自分流のマインドフルネス

記事
コラム
ここ数年よく耳にするようになった

マインドフルネス




過去の失敗や辛かったこと、
未来に希望が持てず将来が不安
という風に悩んでいる時って、
『今ここ』ではなく


心ここにあらず状態


で悩み苦しんでいることが多いんですよね。



過去は変えられないし
未来は現在を積み重ねた先にしかなく


今考えても仕方がないことを悩んで不安やストレスを増やしてしまっている、なんてことはありませんか?



そういう状態から抜け出し『今』に心を向けた状態をマインドフルネスと言うのだそうです。



目を瞑ってあまりあれこれ考えないようにして雑念も払って呼吸に意識を向けて・・・という『瞑想』がマインドフルネスには有効な手段とのこと。





IMG_1415.JPG


私は勝手にこれをマインドを満たす状態にすることと解釈してまして(;^_^A


瞑想は何度かTRYしたけど、寝てしまうかやっぱりいろんなことを考えようとしてしまうので難しくて💧



そこで自分流のマインドフルネスを最近取り入れてみることにしました!



それは夜ベッドに入り、眠りにつく前に隣で寝ている猫の体温を感じながら


今私はここで猫と一緒に寝ているよ
なんて幸せな時間なんだろう


とそれだけに意識を向けて眠りにつく・・・
というもの( *´艸`)




IMG_1537.JPG


考え過ぎて疲れている脳を休ませ、ストレスを軽減し癒しを得ることが目的なら動物に触れ合うのが私にとってはベスト。



職場でストレスチェックを毎月行っていますが


◎しなければいけない業務がたくさんある
 → そうだ

◎疲れてヘトヘトになる時がある
 → たまには



という風に✅を入れて行くんですけど、じゃあそれによってどれだけストレスを溜め心身共に疲れているのか?という問いに答えて行くと、

◎夜が眠れない
 → 全くない

◎何もする気が起きない
 → 全くない

◎食欲がない
 → 全くない



仕事量は多く大変なはずなのに、心身への悪影響は全くナシという状態。




これはつまり、自分流のアニマルセラピー?かマインドフルネスが前からできているんだろうと思っています。




IMG_6774.JPG


あとは自然の中を散歩ですね。



自分を良い状態に持って行くことが大切なので

ちゃんとした瞑想のやり方をしないと!!

なんて思う必要はないような気がします。



ぜひお疲れのみなさんも自分ならではのマインドフルネスを日常に取り組んでストレス&脳の疲れを癒してくださいませ。



どうにかして解決したい具体的なお悩み、愚痴って発散することでスッキリしたい!という方はぜひご相談を。















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す