汗をかく。

記事
コラム

こんにちは。
ここ数日寒い日が続き
寒さ疲れが出る頃です。
なかなか思うように自由に動けない
という方もいらっしゃると思います。

ところで皆さん汗をかいていますか。

この寒いなか、ウォーキングでは
汗をかくほどにはなりませんよね。

サウナやホットヨガでしっかり
汗を出すというのもいいですが
体質的に合わない方や、
ホットヨガに通うのも
ハードルが高めですよね。

もっと手軽に、できればお家で
汗をかきたいという時におすすめなのが
お家で塩風呂です!

とにかく簡単、手軽。

材料は天然塩オンリーです。
容量も目分量でざっと入れます。
目安として手のひらに一掴み程度。

うちは沸かし戻しができない浴槽なので
節約のためいつも腰あたりまでしか
湯を溜めないので、湯船一杯
お湯をためる方は塩の量を増やした方がいいでしょう。


塩で汗が出る原理は「浸透圧」。
わかりやすいのはナメクジに
塩をつけると干からびてしまう現象と
同じです。
濃度を一定に保とうとする作用から
濃度の濃い塩入りの湯へ、私たちの体から
汗として液体が移動しているというわけです。

その汗とともに老廃物も体の外へ流れ出ていきます。
ちなみに、私の場合1回浸かって髪や体を洗い、2回めに浸かっているときに
じんわり汗ばんできます。
そして、お風呂上がりが一番発汗します。

あと、水分補給はしっかりしましょう。

冬場は汗をかく機会がほぼないので
代謝も落ちて体内に老廃物がたまりやすくなり
免疫も落ちやすくなるんですね。

お家のお風呂で汗出しをして
あと少し寒い冬を元気に過ごしたいものですね。

敏感肌の方や皮膚炎の方は少量から始めるなど
ご自分の肌へ負担をかけないようお気を付けくださいませ。

何にしてもご自分の体の負担にならないよう
自分にとっての「丁度良い」を目安に
楽しみながら続けてくださいね。

それではまた、
ちょっとした生活のネタをお届けできればと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す