絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

日記「好物と腹痛」

【腹痛】 先日病院の帰り道に買い物に行き 最近胃腸を鍛える為飲み始めた牛乳と 最近はまってるピーナッツを買い 家で食べる事にした。 そして牛乳をガブ飲みながら 500gのピーナッツをバクバク食べて お腹いっぱいになったから眠くなり 昼寝する事にした。 目が覚めてしばらくすると 食べ慣れないピーナッツと 飲みなれない牛乳のせいか お腹の調子が悪くなってくる。 しばらくすると調子が悪いを通り越し お腹が痛くなってきてしまい 急いでトイレに駆け込んだら 案の定下痢になってしまってた。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ しかもトイレから出ても腹痛が治らず 痛くて起きてられないから 再度寝て休む事にして布団に入り しばらく寝てまた目が覚めた。 するとまだ腹痛が治らず かといってもう眠くないから寝れず しばらく座って休んでたら またトイレに行って下痢してしまう ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ その後腹痛が治まったが脱水症状で 体がだるくて関節が痛いしこの日は もう食事もせずコーヒーだけ飲み 寝てしまう事にした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【猛特訓】 翌日母親が来て 昨日全く食事をしてないのに気が付き 訳を聞かれたので話すといったん帰り 卵うどんを作って来てくれた。 消化に良いのかどうか解らないけど とりあえず何も食べてないから 栄養補給をする為完食して薬を飲み しばらく何もせずボーとしてた。 すると目が覚めてくるにつれて 脱水症状も治まってるのが解り この日なんとかいつもと同じ調子で 過ごす事が出来る。 ( ´ー`)フゥー... しかしこのままじゃ 大好きなピーナッツも牛乳も飲め
0
カバー画像

「限界酒」

【点滴】 21歳の時に友達の家で食事を持ち合い 飲み会をする事になって俺の当番が 焼いた肉を持って行く事になったけど 鶏肉を半生状態で持ってってしまった それを食べた翌日に俺は カンピロバクターでお腹を壊し 日曜の夜に病院に行き無理を言って 診察してもらい点滴を打つ羽目になる しかし翌日仕事だった俺は 以前体がお酒を飲んだ様に温まり 早く下熱する注射して欲しいと頼むと 「あれは強烈だからダメ」と言われた すると先生が「ならせめて 点滴を打ってあげるよ」と言うので ベッドに横になると点滴袋が4個あり 「これ全部打ちますね」と言われる アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ その後3時間かけ凄い量の点滴を打ち すると気持ち良くなってきて 点滴がこんなに気持ち良い物なんて 生まれて初めて味わい驚いた! (ヽ´ω`)ハァ… しばらくすると看護婦さんが来て 「気持ち良いでしょ」と言うので 「はい」と答えた後すぐに眠くなり そのまま点滴終わるまで寝てしまう そして点滴を全部打ち終わり 看護婦さんに起こされて目が覚めると 下痢による脱水症状での凄いだるさが かなり改善してくれてた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【熟睡】 その後点滴が凄く気持ち良くて 帰り道ずっと忘れられず家に向かい あの疲れとだるさが一気に吹っ飛ぶ 点滴をまた打ちたいと思った。 そこで調べてみたら病院の点滴は 診断を受けて必要な人にしか無理で それでも打ちたいなら保険適応外の クリニックでないとダメだった。 そして翌日脱水症状がかなり改善し 何とか仕事に行ける状態になったので 少し無理して職場のデニーズに出勤し
0
カバー画像

暑すぎますねTT

数日前の大雨で梅の実が落ちて、今度は梅雨が明けて暑すぎる毎日TT熱中症や脱水症状を経験したことがある方にとっては、恐怖の季節です。私も熱中症が流行る(?)前に職場で倒れまして、その時に「脱水症状」だと言われました。一度なると・・・あちこち出先で症状が出てしまうんですよね。夜間病院にも何度も毎晩のように行きました。その場所から近い病院に行くので、熱中症、だったり、脱水症状だったり、病名が変わりました。そのくらい今ほど知られた症状ではなかった頃の話で、改善方法も自力で見つけたほどでした^^;「一度なると癖になる」と言われています。年々暑くなっていきますし、ただ水分を摂るだけでは足りないので、気をつけてくださいね。コーヒーやお茶など利尿効果がある飲み物は、水分補給になりませんので要注意です。お勧めは飲む点滴とも言われている「ポカリスエット」です。ただ、ポカリは一気に飲むと糖尿病になりますので、少~しずつ飲んでください・・・と医者に言われましたが、本当に少しずつ楽になれるのでお勧めです。最終的には「重度」と言われ、危なかったんですけど・・・その後は暑すぎる場所は避けるようにしています。聞きなれると「たかが」と思われる傾向にありますが、熱中症や脱水症状も若い人でも亡くなる症状ですので、「今週の暑さは災害級」と言われていますし、本当に気をつけてくださいね。空気が騒がしくなると「お盆が近い」「帰ってきている人がいる」ことを感じます。最近は水の事故が多いですね。こういう時期は、夏なので暑すぎますし、水辺に行きたくなるものですが、集まるものは人間だけではありません。細心の注意を払って楽しんでくだ
0
カバー画像

189.「二日酔いにはブラックコーヒーが効く」のは本当?

「二日酔いにはブラックコーヒーが効く」のは本当? 真偽&対処法を医師に聞く  会社の宴会などでついお酒を飲み過ぎてしまい、翌日に「二日酔い」に悩まされた経験のある人も多いと思います。 二日酔いのときは頭痛や胃のむかつきに悩まされますが、その際、ブラックコーヒーを飲んだところ、これらの症状が治まったケースもあるようです。 SNS上では、「ブラックコーヒー飲んだら、二日酔いとおさらばできた」「酔いがさめる」といった意見もあります。  二日酔いのときにブラックコーヒーを飲むことは、体によいのでしょうか。それとも逆効果になり得ることもあるのでしょうか。 また、二日酔いのときは、どのように対処するのがよいのでしょうか。TCB東京中央美容外科(代表院:東京都新宿区)に所属し、日本内科学会の「内科専門医」の資格を持つ古賀愛子(こが・あいこ)医師に聞きました。 脱水症状を悪化させるリスク Q.そもそも、なぜ二日酔いになるのでしょうか。原因について、教えてください。 古賀さん「『二日酔い』は、お酒を飲んだ翌日に頭痛や吐き気、だるさなどの症状が出ることを指します。 二日酔いの原因は諸説ありますが、アルコールが肝臓で分解される過程で作られる『アセトアルデヒド』という物質の蓄積のほか、尿や血圧を調整するホルモンの異常、脱水、低血糖、酸塩基平衡(体内の酸性・アルカリ性のバランス)の変化、電解質の異常など、複数の要因が関与していると考えられています」 Q.二日酔いのときにブラックコーヒーを飲むと、頭痛や胃のむかつきが治まることがあります。 二日酔いのときにブラックコーヒーを飲むことは体によいのでしょうか。
0
カバー画像

57 「こたつで寝ると風邪をひく」って本当なの?

「こたつで寝ると風邪をひく」って本当なの? 脱水症状&自律神経の乱れも? 内科医に聞いた  親から「こたつで寝ると風邪をひくよ!」と注意されたことがある人は多いことでしょう。実際、その暖かさと気持ちよさから「こたつでそのまま眠ってしまった」経験がある人もいると思いますが、「風邪をひく」ことについては「本当なの?」「どうして風邪をひくのかよく分からない」「むしろ『頭寒足熱』は健康にいいのでは」といった疑問の声もあります。 「こたつで寝ると風邪をひく」のは本当なのでしょうか。実際のところについて、内科医の市原由美江さんに聞きました。 鼻や喉が乾燥しやすくなり… Q.そもそも、人間における、風邪をひきやすい状態とは。 市原さん「風邪は鼻や喉にウイルスが感染することによって引き起こされ、咳(せき)や鼻水、咽頭痛、発熱などの症状を起こします。ストレスや睡眠不足、不規則な生活などで免疫力が落ちたときにかかりやすくなります」 Q.医学的立場からみて、こたつで寝ると風邪をひくのは事実でしょうか。 市原さん「こたつと風邪の関連性を研究したデータはありませんが、関連はあると思います。こたつの中で寝てしまうと脱水症状が起こりやすくなるため、鼻や喉が乾燥しやすくなり、ウイルスに感染する可能性が高まることが考えられます。 また、人体は通常、汗が皮膚で蒸発するときに熱が奪われ、体温が下がります。そのため、体温が上がると汗をかき、自然と体温が下がるように調節されるのです。しかし、こたつの中では高温に長時間さらされるため、汗をかいても体温が下がらず、体温調節の機能がうまく働かなくなります。 その結果、自律神経
0
カバー画像

水分補給とらないと・・・

水分補給はしてますか? 24時間、水分補給は考えましょうね。 特に夜中でも、水分は奪われてるので補給は 必要です。 水分をとらないと、誰でも 脱水症状、貧血、めまいなど おこりうるんですね。 高齢者なんか特に注意しないと!水分補給しない、じいさんは 仕事中でも気分が悪くなって 倒れるパターンがあります。注意が必要です。 からだには、単純にミネラルウォーターがいいんですけど。 青汁、牛乳、緑茶、ウーロン茶、水出しコーヒーも 飲みたくなります。 水出しコーヒーのキーコーヒーのやつ はまってます。 まず、キーコーヒーの味が美味しいですね。 ほどよいクセというか苦みというか、 何より簡単に抽出できるので便利です。 暑くてたまらんので、グイグイと飲んじゃいます。
0
カバー画像

酒は、水分じゃねーから気をつけろ❗️(ネタありw

酒飲んでるからいいや!コーヒー飲んでるからいいや!エナジードリンク飲んでるからいいや!って、冷たい液体を飲んでるから、水分取れてると思うでしょ?大間違いです!なんで、こんなこと言い始めたかって言うと今日、この記事書いてる本人が熱中症(脱水症状)になりかけた?からですw最初は舌の痺れから始まって、徐々に手足と痺れ始め、「やべ、俺、進化するぞ!」って「中二病心」をくすぐったけど単なる脱水だと気づき、スーパーで水買って飲んだら治ったw俺は、「酒、コーヒー、エナジードリンク」飲んでるから「水分」は足りてると思ったんだけどね。そんなわけねーだろ!って話ですwここでやっと、いつもの遅い本題に入るけど酒は水分じゃねーぞ!酒で水分取ってる!とか言うなw「酒はエネルギー」だからな!って言うと、世の奥様方からお叱りを受けるんだよなカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタw世の奥様方は、このクッソ暑い時期に、旦那が怪しい歩きしてたら「また酔っ払ってふらふら歩いてるよ」じゃなくて、熱中症を疑ってください!「美人な奥様」が「水だよ!大丈夫?」って看病してくれたら、体調は知らんけど旦那は、意味「シャキッ」とするんでw違うとこが「シャキッ」っとするんでw一発で元気になるんでwそんな冗談は置いといてマジで「水」を飲ませてくださいw「梅干し」もいいって聞いたことあります!これからもっと暑くなって過ごしづらいけどダラダラお喋りしてこの夏を一緒に乗り越えませんか?おしゃべりはこちらからどうぞ!って感じで、出品物に繋げますw
0
カバー画像

知ることが大事です!夏場の脱水症状には、タイプがある。 水を飲むだけでは症状は治まらない!

もうすぐ8月に突入して、さらに気温が上昇すると言われています。皆さんは、どう過ごされますか?家でクーラーに当たり涼しく過ごすものもちろんいいですね。今年も里帰りする人、しない人やしたいけど出来ない人もたくさんいます。じっとしているのが、嫌で外に出ていく人も多いことでしょう。7月も街中で、人が倒れて救急車に運ばれる騒動に遭遇することがありました。 マスクをされている方もまだ多く、酸欠の一つの要因ですが、脱水を起こす人がとても多いです。毎日、そこは意識して水分を摂ってるから大丈夫と思われますが、脱水症状には3タイプ存在するのをご存知でしょうか?詳しく、説明するのでぜひ知っていただき体を大事にしましょう!・低張性脱水・高張性脱水・等調性脱水①低張性脱水こちらの症状は、汗をかいたからといって小まめに水分を飲むにも関わらず脱水症状が発症するパターンです。 水分補給の意識の心がけは、素晴らしいですが水やお茶を飲めば大丈夫と勘違いしている人に起こりやすいです。 なぜなら、水やお茶にはナトリウムが多少含まれていますが夏場の大量に汗をかく時期には、多くのナトリウムも体から出る為水やお茶に含まれる成分だけでは、補えないからです。 初期症状は、自覚が出来ない厄介なタイプで家に居てクーラーを付けずに過ごして脱水症からの熱中症で亡くなる年配の方が多いのは、この低張性脱水に多いでしょう。 症状としては、だるさや気分が悪くなる・吐き気・痙攣(けいれん)を引き起こすこともあります。 このような症状が出たときは、ナトリウムが含まれる飲料や果実系を摂ってください。 食べ物は、喉が通らないので水分で補ってください。
0
カバー画像

水分補給

水分摂取されてますか?1日2ℓ飲んだ方が良いとか言われますが…家にずっといたりするとついつい飲み忘れたりしてしまいますよね(・Д・)私も2ℓは、飲めてないと思います(°▽°)利用者さんで、水分足りてない方がいてます。医師からも水分摂取言われるそうです。いつも自宅周辺の散歩にヘルパーと行くので、今日は、帰宅後に水分摂取していただきました😊脱水にならないようにみんなで水分摂取していきますょうね♪( ´▽`)今日も読んで下さりありがとうございます😊💖これからも宜しくお願いします☺️💖
0
カバー画像

経口補水液

おはようございます 最近経口補水液を自作し飲んでいます 本来、軽度から中度の脱水症状の人が 食事療法として口にするもの 健康な人が日常的に摂取すると 糖分塩分の摂りすぎになるので注意 湯冷まし1L、砂糖40g、塩3g レモン汁少々を混ぜます 脱水症状と感じた時思い出してね #おはよう #おはようございます #脱水症状 #熱中症
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら