冷静に考えたらおかしいと気づく

記事
コラム
少し秋らしくなって来ましたね。


そんな中、また珍しいひまわりが咲いているのを発見。
『東北八重』という種類かもしれません。


手前の花はホウセンカ

小学校の頃、朝顔と一緒にホウセンカの成長日記を書いたなぁ~



さてここからが本題。


最近、迷惑メールフォルダに自動に振り分けられず明らかに変なメールがよく届きます💧


国税庁から税金未納付のお知らせ



国税庁が私のメルアドを知っているはずがなく。
何より税金滞納の連絡がメールで来るなんてこともなく。
(何かを滞納していると通常は納付書が送られて来ます)


だから開かず「迷惑メール」として報告しているんですけど。





IMG_6771.JPG



○○銀行を装ったメールとかも来るんですよねー

これはちょっと開けてしまうこともあり。



「こちらをクリックして個人情報を再入力してください」とか書いてあるのですが、○○銀行から届く本当のメールとは雰囲気が違うので、やっぱり即ポイしてます(;^_^A



警戒心が強いので疑うところから始まって、内容を読んでもどちらかわからない場合は、保存していた本物のメルアドを確認してから今回届いたメルアドを確認するようにしています。


これをすると本物と偽物の見分けがつきやすい。




IMG_6764.jpg


昔は


信じられぬと~嘆くよりも 
人を信じて傷つく方がいい♬


と思っていた頃もありましたが、今みたいに○○詐欺がそこら中に現れる世の中だと、いったん冷静になって考えることで自分を守るってすごく大事かな?と思います。
「贈る言葉」はいい歌ですけどね)



なりすましも存在するし、電話でもメールでもSNSでも隙あらば騙そうと(?)して来る人たちは残念ながらいますのでね・・・。




そうそう、この前は日本人だし女性だからとフォロバしたらまたすぐにメッセージが届いて。


やっぱりね、どこに住んでいますか?って聞くんですよねぇ。
(何がやっぱり?と思う方は☟こちらのブログをお読みくださいね)






話のキッカケにしているだけかもしれませんが顔も年齢も本名も知らない同士で交流できるのがSNSで、住んでいる所だけ聞いてどうするんだろう?と不思議で仕方がない。



そして私が住んでいる所はボカして返事をしたらその女性は

「私は余命数日と医師に言われております」

と書いて来た・・・(;・∀・)



余命数日って言い方、初めて聞いたわ💦

余命数日なのにSNSはできるんだね、と心の中でツッコミを入れつつスルーさせていただきました。


事実だったとしても全然知らない人にいきなりそんな話をされても困ります。
(仕事用ではなく個人のSNSだったので)



今度から誰もが見れるコメントではなく突然メッセージを送って来る梨友さん以外の知らない人はALLスルーしようと思いました(;´∀`)



あ、ココナラではスルーしませんのでご安心を・・・。
(営業系で文章がコピペだなと感じた場合はスルーさせてもらいます)


出品サービスの内容で聞きたいことがあるとかブログを読んで思ったことがあればお気軽にメッセージを送ってくださいませ。



そしてみなさまも「ん?」って違和感を持った場合は冷静に考えて、うっかり騙されたりしないようにお気をつけくださいね。



「コレってどう思います?」というちょっとしたご相談はこちらで受付しています(*^-^*)




















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す