絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

「健康維持も、美肌も、ストレスケアも全部お任せ!多才な成分ビタミンCの働き」

皆さんはビタミンCを意識して摂取していますか?それとも足りていないかな~と思いますか? これからの季節はイチゴやミカンが美味しいからビタミンCもたっぷり摂っているよ!という方もいらっしゃるかもしれません(*^▽^*) このような方には是非ビタミンCをしっかりと摂って頂きたいです! ・老化スピードを遅くしたい人 ・免疫力を高めたい人 ・美肌になりたい人 ・ストレスを減らしたい人 気になるキーワードはありましたか? 先ずはビタミンCと健康維持の関係についてお話します。 <ビタミンCがもたらす作用> ・抗酸化作用 ・免疫機能を高める ・粘膜を正常に保つ ・鉄の吸収を高める などがあります。 その中でも、今注目されているのは 「自分の体の免疫力を上げる」こと(❁´◡`❁) ビタミンCは体内に侵入したウイルスや細菌と戦う白血球やリンパ球に多く含まれていることから、ビタミンCを摂取することで免疫機能が強化されます。 免疫力の強化、そしてのどの粘膜を正常に保ってくれるとしたら、風邪やインフルエンザ、感染症対策にも繋がります。 大事なのは、ウイルスが体内に入ってきても、常日頃から免疫力を高めておくことで、発熱や、咳、痛みなどの辛い症状を重症化させないことにも繋がります。 <ビタミンCと美肌> ・抗酸化作用 ・美白 ・コラーゲンの生成を促す 美肌効果を求めるなら、是非試して頂きたいのは、 ビタミンCを食事やサプリメントから摂取することと、 ビタミンC配合のスキンケア化粧品を使う事です(*^-^*) お肌の老化スピードを遅らせたい方は、しっかりとビタミンCを摂取することをお勧めします! <ビタミン
0
カバー画像

心を整える前にまずは体

こんばんわ。みなさんいかがお過ごしですか?来週こちらでは雪が降るみたいですね。完全に今暖かくて油断しているぼくです。今日は心を整えるには体についてお話ししたいと思います。やっぱり、体が疲れてたり、だるかったりすると何か少し嫌なことがあったり、イライラすること、ストレスを感じることがあると、体調を崩しやすいです。なので日頃から体調面では結構気を使ってます。僕が気を付けてることは①週に2回は運動する。やはり体を動かして汗をかくことは意識してやってますね。今日はなんだかめんどくさいな、たいぎいな、と思う時もありますが、そこは無心になって行く。ぼくはボクシングをしていますが、行けば必ず周りに頑張っている人がいるので、やる気スイッチがはいります。なので、人と関わるスポーツなどおすすめです。②小麦をとらない。インスタントラーメンを食べない。ぼくはアトピーで最近本気で治そうとしています。調べると、小麦類はアトピーに良くないことを知り、パン、麺類、ケーキを食べないことにしました。するとアトピーが良くなり、体も以前より軽くなりました。ちなみに3キロは落ちました。あと小麦は、その粘り気のせいで消化しにくく、腸内環境を悪くするとも言われています。③良く寝る睡眠は大事です。ぼくは10時には必ず寝ています。なので、日中も眠くて集中出来ないなんてことはほとんどありません。④ハーブティーを飲むハーブティは体にすごく良いんです。ストレスや不安、怒りなどを落ち着かせたり、内臓機能も整えると言われています。ぼくも朝必ず出勤時の車で飲むんですが、体があたたまり、落ち着くのでおすすめです。良ければ試してみてください。
0
カバー画像

自分流のマインドフルネス

ここ数年よく耳にするようになったマインドフルネス過去の失敗や辛かったこと、未来に希望が持てず将来が不安という風に悩んでいる時って、『今ここ』ではなく心ここにあらず状態で悩み苦しんでいることが多いんですよね。過去は変えられないし未来は現在を積み重ねた先にしかなく今考えても仕方がないことを悩んで不安やストレスを増やしてしまっている、なんてことはありませんか?そういう状態から抜け出し『今』に心を向けた状態をマインドフルネスと言うのだそうです。目を瞑ってあまりあれこれ考えないようにして雑念も払って呼吸に意識を向けて・・・という『瞑想』がマインドフルネスには有効な手段とのこと。私は勝手にこれをマインドを満たす状態にすることと解釈してまして(;^_^A瞑想は何度かTRYしたけど、寝てしまうかやっぱりいろんなことを考えようとしてしまうので難しくて💧そこで自分流のマインドフルネスを最近取り入れてみることにしました!それは夜ベッドに入り、眠りにつく前に隣で寝ている猫の体温を感じながら今私はここで猫と一緒に寝ているよなんて幸せな時間なんだろう✨とそれだけに意識を向けて眠りにつく・・・というもの( *´艸`)考え過ぎて疲れている脳を休ませ、ストレスを軽減し癒しを得ることが目的なら動物に触れ合うのが私にとってはベスト。職場でストレスチェックを毎月行っていますが◎しなければいけない業務がたくさんある  → そうだ◎疲れてヘトヘトになる時がある → たまにはという風に✅を入れて行くんですけど、じゃあそれによってどれだけストレスを溜め心身共に疲れているのか?という問いに答えて行くと、◎夜が眠れない → 全く
0
カバー画像

悪い習慣や悪い縁を断ち切る方法

ついついお菓子を食べてしまうのを辞められない この人といるのはよくない…と分かっているのに辞められないなど、なかなか断ち切れずにいる悪い習慣や悪い縁はありませんか? 一体どうしたら辞めることができるのでしょうか?そんな方がまずやるべきことは【代わりになる行動を見つける】ことです。ついついお菓子を食べてしまう…のであれば、代わりにナッツなどを食べる 悪い人間関係があるのなら、代わりに別の人と会う時間を作ってみるそれができたら苦労しない、と思うかもしれません。 しかし、悪いものを辞める、というのは簡単なことではありません。 魔法のようなものはなく、あなたの行動次第です。もしそこまでできない、というのであれば、それは【あなたにとって辞めたい悪習、切りたい縁ではない】ということです。あなたにとってお菓子を辞めて綺麗で健康的な体がほしい、ということより、お菓子を食べる幸せの方が大きい 自分に危害を加える関係を辞めることより、その相手が離れてしまうことへの不安の方が大きいそれは決して悪いことではありません。幸せの形は人それぞれです。何があなたにとっての幸せなのか、しっかりとご自身と向き合いましょう。もし本当に辞めたいと思っていて、1人ではできないと感じるのであれば、周りを頼りましょう。 身近で頼れる人がいなければ私を頼って下さい。あなたがより幸せな人生を送れますように。
0
カバー画像

人は最悪を想像してしまう。それは○○○○。のお話

こんにちは。 はる 🌟心理カウンセラーです。 お願いします。 今回もブログを開いてくださり ありがとうございます。 4月ももうすぐなのに寒い日が続きますね。もうすぐ桜の季節この春あなたのこころのつぼみも開花できる。そんなお話ができたら嬉しいと思います。・・・・・・・・ぷちポエム🤚✋(霜降り粗品さん風)まだまだ寒いですね。😉前回のブログでは 僕の転勤という環境の変化で日々の穏やかな気持での生活から一転 不安や恐れ、ストレスや自暴自棄 にまで追い込まれました。その状態から セルフ・カウンセリングにより 平常心と平安に戻れるようになれた。そんなストーリーを大雑把な流れでお話しました。😁今回は 転勤の内示を受けて陥ってしまったネガティブな気持ちをとりあえずどのように収めたかをお話しようと思います。 それではスタート❗転勤の内示を受けて陥った被害者意識 ✅ふざけんなよ。なんで僕なんだろー。 ✅なんで今なんだろー。 ✅来年はツイてない年になるのかな。 ✅運が悪い。 ✅人間関係がめんどくさい。 ✅失敗出来ないじゃん。 ✅上司めっちゃ嫌なひと。 ✅クセありの人もいるらしい。嫌だ、嫌だ。などなどの不平不満同僚や同期からの励ましのメールや電話・大丈夫?びっくりしたでしょ。・えー大変じゃん。・頑張って下さい。・出世の大道じゃん。・3年ぐらい耐えたら戻れるよ。・わかる。俺だったらやめる。励まし。。。?もーっ、勝手なこと言わないで?面白がってるように感じてしまう。ほっといてよ。どうせ自分じゃなくて良かったって思ってるんでしょー。とお腹の中で思いながら・・・全然大丈夫だよーありがとう、がんばるよーキツイけ
0
カバー画像

瞑想の呼吸のコツ

私達の体の機能はほとんどが自分ではコントロールできないものです。脳も、心臓も、胃腸も…思考、感情さえも自分の意志のいうとおりには動いてくれません。ただ呼吸だけは唯一自分である程度のコントロールが可能です。*・*・*・*・*体、心、精神はバランスを取りながら繋がっていますので何か一つが変わることで全体にもまた影響が起こりやすくなってきます。例えば体に不調が出ると鬱っぽくなったりひどく落ち込むことがあると体調が悪くなったり…そんな経験をされた方も多いと思います。「良い変化を起こしたい」と願うのであればどこからでもご自分が取り組みやすい所から改善していくことで全体に影響を広げていく事に繋がってはいくと思いますが…実は取り組みやすそうでそうでもないのが感情や精神です。よし!ポジティブになろう!と固く決心したとしても結局どこかで挫折してしまう…そんな自分に落ち込んでしまう…なんて言うこともあるかもしれません。・*・*・*・*・*・*そんな方におすすめなのが瞑想や呼吸法です。呼吸という一つの機能をコントロールできるようになることで感情や思考、体なども自然と整ってくるように感じます。瞑想にはいろいろなやり方がありますが私が縁あって学んだのはヴィパッサナー瞑想・サマタ瞑想でした。鼻から吸って鼻から吐くその息の出たり入ったりする一点に意識を集中していきます。ただ始めの頃は鼻から吸って鼻から吐く…それが苦しく集中まではとてもできませんでした。似たような経験をされた方もいらっしゃると思いますので今日は一つコツをお伝えしたいと思います。普通に鼻から吸って…と言われて呼吸する時ほとんどの方は胸が閉じてい
0
カバー画像

耳ストレスの緩和

セルフケアの方法について書き綴っていますが、今回は「音を遮断すること」について書いてみたいと思います。持病(統合失調感情障害)の兆候が出ると、私は感覚過敏になってきます。物音、TVの音などが辛い。刺さる感じがする。こうなると薬(たいがいセニラン5mg)を飲んでしのぐのですが、先月は初めて耳栓を買ってみました。ドラッグストアで500円弱くらい。「耳障りな音を効果的にカット!〜暮らしに必要な会話や電話音はキャッチします〜」という説明書きに惹かれて、「ピップ イヤ〜ホリデイ」という商品を買いました。ポリウレタンでできている柔らかい栓を、細いロール状につまんで耳に入れ、膨らむまで抑えますと、、、無音とまではいきませんが、不思議な静寂に包まれる感覚になります。家に1人でいて気分を変えたい時、耳栓をたまに使うようになりました。自分の血流音がうるさくて耳栓が使えないという人もいるそうで、そういう方は「ホワイトノイズ」をイヤホンで聞くといいかもしれません。ホワイトノイズは、「ザー」とか「シャー」とかいう感じの雑音なのですが、安眠の為に使う人もいるそうで、アプリやYouTubeで流すことができます。気になる方は、検索されてみてください。
0
カバー画像

年末年始のお知らせです!

今年の5月下旬よりココナラにてサービスを始め、 たくさんの方々から申し込みいただき大変嬉しい一年となりました。 日々お申込みいただく方々、定期的にリピートしていただく方々、 お問い合わせ下さる方、本当にありがとうございます。 来年は、より一人一人の状況に寄り添っていけるよう努力して参ります。 2021年の最終受付は12月26日まで、 最終の施術日時は27日の23:00までとなります。 また、2022年は1月2日よりご対応させていただきます。 よろしくお願い致します。
0
カバー画像

カード占い

こんばんは!Flowerdropsです。 直観力を鍛えるために始めたカード占い。ますます楽しくなっています。 最初は探り探り行っていましたが数を重ねるごとにフラワーエッセンスの内容や日常生活で起こった出来事とリンクするようになってきました。特にオラクルカード大好きです♪ 最近猫のオラクルカードが気に入っていて、インスタグラム で「猫からのひと言メッセージ」をしています。 もしオラクルカードでメッセージが欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡ください!
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら