絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

「インスタントハウス~NO.2!」

北川教授・・・名古屋工業大学・・・(^^また出たね~♪前にもご紹介したけど、も~今の「インスタントハウス」はすでに「家」と言ってイイじゃん。これならボクも住んでもイイぜよ~♪ま、「オトコの隠れ家」的な感じじゃけどね。でもエエわぁ~♪子供の頃の「隠れ家?」、「基地?」みたいじゃね。ボクも家の近所で、「ボクの家?」という「アナグラ?」みたいなヤツに入り込んで「ひとり悦(えつ)」になっていたのじゃ。そこで、確か「お菓子」とか食べていた気がするぜよ。ま、子供の頃じゃし。でも、この「インスタントハウス」は、何度見てもエエねぇ~♪モンゴル平原の「ゲル?」、「ゾル?」なんか名前忘れたけど、あ~ゆ~感じのデッカイ「テント・ハウス」を遊牧民なんかが「大家族」で過ごして、放牧終了?すると「移動」する!みたいな感じじゃったと思うけど、ま、あれに近いね。(^^;でも、これって「移動可能」かしらん?固定なのかな?ま、速攻でたてて「経費軽減」の家じゃし、おそらく「100万」もあれば、「イケル?」のかな?ってね~。(^^「インスタントハウス」やっぱ、エエね~♪なんか「ムーミン」の家にも似てナイかい?「スナフキン」や「ミイ」や「スニフ」とか出てきそ~じゃ。夢アルわぁ~♪ねぇ~♪これに欧米の様に、「カラー」を付けるとこれまたイイぜよ~♪ボクなら「ゴールド」かな~♪いや「ターコイズ・ブルー」もイイし~、「マゼンタ」もカワイイし~、「ウクライナ国旗」の様に、「ブルー+イエロー」もエエねぇ~♪(^^ちなみに「構造」はど~なってんの?はい~「高さ=4メートル位」、「広さ=20M2」くらいじゃね。もちろん形状は「円筒形」
0
カバー画像

テクノロジー「ロマンスカー」

【露天風呂車】 天才発明家「コリン・ファーズ」氏は 自動車の「BMW-E30」をベースに 露天風呂を付けた物を制作し 移動中に入浴できるようにしました しかも後部座席の後ろの左右には 落ち葉を風邪で吹き飛ばす掃除機の リーフフロアーが取り付けてあり これで泡風呂も可能になってます。 更にトランクを木炭グリルにしてあり ここでバーべーキューも出来きて 泡風呂に入り肉や野菜を焼きながら ドライブする事が出来るのです! 車体の外装が人工芝で覆われてて この車に乗れば自然と一体化でき まさに走りながらキャンプが出来る 究極のキャンピングカーになってます 制作するとき水の重量のを支える為 ほぼ全ての部品を外し骨組を補強して 人が乗る場所を完全防水にし 電気系統も全部防水使用にしました。 ここまで改造するとほぼ原形がなく 車を1から制作するのと同じ労力で この無意味だけどロマンあふれる車を 情熱だけで作ったそうです。 走行中常に水が飛び出てますが これで窓と屋根を付けてしまったら 溺れてしまうという事なので オープンカーにしたらしいです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ビリヤード車】 アメ車のシボレーモンテカルロに ビリヤード台を装備させてしまった 宣伝とイベント用の車が作られて 実際に街中を走り回ってます。 制作者がビリヤード場経営者社長の 「ジョー・マズル」氏と言う人物で 自社「ビリヤードトライアングル」を 宣伝する為だけに制作しました。 でもこれを作る事を思い付いたのは 社長でなくカスタム自動車制作会社 「㈱ビッグ・ダディ」の社長 「ビニ・ベルゲマン」氏です このビニ・ベルゲ
0
カバー画像

「時代遅れの船」

【調理場】 11歳の時ボーイスカウトをしてて 横浜の日本丸に宿泊に行き 電気を使わない冷房や拡声器が 部屋に設置してある事に驚いた! 我々の食事も船で作る事になり 調理場に行くとテーブルや食器棚が 天井から鎖で吊るされてた状態で 揺れても水平を保つようになってた そして150人分作れる釜が3個あり これが左右の棒の間に付けられてて 揺れても取り付け部分を軸に ブラブラ揺れる仕組みになってる オオ♪(ノ)’∀`(ヾ) 調理する時の熱を出す方法は 汽車と同じ火室があって ここに石炭を入てその熱を釜や コンロに循環させ使用するらしい 船の上じゃ火を使えないから この方法で熱を出し火室の上に 直接フライパンや鍋を載せ この熱で炒めや焼きをすると言う 更にこの火室の熱を管を通し お鍋やオーブンにも送って利用され どうやらこの石炭火力を使い 全ての料理をするという事だった ( *゚ェ゚))フムフム その後石炭を燃やす為 新聞紙に火をつけその上に薪を置き 周りに石炭を置くとすぐに燃え始め 更に石炭を足し料理の準備が出来た 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【調理場】 そして定番のカレーを作る為 石炭をどんどん入れて熱を強すると 火室から凄い熱が出て来て熱くなり 調理場がサウナみたいになってきた でも窓もなくダクトしかなく 全然調理場の熱が抜けず熱いままで これを我慢して調理しないとならず まさに地獄の環境だった。 その後定期的に調理場から出て涼み やっとの思いでカレーを完成させ 喉が渇き台所に水を飲もうとすると 班長に「飲むな!」と叫ばれる! すると班長が「その水は 海水をろ過した水で飲み
0
カバー画像

は・か・た・の塩🎵

このCM知ってますか?わからない方はユーチューブで調べてみてくださいね( ´ ▽ ` )恋愛でもココナラでも休憩って必要だなぁ〜って思う時があります。でも、現実は気になってなかなか休めなかったりするんですよね。気になってしまうっていい事なんだとも思いますよ✨だってそれだけ恋愛にもお仕事にも真剣な証拠なんだから✨私はちょっとお疲れになった晩のお風呂に「はかたの塩」をばら撒いて入れて熱いお湯に浸かってぼ~っとしています。本当はオシャレに岩塩とかなんとかの塩とかがいいのかもしれませんがwはかたの塩で充分・:*+.\(( °ω° ))/.:+あとはひたすら勉強。勉強すると、あぁなるほど〜って発見があってモヤモヤがなくなったりするかなぁ。吐き出して勉強して癒されてまた吐き出して勉強して癒されてそうやってどんどん人って成長していく気がしますね( ´ ▽ ` )みと。
0
カバー画像

霊感とエネルギーを20倍加速する為のアロマセラピー

アロマセラピーとその効果アロマセラピーとは ⏬アロマテラピーという言葉は、フランスの科学者ルネ=モーリス・ガットフォセが造語したもので、「香り(アロマ)」と「療法(テラピー)」を合わせたものです。 ⏬アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分である「精油(エッセンシャルオイル)」を使って、心と身体のリラックスやリフレッシュを促すだけでなく、心と身体の健康を保ち、豊かな毎日を過ごすことを目的とする自然療法です。 ⏬精油には、抗菌作用や消化促進作用など、様々な薬効があります。また、香りによって感情や記憶にも影響を与えます。そのため、アロマテラピーは、精神面や身体面の両方に効果があります。 アロマセラピーの効果アロマテラピーで得られる効果は、用いる精油によって異なりますが、一般的には以下のようなものがあります。 ✅昂ぶった神経が静まり、リラックスできる ✅消化が促進され、食欲が湧く ✅免疫の働きが強まり、活性化される ✅睡眠の質がよくなる ✅ホルモンバランスが整う ✅健康で美しい肌を保てる ✅肩こりが緩和される ✅認知症予防効果が見込める例えば、集中力を高めたいときには、「ユーカリ」「ローズマリー」「ペパーミント」「レモン」などの香りがおすすめです。これらの香りは交感神経を優位にすることで体や精神の活発化を促し、集中しやすくなるようコンディションを整えてくれます。 また、リラックス&リフレッシュしたいときには、「ラベンダー」「ジャスミン」「オレンジスイート」「グレープフルーツ」などの香りがおすすめです。これらの香りは鎮静効果や気分を明るくする効果があります。さらに香りの情報は
0
カバー画像

温泉

前にとある温泉に行った時のことです。その温泉は源泉を使っているようで温泉の色も濃度が濃いのが良くわかります。二人の人がその温泉に入ってきてこう言いました。「この温泉10円のにおいがする」確かにその通りだと思いました。(笑)きっと鉄分が多いのだと、、、しかしこの温泉はとても気に入ってます。クオリティーがとても高いからです。梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

モンスターご相談者様

こんにちは。ひかり★です。このブログって基本的に占い師さんが読むほうが多いのかな?今日は、ひかり★のびっくり体験を・・・。本日の鑑定。ご購入いただいたことはありがたいのですが・・・。待機状態でなかった ひかり★に購入後のトークルームで第一希望○○時と書いてきたご相談者様がいましたひかり★が気付いたのは第一希望の後。申し訳ないと思いながら、予約時間を変更していただき鑑定しました。ひかり★はご相談者様を一番に考えながら鑑定を致します。ですので厳しいことを言わざるを得ない場合もございます。お話をしていると、そのご相談者様は どうも湯船に浸かって電話をされているようでした。(もうこの時点で真剣みはないですよね)そして ひかり★も電話占いの【占い師】です。その方が話を真剣に聞いているか適当に聞いているかくらいわかります。そして ひかり★は【占い用語を使わない現実的なお話をする占い師】」です。どうも、そのご相談者様は【上げ鑑定】が欲しかったようで・・・。しかし、ひかり★から視て【頭の中がお花畑の自己中な人】としか視えず・・・。結果厳しいことを言わざるを得ない状態に・・・。それでもその方に【響いていない】のも解っていました。鑑定後、アフターメッセージを1時間ほどかけて書きました。もちろん評価は5を付けました(不本意ですが)するとその方から評価が・・・。2できました。相談内容からアフメの内容から全部ぶちまけたい気持ちはございますが、さすがに ひかり★も大人ですので我慢します。多分そのご相談者様は【白馬に乗った王子様が現れる】と思っていらっしゃるタイプの方なんでしょうね。ひかり★は基本ご相談者様
0
カバー画像

LGBT法案:女装した男性が女湯に入り放題になるかも

先日、前総理大臣秘書官が同性婚をめぐって「見るのも嫌だ」などと発言し更迭されましたが、これを受けて、今国会で与野党双方から、LGBTの人たちへの理解を増進するための議員立法(LGBT法案)の早期成立を求める声が強まっているそうです。大変結構なことですが、その内容がどうも心配なんですね。たとえば、女装した男性が女湯に入り「私はトランスジェンダーの女性です」と言えば、追い出せなくなるかも知れません。注意した方が差別をしたとして罰せられる恐れがあるわけです。これで思い出すのが、大分前にこのブログでも触れた、アメリカ、ペンシルベニア大学の女子競泳部に所属する選手のことです。彼(彼女?)は、トランスジェンダーであることを表明し、女子競泳選手として大会に参加するようになりました。そして、圧倒的な強さで女子記録をいくつも塗り替えています。これはいくらなんでも不公平でしょう。当然ながら、彼が女子選手として大会に参加することについて、同じ大学のチームメートらは「公平ではない」などと反発。また、「女子選手のスポーツを守れ」とデモ隊が抗議活動を行っています。実は似たようなトランスジェンダー絡みの事件が他の国でも起きています。イギリスでは、自らをトランスジェンダー女性と主張し女性用刑務所に収監されていた犯罪者が収監中に他の女性受刑者2人に性的暴行をはたらき、無期懲役の刑を受けました。彼は、自分に性暴行をはたらいたとして、ある男性をステーキナイフで数回刺し、逮捕されたときにも自分が女性であると主張。そして、驚いたことにこの主張が受け入れられ、女性用刑務所に収監されたのです。彼は女性になるための性転換手術
0
カバー画像

奈良県の温泉

昨日、日曜日に奈良県、十津川にある温泉に行きました。二つ温泉に入ったのですが、一つ目はアナログ的な温泉で着替える所も外で風呂の数も一つでした。すぐ隣には川が流れてます。景色は自然に囲まれてて最高です。温泉も源泉で硫黄の香りがしていました。あんな原始的な温泉は初めてです。そして二つ目は普通の温泉の施設でした。風呂に入ってみると浴槽が四つあって打たせ湯がありました。露天風呂の湯の温度が少し高めで、寝風呂はさらに温度が高かったので入るのを断念して打たせ湯も温度が高かったので一瞬だけ掛かり、再び露天風呂に入ります。サウナを五分程度入って。水風呂に入りました。水風呂が冬のせいなのかめちゃくちゃキンキンで3秒ぐらいで上がります。(笑)よくこの水風呂凍らんとあるなっと思いました。(笑)そして友人と色々な話をしたりして、勉強になったり、教え合って成長できたので良かったです。感謝梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

風呂でストレス解消、疲労回復

最近は銭湯などのお風呂ブームが来ているみたいです。温泉の効果によって疲労が取れたり、ストレスが緩和されたりします。サウナも適度な時間なら健康に良いです。気分転換にもなると言えるでしょう。そして自分は温泉にいる時に少し不思議な経験もしています。とあるスーパー銭湯で湯につかっている時に、しらない男性に声をかけられて、(肩痛いんか兄ちゃん)と言われて、ちょうど本当に肩が痛くて(はい、そうです。)って言うと、その人が(こっちきい)って言って、行ったら肩や首の部分をさわって(はっ、はっ、はっ)と言って施術のようなものをしてもらいました。そしたら首や肩のコリがほぐれていたのです。ウソのような話と思いますが事実です。その人に(何かされてる人ですか?)と聞いたのですが教えてくれませんでした。多分、気功治療なのかと自分では思っているのですが・・・・・。お礼だけ言っておきました。世の中には自分が知らないだけで身近に凄い人がたくさんいるのだと言えます。話が脱線しましたがお風呂に行く事はもちろん良い事ですが、そういう不思議な事もあるということです。風呂の楽しみ方も増えるのではないでしょうか。梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:
0
カバー画像

えみこはんの散歩道★合同会社副副業岡部洋一のこと

今日は暖かったですね!この季節は日々、体感が違うので体調にも気を付けていきたいですね! 油断すると風邪もひきやすい時期です 歯科医院もマスクをとって治療する場所なので、とくに風邪の菌には 油断できません!! 患者さんも具合悪いか分からない症状でくる場合もあるので、こちらが負けない体作りが大事ですねー🍎 冬場はとくにお風呂にも必ず浸かるようにしてます! お肌にもいいですし、血行もよくなって体もぽかぽかするのでとてもいいです みなさんも入浴をしましょう 入浴後のぽかぽかした体で副業をやってます! 合同会社副岡部洋一さんの副業です 初日はセティングなどで終わり 2日目4000円くらい稼げました!! 金曜日は雪が降るみたいなので、明日のお昼は体を温めるために インドカレーを食べに行こうと思います!!
0
カバー画像

バスタオルがない

私は、お風呂に入るのが好きです。今年の夏、このアパートに引っ越し、小さいなお風呂になりましたが、それでも入浴するとリフレッシュできます。お湯を張ってから体を洗い流して浴槽に入ります。浴槽には、お気に入りの沐浴材を入れます。 たっぷりと汗をかいてから、一度、お風呂からあがり、居間でゆったりと寛ぎます。リフレッシュするために必要な時間です。 今朝は、ストーブをつけていたこともあり、寛いでいるときに汗が噴き出してきました。慌てて拭こうとしたのですが、バスタオルが見つかりません。 お風呂に入るときに置いたはずの場所にバスタオルが無いのです。年齢とともに記憶障害を気にしているので、これには焦りました。焦ると、さらに、汗が出てくるものです。仕方なく、タンスから違うタオルを出して汗を拭いました。私は、汗が引いた後に、もう一度、入浴します。2回目は、頭からつま先まで全身を洗います。 汗を拭いたバスタオルを所定の場所に置き、入浴しようとしたとき、ハッと気づきました。最初に用意していたバスタオルが、私の腰の巻かさっているのです。私は、1回目の入浴後、体を拭いたバスタオルを腰に巻いていたことを忘れてバスタオルを探していたのでした。朝なので、頭が回っていないことを割り引いたとしても、ちょっと、いかがなものかと思います。サザエさんの父である波平さんが、頭の上にかけているメガネを探すシーンがありますが、私は、波平さんを超えているように思いました。 ちなみに波平さんの年齢は54歳の設定のようです。私の年齢は、波平さんを超えていますので、やむを得ないのかもしれませんが、寂しく感じます。 今年、波平さんの銅像か
0
カバー画像

日記「1000と悩み」

【使用枚数】 こないだやっと 俺の作ったタイトル画像が 使用枚数1000枚超えてくれて とても嬉しかった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 細々と続けてきた 鏡面反射のデジタルアートが 数字として結果が出た事に 素直に嬉しい~。 なので自分にご褒美として ファミマでシュークリームを買い 久しぶりに豪華なデザートを食べ 次の目標を1001枚に設定した! また目標達成したら褒美として シュークリームをたくさん買い もうデザートじゃなくて 食事として食べまくろうと思う。 ランラン♪((ヽ(*'ェ'*)ノ)) しかし俺は てっきり記事数の方が先に 1000記事超えると思ってたから かなり意外な結果だった。 まだ記事数は 今現在連続投稿969記事目で 1000記事までが気になって 毎日細々と書いてる。 もし記事数が1000記事超えたら また自分にご褒美するので 何を買って食べようか悩み 今からとてもワクワクする。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【顔認証】 最近外国のサイトに デジタルアートを登録する時 「YOTI」と言う顔認証があり かなり主流の認証になってる。 しかしこの「YOTI」の認証が すぐ認証できるサイトと 全然認証しないサイトがあって 何が悪いのかさっぱりわからない。 この原因をコミュニティーで探すと 目線がカメラに向いてないとか 人間と認識されない顔とか 笑顔じゃダメとか色々書いてある。 なのでこの認証成功する方法を 全部1つ1つ試してみたけど それでも顔認証されないので 人間の顔じゃないのかも。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ しかもこの「YOTI」は
0
カバー画像

オススメの浄化グッズは・・

チャネラーさんによると、ミディアム(霊媒)とエンパスや高次世界のチャネリングというのは、領域が全く違うそうで。どこに意識のチャンネルを合わせるか、というのが肝なんだそう。幸いにして自分は、血だらけとか首なしとかそういうショッキングなビジュアルの霊というのはこれまで全く見たことがなく、みたとしても、一見するとフツーの人にみえる、ただちょっと存在感のない人、のような霊を見たことがあるくらいなんだよね。 それでもたまに場が悪いところに行くと過敏なので、体がおかしくなることがあるの。だから、人混みがとにかく嫌い。とくにエゴイスティックな人の想念が渦巻く場所とかは、帰ってきてからドッと疲れる。だから、毎日通勤列車に乗ってる人は、エネルギー的にはどれほど大変だろう、と思っちゃうな。とくに目線を合わせると、その人の気がわっと入ってくるのでそのエネルギー環境から抜けられなくなることがあり、実はひとと目を合わせるのは苦手。で、そういう特殊体質な自分が、エネルギー的なアカをとるグッズとして今、これはいいぞ。と思ってるのが、このエプソム・ソルトなのね。 ネタ元は並木良和さんなんだけど、私は自分が確かめてみないとYesは言わない人なんで、とりあえず自分が使ってみて、あ、確かにこれはいいな。と思ったのでご紹介。今は本当にお風呂タイムを大事にした方がいい時だと思うよ。日本人ってのは、世界から人格というか、国民性を割と賞賛されることが多いじゃない?youtubeでもやってるけど、同じ外見の極東アジアの他の国の国民と日本人とは似ても似つかないと感動されるエピソードは多い。 一人一人がマナーが良いためか、日本っ
0
カバー画像

塩と日本酒の力を借りる

こんにちは。うららです。昨夜、ふと思い立って粗塩と日本酒のお風呂に浸かってみました。・粗塩(海塩)ひとつかみ・日本酒 180ccこれをお風呂に入れて、掻き混ぜるだけ。エプソムソルトに負けず劣らず、発汗作用がすごい!汗をだらだらかきながら涼んでいるうちに、気づくと頭の中でグルグルしていた思考がなくなってました(笑)正直、ここまで浄化作用があるとは思ってなかったです。昨日から8月12日まで、ちょうどライオンズゲートの時期に当たります。エネルギーが宇宙規模で大きく動くので、敏感なエンパスさんの中には(占星術に詳しくなくても)体調不良や気分の上下など感じている方もおられるかと。いろいろ浮上してくるものは「こんなのあるけど、まだ持っとく? 手放す?」という宇宙からの問いかけだと思うのね。塩酒風呂は、めちゃんこ汗かくから水分しっかり補給してね!エンパスは水分不足に要注意だよ。
0
カバー画像

汗をかく。

こんにちは。ここ数日寒い日が続き寒さ疲れが出る頃です。なかなか思うように自由に動けないという方もいらっしゃると思います。ところで皆さん汗をかいていますか。この寒いなか、ウォーキングでは汗をかくほどにはなりませんよね。サウナやホットヨガでしっかり汗を出すというのもいいですが体質的に合わない方や、ホットヨガに通うのもハードルが高めですよね。もっと手軽に、できればお家で汗をかきたいという時におすすめなのがお家で塩風呂です!とにかく簡単、手軽。材料は天然塩オンリーです。容量も目分量でざっと入れます。目安として手のひらに一掴み程度。うちは沸かし戻しができない浴槽なので節約のためいつも腰あたりまでしか湯を溜めないので、湯船一杯お湯をためる方は塩の量を増やした方がいいでしょう。塩で汗が出る原理は「浸透圧」。わかりやすいのはナメクジに塩をつけると干からびてしまう現象と同じです。濃度を一定に保とうとする作用から濃度の濃い塩入りの湯へ、私たちの体から汗として液体が移動しているというわけです。その汗とともに老廃物も体の外へ流れ出ていきます。ちなみに、私の場合1回浸かって髪や体を洗い、2回めに浸かっているときにじんわり汗ばんできます。そして、お風呂上がりが一番発汗します。あと、水分補給はしっかりしましょう。冬場は汗をかく機会がほぼないので代謝も落ちて体内に老廃物がたまりやすくなり免疫も落ちやすくなるんですね。お家のお風呂で汗出しをしてあと少し寒い冬を元気に過ごしたいものですね。敏感肌の方や皮膚炎の方は少量から始めるなどご自分の肌へ負担をかけないようお気を付けくださいませ。何にしてもご自分の体の負担にな
0
カバー画像

【心身】自律神経を整えるにはお風呂掃除から【相関】

お昼ご飯は炭酸水でした。こんにちは、ひのきです。本日は大寒波ということで!僕の住んでいるところでは昨日より最高気温が7度も下がりました。もう今日だらだらしちゃったのは全部気温のせいということにします。夜もしっかり冷えたので久しぶりにお風呂を溜めました。お風呂は自律神経を整えるのに一番手っ取り早い方法のひとつと言われているようです。自律神経が乱れているなーと思ったとき、手のツボを押したり、深呼吸をしたりするんですが、やはりお風呂に入った後の心の落ち着きには勝らないなと経験的にも思います。お風呂掃除だけなんですよね…ハードルは…。ただ以前書いた(と思うんですが)ように、まずちょっとした行動をしてみることが心のエンジンを掛けることに有効です。お風呂掃除を始めてしまえば、自律神経は整ったも同然なのです。すみません、言い過ぎました。
0
カバー画像

現代風水論【浴室編】

 鬼門(北東)は陰陽五行説では『土』に属し、夜から朝に変わる、生命が誕生したての時間、陰の世界から陽の世界へと変化する中間値の領域で、神聖かつ不安定な方位とされています。よって、この方位には人が土足で足を踏みつける『玄関』や汚れを落とす『浴室』そして、汚物を流す『トイレ』は厳禁とされています。なお、この発想は日本の家相学に見られる(陰陽)思想で中国の風水では見られません。  古来より疫病に悩まされてきた人類は経験値から『穢れ』を落とす『トイレ』や『浴室』にその原因があるという事を感じ取っていました。よって、気候風土、風の流れなどに応じて適切な位置を風水・家相学という手法で後世に残してきたわけです。 『家相秘伝集(天保11年 松浦琴鶴著)』で浴室は以下の様に記載されていあます。【原文】 浴室搆所の要訣 浴室は膩垢臭穢を洗浴する故最も不浄の所とす且常に濁湿の気を止むるを以て坤艮の陰位に搆ある事別て凶なり種々災害ありて家運傾廃する事を主とる餘は乾巽および東西南北の正当を除置ものともに妨なしとす【要約】 最も不浄なモノを落とす場所で陰気になりやすいので家運を荒廃させ様々な凶ををもたらすとされています。鬼門裏鬼門は格別に凶、北西・南東、東西南北を除けば障りはない。 という事で、家相では最も気を使うものの一つという事が書かれています。特に陰気(湿気)を家にもたらすことがよろしくないと解説されております。 現代では、浴室乾燥機というよいものがあります。速やかに除湿を行い、カビなどの発生を抑制することができますので、(鬼門等の方位に関わらず)少しお金をかけても導入すると良いでしょう。
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら