꒳`*)


心の疲れ溜めていませんか?(*´꒳`*)
お話しすることで心の疲れ
楽にすることができるかもしれません。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いつも読んでいただいて
ありがとうございます✨


よろしければ♡を
押していただけますと
励みになります(*´-`)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す